こんにちは
バーベキューのシーズンも終りですね
ところで調子に乗って炭を買いすぎでまだ箱に10kほど
残ってます
これ来年まで保存利くのでしょうか?
それと何か他に利用法などご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

友人に「炭焼き」が多くいます。


保存期間は水気のないところに置いておけば気にしないで大丈夫です。
もちろん来年でも保存できます。
室内で水気のないところならばどこにおいても大丈夫です。
地面の近くや水場の近くでは湿度を吸収してしまいますから注意が必要です。
多少湿度が多くなっても着火性が少し悪くなる程度ですから気にしなくてよいでしょう。
他用途に利用するには、風呂の塩素除去、枕に混入して臭いの吸着、叩いて割れないほど硬い良質の炭ならご飯を炊く時に入れると味が良くなります。
風流な使い方では、七輪を購入して魚を焼いたり、もちを焼いたりするのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
来年も大丈夫ですか
安心しました
風呂や枕に使っても楽しそうですね

これからのシーズンもちや魚を焼くのもええですねー
明日七輪買いに行ってきます

また教えてください

お礼日時:2001/12/07 04:13

炭でしたら、来年まで持ち越せますよ。


私のまわりでは残った炭は、そのまま来年のバーベキューまで置いています。
炭は吸湿もしますが放湿もするので、翌年使う前に風通しの良い場所で1日干せば、火のつきも変わりません。

黒炭は白炭と違って柔らかいので、水やお風呂に入れたり、ご飯を炊くのにはあまり向きません。

部屋の消臭などには使えると思いますが、来年まで保存することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
白炭というのもあるんですね
知りませんでした
風通しのええ場所で干すとまた使えますか
便利ですね
また教えてくださいね

お礼日時:2001/12/07 04:15

こんにちは。


来年まで持つかどうかはちょっと自信がないのですが(きっと持つと思うんですが)、炭は他にもいろいろ使えますよ。
脱臭、調湿等さまざまな効果があります。今は市販の脱臭剤などでも炭の効果を利用しているものもたくさんありますよね。
安い黒炭でも、きちんと水洗いをしてから乾かして使うといいと思います。
私も雑誌で見て、部屋の隅やトイレ、台所のシンクの下などにおいて使っています。
脱臭や調湿に使ったものは、洗って乾かすと効果が回復し、半年ほど持つそうです。
雑誌によると、効果がなくなった炭(においを吸着した炭)を燃やしてしまうと、すっごく臭いそうなのでご注意を。
私は最後は砕いて、灰皿に入れたり、観葉植物の鉢植えにまいたりしています。

こんなサイトもあるようなので紹介しますね。

参考URL:http://www.e-sumi.ne.jp/about.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろと使えるわけですね
これやと10kやなくてもっと買っておけばよかったです!(笑
うちも早速いろんなところに置きますね
また教えてください

お礼日時:2001/12/07 04:10

保存は、風通しの良いところでなら可能です。


あまり湿気の多いところですと、翌年火がつかないと思います。
保存していて、春になったら、少し乾すと使えると思います。
10kですと細かく砕いて、土に混ぜる・・・もありますが、保存も出来ますから、置き場所があれば保存をお勧めします

http://www3.ocn.ne.jp/~yachirin/sumiriyou.html

http://www.pet201.com/main02_1.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
いろいろ利用法が載ってるサイトもめちゃ参考になりました
また教えてください

お礼日時:2001/12/07 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭と練炭ならどちらを使いますか

あなたは炭と練炭ならどちらを使いますか?

ちなみに私はミックスです。
炭だけだと火が定着するまで30分を要します(←ヘタだから。。)
ですから練炭で火をつけて炭で囲みます。

Aベストアンサー

私は「炭」です。

練炭は、石炭を細かく砕いて固めたものです。
石炭(練炭)は、タール分が多く、石油に似た独特に臭気が発生するため、食材に臭いが移る事があるためです。

炭は「着火バーナー 」などを使用すると、短時間で着火できます。
http://xpoint.ddo.jp/cgi/item.cgi?item_id=lg81063120&ctg_id=c006&page=1

Q都内で24時間やっているところをご存知でしたら教えて下さい。

コンビニ以外に都内で24時間やっているところをご存知でしたら教えて下さい。どんなところでも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  EQOKVさんこんばんは。
都内で24時間営業している店は捜すと多いですね。皆さんが紹介している以外では下記の通りなものがありましたので紹介しておきます。参考までにどうぞ。
 捜せばまだあると思います。急に必要なときにはいいですね。

 職場の女性達で、朝五時までやっているカラオケ屋で盛り上がって、その後24時間のファミレスで朝食して、しっかりお化粧を直してそのまま出勤してくる
ツワモノ達がいます。そばに行くと時々酒臭く、虚ろな目をしているので直ぐ分かります。それを知らない新入社員は深夜まで飲み会に連れてかれて、「捕まった!」とぼやいていました。

