最近オークションを始めたばかりでわからないことばかりです。
たまに最低落札価格を設定している商品がありますよね。でも開始価格はそれよりもずっと低い金額で、何度入札しても「最低落札価格に達していません」となり、結局結構いい値段になってしますのですが、それなら開始価格を最低落札価格にすればいいのにと思ってしまいます。開始価格を最低落札価格より低く設定していることにどういう意味があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

最低落札価格が2万円のビデオデッキを出品したとします。

そこで開始価格は1000円にします。すると「おっ、安いビデオを発見!入札しよう!」と思う人がいるのです。そのような人がたくさんいると競合になるので自然に入札額が上がっていき、うまくいくと2万円を超えることも有ります。

しかし、開始価格を最初から2万円にしたらどうでしょうか?
高すぎて誰も見向きもしてくれません。入札件数は0件のまま終わってしまうかもしれません。

オークションとは誰かが入札してくれないと始まりません。入札して競合してくれれば自然と値段は上がるものなんです。入札してもらうには注目されなくてはいけません。そのために開始価格を下げるのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。ただ出品するだけではなくいろんな技があるのですね。大変参考になりました。