来年春頃に結婚を考えています。
入籍日=結婚記念日と思って、2人で色々と考えましたが、「この日がいいな」と2人が思った日が仏滅なんです。。。
皆さんならどうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

◆Naka◆


「仏滅」の日に結婚されたカップルの方が、「大安」に結ばれたカップルよりも離婚の率も低いし、実数も少ないんですよ。(実数は当たり前か…) (^^;)
これは「つまらないことにこだわらない」二人の方が、長い目で見て上手くいく、ということかもしれませんね。
お二人が気にされないなら、それで全然構わないじゃないですか??

ただdeagleさんのおっしゃるように、周りで良く言わない人もいるでしょう。
でもきっとその人達だって、誕生日が仏滅だったり、結婚記念日が仏滅だったり、なんかしらあるはずです。そんなことを言っていたらきりがないでしょう。
別にお二人だけが「仏滅」なのではなくて、日本全国「仏滅」なんですから。

ですから、何か言われたらこう言い返しましょう。
「私たちは仏教徒ではなく、六曜は一切気にしません。また仏滅に結婚した二人の方が長続きする、という統計もありますので、むしろ喜んでこの日を選びました。」
まあ、実際「仏滅」の方が、結婚式場でいろいろなサービスを受けられたり、丁寧に対処してくれたり、ということはありますので、損することはないはずですよ。
    • good
    • 0

もし、自分と自分の相手、そして近親者の反対が無ければ、気にする必要は全くないでしょう。


由来が失念して今思い出せないのですが、この「仏滅」だとか「大安」とかの区分は全く根拠のない話だそうです。
だから最近では廃止運動すら起きています。そのため最近はこの表紙のないカレンダーが主流になっています。

関係者が気にするのかどうかだけが判断基準として考えれば良いかと。
ただ、どうしても近親者に気にする人がいる場合は、よく相談されるといいでしょう。せっかくの一生に一度のことなので、みんなに気持ちよく祝って欲しいでしょうから。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からお返事をいただきまして、ありがとうございました。
私達自身は無宗教ですし、特に私なんて気にしない方なのですが、折角のお祝い事だから、出来れば良い日にこしたことはないのに、わざわざ「仏滅」っていうのはどうなのだろう?とちょっと気になったのでした。
でも、皆さんのご意見を伺って、最近はそれほど気にすることはないのだなぁということを実感です。
そういうことに振りまわされるよりも、自分達の気持ちが大切だと思いました。
なんだかとても気持ちがスッキリしました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2000/12/13 11:40

関係ないかもしれないけど


仏滅だと、披露宴が安くなるところも
ありますよね~
みんなが避けるから。
いちばんすごくて通常より10万円安かったです。
(もちろん予約いっぱいの人気会場のみ)

でも、式はなさらないみたいですね。
    • good
    • 0

私の経験ですが、入籍は年末で役所の最終日でした。

それはいいんですけれど、結婚式が翌年の3月・仏滅でした。それには訳がありまして、2月に祖父が亡くなって結婚式当日にちょうど納骨だったんですけど結婚式があるし、仏滅だしと、翌日に納骨を済ませたおぼえがあります。祖父っ子だった私はショックで式を挙げる気分ではなかったのですが、遺骨を持ち込んでなんとか終わらせました。
妻と知り合って10年、今でもラブラブなのは仏滅や不幸事等とは関係ないことを表していると思います。
    • good
    • 0

え~、私は経験者でございます。


といっても、結婚式が「仏滅」だったんですが。

その日しか2人および親の日程の合う日がなかった、というのもあるんですけど、あまり気にしませんでした。
私はむしろ「仏滅」の効果がどれだけあるもんか見てみよう!っていう感じで当日を迎えてましたね。
まあ、会場は空いてて良かったです。

お二人で決めた日なら、おしゃかさまのこと気にするより、二人の記念日でいいじゃないですか。私はそう思います。

ちなみにうちは結婚7年目、おしゃかさまは気にもしてくれていないようです。
    • good
    • 0

今まで何かの行事で気にしたことってありますか?