宅配便
http://www.mach50.co.jp/
レンタカー
http://www.0123.ne.jp/result/rentacar_24h.html
24時間健康ランド
http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kenko/kenland/fu24h.htm
デジタルdtp
http://www.lithmatic.co.jp/whatnew/kudan24.shtml
薬局
http://www.bekkoame.ne.jp/~jin-k/column/96-8/8-09.html
都内23区内特定局限定郵便局
http://www1.raidway.ne.jp/~keiichi/yu-cho/new04.html
カーショップ
http://www6.ocn.ne.jp/~redshoes/
水道修理
http://www.suidouya2000.com/kinkyu25.htm
スーパーマルエツ
http://www.maruetsu.co.jp/
赤帽
http://www.momo-express.com/24.htm

これはネット上の24時間です。
インターネットパソコンスクール
http://www.niigata-net.com/tera/

  EQOKVさんこんばんは。
都内で24時間営業している店は捜すと多いですね。皆さんが紹介している以外では下記の通りなものがありましたので紹介しておきます。参考までにどうぞ。
 捜せばまだあると思います。急に必要なときにはいいですね。

 職場の女性達で、朝五時までやっているカラオケ屋で盛り上がって、その後24時間のファミレスで朝食して、しっかりお化粧を直してそのまま出勤してくる
ツワモノ達がいます。そばに行くと時々酒臭く、虚ろな目をしているので直ぐ分かります。それを知らない...続きを読む

Qどうして炭は燃えるのでしょうか?

竹などを一度燃やして炭にすると思うのですが、
どうして一度燃えたものが、炭になるとまた燃焼するのか疑問です。
炭の中の微小な穴の中の酸素が燃えている、と勝手に思っているのですが、よくわからないので質問しました。
また、どんなものでも植物であれば炭になるのでしょうか。
炭が気になってます・・・。

Aベストアンサー

炭は炭素が主成分ですから、酸素と反応して燃えるのです。
必要なのは中の微少な酸素ではなく外からの大量の酸素です。

植物、生物すべてだけど、炭素を含んでいますから
すべて炭になりますよ。

Q炭の利用法

粉々になってしまったクズ炭なんですが、いい利用法を教えていただきたいのですが。
備長炭のような硬い高級炭ではありません。かなり粉々です。マンション住まいで庭もなくガーデニングも特にしませんのでそっち関係は無理そうです。
炭焼きの魚や肉が好きで、炭は買うのですが、箱の底にたまっている粉々なものが捨てるに捨てられず、、、なのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目の詰まった布を使って、シューズキーパーを作ってはどうでしょうか。
脱臭効果もありますし、型崩れ防止に良いのではないでしょうか。
もちろん、冷蔵庫の脱臭剤にも良いですよ。

Q温湿布と冷湿布の使い分けを教えて下さい

こんにちわ。宜しくお願いします。
湿布についてですが、冷湿布と温湿布の使い分けれがよく分りません。

よく、急性は冷湿布、慢性は温湿布などとも書いてありますが、慢性的な腰痛はずっと温湿布を使いつづけた方がいいのでしょうか?

捻挫や軽症のぎっくり腰などの場合も、色々なサイトを見て回ったところ、意見が分かれているようです。
「冷湿布を使った後、温湿布を・・・」というアドバイスもあるようですが、一般的にどのように使い分ければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ!慢性的な腰痛には「温湿布」です(^_^)

一般的に”こっている”状態というのは、筋肉が常に緊張した状態になって血液の循環が悪くなっていること・・・だった気がします。たしか。(笑)

捻挫や軽症のぎっくり腰などの場合、(これは自信がある!)まずダメージを受けた筋肉なんかが炎症や内出血を起こしますよね?
初めに「冷湿布」というのは、その炎症や内出血を止めるために冷さないといけないからなんです。
で、ある程度冷したら今度は「温湿布」。内出血が止まったのに冷し続けると、細胞の活動がゆっくりになりますよね???(だから血もとまるんだし)
止まったら逆に細胞たちを暖めて活性化させて、早くもとの状態に戻してもらいましょー!ってことで、温湿布にするみたいですよ。

整形外科に勤める友人が私に分かりやすいように話したことなので、多少違うのかもしれませんが(笑)なんとなくこんな感じでしょう。

Q

 炭について質問なんですが竹炭、備長炭はどう違うのでしょう。水道水をミネラルの含んだ飲み水にしたいのですがどうちらがよいのでしょう?ディスカウントショップに行ってみたのですが、竹炭には「お風呂用」とか「てんぷら用」とかありましたがみんなどう違うのですか。違いが分かる人教えてください。

Aベストアンサー

竹炭と備長炭の違いは
簡単に言うと炭にする材料です。
竹炭は竹を炭にして、
備長炭は木(ウバメガシやアラカシなど)
を炭にします。

他に違いは
臭いの吸引面積です。
竹炭は、備長炭の2倍の表面積を持っており、
備長炭の10倍もの臭いを吸着する力があります。
家の中に置いておく分には竹炭がいいのですが、
水やご飯を炊く時に使う場合は、
備長炭を使ったほうがいいと思います。
それは竹炭が生焼けの場合があり、
備長炭の方がいいと思われます。

お風呂用とてんぷら用とのことですが、
この件は詳しい事は分かりませんが、
お風呂用は水中の汚れを取り除くようではないか?
てんぷら用では味の上質とてんぷら油の汚れを
とるのではないでしょうか?

最後のところはあやふやになってしまいましたが、
それ以外は本当です。
もしよろしかったら、相談でもしてください

Q炭って?

炭って食べることが出来るのでしょうか 食べることが出来るとしたらどのような種類の炭なのでしょうか 又 食用として売っている炭と普通の炭ってどのように違うのでしょうか 夏休みなので子供に質問されて困っています どなたか救いの手を!!

Aベストアンサー

炭は食べてもいいでしょうけど、食べれるとは言わないような気がします。
炭を食べて効果があるなら、腸内の腐敗物を吸着し、排出してくれることでしょうか。
炭には多かれ少なかれタール分を含みます、良く焼けば少なくなります。
もう一つは薬効の有る炭です、例えば茄子のヘタの黒焼き、梅ぼしの黒焼きなど
漢方薬、家庭薬として使われてきました。

Q練炭について

今日は。お世話になっております。

昔よくおばあちゃんが練炭を使用していましたが、
ここ何年かは使用せず、でも、この冬、昔っぽく
使用してみようかなと思って、今、母がホームセンターに
買いにいっています。

で、記憶している限りでは、24時間近くは
火がもったような気がするんですが、
今の練炭だと、どのくらい持ちますか?

過去ログ検索で89件でましたが、
2~5時間と書かれてて、そんなに短いの?と
思いました。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年使っていますよ。下の空気穴を最大に開けず、一番火力を小さくすると、24時間ほどもちます。
わたしは、自分の店の保温とついでに、煮物を練炭火鉢で作ったりするので、朝に火をつけて、夜11時頃まで店で使い、夜中は一番小さい火力にして、寝室の近くに置いてあります。(換気の良い所に)
そうすると、練炭は消えていても、早朝起きた時に、部屋があたたかくて、楽ですね。

Qバーベキュー(BBQ)炭のつけかた

バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。
先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、
炭に火がなかなかつきませんでした。
自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。
5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、
それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、
BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり
肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下のですが、1時間後にほったらかしのBBQをみると、
炭全体に火がまわりやっとあつくなっていました。

教えていただきたいのは、炭の付け方を教えていただけないでしょうか?
少なくともガスガスコンロに5分程度あぶっただけでは、
ぎりぎり炭に火は付きますが全体にまで回りませんでした。
うちあわで10分程度あぶっても多少良い傾向でしたが
広く炭に火がいきわたりませんでした。

また、分かっていないのですが、炭だけでよいのでしょうか?
木片や添加剤など必要でしょうか? 
すみませんが、ご回答をお願いいたします。

以上

バーベキュー(BBQ)炭のつけかた を教えて下さい。
先日初めてBBQセットを買い自宅でまずためしたのですが、
炭に火がなかなかつきませんでした。
自宅なので簡単に、キッチンのガスコンロに直接、炭を火であぶったのですが、なかなかつきません。
5分程度あぶりっぱなしでやっと火がついたのですが、
それを5本ほどつけるのはとても時間がかかりますし、
BBQセットに炭を入れても炭にある火が広がるどころか狭くなり
肉がやけるほどの火力になりませんでした。結局あきらめホットプレートでBBQを下の...続きを読む

Aベストアンサー

何年も仕事で炭をおこしています。(バーナー等使っていますが)
大きめの炭だと勝手に思ってしまいました。
着火する炭(種火)は5センチぐらいの大きさで十分です。
大きければ割ってください。
小さい方が火力が上がりやすいです。
それを2~3個芯から真っ赤になるまでにしてください。
(火がついただけでは足りません)
それをBBQコンロの真ん中か風の入り口にくっつけておいてください。
(炭同士が加熱し合いますので)
その付近(出来れば上に)に火がついていない炭を並べます。
(炭同士は離さない事)
(熱は上に上がります)
必ずサイドや下からの種火への風の通り道は確保してください。
通り道がないと種火が死んでしまいます。
後は放置です。
速く火を回したい場合は場合は風の通り道から風を送る事です。
全体が赤くなればokです。

Q炭について

炭は室内空気中の有害物質を吸着し、炭の穴に着生している微生物が有害物質を分解するらしいのですが、実際にはどのような微生物なのでしょうか?
また、吸着、分解のメカニズム、その他にも知っていることがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 炭には、水の分子ほどの穴が無数に開いています。
この穴が臭いを吸収します。
おそらく、水蒸気と共に吸収されていると思われます。
 吸収された臭いは、乾燥すれば水蒸気と共に放出されます。(一部は炭の中に残ります。)
 繰り返し炭で吸収を行う為には、天日干しなどすれば良いかと思います。

 ちなみに低温で焼かれた黒炭などは酸性で、アンモニアなどのアルカリ性の臭いを良く吸収し、高温で焼かれた白炭などはアルカリ性の為、酸性物質を良く吸収します。
 炭の比表面積が大きい炭ほど、臭いを良く吸収します。

 炭の穴に微生物が住み、有害物質を分解するとの事は
現実から考えてあり得ないと思います。
 

参考URL:http://www.mokk.co.jp/tyou/tyou5.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング