アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『アルキメンデス』(ネーミングが違っていたらすみません)と言うカップ麺が、なぜ製造・販売中止になったのかご存知の方教えてください。推測でも構いません。

また出来れば昔食べていた方々には味の感想も伺いたいです。

個人的に「大好き♪」と言うわけではありませんが、結構な数を食べていたもので懐かしの味でもあり、復活をしない理由などもお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

risuzarukunさま、初めまして。



なかなかマニアック??な話題だったので、ちょっと拝見させていただきました。

皆さんの仰るとおりだと思いますね。やはり企業なので採算が取れなかったら生産中止となるのは仕方ないことですよね...。
よくわかるのがコンビにに行くと、結構売れていると思っているものがすぐに姿を消して、また違うタイプや同じタイプでもちょっと違ったものが出ます。ですが、ずっとロングランで残ってるものは少ないです。
つまり、「新し物好き」が多いコンビにでは、1ロット作って様子を見てそれからまた1ロット....的なところがありますよね。
段々最近は回転が速くなってきてると思います。
結局はロングランを走るのは、いつもある変わらない味とになるのではないでしょうか?「初心に帰る」味覚もそうなのでしょうかねぇ....。

実はアルキメンデスは食べたことが無いんですよ....すみません。
家から通ってるので、ご飯は外でという機会もなく、コンビにもあまりよらないタイプですが、たま~に寄るとなつかしい昔の味を見つけるとビックリして買ってしまいます....。
人間はそんなものなんでしょうね。だから新しいものだけではなく古いスタンダードのものもおいて置かなくっちゃならない.....。
ちょっとは答えになってますか??

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。(^。^;

どうもありがとうございました。

そうですよね、やはり不採算が第一の理由ではあるでしょうね~。

私は後続の類似新商品が出てこないところをみると何か他の理由があるのではないかと、ひそかに期待しております。例えば「製法特許を取ったのはいいけれど、不採算により精算断念・・・今に至る。」やみたいな何かそういうものが・・・。

0分で食べられる画期的商品だったもので実に惜しく、くだらない質問をしてしまいました。

味はまずまず、あんかけの堅焼きそばの冷たいのを想像していただけたら分かりやすいかと存じます。(^^

お礼日時:2005/11/28 10:15

製造中止の理由はわからないので味の感想を。



常温のパリパリした麺に常温のあんかけソースをかける物でした。あんかけはちょっと甘酸っぱかったかな?

固焼きそばのあんかけのイメージですけど、兎に角、食べ難かった様な気がします。(付属の短いプラのスプーンも理由かも)

まあソースをかけるだけで食べられる簡単さでしたが。あまり繰り返して食べたいとはその当時、思いませんでしたから、それが製造中止の理由かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、どうもありがとうございました!

ええ、多少酸味のある「あんかけ」だったかも知れませんね。

>「兎に角、食べ難かった様な気がします。」
私もそう記憶しています(^^;。

>「(付属の短いプラのスプーンも理由かも)」
そうですね、スプーンかフォークが付いていたような気がしますね。
「ソバ」にしても、口に運びモゴモゴといった具合に食べていたような気がしますね~。

懐かしく、貴重なお話ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/28 22:54

予想ですが、一部に熱狂的なファンが出来ても、ある程度量を売れないと製造中止になってしまうんでしょうねえ。


残念です。他の菓子でもずっと製造して欲しいものはありますね。

アルキメンデスは、そのまま食べても他の菓子と比べて美味しかったと思います。あのソース(あんかけ?)を少し暖めるとさらに良かったです。
同じタイプで、味が薄いものに味が濃いものを付けて食べるやつ、スティックのビスケットにチョコを付ける菓子もありましたね。

ちなみに頼みcomでは、アイスクリーム「宝石箱」の復活を望む声が多かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございました。

>ある程度量を売れないと製造中止・・・
そうですよね~、一部のファンにはたまらなかったのですが・・・

チョコをスティックビスケットで絡め取って食べるのも実に思い出深いです・・・。

「宝石箱」なつかし~ですね♪(^^;
あれは滅多に口にする機会が無かったので、まさに自分にとって憧れの「宝石」でした。

懐かしい情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 22:46

結構短期間で消滅し、類似商品も出てないことから市場のニーズに合わなかったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、シンプルかつ的確なご回答をありがとうございます。

やはりちょっと画期的過ぎた、先を行き過ぎた感は否めませんよね。(^^;

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!