お二人やご家族の中に
気になさる方がいらっしゃって
他の日でも大丈夫なのなら
変えたほうがいいかもしれませんね。

身近な人がずーっと気にしていらっしゃると
お二人の気分的にも、良くないでしょうし
ちょっと何かあるたびに
もしかしたら……なんて思ってしまったりかも。

余り気にしないと言う方も増えているようですし、
結局は考え方次第と言う感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

 こういう書き込みをなさるってことは、気にする方なのでしょうか。

最近はそういうのは「古い風習」として扱われることも多く、俺自身も下記の方々と同意見なのです。

 しかし、中にはたかだかそれくらいのことで悪く言う人もいます。10年20年たってから「あんた達は仏滅の日に結婚して云々」と言い出す人がいないとも限らないわけです。
 まあ、そういう人がいなさそうならば、気にしない方がいいですけどね。もともとその考え方は仏教のものなので、あなたが信心深い仏教徒でないのなら、そもそも気にしても意味がありません。イスラム教徒がキリスト教の黙示禄を恐れるようなもので、はたから見てもばかばかしいだけです。
 いるのであれば、無理にでも変更するか、でなければ「俺達無信教だから」と開き直ってしまいましょう。
    • good
    • 0

私も<気にしない派>です。

だって、来年になれば大安かもしれないしね。暦より日付の方を重視します。どうぞ、いつまでも仲良しさんでいてくださいね。
    • good
    • 0

mamakunさんおめでとうございます。


特にこだわらないくて良いと思いますよ。
実際仏滅に入籍や結婚した方で幸せな方もいっぱいいますしね。
二人で考えて決めた日がたまたま仏滅だっただけですよ。
あまりこだわらずに、二人の想いを優先してどうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍当日の過ごし方

初めて質問させていただきます。

私事ですが、来月の9日に入籍することになりました。結納はせず、挙式と披露宴も今のところ行いません。

入籍当日、私は夜勤明け(介護やってるので)、彼は休みで、入籍の翌日はお互い休みをもらいました。

午前中に婚姻届けを出して、夜はちょっと高級なレストランでディナーを楽しみ、ディナーのあとはホテルに泊まれたら素敵だなぁと考えています。彼にはサプライズなんですが…。

ご結婚されている方々は、入籍当日、どのような過ごし方をされましたか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うちは挙式披露宴をやり、新婚旅行も行きました。
で、入籍ですが結婚式の日の朝(日曜日ですが)役所に提出しましたので、入籍と結婚式は同じ日になっています。
ですから、その日は挙式披露宴を昼間やって、夕方は成田近くのホテルに一泊しました。
翌日の朝に新婚旅行に旅立ちました。

サプライズはいいですね。特に挙式とかの予定が無いなら、それが挙式の代わりに思い出になりますよ。
休みが取れているなら、予約を入れたら良いと思いますよ。
きっと旦那さんも喜んでくれるでしょう。

Q入籍日と結婚記念日

今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。
この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか?
どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、
指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。
わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、
入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、
彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。
皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も11月入籍、3月挙式でしたよ。
結婚指輪は3月の挙式で交換するために入籍後作りましたが、刻印は入籍日の方にしました。
なんでだっけな?やっぱり入籍=夫婦になった日だったからかな。
でも入籍日は大安ってことだけで決めた日だったので忘れやすくて。(挙式はひな祭りなので忘れにくいです)
時々指輪で確認してます。重宝してます。

ちなみに結婚後の「結婚記念日」は11月と3月、2回お祝いしています。

Q妹へのサプライズ

いつもお世話になっております。
10月に挙式をひかえているものです。
私には妹が一人いるのですが、その妹に披露宴でサプライズ的な事をしたいのです。

自分の両親と彼の両親には、ケーキカットを一緒にするサプライズを用意しています。
彼の父とは、エスコートをサプライズでプレゼントします。
彼の母には、入籍の時プレゼントして頂いた真珠のアクセサリーを当日身につけるプレゼントをします。
自分の妹にも、なにかしてあげたいのですが…。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
質問者様の披露宴で新婦(質問者様)から新婦妹へのサプライズですよね。

私、全く同じサプライズ体験しました。
新婦から新婦弟さんへでしたが。

○○ちゃん、…お姉ちゃんは今日から○○さんと幸せになるから…

みたいな内容で、呼びかけるように手紙を朗読。
弟さんにスポットライトが当たって新婦はもちろん、私達会場ももらい泣き。本当に感動しました。両親への手紙は定番ですがまさか弟へ、それも突然名前を呼び始めたから驚き。
弟さんも涙していました。

○○回と披露宴に出席していますが、これは最高に素晴らしく未だに残っている涙のサプライズでした。

※参考まで。
どうか良い披露宴になりますようお祈りしています。

Q結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから)

・どちらかの誕生日

・出会った日

私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。

その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。

皆さんはどうですか??

