アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今度バイトの面接を受けることになったのですが
私は通信制高校に通う高1なのですが
通信制のため学校の制服はないので
面接の時の服装は
下はジーパンに上はロングTシャツ、その上に上にパーカーはダメでしょうか?
ちなみにパン屋の面接です。
この前受けたバイトの面接(これもパン屋です)で
↑の格好で行ったのですが落ちました。。
普段ジーパンやパーカーを着ることがほとんどで
他にきっちりした服がありません。。
どうすればいでしょうか?

A 回答 (4件)

食品関係はキッチリした服よりはこぎれいな服と、こぎれいな身なりが大切だと思います。


以前バイトの面接で見ていたのはそんなところです。
※その他、落ち着きがあるか、明るいか、つめが短いか、髪が短いか、等が面接マニュアルに書いてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:58

リクルートスーツを新調したほうがいいと思います。

いくら高校一年とは言っても、面接に行くときは社会人と変わりません。パン屋も含めて企業の担当者は一社会人としての行動、そしてやる気も含めた姿勢、きっちりとした言葉遣い、そういった辺りを厳しく見られます。厳しい方が見ておられる前にジーパンやTシャツで現れるというのは、常識をいささか逸脱した行為です。ちゃんとした人間であることを印象付けるにはまず服装から。もちろん爪も短く切っておかなければなりませんし、髪も長ければ切らなければなりません。いざ社会へ出るという時に高校生だからという甘えは通用しません。きっちりとした服装ではないという理由だけで不採用にする企業はどこにだってあります。社会というのは一瞬の気の緩みも見逃しません。こういうことを言っては悪いんですが、あなたは以前の面接の時、「バイトの面接だから、どんなカッコして行っても大丈夫だろう。受かるだろう。」と、タカをくくっていたんじゃないでしょうか。面接が厳しい物であるということを認識していれば、ジーパンやTシャツで行くということはしなかったはずです。この際言っておきますが面接はどこの企業も厳しく行います。そういう雰囲気の中でどこまで自分をアピールできるか、そこが問われます。さっきも言ったように、ちゃんとした人間であることを印象付けるにはまず服装から直さなければなりません。面接に行くなら、きっちりとスーツを着ていかなければなりません。靴も黒い物をはかなければなりません。社会人として、まず大切なのは身だしなみですよ。この回答を良く見直して、働く気があるならリクルートスーツを買って、着こなしなさい。きつい事ばかりで申し訳ないけど、大事なことですよ。よく覚えておきなさい。そしてこれをよく読んでこれからにつなげなさい。バイトの面接だろうが正社員の面接だろうが、面接は面接。厳しさはどちらも変わりません。その辺りをよく考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:57

バイトの面接はどんな服装でも別にかまいませんよ。

一回落ちたとのことですが、服装は関係ないでしょう。むしろ態度に問題があったと思われます。金髪などで落とすことはあっても、普段着で来て落とすことはありませんよ。

ココのサイトには、質問者様と同じような質問がたくさんあります。もちろん面接アドバイスもたくさんあります。むしろそちらを参考にされたほうがよろしいかと思います。バイトは数勝負ですよ!落ちても落ち込まず、次です!次っ!がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:57

男性か女性か、パンの製造か販売かで多少かわるのではないでしょうか。


例1女性でパンの販売;清潔さ、愛想の良さが重視されると思います。きれいに見えないジーパン(たとえば、穴あきはあまり良い印象にならんかな)はあまり良くない印象だと思います。
例2男性でパンの製造;清潔さ、まじめに働きそうかが重視されると思います。ジーパンは必ずしも悪くないのですが、清潔さに対して180℃逆の印象を与えますよね。なるべく普通のジーパンを選ぶ。ロングTシャツもあまりだらしなく着ない、デザインはおとなしめ、といった配慮が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!