こんにちは。
私はちょっとだけ歌が得意なのですが、今回「ライブにでてみないか」と、音楽事務所の社長に誘われて、オリジナルを作らなければならなくなりました。
しかし、楽器はギターがほんのちょっとで、音楽の知識は皆無に等しく、オリジナルなんて作った事がありません。
以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主です。
が、今回はメジャーデビューがかかっているので、出来る限り頑張らなければなりません。
すると、やっぱり打ち込みしか考えられません。
ACIDは持っていますが、やっぱりオリジナルとはちょっとちがっちゃいますよね。
既成の音をつなぎ合わせるのではなく、自分でつくりたいんです。
私のレベルは、ドから順にゆっくりとたどっていけば、音がわかるくらいの普通の中学生レベルです。(年は25ですが・・・)
ちょっとだけ、フォルテッシモや、フェルマータなどがわかるので、なんとかかんとか楽譜が読めますが、すいすいとは行きません。
普通一般的に、この程度の知識から打ち込みが出来るようになるには、急ぎめで頑張ってどのくらいかかりますか?(個人差はあると思いますが)
それと、どんなソフトを使えばいいですか?
値段なども教えていただけるとうれしいです。
結構困っているので、いろいろアドバイスをおねがいします!!
ちなみに、最終的にはTLCやBOYZ(2)MENなど、BABYFACEが作るような音楽を目指しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厳しいことだと思いますが、


全く作ったことのない人が、いきなりチャレンジして
簡単に作れるものではないですよ。
どのくらいで覚えられるかは、
ホントに人それぞれだと思いますが、
ちゃんとしたアレンジができるようになるまで、
センスがよくても、やっぱり半年以上は必要でしょう。

それでもやりたいとおっしゃるのであれば、
私が近道だと思うのは、
まず、他人の作業を見学させてもらったり、
手伝わせてもらって、どういう過程で曲を作るのかを、
勉強することだと思います。
独学で一から覚えるよりは、単純に知識として
DTMに必要なことを覚えるには効率がいいはずです。

さて、具体的にトラックメイクのアドバイスをします。
SC-8850は、ベースやドラムの音が貧弱なので、
ドラム類はACIDでサンプルを組んで活用した方が
良いです。
(既存のループをそのまま貼るのではなく、
細かく切り刻んだり、ワンショットのネタをうまく
使うのが、ACIDでオリジナルのリズムを作るコツです。)

#2の方がおっしゃっているように、
ドラムとベースがR&Bの肝で、
ここが良ければ、曲として結構しっかりした
ものになると思いますので、
シンコペーションを駆使してR&Bのカッコいいグルーヴを
作れるように頑張ってください。
ギターの単音でベースラインを作って、
それをシーケンサーに打ち込むというのも手です。
これにボーカルを乗せてDEMOテイクを作ることも
できますが、最初は単調すぎるものしかできない
かもしれませんね。
でも、まずは下手でもいいので
とりあえず曲を完成させることから始めないと、
先に進んでいきません。

それができるようになれば
もう一歩進んで、コード感を出してみましょう。
作曲するのに、
楽譜が読める能力は必ずしも必要ありません。
しかし、知識関連で言うなら、
キーとメロディとコードの関係くらいは、
最低限知っておいた方が良いです。
簡単な作曲関連の本やサイトで勉強したり、
歌詞とコードの載った歌本と呼ばれるものを
買って弾き語ってみるなりして、
まず、ここを体得してください。
R&Bのコード進行は難しいものではありませんが、
ノリの良さを失わないようにしながらも
頑張って工夫し、人とは一風違ったものを、
目指しましょう。

ソフトや機材については、良いものを求め出すと
キリがありませんが、基本はどれも同じですので、
とりあえず今お持ちのものを使いこなせるように
頑張ったほうが良いでしょう。
将来的に、今のソフトや機材に不満を感じてから、
新たに購入すればよいと思います。

オーディオインターフェースは、
UA-3などでも現段階では必要十分だと思いますが、
金銭的に余裕があり、
どうせ新しく購入するのならば、
PCIカード低負荷・低レイテンシーの4-5万程度のものを
買っておけば、製作環境をグレードアップしても
使えるので損はないですよ。
ここにお金をかけておくと
同じPCでもオーディオ関連の性能がかなり違って
きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
近所の楽器屋の店員に相談したら、「今”SONAR”って言うソフトがとても良いですよ。」と、進められました。
「初心者でも簡単に使えますよ。」と、とてもお勧めされました。
キーボードもセットで買った方が良いですよ。
と、お勧めされました。
ソフト&音源(7万5千)とキーボード(3万)円のものなので、悩んでいます。
もし、ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/08 09:24

本格的な、作曲の環境作りのことはわかりませんが、作曲の方法として、


自分が良いと思うソフトがあるので書いておきます。
鼻歌ミュージシャン (メディアナビゲーション ¥4800)
このソフトは、自分で歌ったリズムを楽譜に直してくれるそうです。
出来た楽譜を、後から修正することも可能で、MIDIで保存もできます。

僕は音痴なので、歌が上手いのは羨ましい限りです。
作曲と聞いて、昔見た映画で、ラルフ・マッチオ主演の『クロスロード』
を思い出しました。
ブルースの演奏者に憧れる主人公が、過去に有名なブルースマンだった老人に
ブルースの心を学びながら旅をしていくという話です。
老人は主人公に、列車のリズムをギターで弾いてみろと言い、自分もハーモニカ
で演奏してみせる所が面白かったのですが、中盤で彼女に振られ、
作曲に悩む主人公に、「ブルースは去っていた女の事を思いながら歌うんだ」
みたいな事をアドバイスします。
長々と余計な事を書きましたが、要するに僕の考えでは、自分の今の感情を歌に
しろと言う事だと思います。
ぜひ良い歌を作って、メジャーデビュー目指して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、鼻歌ミュージシャンなのですが、これがまた持ってるんですねー。
しかも、これってやっぱり上手く入らないんですよね。
アレンジなんかも思い通りにいかなそうですし・・・
inabanoさんは上手くいきました?
持っていなそうな文章にも受け取れますけど。
まあ、もし上手くいったならおしえてください。
それと、先日SONARっていうソフト・音源プラスキーボードを買ってきてしまいました。
即戦力とはならずとも、長いこの先を考えると、おぼえていった方が言いかと思いまして、10万円でかっちゃいました・・・
それと、映画の話ですが、面白そうな映画ですね。
今度時間があったら見たいと思います!!
きっといい曲・いい歌をつくります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 18:51

自分自身SONERは未経験なんですけど、結局SC-8850で挫折してしまったのでしたらSONERも同じ結果になるのではないでしょうか。

SONERの主な特徴は、多くのwavデータとMIDIデータを同時編集する事が出来る、つまりCakeWalk Home StudioにACIDがくっついたような所にあるのではないでしょうか?そのため、結局ケークウォークやシンガーソングライターのようなソフトが使えないと結果は同じ。使いこなすまでにかなりの時間を要すると思います。ただ、私が前回アドバイスしたようなこと(サンプリングCDとMIDIとの結合)を実行するのであればとてもいいソフトではあると思います。
    • good
    • 0

自分のイメ-ジ通りより、自分が恥ずかしくない膨らませ方で作るといい。

気にいった音だけ使って骨組する。一人で作るなら、歌詞は音楽に合わせて作る。歌先に作っても、作曲で手間取る(納得いかなくなる)。曲で納得し、歌でカバ-する方が効率いいはず。また、一番歌声(アピ-ルポイント)の録音に気をつけるよう。
    • good
    • 0

こんにちは。

自分は趣味で曲作ってる程度ですのでそれほど詳しくは書けませんが、一応アドバイスをしたいと思います。

<以前にミュージ朗SC8850を買って、速攻で挫折したキャリアの持ち主す。

でしたらやはり私としましてはACIDの方をおすすめします。方法としては、
(1)まずR&Bで重要視される所はリズムではないのでしょうか?そこでとりあえずリズムパートをサンプリングCDから取り込みACIDでうまい具合に組み合わます。
(2)そしてそこに自分なりに作った曲を(作曲に関しては自分のセンス次第)弾けるのでしたらギターで、弾けなく、かつSC-8850をいまだに持っていらっしゃるのでしたらそれをもとにケークウォーク等でピアノパートだけでもがんばって作ります。(出来たら様々なパートも作ります。)
(3)そして完成したらそれらをwavデータにするためにオーディオインターフェースという機材が必要となります。ここで私がおすすめするのはローランドから出ている「UA-3」です。詳しくはこちら「http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html」値段は大体\16,000位で、そのデータを取り込むソフトもUA-3に付いてると思います。それらwavデータをACIDで作ったリズムパートと組み合わせ、いい感じに修正すれば大体それっぽいものが出来るのではないでしょうか?

