人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員試験についてお尋ねします。
公務員試験は1次試験を合格しても、2次試験で大量に落とされますよね。
面接試験で不合格になるのはなぜなのでしょうか。例えば、筆記試験で満点近くを採っても面接で(受験生の標準レベルのアピールをして)不合格になる事はありますか。
と言うのも、当方、大学卒業後就職せず、アルバイト・パートをしながら司法試験を受け続けていたのですが、今年も落ちてしまいました。来年は前々から興味があった裁判所事務官試験を受験しようと勉強に励んでいるのですが、筆記は突破する可能性があるものの、このような経歴がマイナスに評価されて面接で落とされないかが不安です。
現在は司法試験に落ちたからという消極的理由からではなく純粋に裁判所事務官をやりたいという熱意を持って勉強しております。このような熱意をアピールできれば、合格の可能性はあるでしょうか。
特に以前司法試験を受験していたけれど力及ばず、別の就職をしたという方で、公務員試験に合格した方、激励アドバイスをいただけると幸いです。どうか宜しくお願します。

A 回答 (1件)

公務員ではありませんが、参考になれば。



試験の目的が違うからではないでしょうか。
筆記→学力を見る
面接→人間性等を見る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然不安にかられてしてしまった質問で、今見ると
これは聞かれても答えにくいですよね。
それにもかかわらず、御回答有り難うございました。
受験勉強&面接対策頑張ります。

お礼日時:2005/12/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング