欧米型経営について調べる必要があるのですが、
一言で欧米型経営と言ってもどうのような物があるのかわかりません。
どのようなものが当てはまるのか?
日本的な経営(?)とはどのように違うのか?
どなたかお教え願えないでしょうか?
経済についてはど素人なもので、具体的に質問することもできないのですが、どなたかお応えくださると幸いです。
どうか、よろいしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は専門家でも学者でもありませんから専門家の方から解答が来るまでの<つなぎ>としてお読み下さい。


 欧米型と日本型での違いとして最初に上げられるのは資本と経営の分離です。欧米では株主が経営者を解任することがあるほど徹底しています。翻って日本では簡単に経営者がクビを切られことはありません。それは日本の場合は株式の持ち合いと言われるように仲の良い企業同士がお互いに株を持ち合っているので資本と経営の分離が完全に分離されていないからです。
 資本と経営の分離がもたらす長所は経営に対するチェック機能があげられます。反対に短所は短期的に利益をあげなければならないことです。経営者は企業において一番エライ人ですから企業内の人が社長に意見を言ったり、ましてや辞任を求めたりはできません(三越百貨店の岡田社長のようにまれにありましたが・・・)。そういう時に株主によるチェックができるのです。このように資本と経営が分離していると株主(資本)が経営者に対してドラスチックな対応ができます。短期に利益を上げるためにもドラスチックな対応は重要なのです。
 このようなドラスチックな対応は経営側と労働側の関係についてもいえます。いわゆる人員削減です。これも欧米型といえるでしょう。日本では数年前まで現在のように人員削減が頻繁に起こることはありませんでした。
 また、欧米型は企業の取引先に対する対応にもドラスチックなものがあります。より品質の良い、安価な部品を供給できる業者にいつでも乗り換えるのです。日本でしたらつき合いが長い取引先という理由で取り引きを打ち切られることはあまりありませんでした。逆にいうと新参者が入るのはとても難しかったのです。
 取引先と言うことで考える時日本固有のものに<系列>というものがあります。これは親会社が初めから一次子会社、二次子会社と部品を供給するシステムを作ったものです。80年代に日本が経済の絶頂にいた頃日本は「Japan as No.1」と世界から賞賛されていました。その時に<系列>という言葉はそのまま<ケイレツ>と英語になったほどです。しかし、この日本型の経営も現在のグローバル経済においては通用しなくなってしまいました。コストが掛かりすぎるのです。それで欧米型へと変換を求められているのです。良い例が日産のゴーン社長のような経営です。取引業者に対し納入単価の引き下げを強引に求めたり、工場閉鎖に伴う人員削減など全て欧米型といえます。
 最後に、果たして欧米型が日本型より全てにおいて優れているかというと・・・。
 ソ連が解体し、共産主義が消滅してしまった現在では世界は市場原理に基づく経済が支配しています。確かに今の時点では欧米型が主流になっています。欧米型に変えていかなければ企業として生き残っていけないかもしれません。しかし、そこには「人間の顔が見えない」と言う識者もいます。私は人間の顔が見えない社会が永久に続くとは思えません。資本主義も完璧ではありません。ですから市場経済一辺倒も修正されていくでしょう。
 現在、NPOが数多く設立されています。このNPOがこれからの社会の入口になるような気がしています。
 以上です。ありがとうございました。役に立てば幸いです。   
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIO脱毛って、実際にやってる人っていますか?

私は、ワキ脱毛はほとんど終了していて、VIOを考えています。
先日、テレビでVIO脱毛についてやっていましたが、私の知っている人でVIO脱毛をしている人の話を聞いたことがありません。
やったことのある人がいたら、感想を教えて下さい。?

Aベストアンサー

参考URLを間違えました。

VIO脱毛は、ワキと比べると痛いことがあるそうです。
私が以前に通っていたクリニックでは、アレキサンドライトレーザーという機械を使っていました。
冷却風を吹き付けながら脱毛をするのですが、場所によっては笑ってしまいましたが痛みは少なかったです。
口コミ体験がありましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://urx.nu/9rf5

Q時価総額経営とはどんな経営ですか?

ヤフーなどのIT企業の経営でよく言われる事に「時価総額経営」がありますが良く意味が分かりません。
株価さえ高ければ赤字でも構わないと言う事らしいですが、どう言った経営でしょうか?赤字なら支払いに困ると思うのですが・・・お金の流れはどうなっているのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137646438

下記サイトを参考にして下さい。

QCOMPAQのPCのVIOS設定画面の出し方

COMPAQのPCのVIOS設定画面の出し方が分かりません。
品名は COMPAQ Presario 3523JP 3500Seriesです。
最近デフラグがうまくいかないので、セーフモードでやろう
と思うのですが、マウスもキーボードもUSBでつながっている為、セーフモードで起動すると操作できなくなってしまいます。
そこで、人に聞いたのですが、VIOS設定画面でps/2エミュレートみたいなのをONにすればよいと聞いたので早速やろうと思ったら、VIOSの設定画面の出し方が分かりませんでした。分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

コンパックだと「F10」を起動直後に押すとBIOS になると思います。ただタイミングの関係もありますので、押し続けるのではなくて、トントンとBI0Sが出るまでキーをたたくといいと思います。
ただしコンパックのBi0Sで設定できるこのは、本当にわずかですので、望みどおりのことができるかどうか、知りません。

追記
「F10」でなければ「delete」「Tab」「F1」「F2」「F8」「F12」のいずれかです。
まず間違いないと思いますが「F10」でできなければ他のをためしてみてください。

Q市川市の産業、企業の経営の特徴、経営戦略について調べたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

市川市の産業、企業の経営の特徴、経営戦略について調べたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

●(ザ・ビジネスモール:企業情報データベースの部より)"市川市"の項→http://www.b-mall.ne.jp/companysearch_area12203.aspx
●市川市(千葉県)のパッと全国市町村統計情報→http://inat.cool.ne.jp/Softinat/soft/WEB/MAIN/12/12203_ICHIKAWA.html

上掲URLはほんの1例ですが、ご参考に

QVIO脱毛について。

VIO脱毛をしようか検討しています。
ミュゼで今現在他部位を脱毛しているのですが、Vラインの脱毛をする内に、
VトライアングルとiO部位もやりたくなって来ました。
全部の毛を無くすのではなく、Vトライアングルだけ薄く残し、iOを無くすようにしたいと考えています。
やって良かった、やらない方が良かった(後悔した)事などありますでしょうか?

VIOハイジニーナ脱毛されている方、
ミュゼでVIO脱毛されている方、
ご意見や感想をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

お邪魔しますね、

ワタシは半月ほど前に20代から弾き飛ばされたんですけどもね、
要は質問者さんとしては、ハイジニーナという云わばファション用語を使っておられますが、陰阜から上を薄く残して陰唇から会陰更に肛門部までを除毛するか、いっそのこと全て無くする(パイパンと言われますが)かの選択なんですね?、

陰毛が無くなる事で排尿時少し不都合が起こる方が居られるようです、
其れまで、謂わば排尿のガイド役をしていた陰毛が無いので膝を閉じたままで用を足される習慣の方は腿を伝って便器外へ漏れ出す可能性が有ります、
女性の局所の構造は人様々です、パーツ的には変わらないんですけどもね、
其れが原因して起こります、

個人的な事なんですが、
ワタシは10年余り前に旦那様の嫁にしていただいてから、旦那様のご趣味で全ての陰毛は有りません、肛門部に至るまで一草も有りません、
お手入れは旦那様の係りです、剃毛すると濃くなるとか言いますけどもそんな事は皆無です、
第一生えて無いんですから、

ワタシは子を持てないので、今でも誰に憚ることなく毎日して頂いてます、

サッパリしてて快適ですよ、

ご参考までに。

お邪魔しますね、

ワタシは半月ほど前に20代から弾き飛ばされたんですけどもね、
要は質問者さんとしては、ハイジニーナという云わばファション用語を使っておられますが、陰阜から上を薄く残して陰唇から会陰更に肛門部までを除毛するか、いっそのこと全て無くする(パイパンと言われますが)かの選択なんですね?、

陰毛が無くなる事で排尿時少し不都合が起こる方が居られるようです、
其れまで、謂わば排尿のガイド役をしていた陰毛が無いので膝を閉じたままで用を足される習慣の方は腿を伝って便器...続きを読む

Q経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

経済関係(初学者向け)の論評しやすい本を教えて頂ければ幸いでございます

「経済」関連の本を読み論評しなさいという課題が出てしまい500字程度にまとめて提出しなければならない状況でございます。

しかし、どういう本を読めば良いのかがわかりかねる状況でございます。
皆様のおすすめの本を教えて頂けると大変ありがたく、非常に助かります

私は経済に関して全くの初心者でございます。
初心者にもわかりやすく、論評しやすい本ですと大変ありがたいです
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
したが)、それまで経済に関してはまったく語ることのできなかった私が、1年を待たずして見事に経済の
仕組みを理解することができた、超お勧めの本です。

細野さんの上記紹介本には、その三橋さんたちが言っているような内容を、キャラクター図解入りで、もの
すごくわかりやすく記されています。

また、細野さんは年金問題のスペシャリストでもあります。私たちが抱いている年金問題への誤解も、
見事に解決してくださいますよ。

共に、「マクロ経済」のお話です。ミクロに落とそうとすると、それこそ多種多様の分野がありますの
で、まずはこのマクロ経済を理解されることがよろしいのではないかと思います。

このことが理解できると、テレビで中継している予算委員会の問答の本質が理解できて、本当に面白く
見ることができるようになりますよ。「そこ違うやろ!」とテレビに向かって国会議員に突っ込みを入れ
たり。^^;

どちらの本からスタートされても良いと思いますよ。

お勧めは、

「高校生にでもわかる日本経済のすごさ」著者:三橋貴明
「細野真宏の最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!」著者:細野真宏

の2冊です。

細野さんの本に関しては、2010年6月に出版されたばかりなのですが、この本が出版されるまでの細野さん
の財政問題に対する捕らえ方には疑問符がついていたのですが、その私が疑問を抱いていた部分が上記の
本では見事に改善されています。

三橋さんの本に関しては、この本を読むことで(もちろんネットやその他の書籍での情報の裏づけは行いま
した...続きを読む

QVIO脱毛経験者の方

エステ脱毛をしようかと思っています。
VIOされた方、通った回数と期間、その後の経過を教えて下さい。
プランを決める参考にしたいのです。

脇と腕~指を施術したところと同じお店に行きます。
脇と腕は一年以上、6回くらいで満足いく仕上がりになりましたが、指は残っています。
抜けやすい、抜けにくい部位差があると思いますが、VIOはどうでしたか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
20代後半の女です。

アンダーが下着が浮いてしまうぐらい毛深く、コンプレックスだったため、大手エステ店へ。
光脱毛のVIOセットプランで、一ヶ月に一回の計6回受けました。
▽は残そうと思って、途中からここは当てないでくださいとお願いしようかと思ってましたが、大幅に量が減るわけではなかったので、毎回全部あててもらいました。

毛が抜けたり、切れたりするまでにはなりませんでした。
ある程度細くなったため、毛量は元が多かった分、減った感じはします。
ただ、Vはです。
Iと特にOは、あまり効果は感じられませんでした。
Oが毎回二回ぐらいペペっと当てただけで、しかもビリっと痛かったです。
あと、エステ準備として前日夜にツルツルに剃る時、生えるまでの生活でかなり肌荒れして、傷めてるからと光を当てられない箇所が毎回数ヶ所ありました。