大急ぎでざっと書いてみましたが、ちょっと思ったのが、歌声だけを聴かせたいのであればピアノかギターだけでもいいのではないでしょうか?(バラードみたいなの)ただし、これは本当に作曲の技術・センスの問題ですので、、。
ちなみに、自分は楽譜はほとんど読めません。ですがSC-8820ひとつでいい曲をたくさん作ってCD2枚を作るに至りました。かなり好評で今後販売も考えております。でも去年の今頃は全くそういった知識は無く、ほとんどピアノばっかりやってました。(楽譜があまり読めないのでほとんど作曲)でもそういった経験があり1年足らずでやっとここまできました。ここで言いたいのは、急いで曲は出来上がりません。経験無い人でしたらなおさら無理だと思います。ので、先ほどずらずらと書いたことを実行するよりピアノが出来る知人等と協力して、自分の声を生かせるバラードの曲を作る方をお勧めします。
それでは、メジャーデビュー出来るようにがんばってくださいね。努力あるのみです!
(一応R&Bの良いリズムループ集があるので紹介しておきます;参考URL)

参考URL:http://www.crypton.co.jp/Web98/Sho2.asp?code=19860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
近所の楽器屋の店員に相談したら、「今”SONAR”って言うソフトがとても良いですよ。」と、進められました。
「初心者でも簡単に使えますよ。」と、とてもお勧めされました。
キーボードもセットで買った方が良いですよ。
と、お勧めされました。
ソフト&音源(7万5千)とキーボード(3万)円のものなので、悩んでいます。
もし、ご存知でしたら、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/08 09:24

そのオリジナルをきれいに自分だけで録音してCDでもつくる必要があるのなら打ち込みでもいいと思います。



しかし、何を求められているのかを考えたらそんなものではないはずです。

ギター一本をバックにラジカセで録音したものでも、よい曲なら人の心を打つのではないでしょうか。

打ち込みなんかやめたほうがいいですよ。

そして、オリジナルを作ろうとしている時に、ソフトの値段を知りたがるようなことは根本的に間違っていることを知ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFUNK・R&B作曲方法教えてください。

初心者なのですがFUNK・R&B作曲はみなさんどのように作っているのでしょうか??私の勝手なイメージですがバックはワンコードでループして唄メロで Aメロ Bメロ サビ という感じで聞こえます。
バックをワンコードって言うのはなんとなく考えれるのですが
一個しかなっていないフレーズから歌メロを Aメロ Bメロ サビ
というように考えれません。抽象的な質問で申し訳ありませんが
なにか初心者でも考えやすい方法はあるのでしょうか?
皆さんは最初どのように作っていましたか?
コツみたいなものを教えてほしいです。

Aベストアンサー

まずは、作曲する前に、あなたが好きなアーティストの曲をコピーすることから始めたらどうでしょうか?

そしてその曲の構成はどうなっているか、コード進行はどうなっているか、コードとフレーズの対応はどうなっているか、ひとつひとつ分析してみてはどうでしょうか?

それらが理解できて、はじめてあなたのオリジナリティが発揮できると思います。

曲を書くというのは、既存の曲をコピーしたりトレースするのとは全然違う作業になります。頭の中に浮かんだメロディーを五線譜に書き留めるだけではファンキーな曲にはなりません。

理論を先に勉強する方法もありますが、ワンコードループのような構成なら理論よりも耳コピーを何曲か繰り返せば、おおよそのパターン分析は可能かと思います。あとはあなたのセンス次第です、頑張って下さい。

QR&Bやソウルで使われるコード、スケールは?

今独学で初心者ながら音楽の勉強をしているのですが、タイトル通りR&Bやソウルでよく使われるコードやスケールってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば。。。
R&Bやソウルの曲をたくさん聴いて、耳コピなり譜面を見ながら研究する
のが一番です。
が・・・それじゃ回答になりませんよね(笑)。

あなたが「どんな曲調を持ってしてR&B(ソウル)と定義するか」に
よって色んな解釈があると思いますが、私個人の感覚で答えるなら…

マイナーキーだと主にm9系のコード、メジャーキーだとM7系のコード
を使い、なおかつ、R&Bなどでは「リズム」も重要な要素になってくる
ので、それらが上手く噛み合ったとき「R&B(ソウル)な感じ」と
なると思います。

ん~、なかなか答えるのは難しいですが、そんなところでしょうか。
メジャーどころで言うと、スティービーワンダーなんかの曲をきくと
よく分かると思います。

Qヒップホップの曲の作り方

ヒップホップの曲の作り方を教えてください。

ラップは1小節×16でできているというのは
わかるのですが、それ以上のことがわかりません。

どのくらいのテンポで何ビートを刻むのが一般的ですか?
他のところはどのようにつくるのですか?
ソング頼太で作りたいのですが、そもそもどんな楽器を
何種類くらい使ったらいいですか?

ど素人なので勝手がわかるようにサンプル(市販の曲を楽譜に
したものなど)をいくつか提供していただけると幸いです。

Aベストアンサー

ドラムのタブの読み方基本は

B = Bass-Drum
S = Snare-Drum
H = Hi-Hat
C = Cymbal
T = Tom

かな。 どすっっていう低くて太い音がバスドラム、タンっっていう高い音がスネアです~。

ほとんど外国のロックバンドのだけど、エミネムとかウータンクランとかもあったのでとりあえずエミネム君のビートを真似してみるとか、、、!

http://alldrumtabs.50megs.com/

ここに載ってる一生節分をずっとループ(繰り返し)するだけで曲が出来るんだよー。

キーボードの楽譜はないかもなー、、、
でもタブはあったよ。コードが書いてあります。
コード知らなくても鍵盤の押すところが載ってるのでわかりやすいかも。50セントとか2pacとかもあったよ。

http://www.e-chords.com/artistas/idcategoria/11.htm


サンプリングはソングらいたっていうソフトで出来るかどうかはちょっとわかりません。
楽譜を書くだけのソフトだよね?

ドラムのタブの読み方基本は

B = Bass-Drum
S = Snare-Drum
H = Hi-Hat
C = Cymbal
T = Tom

かな。 どすっっていう低くて太い音がバスドラム、タンっっていう高い音がスネアです~。

ほとんど外国のロックバンドのだけど、エミネムとかウータンクランとかもあったのでとりあえずエミネム君のビートを真似してみるとか、、、!

http://alldrumtabs.50megs.com/

ここに載ってる一生節分をずっとループ(繰り返し)するだけで曲が出来るんだよー。

キーボードの楽譜はないかもなー、、、
...続きを読む

QR&B的な音楽のボーカルメロディについて

R&B的な音楽のボーカルのメロディラインは
ロックに比べてキャッチーさに欠けるものなのでしょうか?



私はハードロック、ヘビーメタルをはじめとするロック系の音楽が
好きなのですが、妻はR&Bのような音楽が好きです。

私は妻の聴くような音楽はあまり好みではないのですが、
聴いていると、私が聴くような音楽に比べてボーカルの歌メロが
キャッチーさに欠けていて取っ付き辛い印象を受けます。
ドラマチックさも少なめに感じます。

これはただ単に私自身が魅力を感じていないだけなのか、
元来R&Bはわかりやすいメロディをあまり使わないものなのか、
興味が出てきました。

妻に聞いてみたところ
「そんなこと考えてみた事もないし、あなたの聴く音楽がメロディアスだとも思わない」
と言われました。

どんな事でも良いので聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

それはまず単純に、日、英、米、では何を「キャッチー」「わかり易い」と認識するかの、それはそれは大きな隔たりがあることは確かですね。

例えば米国チャートに限ると、ついほんの数年前まで、ループ形式のR&Bやhip-hopを始めとしたラップ音楽がチャート上位の大半を占めているような時代が、10年以上に渡って続いていました。(ケイティやガガや最近のRihanna、Chris Brownのように、コードが展開し、なおかつ日本人でも比較的とっつき易いようなメロディのポップミュージックがチャートの花形になったのはごく近年で、それまでは少なくとも米国では殆ど見られなかった傾向のポップです。)
勿論、その時代のそれらのブラックミュージックは大衆レベルで大ヒットしている訳ですから、現地の人達からしてみれば間違いなく「キャッチー」なのです。欧米では少なくとも「メロディアスもしくは口ずさめる=キャッチー」ではないということは言えると思います。

日本のポップスは、欧米から見ても確かにメロディもコードも単純で明快でしょうが、それでも欧米の思う「キャッチー(かゆいところに手が届く)」とは明らかに違うというのはあります。
例えば日本と欧米でたまたま同じキャッチーなコードを使ったポップミュージックがあったとします。その時に、「アチラの音楽であれば、ここでこういうメロディ展開には絶対持っていかない」というような部分が日本のポップスには多々あるのを感じるのです。「その曲の最初から終わりまでの全て」と言ってもいいくらいかもしれません。それがまさしく、日本人が「どんなメロディにとっつき易さを感じる」かであり、「日本音楽らしさ」なのでしょうね。


HR/HM全体に言えるのは、クサいとも言えてしまうくらいのメランコリックさとドラマティックさ、ディアトニックにのっとった古風なメロディライン・・など、他の洋楽に比べると、日本の歌謡曲や演歌的な傾向が強い音楽だと思います。(実際、流行りの洋楽は全然わからないけどガンズだけは聴く・・というような人がいました。おそらく日本ではそういうタイプの洋楽リスナーは決して少なくないと思います。)
でもHR/HMが例え日本人には「R&Bよりメロディアス」に思えたとしても、欧米では今となっては花形音楽でないことは確かです。(それは古臭さからくる「とっつきにくさ」とも言えるのかもしれませんが・・・演歌がいくら解り易いメロディであっても、今の日本では受けないのと似ているかもしれません。)


余談ですが、数年前に英国だか米国だかで「オールタイムでキャッチーな曲は」というアンケートを大衆で実施しその結果1位は"Rihanna - Umbrella"だったそうです。
この曲は確かに日本の洋楽ファンにもそこそこ人気ある曲だと思います。でも日本人にとって本当にとっつき易い洋楽はと言われれば、おそらく"Aqua - Cartoon Heroes"や"恋はマイアヒ"や"Nicki Minaj - Starships"レベルの曲になるのだろうと思います。
日本にはBeatlesくらいキャッチーな曲でも「(どこに良さを見出したらいいか)わからない」と言う人も結構いるようです。


以上、思い当たったことを書き連ねただけになってしまいましたが、音楽というのは結局、その人が日頃から囲まれている音楽が最も「親しみ易い音楽」となるのは確かなようです。
ちなみに自分もここ10年以上日本音楽には目もくれず洋楽ばかりに関心を持っていたら、今や街で耳にするj-popやk-popは環境音とか雑音のようです・・・意識すらしないのです。その一方で、たまたま耳にする洋楽には自然と意識がいくのです。「あ、これなかなか良さそうだけど、誰の曲だろう」とか「ガガがまたつまんない曲出してる」とか。「洋楽はBGMにしかならない」なんて言っていた方がいましたが、これって全く同じことなんだなと、世の摂理を見たようでした。
奥さんとmisago5464さんの「キャッチー」の認識の違いもそんなものかもしれません。

それはまず単純に、日、英、米、では何を「キャッチー」「わかり易い」と認識するかの、それはそれは大きな隔たりがあることは確かですね。

例えば米国チャートに限ると、ついほんの数年前まで、ループ形式のR&Bやhip-hopを始めとしたラップ音楽がチャート上位の大半を占めているような時代が、10年以上に渡って続いていました。(ケイティやガガや最近のRihanna、Chris Brownのように、コードが展開し、なおかつ日本人でも比較的とっつき易いようなメロディのポップミュージックがチャートの花形になったのはご...続きを読む

QR&B風のコーラスの作り方がわかりません

Sonarを使ってオリジナル曲を作っているのですが、R&B風たとえばNe-yoのような左右に広がってさらに前に出てくるようなコーラスのエフェクトの仕方がわかりません。どなたか分かる方いましたらよろしくお願いします。
それとメインのボーカルも録音してもプロのように前に出てこないんです。NE-YOのように声を張らないフレーズでも耳元でささやくように近くで聞こえるにはどうすればよいでしょうか?
使用機材はAKGのコンデンサーマイクや一通りのプラグインは持っています。

Aベストアンサー

>Ne-yoのような左右に広がってさらに前に出てくるようなコーラスのエフェクトの仕方がわかりません。

え? この手のコーラスは、原則としてエフェクト掛けないでしょう?
メインボーカルと同じようにきちんと録音して、左右にパン振って位置関係だけ上手く配置する…完全ノーエフェクトとは言わないが、それだけで前に出てこないなら、それは録音段階で上手く録れてない証拠ですが。

>NE-YOのように声を張らないフレーズでも耳元でささやくように近くで聞こえるにはどうすればよいでしょうか?

そういう風に録ればよい…としか、質問文の情報の範囲では言いようがないですね。
ただ、コーラスの件も、普通はメインボーカルより後ろに「どの程度引っ込めるか」で悩むモノなので、「前に出ない」という悩みは、まずは録音結果が「前に出る音に録れてない」ということになると思うんですけどね。
メインボーカルも、同じような録音音源だったら、確かに「近い声」にはならんでしょうと。録る段階で「近い声」に録っておかないと、音源を近づけるのは後からのエフェクトワークではまず無理です。遠くするのは簡単ですけどね。

あとは、実際にどんな機材(マイクだけでなく全般的に)で、どんな環境で、どんなセッティングで録ってるのかわかんないと、何とも言えない。
とにかく、「遠く録れた音を近づける」エフェクトは、基本的にはありません。録音時に全てが決まります。

>Ne-yoのような左右に広がってさらに前に出てくるようなコーラスのエフェクトの仕方がわかりません。

え? この手のコーラスは、原則としてエフェクト掛けないでしょう?
メインボーカルと同じようにきちんと録音して、左右にパン振って位置関係だけ上手く配置する…完全ノーエフェクトとは言わないが、それだけで前に出てこないなら、それは録音段階で上手く録れてない証拠ですが。

>NE-YOのように声を張らないフレーズでも耳元でささやくように近くで聞こえるにはどうすればよいでしょうか?

そういう...続きを読む

Q洋楽特有の発声法について

はじめまして!私はPOPSからHEAVYMETALまで、主に高音域のボーカルをやっているものです。洋楽を聞いていると、倍音が多く含まれたボーカルにとてもあこがれてしまいます。基本的に日本人と外人では発声法が違うため、変に真似しようとしてもなかなか1/fの含まれた外国人特有の声が出ず、日本人特有の口先の声になってしまいます。
私なりに研究した結果、「ハー」と腹の底から息を出しながら歌うと、外人ぽくなるようです。つまりふたつの発音をしていることになります。それでもやっぱり第三者が聞くと日本人が歌ってると分かるようです。
どうすればかっこいい英語の発音・発声ができるでしょうか、、?なにかコツを知っている!という方、ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
なので声を潰したり妙な発声をしないよう、なるべく正しい発声で歌うことをおすすめします。英語圏アーティストも正規の発声法のもとに自分なりの歌い方を見出していますから。
1/fゆらぎとは違いますが、魅力的な声作りで一番手っ取り早いのは声を響かせることです。もう御存じとは思いますが、あごを心持ち引いて空気の流れをまっすぐにしないと声は響きません(BOSE社のスピーカーと同じ原理)。
あとは声帯を使って音を出すのではなく「声帯に空気をスーッと通す」ように発声することが重要!(声帯を無理に使わないということ)

goodtreasureさんはもちろん洋楽を歌っていらっしゃるので、英語の発音TIPSも。
英語をしゃべるとき日本人・外人の決定的な違いは舌の動きです。日本語は一字一音で作られているのでパッパッと切れる発音が得意です(なのでイタリア語はすぐ覚えられます)。一方英語は一音を発声しない言葉です。"a"も日本人の言う「ア」とは違い、少しブレがあります。このブレこそが外人っぽい発音に欠かせないものなんですね。
ということで発音するときに"空気を舌でこする"ように発音してください(言葉では分かりにくいと思うので洋画を観て研究してください)。あとあまり鼻に空気を送らないように(鼻声までいきませんが)発音するとそれっぽく聞こえます。

高音域のボーカルをやっているということはgoodtreasureさんはバンド組んでるということですね。じゃ責任重大ですね発声法の模索は!
私の中でかっこいい外人ボーカルというとエアロのスティーブンなんですが、彼のような声はやっぱり憧れます。しかしymrsも書いているように発声における"1/fゆらぎ"というのは生まれつきのものなんです。なので1/fを求めるよりも自分の声を生かした歌唱法を模索する方が良いと思います(声も十人十色。エアロのような魅力とはまた違う魅力がgoodtreasureさんにも必ずあります)。
...続きを読む

QDTMでR&Bの作曲でそれらしくするためには?

こんばんわ、漠然とした質問で恐縮なんですが、
宇多田ヒカルや、BOA、倉木麻衣など、RB系の曲をDTMで作成しようとしているのですが、今まで、テクノやロック、ユーロビート等しか作ったことないので、それらしくなりません。
使用音源はYAMAHA MU50で、
シーケンサはCubase Lite Plus!です。
こういうリズムなら、らしくなる!とか、この音色をこういう使い方すれば、らしくなる!というお勧め情報はありませんでしょうか。。。
あと、上記アーティストで使用されている独特の(今はやりの)スネアドラムの音色はどう作れば良いでしょうか。。。(RIMショットをレゾナンスなどを変えていろいろ試したがそれらしくなりません)

以上、大変漠然としてますが、何とぞお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

 こんばんは
私も宇多田をコピーした事があるのでなんとなくわかるのですが、
R&B系の独特のスネアとは、(表現が悪いかも知れませんが・・・)
おそらく「クァ-ッ!!」というようなスネアですよね???!

YAMAHAのシーケンスソフトと同社音源で作ったのですが
スネアはアナログスネアの音色をいじって作ってなんとなく
それらしくはなるのですが、結局は忠実に再現するため
 やはりNo.1の方のおっしゃるとおり SEやスネアはサンプリング、
その他の音源で 補いました。

 それとR&Bの特徴をつかむには これもNo.1の方と同じ意見ですが
コピーを聴いて正確にに打ち込む、 それか上手い人の作ったMIDIデータを
細かく見る事もかなり有力な手がかりとなると思います。
 

Q作曲 サビにいくAメロ、Bメロが不自然

ロックやポップスを作曲をするのに一番初めにいい感じのサビが出来ます。なんとか頑張ってAメロ、Bメロ作ってサビにもっていきますが、何となく無理にこじつけたようになってしまったり、ダサい感じになります。流れるような展開になりません。

今、考えているのはサビのコード進行を調べて、それにあったAメロBメロのコード進行を先に決めてそこにメロディーを乗せようと思いますがどうでしょうか?

ロックやポップスのコード進行を教えてもらえませんか?

他に何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。

このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?

Re:この場合は、「A7」です。
このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm  |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。

どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかありますか?

Re:定石で言えば、「C」ですね。
「それは、なんでも良いのだよ。」という答えもあるとは思いますが、基本的には「Cコード」で始まり「Cコード」で終わる曲は、「ハ長調の曲」と呼びます。
ただコードは「C」だからといって、メロディーを、「ド」か「ミ」か「ソ」ではじめるとは限りません。初心者ならそれでよいのですが、「C」コードのときには、「シ」から始めると都会的な感じになります。例えば「シードレミファラソ~」。
また同じ「C」コードで「ラ」から入ると大人っぽい渋い感じの出だしになります。「ラーソラシドレミ~」のような感じです。
いずれも、伴奏コードがしっかり鳴ってないと意味がありません。メロディーというものは、伴奏コードに対して、ぶつかったり溶け合ったりするので面白いのです。

コード進行などを調べる時、どんな曲でもハ長調に直して調べて
いますがその時使うコードはC.Dm.Em.F.G.Amです。
セブンスコードを使わないでもほとんどこれだけのコードで
伴奏がつけられるのですが間違っていないのでしょうか?
無理にセブンスコードを使わないでもいいのですか?

Re:間違いはありませんが、少し響きを豊かにしたいのであれば、メロディーはさわらずに、
「G」は、次に来るコードが「C」のときは、「G7」にした方が良いときがある。
「Dm」は、次に来るコードが「G7」(「G」)のときは、「Dm7」にした方が効果的なときがある。
「C」から「F」に行くときは、「C/CM7C7」→「F」と行くような進行がある。「F」の直前に「C7」があると進行は滑らかになる。しかし、それが面白いとは限らない。
先のサビの例のように、「Em」から「C」に行くときは、「Em」ではなく、「Em7」を使う方が感じがよい場合がある。もし、ここからAメロの頭「C」に戻るのなら、「Dm・Em・C」というコードではなく、「Dm7→G7→C」というコードを当てれば、「ああ、Aメロに帰ってきた」という気持ちがします。「Dm7」を鳴らすことで、Cへの転調を強く暗示させることができます。

>あまりに単純なのでたまにDとか黒鍵を入れてみますが違和感丸出しになります。
ハ長調の場合、メロディーの中に黒鍵がない限り黒鍵入りコードは使わないのですか?

Re:普通は、「ダイアトニックコード」と言って、書いておられるとおり、KeyCのときは、C.Dm.Em.F.G.AmとBdimが基本ですが、「ノンダイアトニックコード」というのが、これ以外のコード(いわば「黒鍵を含むコード」)ということで、例えば、先ほどの例のように、「Dm」の前には、「A7」を持って来て、気分の変わった感じを強調し、しかもサビに滑らかにつなげることができます。
頻繁に使うものではありませんが、定番的には、「Am」の直前は、「Em」ではなく、「E7」を持ってくる。「D」を使いたいのなら、「D」ではなく、「D7」にして、「C」または、「Am」のスグあとに入れて、「D7」→「G7」→「C」と進行させて落ち着かす。というのが定番です。これが「五度圏」に従った進行ということになります。

サビのコードを調べたらハ長調で
Dm→Em→F→Dm→Em→Dm→Am
Dm→Em→F→Dm→Em→C でした。

このパターンの繰り返しになります。サビのはじまりがDmの場合
何がきますか?

Re:この場合は、「A7」です。
このDmの直前の小節を2等分して、後半に「A7」を2拍鳴らす、(たとえば、~|C /A7|Dm  |Em~)か、丸一小節「A7」を挿入してクレシェンドするか、違和感のないほうです。

どうもAメロからやり直した方がいいようなのですがハ長調の場合、
歌の始まりはCがいいでしょうか?何か決まりとかあ...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q曲のアレンジのやり方

バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。
音源を渡されアレンジしてみてと言われたのですが、自分は作曲やアレンジ経験もなく、コードの知識もありません。
なのでアレンジと言っても何をどうすれば良いか分かりません。曲に音を足すのでしょうか。メロディを変えてみたりするのでしょうか。よく分かりません。何かコツがありましたら回答よろしくお願いします…
ちなみに楽譜はないです

Aベストアンサー

>バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。
作曲は、素人でも鼻歌でできますが、曲のアレンジは専門職なので、すでに回答が出ているとおり、まったく知識も経験もなくできるものではありません。

バンド用の譜面を書いていく手順としては
1.音源のメロディーを譜面に書き留める(耳コピーしたものを五線譜に書き表す能力が必要です)
2.それにコードを付ける(コード進行の理論などの知識が必要です)
3.リズムを決めてドラムパートを書く(この作業はドラム譜が書けなければできません)
4.ベースラインを書く(先に書き込んだコード進行に基づいて、ベースラインを考えて書き込みます)
5.コードに基づいてギターパートの譜面を書く
6.コードに基づいてピアノパートを書く
更に、必要に応じて、イントロを作曲したり、間奏を書いたり、エンディングを付けたり、コーラス(ハモリ)を書いたり、カウンターメロディーを作って加えるなどの作業があります。

しかし、一番簡単なのは、メロディーを五線譜に書き留めてコードを付けるということです。
その譜面があれば、イントロは「ケツ四」(曲の最後の四小節をそのままイントロとして利用する)でいくとか、ベース、ギター、ピアノさんにはコードネームを見ながら適切に弾いていただく。
ドラムさんには、基本リズム(エイトビートロックだとかボサノバだとかレゲエだとか)を示して、奏者のセンスにお任せするということです。プロの奏者なら、メロディとコードが書いてあれば、簡単な打ち合わせで演奏できます。

>バンドの既にできている曲(デモ段階)のアレンジはどうやれば良いのでしょうか。
作曲は、素人でも鼻歌でできますが、曲のアレンジは専門職なので、すでに回答が出ているとおり、まったく知識も経験もなくできるものではありません。

バンド用の譜面を書いていく手順としては
1.音源のメロディーを譜面に書き留める(耳コピーしたものを五線譜に書き表す能力が必要です)
2.それにコードを付ける(コード進行の理論などの知識が必要です)
3.リズムを決めてドラムパートを書く(この作業はドラム譜が書けなけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング