私は56kモデムを使っているのですが、
何かをダウンロードするときには、
早くても5~6kbps
遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。
これってどうしてなんですか?

OSはWindowsで、右下のアイコンで接続状態を
確認すると、「42.666bpsで接続」ともなって
いますが、ここでいう接続速度と、ダウンロードのときの
速度は違うんですか?
だとしたら、この42.666bpsという速度は
なんなんでしょうか?

すみませんが、誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひょっとして、ダウンロードの時の画面に出てくる数字のことでしょうか?



もし、そうなら正常です。
何故、誤差が出てくるかと言いますと、あの画面は「単位」が違うからです。

モデムの56kの単位は「kbps(kbit per second)」でダウンロード時の数字の単位は「kbyte/s」で
kbpsに換算すると1/8になります。(1byte=8bit)

ですので
約43kpbsの速度が出ているのなら43kbps/8=5.375kbyte/s となり、正常な速度でダウンロードしていることになります。

回線の混み具合でも速度は変わってくるのでご注意を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モデムの56Kは、いままでずっと
”キロバイト”だと思っていました。
で、56kのうちダウンロード用の領域が5k
くらいしかないのかと思ってました。

なるほど、実はちゃんとした速度がでていたんですね。

お礼日時:2001/12/08 00:57

ダウンロードのときの数字とは


桁が違いますよ。
「K」がつきますよね。

詳しくは1024倍なんですが、
K=1000倍と思ってもらってもいいので
実際は
5000~6000bbpsって事ですよ。

42666bpsはその常に変化する数字ではないので、
接続したときのスピードとでも思ってもらえばよいと思います。
あまり、気にする場所ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BENIGENさんの回答で解決に至りました。

改めて確認すると、
私の質問文を自体にも誤りがあったようですね。

> 早くても5~6kbps
> 遅いときだと1kbpsとかだったりすることもあります。

早くても5~6KB
遅い時だと1KBとかだったりすることもあります。

ですね。

お礼日時:2001/12/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q56kモデムについて

56kモデム(PCI)の動作するPCの
最低スペックは、メルコのカタログによると、
最低:200Mhzとありますが、
それ以下は、動作しないのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>56kモデム(PCI)の動作するPCの
もし、ターゲットのPCIモデムがソフトウェアモデムなら、MMXファンクションをサポートしていないPCでの動作は難しいと思います。
そう言う意味で200Mhz辺りで線引きをしているのでは?

#大抵の安物PCI Modemはソフトウェアモデムです。
#PCに標準で付いて来るのも大抵このタイプ。

でもこの場合は166を180と言うクロックアップから見て、FSBクロックが規格外の動作をしている為にPCIモデムカードが上手く動作できないのではないでしょうか?
PCIモデムはクロックアップには向かないデバイスですし。
#ドライバーが正常にインストール
#されているって条件つきで。

QFTTHと56kモデムと競合?

FTTH入れて、ブロードバンドルーターを導入したら、FAXモデム(56k)が使えなくなりました。

使えるようにするには、どうすればいいですか?

LANケーブル引き抜いてもだめでした。
いったん、インターネットゲートウェイを切っても無理でした。
デバイスマネージャーでは、「競合なし」「正常に動作」と出ます。

よろしくお願いします
(20PT保証)

Aベストアンサー

ファックスなどのモデムとして使いたいということでしょうか?
もしそうだったら一度PCメーカーのHPからモデムのドライバを最新のものがあったらダウンロードしてインストールしてみてください。

一度デバイスマネージャでモデムデバイスを削除して再度いれなおしたほうがいいと思います。

FTHは光ファイバですので電話線とは全く関係ないです。
当然スプリッタも使用しませんので全く関係ないです。
FTTHはファーバートゥーホームの略で光ファイバを使ったものをいっています。電話線とは別の回線です。

Qモデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]

モデムドライバ[Fujitsu LB LTMODEM V.90 56k]を誤って削除してしまいメール、インターネットが使えません。コントロールパネルの中の「モデム」をクリックしても残っていません。復旧方法を教えてください。
メールを接続しようとすると「モデムを検出できませんでした。モデムは使用中か電源が入っていないか、または正しくインストールされていません」と表示されます。宜しくお願い申し上げます。WindowsNT/98 FUJITSU FM-V BIBLO NE923X

Aベストアンサー

参考URLの所でダウンロードできるかと思います。

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html#winnt

Q56kモデム内臓でないパソコンをADSLにつなぐ

56kモデム無しのノートパソコンをADSLでインターネットにつなぐ場合、ADSLモデムが必要なのは分かるのですが、56kモデムの方も必要なのでしょうか? ずっと知りたかったことなので、教えていただけると幸いです。それと、56kモデムが必要な場合、カード型の56kモデムはまだ販売されているでしょうか? よかったらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

必要ないです、ノートならカードスロットへLANカード
を刺して使うのが一般的だと思います。
ADSLモデム、又はルータ間はストレートケーブルで
結びます。
カード型56kモデムは当分なくならないでしょう。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm

QADSLの速度向上について(上り200kbps/secの確保希望)

現在、フレッツADSLモア2の24Mを使っています。モデムはNTTのMS3です。OSはwindowsXPで、プロバイダはぷららです。現在の環境は経路距離が2240mで、伝送損失が43dbです。問題は、上り(アップロード)速度で、938.64kbps(117.33kbps/sec)となっています。実は、ソニーのエアボードLF-X1の導入して、関東圏のTV放送を他地域から視聴しようと考えており、この機械の上りの要求速度が最低200kbs/sec、理想300kbs/secで、不足しています。ルーターを介さず、有線で繋いだ結果が上記の値です。このような状況で、仮にモア2(40M)やモア3(47M)に変更して、あと、100-200kbps/sec向上可能でしょうか?また、今のモア2(25M)で、上り速度200kbps/secを超えるような工夫がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ダチがモア24を使っています。
8Mまで対応のMSを付けると
6Mでした。MS5を付けると
12Mにアップしました。
モデムの性能もあるのでしょうか。
MS3はファームウェアが出て
いますが、最新バージョンにな
ってますか?
上り速度の話なのに下りの話しで
ごめんなさい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報