私は56kモデムを使っているのですが、
何かをダウンロードするときには、
早くても5~6kbps
遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。
これってどうしてなんですか?

OSはWindowsで、右下のアイコンで接続状態を
確認すると、「42.666bpsで接続」ともなって
いますが、ここでいう接続速度と、ダウンロードのときの
速度は違うんですか?
だとしたら、この42.666bpsという速度は
なんなんでしょうか?

すみませんが、誰か教えてください。

A 回答 (2件)

ダウンロードのときの数字とは


桁が違いますよ。
「K」がつきますよね。

詳しくは1024倍なんですが、
K=1000倍と思ってもらってもいいので
実際は
5000~6000bbpsって事ですよ。

42666bpsはその常に変化する数字ではないので、
接続したときのスピードとでも思ってもらえばよいと思います。
あまり、気にする場所ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BENIGENさんの回答で解決に至りました。

改めて確認すると、
私の質問文を自体にも誤りがあったようですね。

> 早くても5~6kbps
> 遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。

早くても5~6KB
遅い時だと1KBとかだったりすることもあります。

ですね。

お礼日時:2001/12/08 01:03

ひょっとして、ダウンロードの時の画面に出てくる数字のことでしょうか?



もし、そうなら正常です。
何故、誤差が出てくるかと言いますと、あの画面は「単位」が違うからです。

モデムの56kの単位は「kbps(kbit per second)」でダウンロード時の数字の単位は「kbyte/s」で
kbpsに換算すると1/8になります。(1byte=8bit)

ですので
約43kpbsの速度が出ているのなら43kbps/8=5.375kbyte/s となり、正常な速度でダウンロードしていることになります。

回線の混み具合でも速度は変わってくるのでご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モデムの56Kは、いままでずっと
”キロバイト”だと思っていました。
で、56kのうちダウンロード用の領域が5k
くらいしかないのかと思ってました。

なるほど、実はちゃんとした速度がでていたんですね。

お礼日時:2001/12/08 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