パソコンの再インストールとハードディスクの初期化って違うんですか?だとしたらハードディスクの初期化ってどうやって行うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコンの再インストール、という言い方はあまりしません。


言うとしたら、OS(オペレーティングシステム)の再インストールですね。
OSとはWindowsやMAC OSなどのことです。

OSの再インストールだけなら、なかのデータは消えません。
しかし、初期化せずに、正しくインストールするためには、インストールしたアプリケーションをわざわざ手作業で消してやる必要があります。

初期化とは、ハードディスクのなかみを、真っ白にしてしまうことです。
一般には、フォーマットと言ったほうがいいです。
これをすると、OSも全部消えてしまうので、ちゃんと対処法を考えていないと、パソコンが起動せず、何もできなくなってしまいます。


まず、空のフロッピーを2枚用意して、"コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除" で、起動ディスクを作りましょう。
作った1枚目のフロッピーを入れたまま、再起動します。
パソコンはハードディスクではなくフロッピーを読み込み、MS-DOSを起動します。
MS-DOSとは黒い画面に白い文字が表示されるだけのOSです。
このとき、フロッピーを読みにいかず、ハードディスクを読んでWindows98が起動してしまうようなら補足してください。
1枚目の読み込みが終わると、2枚目を要求してきますので、2枚目を入れてください。
すべて読み終わると、"A:\>"のように表示されると思うので、そこで、"format c:" と入力してEnterを押すと、Cドライブをフォーマットできますし、"format d:" とやればDドライブをフォーマットできます。

なかみは全部消えてしまうわけですから、データのバックアップは十分にとっておいてください。
OSも再インストールしなければなりません。
この作業は多少知識を必要とするので、初心者にはあまりお勧めできません。
どうしてもしたいと言うなら、補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2000/12/12 13:10

ハードディスクの初期化というのは、フロッピーのフォーマットと同じで、中身を全部消すことです。


そして、ウィンドウズなどで使えるようにしてくれます。(アンフォーマットのフロッピーがフォーマットしないと使えないように)

パソコンの再インストールは、たぶんリカバリや再セットアップということだと思いますが、
簡単に言うと、上記の初期化をした上で(しないこともあるけど)、ウィンドウズをインストールし直すことですよ。


ハードディスクの初期化は、他の方のを見て下さい↓。
    • good
    • 0

ご質問の目的は、何でしょう?


何か不具合があってそれを取り除くために、パソコンを
初期(購入したとき)の状態に戻したいのでしょうか?

「再インストール」というのは、通常、特定のソフトを
一度削除してもう一度セットアップし直すことを言います。

購入状態に戻すのは、「リカバリー」と言います。
この「リカバリー」のことを「パソコンの再インストール」
と呼ぶこともあるようです。

「ハードディスクの初期化」とは、ハードディスクの内容を全て削除して、
何もない状態にして、書き込みを可能な状態にすることを言います。
つまり、ハードディスクの初期化を行うと何も動きません。
かなりの知識がないと、単独で「ハードディスクの初期化」をしてしまうと
そのあと何もできなくなりますので、十分注意してください。

やろうとしている目的がわかれば、もう少しアドバイスできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2000/12/12 13:13

私的には再インストールというのは、アンインストールした後、dllとかシステムで使う余計なものを残したままインストールすることであり、初期化とはそういったものまでまっさらにしてしまうことだと考えています。


詳しいことは識者の方々にお願いします。(逃)

ちなみに、起動ディスクを使って立ち上げたDOSプロンプトで「format 初期化したいドライブ名:(例 c:)」とすれば、初期化できます。
起動ディスクでなければ、普通に「スタート」-「プログラム」-「MS-DOS プロンプト」で同じコマンドを入力しても問題はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

Qハードディスクの初期化

中古パソコンを購入し、エラーチェックをした時、
不良セクタと隠しファイルが表示された。
販売店に連絡すると、出荷時にはハードディスクを初期化してるとの回答。  
ハードディスクを初期化しても、以前の持ち主が入力した隠しファイルは消えないのでしょうか?
60前のおっさんにわかるように、やさしくお教え願います。

Aベストアンサー

問題のハードディスクに98SEをインストールして、チェックしたのですよね。

隠しファイルはインストールしたハードディスクに必ず出来るものなので不思議な現象ではないです。
※隠しファイル 【invisible file】. OS標準のファイル閲覧・操作ソ
フトから、一覧表示されないように設定されたファイル。

参考URL

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html#95

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

Q98の新ハードディスクへの再インストール

WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。


以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。

最近の質問で、
「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」
とあったのですが、

考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、
まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、
新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。

途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

もしUSBの外付け機器が認識できるのなら, リカバリの必要は全くありません。

若干余計な出費になりますが, USB外付けHDDケースを
購入し, 新HDDをケースに入れて接続し, fdisk &
format しておきます。

次に現HDDの内容をすべて新HDDにコピーします。
これはWindows標準の xcopy コマンドでもできますが
遅いので, フリーソフトの yupdate をお勧めします。

コピーが終われば, HDDを交換し, Windows98の起動
ディスクから起動して, おまじないを3つかけます。
(a) fdisk を起動して, アクティブ(起動可能)化
(b) fdisk /mbr
(c) sys c:
これで再起動すれば, 以前と同じ環境がアイコンの
位置や壁紙まで含めて再現され, 再設定の必要なく
インターネットやメールも使えます。

問題はWindows98で使える外付けHDDケースがあるかどうかです。
もしなくてもケースの使える別PCがあれば, 旧HDDを
ケースに入れて中身をすべて別PCにフォルダを作ってコピー,
次に新HDDをケースに入れて別PCからコピーすれば同様にできます。

私はこの方法で95/Me機のHDDを延べ20回ほど交換しました。

なお yupdateの詳しい使い方は, 有名ソフトなので
検索すればすぐに見つかります。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se004876.html

もしUSBの外付け機器が認識できるのなら, リカバリの必要は全くありません。

若干余計な出費になりますが, USB外付けHDDケースを
購入し, 新HDDをケースに入れて接続し, fdisk &
format しておきます。

次に現HDDの内容をすべて新HDDにコピーします。
これはWindows標準の xcopy コマンドでもできますが
遅いので, フリーソフトの yupdate をお勧めします。

コピーが終われば, HDDを交換し, Windows98の起動
ディスクから起動して, おまじないを3つかけます。
(a) fdisk を起動して, アクティブ(...続きを読む

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Qハードディスク初期化→OSのインストール?

ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。

理由
PCに
Invalid System disk
Replace the disk, and then press any key
という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html)
にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが
ファイルが見つかりませんと表示されました。
が、リカバリーCD-ROMがありません。
リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して
OSを再インストールするしかないのでしょうか?

また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては
ならないのでしょうか?

ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。

どなたか教えてください。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

起動ディスクがあれば、次のような手だてはあります。
購入後、正常に作動していた頃に自分で作った2枚の起動ディスクを使う事が前提です。
HDDのケーブル等が接触不良だと認識しませんので先にBIOSで確認をしてみて下さい。画面の出し方はメーカー、機種などによって異なります。
起動ディスクを1枚目に取り替えて
FDISK /MBR〔Enter〕でマスターブートレコードを修復します。これで再起動して駄目なら次に
A:\>SYS C:〔Enter〕
すると「システムが転送されました」と表示されるはずです。それからFDを抜いて再起動してみます。
その際、F8キーを押してメニューを表示させます。
command prompt onlyを選んで c:\> となればHDが認識されたことになります。
こうならなければ、HDの接触不良か故障が考えられます。
ここまで成功したら c:\>scandisk も実行しておきます。

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

Qハードディスクをフォーマットしたが98を再インストールできない

PC-9821Na7というノートのハードディスクをフォーマットしました。それからWindows98をインストールしようとして別のパソコン(DOS/V)でつくって置いた起動ディスクとWindows98のCDをセットして起動しても黒い画面のままで止まってしまいます。DOSプロンプトも出ません。初心者で、基本的な質問ですが,簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。助けてください,私はいったい何をすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>簡単にセットアップできると思ってやってしまいました。

Windows98のインストールは、特に簡単にできますよ。

起動FDは、OS(Windows98)に同梱のPC-9821シリーズ専用のものを使用してください。他のWindows98が稼働しているPC-9821で作っても使えます。

なお、Windows98(正規版)は、元からAT互換機・PC-9821両対応ですので、別にPC-9821用が必要なわけではありません。

また、AT互換機にしか対応していないWindows98は、OEM版のみです。元からPC-9821用のインストールファイルが入っていませんし、ライセンスについては問題外です。

最後に、パッケージの説明とマニュアルをよく読んで使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報