Aベストアンサー

うちは届けを出したのは知り合った日で私の誕生日の前の日、結婚式はその約2ヵ月後です。
指輪には結婚式をした日が刻んでありますが…結婚して8年、結婚記念日は届けを出した日で結婚式をした日は忘れてます。
結婚式の後に新婚旅行に行っていますが、それは親戚に来てもらう都合と仕事の都合もありました。
届けを出した日は知り合った日ですが、うちの主人はよく忘れてました。まず私の誕生日を間違えるので結婚した日も間違えたり(^^;)
さすがに8回やれば覚えましたが。

弟は嫁さんの誕生日に結婚式をしてその日に届けを出しています。理由は忘れないから。
うちの両親は見合いでしたが、やはり結婚式をした日に父が届けを出したそうです。
両親にとっては2人の記念日が出来た感じで、毎年ささやかにお祝いしているようです。

Q昔のバイト仲間の入籍祝い

4年前のバイト仲間(26歳女性)の入籍祝いを贈りたいと思います。
近々別件で会う約束が有り、サプライズでと考えております。(本人からではなく、友人から入籍の旨を聞きました)
候補として、現金、花束、カタログギフトのいづれかを考えています。

そこで質問です。
1.相場はいくらぐらいか?現金と花束では違いがあるか?
2.上記の3点以外で適当なプレゼントは?
3.プレゼントはしない方がいい?

※当方、25歳男性
年に一度会う程度の仲です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないのです。

なぜ?
結婚祝いには御礼返しのしきたりがあり、年に一度会う程度でサプライズギフト渡すと、御礼返しできなくなるから。
あなたはお礼は別に構わなくても、彼女にとって、彼女の旦那さんにとってあなたへの不義理の無礼が生じます。

結婚祝いって、あなたひとりだけじゃなくて、何十件、何百件のお祝いとお礼を処理しなきゃならないことなので、例外が増えると、対人関係のチリがどんどん積もるのです。

・お祝いに現金を贈るのは、結婚にまとまったお金を集めるために、お祝いとして集金して、披露宴の食事を提供し、御礼返しとして物で返金することで、両者一両損でペイされているのです。そしてあなたが結婚する時には今度は私が御祝しますよという約束になります。
葬式の香典も同様のシステム。

だから、年に一度会う程度であなたへ御礼返しのチャンスがないプレゼントに現金は不適切。入籍祝いってことは結婚式していないんでしょうし。現実的にはもらっても困りはしませんが。

・そこで、花を贈るという儀礼が存在します。
花は定価がなく、値段の予想はついても、同じ金額のお礼ができないのです。
また枯れてなくなるものなので、固定資産になりません。
だから、お返しを求めないお祝いには、生花や食物を贈ります。こういう贈答品を「消え物」といいます。
お中元とかお歳暮がこれ。一方的な贈り物は、後に残さない。

・カタログギフトや商品券は、現金だと金額とかえげつないし、何がほしいかわからないから相手に選んでもらおうと発生した中間のもの。あまり交際関係のない相手に行うこと。

・結婚祝いと引っ越し祝いに限っては、新生活で不足する物があるのが明確なので、本人に何がほしいか直接聞いて、相手の希望を叶えるというプレゼントもよくあります。

この仕組みを覚えておきましょう。これからずっといろんな贈り物ってあるから。細かい常識やマナーを覚えるより、道理で仕組みを考えたら大きく間違えることはないから。

そうなると
1.現金なら1万円。金券やカタログギフトなら5000円以上、花なら3000円程度でしょう。
2.上記の説明で、3つの中なら、花が適解ですね。
もっというと新婚さん家庭って花瓶を持っていないことがあり、花の扱いをよく知らない女性もいるので、花束よりバスケットなどに挿したアレンジメントのほうが、そのまま飾れるので喜ばれます。
3.プレゼントは悩まず気軽にできるよう練習しておいたほうがいいですよ。人間関係の義理は、損して得を取る、未来の自分への投資です。

はぁ。。。今週末はホワイトデーですね。14日が土曜だと職場関係の渡し方に悩んでいます。3月は結婚も多いし。

周囲が結婚し家庭を持つ年齢になってきたのですから、
そろそろ、贈答品の仕組みとルールを知りましょう。

プレゼントとは、贈ったら贈り返すギブアンドテイクの儀礼でできています。
入籍祝いは結婚祝いであって、式を挙げていないなどいろいろあるかと思いますが、
彼女の生活はもうひとりではなく、家計を共にした家族がいるので、彼女の夫へ収支報告義務があり、入籍祝いを彼女だけに贈るということはできないのです。あくまで夫婦に贈る。

だから、結婚祝いって、サプライズでは贈っちゃいけないの...続きを読む

Q結婚記念日の記念撮影!

今月で入籍1年になります。
記念で夫と写真撮影をしたいと考えております。
ただ記念撮影するのではなく、ちょっとおめかしをしたいと思っています。
最近よく子供がドレスとか着て、記念撮影する写真館が多く見られるますが、大人でできるところはないでしょうか?
もしあるなら、東京都内で教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっくらでもありますよー!! 写真館は子供がメインなわけじゃないですよ。

ドレスも写真館で借りたり、ヘアメイクも頼めますよ。

一番たくさん探せるのはやっぱりゼクシィかなぁ。
べつに入籍後でも何年経った後でも写真撮るのなんてぜんぜん構わないと思いますし、そういう方いっぱいいらっしゃいますよ。

ゼクシィ関東のHPから、「Step5 引出物・演出」をクリックし、「写真・ビデオ」をクリックして、「スタジオ・ロケーション」をクリックして条件をつけて検索してみてください。
一つ一つ見ていくと、お近くの所、金額が安いところ、いろんな条件をのんでもらえるところなどが見つかると思います。

参考URL:http://zexy.net/kanto/

Qディズニーランド(舞浜)でのサプライズ

友人が入籍後、彼とディズニーランドに行くことになっています。
私はその場にいないのですが、その日、ディズニーランドか舞浜近辺で、
プレゼントをサプライズで渡したいと思っています。
ちなみに私はその3週前にディズニーシーへ行く予定があります。
その時に仕込めたら一番良いのですが・・・。

コインロッカーや、インフォメーションセンターに預かっておいてもらう、
など考えたのですが、現実的にできるかわからず・・・。
現場に自分がいないのにサプライズなんてやはり難しいでしょうか。
尚、彼らに宿泊の予定はありません。

是非、お知恵をいただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人が払うことになるでしょうし、ご友人が引き取り忘れて帰っちゃったらえらいこっちゃです。

ホテルは、以前ミラコスタでプレゼントを届けてもらうようお願いしましたが(配達当日に預けた)お断りされました。
預ける本人も泊まるならやってくれるのかもしれないですが…今有料でバースデーのサービスとかあるから、無料ではやってくれなくなったのかなと思いました。
泊まっている友人が挙式当日だったこと、1週間前に聞いたときにはOKといわれた(去年の5月に聞いて、実行はその翌週だった。その間に決まったことだったらしい)ことから、キャストさんが気を利かせてやってくれましたが、ディズニーホテルでは難しいかと思います。
オフィシャルホテルだったら可能性はあるかもしれないですけど。

あ、そういえばハワイのディズニーホテル、アウラニでは、ルームサービスを届けるサービスをやってくれます
サプライズ仕掛ける人が泊まっていなくてもやってもらえました。
私は結婚式で行った友人に、スイーツの宅配をお願いしました。
海外のディズニーホテルは日本とは運営が違うので全く参考にはならないのですが、「何か預けて届けてもらう」のは無理でも、「ホテルにお金払うだけ」であとは決まったものとかお任せみたいなものでしたら、可能性はあるかもしれません。

コインロッカーは、園内、園外とも1日限りで翌日も預けることはできないので、無理です。
インフォメーションセンターって裏にあるので預けられません。
(ゲストリレーションとかディズニーシーインフォメーションのこと?だとしても無理です。)

全部かは知りませんが、舞浜駅外1階のコインロッカーなら日をまたいで預けられます。
しかもかぎの受け渡しをしなくても、暗証番号だったかな?で開けられます。
やるとしたらそこでしょうが、ロマンチックな雰囲気もなんもない場所です。
しかも超過料金は開ける人...続きを読む

Q主人への誕生日プレゼントを考えています。(誕生日と結婚記念日が一緒です)

こんばんわ(^^)いつもお世話になっています☆
まだ少し先のことですが、9月に主人の誕生日があります。主人とは賊に言うキャバクラで会い、知り合って半年足らずで入籍しました。
主人は今までいい恋愛をしてきていないそうで、(歴代彼女がお店の子だったので、騙されたり、使われたり…)そういう事を聞いていたので、誕生日にビックな事をしたい!と思い、誕生日に自分をプレゼントしました(笑)
ちょうど30歳の誕生日だったので、記念に残る日となりましたが、問題は今年なのです(^^;)去年、入籍した日に誕生日プレゼントとしてお財布をあげました。
主人は運送&配達関係の仕事なので、アクセサリーはしません。唯一、昔自分で買ったプラチナのチェーンのようなネックレスと、結婚指輪のみ…という感じです。
ファッションにはあまり興味のない人なので、服も安いのでいい!ってタイプなので、洋服ではない気が…。
時計もお兄さんからもらった時計を大事に使っていて重宝してるようなので、時計でもないかな…と。。。
やはり女性から言えば、常に使ってくれるようなものがいいと思います☆
でもアクセサリーや服でもない…。財布時計も持ってる。。。となると難しいですね(θ_θ)香水とも考えたのですが、クリスマスにあげた香水がまだまだ余ってて(笑)
今年で結婚1年なので、主人の誕生日は私達の記念日でもあるのですが、「記念日」としてお祝いをしてしまうと主人も私に気を使う(プレゼントなどで)と思いますし、あくまでも主人の「誕生日」なので、これから先なぁなぁにならないように、「主人の誕生日」としてお祝いしたいのです。
ですから、形に残るものがいいなぁ…と思っています。
いろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、女性・男性の立場からいろいろ参考にさせていただきたいと思いますv(^▽^)v

こんばんわ(^^)いつもお世話になっています☆
まだ少し先のことですが、9月に主人の誕生日があります。主人とは賊に言うキャバクラで会い、知り合って半年足らずで入籍しました。
主人は今までいい恋愛をしてきていないそうで、(歴代彼女がお店の子だったので、騙されたり、使われたり…)そういう事を聞いていたので、誕生日にビックな事をしたい!と思い、誕生日に自分をプレゼントしました(笑)
ちょうど30歳の誕生日だったので、記念に残る日となりましたが、問題は今年なのです(^^;)去年、入籍し...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
作業服アリでしたか(^^;ゞ

ならば、仕事終わり後に使えそうな
「マッサージ器具」系などは?

お若い方なら、まだ不要ですかね^^;

Q入籍のプレゼント

友達(男)が入籍をするということで今度中のいい友達同士で小さくパーティーをしようということになったのですが、プレゼントとして何を渡したらいいかがわかりません。これを貰ってうれしかったというような物があれば教えてください。サプライズ的なものがいいです。今私は学生ですのでそれほど高額ではないもので。二人で使えるものでも奥さん向けでも何でもいいので。

Aベストアンサー

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,257円です。

シャチハタのホームページのより詳しく記載されていた
サイトを貼っておきます。

はんこキング
http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/

通常は、既製に該当する名字(佐藤など注文をしないで買える)は
「黒」と「パステルカラー」のみ注文できます。
ボディーカラーの方は、既製にない名前のみです。

しかし、↑はんこキングさんは、全色どの名前でも対応してくれるみたいです。

割引されていますが、送料525円かかります。

値段的には、お近くのシャチハタを取り扱っているお店で購入しても、差はないと思います。
http://www.shachihata.co.jp/shopnavi/index.php

グラスや小物に名前や記念日を彫ってくれる
こちらの贈り物はいかがでしょうか。

http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html

もしくは、新しい名字の「シャチハタ」
(用途はいろいろあるので実用的かと・・・)

銀行印など三文判は、すぐに購入されると思いますが、
シャチハタってなかなか自分では買わないような気がします。
(珍しい名字だとよけい、別注文になるので)

定番の黒色の以外に、「パステル」「ボディーカラー」があります。
定価は、2,2...続きを読む

Q結婚記念日の記念品のお勧めを・・・

つい最近同じ内容の質問がありましたが、すぐに閉め切られてしまいましたので、だぶってしまいますが質問させていただきます。
8月の末に初めての結婚記念日を迎えますが、毎年なにか記念になる物をそろえて行こうかと思っています。
1~4万円程度までの物で今後数十年続けて行けそうな小物がいいので老舗的な物がいいのですが、なにかお勧めがあれば教えて下さい。
以下に近日の同内容の質問ページのアドレスを入れておきます。
よろしくお願いします。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2291263

Aベストアンサー

1周年おめでとうございます♪

年数の入ったプレートとか、お高めの食器類とか、ワインとか色々あるみたいですね~。
ありきたりでこれっていうお勧めがなくて申し訳ないです(^^;)

実は私も今年1周年を迎えて、毎年集めるっていいな~って思いながらそういうのを見つけられなかったので(^-^;)

私は#2の方みたいに結婚記念日の名称でプレゼントしました。
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

基本は食事+写真(食事先とかでの)+手紙+記念日プレゼントにする事にしました。

1年目は紙婚式なのでアルバムや紙製品ですが、
男性が使う紙製品が思いつかなかったので今年は食事+写真+手紙だけです(^-^;)

参考URL:http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング