来年春頃に結婚を考えています。
入籍日=結婚記念日と思って、2人で色々と考えましたが、「この日がいいな」と2人が思った日が仏滅なんです。。。
皆さんならどうされますか?

A 回答 (9件)

◆Naka◆

「仏滅」の日に結婚されたカップルの方が、「大安」に結ばれたカップルよりも離婚の率も低いし、実数も少ないんですよ。(実数は当たり前か…) (^^;)
これは「つまらないことにこだわらない」二人の方が、長い目で見て上手くいく、ということかもしれませんね。
お二人が気にされないなら、それで全然構わないじゃないですか??

ただdeagleさんのおっしゃるように、周りで良く言わない人もいるでしょう。
でもきっとその人達だって、誕生日が仏滅だったり、結婚記念日が仏滅だったり、なんかしらあるはずです。そんなことを言っていたらきりがないでしょう。
別にお二人だけが「仏滅」なのではなくて、日本全国「仏滅」なんですから。

ですから、何か言われたらこう言い返しましょう。
「私たちは仏教徒ではなく、六曜は一切気にしません。また仏滅に結婚した二人の方が長続きする、という統計もありますので、むしろ喜んでこの日を選びました。」
まあ、実際「仏滅」の方が、結婚式場でいろいろなサービスを受けられたり、丁寧に対処してくれたり、ということはありますので、損することはないはずですよ。
    • 0

もし、自分と自分の相手、そして近親者の反対が無ければ、気にする必要は全くないでしょう。

由来が失念して今思い出せないのですが、この「仏滅」だとか「大安」とかの区分は全く根拠のない話だそうです。
だから最近では廃止運動すら起きています。そのため最近はこの表紙のないカレンダーが主流になっています。

関係者が気にするのかどうかだけが判断基準として考えれば良いかと。
ただ、どうしても近親者に気にする人がいる場合は、よく相談されるといいでしょう。せっかくの一生に一度のことなので、みんなに気持ちよく祝って欲しいでしょうから。

では。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の方からお返事をいただきまして、ありがとうございました。
私達自身は無宗教ですし、特に私なんて気にしない方なのですが、折角のお祝い事だから、出来れば良い日にこしたことはないのに、わざわざ「仏滅」っていうのはどうなのだろう?とちょっと気になったのでした。
でも、皆さんのご意見を伺って、最近はそれほど気にすることはないのだなぁということを実感です。
そういうことに振りまわされるよりも、自分達の気持ちが大切だと思いました。
なんだかとても気持ちがスッキリしました。
皆さんありがとうございました。

関係ないかもしれないけど

仏滅だと、披露宴が安くなるところも
ありますよね~
みんなが避けるから。
いちばんすごくて通常より10万円安かったです。
(もちろん予約いっぱいの人気会場のみ)

でも、式はなさらないみたいですね。
    • 0

私の経験ですが、入籍は年末で役所の最終日でした。

それはいいんですけれど、結婚式が翌年の3月・仏滅でした。それには訳がありまして、2月に祖父が亡くなって結婚式当日にちょうど納骨だったんですけど結婚式があるし、仏滅だしと、翌日に納骨を済ませたおぼえがあります。祖父っ子だった私はショックで式を挙げる気分ではなかったのですが、遺骨を持ち込んでなんとか終わらせました。
妻と知り合って10年、今でもラブラブなのは仏滅や不幸事等とは関係ないことを表していると思います。
    • 0

え~、私は経験者でございます。

といっても、結婚式が「仏滅」だったんですが。

その日しか2人および親の日程の合う日がなかった、というのもあるんですけど、あまり気にしませんでした。
私はむしろ「仏滅」の効果がどれだけあるもんか見てみよう!っていう感じで当日を迎えてましたね。
まあ、会場は空いてて良かったです。

お二人で決めた日なら、おしゃかさまのこと気にするより、二人の記念日でいいじゃないですか。私はそう思います。

ちなみにうちは結婚7年目、おしゃかさまは気にもしてくれていないようです。
    • 0

今まで何かの行事で気にしたことってありますか?

お二人やご家族の中に
気になさる方がいらっしゃって
他の日でも大丈夫なのなら
変えたほうがいいかもしれませんね。

身近な人がずーっと気にしていらっしゃると
お二人の気分的にも、良くないでしょうし
ちょっと何かあるたびに
もしかしたら……なんて思ってしまったりかも。

余り気にしないと言う方も増えているようですし、
結局は考え方次第と言う感じではないでしょうか。
    • 0

こういう書き込みをなさるってことは、気にする方なのでしょうか。

最近はそういうのは「古い風習」として扱われることも多く、俺自身も下記の方々と同意見なのです。

しかし、中にはたかだかそれくらいのことで悪く言う人もいます。10年20年たってから「あんた達は仏滅の日に結婚して云々」と言い出す人がいないとも限らないわけです。
 まあ、そういう人がいなさそうならば、気にしない方がいいですけどね。もともとその考え方は仏教のものなので、あなたが信心深い仏教徒でないのなら、そもそも気にしても意味がありません。イスラム教徒がキリスト教の黙示禄を恐れるようなもので、はたから見てもばかばかしいだけです。
 いるのであれば、無理にでも変更するか、でなければ「俺達無信教だから」と開き直ってしまいましょう。
    • 0

私も<気にしない派>です。

だって、来年になれば大安かもしれないしね。暦より日付の方を重視します。どうぞ、いつまでも仲良しさんでいてくださいね。
    • 0

mamakunさんおめでとうございます。

特にこだわらないくて良いと思いますよ。
実際仏滅に入籍や結婚した方で幸せな方もいっぱいいますしね。
二人で考えて決めた日がたまたま仏滅だっただけですよ。
あまりこだわらずに、二人の想いを優先してどうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!