減って楽にはなりましたが、かなり高額だったため、値段と考えるとうーんという感じです。

tamaleさんが、ツルツルが希望であれば、光だと難しいかと、永久の方が。
量を減らしたいにしても、お店にもよるのかも知れないですが、効果を感じるには回数が必要かと。

お役にたてれば、幸いです。

初めまして。
20代後半の女です。

アンダーが下着が浮いてしまうぐらい毛深く、コンプレックスだったため、大手エステ店へ。
光脱毛のVIOセットプランで、一ヶ月に一回の計6回受けました。
▽は残そうと思って、途中からここは当てないでくださいとお願いしようかと思ってましたが、大幅に量が減るわけではなかったので、毎回全部あててもらいました。

毛が抜けたり、切れたりするまでにはなりませんでした。
ある程度細くなったため、毛量は元が多かった分、減った感じはします。
ただ、Vはです。
I...続きを読む

Qアジア経済危機と欧米諸国

最近このカテゴリーで同じような質問ばかりさせていただいて申し訳ありません。
先日からアジア経済危機についての調査を続けていて、おおよその流れは掴めたのですが、いまだにどうしてもわからない部分があります。それはアジアの経済危機に欧米諸国がどのように関与したのかということです。以前に何方かが質問された回答にアジアの経済危機は欧米によって起こされたと書いてあったんですが、一体欧米の国々がどのようにしてアジアの経済危機を起こしたのかという点とその目的は何だったのかという点がわかりません。アジアの経済危機でアメリカやヨーロッパの国々も経済的な被害を被ったはずなのに、どうして経済危機を起こす必要があったのか?
何分経済に関してはまだまだまったくの初心者なので、できるだけ簡単な言葉でお願いいたします。
度重なる質問である上に、自分勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もアジア通貨危機には興味があって、いろいろ調べたりしました。長いですが、以下の文を読んで下さい。私の信頼できる本からの抜粋です。
「これだけ大きな規模の社会現象は、程度の差こそあれ普通何らかの前兆なり予兆があるものです。  例えば1982年のメキシコに始まる中南米危機では、極端なインフレとか経常収支の大幅な赤字で対外債務の返却に苦しみ出し誰もがこれは危ないと言い出していた。それが今回はほとんど予兆もなしに、突然危機がやってきたのです。ただ、数ヶ月前からイギリスのアジアにおける最後の植民地・香港の中国返還(1997年7月1日)の後に欧米の連中、おそらく米英が必ずなにか新しい形のアジア攻略作戦をしかけてくるぞ、という推測とも妙な噂ともとれる情報は流れていました。まさしく彼らは香港返還を待ちに待っていたかのように、その翌日とうとうやってのけた、ということです。もちろんジョージ・ソロスら、マハティールの言う国際山賊であるアメリカ金融資本帝国の走狗ヘッジファンドの売り浴びせを引き金にかつてない奇妙な形での経済危機となって現れた。1997年7月、米連邦準備制度理事会のグリーンスパン議長は、議会でインフレなき経済成長によりアメリカ経済は一段と強くなったとアピールし、クリントン大統領も「アメリカは今や世界最強の経済力をもった」とまるでアジア攻略の初戦で大圧勝したとばかりにはしゃいでいました。   優良市場として成長を続けるアジアをこのままにしておいては、下手をすると世界の中心軸が欧米から外れて移動してしまいかねない。そうならぬように、あるいはこのアジア市場でのアメリカのヘゲモニーを確かなものにしておくには今が絶好のチャンスだというアメリカの思惑によって、仕組まれた乗っ取り劇でした。」

というわけです。

偶然にしてはうますぎる点としては、やはり香港返還の翌日に売り浴びせが始まっているという点だろうと思います。これは明らかに仕組まれたものだろうと思います。

この本を書いた人はアジア通貨危機を核爆弾みたいなものだと言っていましたが、まさにその通りで、その破壊力は爆弾を投下した当人の予想をも上回ってしまったのではないか、と書いてある本もありました。というのは、世界恐慌の時もそうでしたが、経済危機で生じた余波は他の国にも飛び火してしまします。アジア通貨危機(経済危機)→ロシア→欧米と影響がでてしまったのです。IMFとアメリカは初めは国家が経済に関与するのは好ましくないとしてアジア各国の政府が基幹産業に公的援助をするのをやめるよう指導していました。ところが、通貨危機の余波が自国にやってくると、アメリカは今までの発言とは打って変わって、政府が中心として金融機関に援助を始めました。韓国についてもアメリカは始め韓国経済が衰退するのもよしとしていましたが、あまりにも破壊力が強く、韓国経済が破綻しかねないと米政府ないでオルブライトが反対したこともあって、日本と米国の資金援助が取り付けられることになりました。しかし、それまではなぜか日本が隣国を助けることをしてはいけなかったのです。アメリカの承諾を得ない限りはアジア各国を日本が勝手に援助することは許さないというわけです。力に任せた強引なアメリカのやり方。どうしてでしょうか。それは日本に勝手に援助してもらったら、アメリカのやってることが駄目になってしまうからです。それは何か、アジアの乗っ取り意外の何者でもありません。

私もアジア通貨危機には興味があって、いろいろ調べたりしました。長いですが、以下の文を読んで下さい。私の信頼できる本からの抜粋です。
「これだけ大きな規模の社会現象は、程度の差こそあれ普通何らかの前兆なり予兆があるものです。  例えば1982年のメキシコに始まる中南米危機では、極端なインフレとか経常収支の大幅な赤字で対外債務の返却に苦しみ出し誰もがこれは危ないと言い出していた。それが今回はほとんど予兆もなしに、突然危機がやってきたのです。ただ、数ヶ月前からイギリスのアジアに...続きを読む

QVIOという名前に素敵なこじつけを!

いまある会員にVIO(ヴィオ)という名前を付けたいと思っています。語源はすみれのviolet(花言葉は誠実)。ただ、他になにかこじつけがあればなあ…と思っています。何か単語を付けて、素敵な語源にしていただけませんか?

Aベストアンサー

スペイン語:

1) VIO 動詞VER(見る、分かる)の直説法の三人称過去形。あなたは見た、彼(彼女)は見たという意味になります。

2)Vioのつく名詞
Violeta すみれ
Violin バイオリン
Viola ビオラ
Violado 紫色
Violon コントラバス

3)文章
Vio una casa violada? あなたは紫色の家を見ましたか。

Q欧米による中東の経済支配について

ムハンマド風刺画事件で暴動が起こった背景には、欧米による、中東の経済支配に対して不満が爆発したという面があると、新聞で読みました。
この経済支配とは、どんなものでしょうか?

中東のエネルギー関係の利権を欧米が握っているというだけでしょうか?
それとも、エネルギー関係の企業以外の利権も欧米人が多く保有しているのでしょうか?

中東にある企業の株式の保有者に、先進国の法人、又は先進国籍の個人が多かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

中東といっても広いですから一概に一般化できませんが、はたして「欧米が中東の経済を支配している」なんて言えるでしょうか? 私はかなりの年数中東に住んでいますが、欧米との経済関係が大きいとはいえ、支配されているという言い方は当たっていません。

湾岸の産油国は人口が少なく、かつ自国の人材が育っていないため、外国人が大量に入って経済活動を支えています。人口の半分以上が外国人という国も複数あります。そういう国は、企業経営も管理職も一般労働者も、欧米人、インド人や非産油アラブ諸国(パレスチナ人、レバノン人、エジプト人)などが主です。
でも、アラブの産油国でいちばん経済的権力を持っているのはその国の支配階級(王族など)ですね。この人たちが資本を手にして、外国人に経営・労働をやらせているという面の方が強い。資本の運用などは欧米人にまかせちゃって。

非産油国の場合、たいていは貧しいですが、それなりの民族主義の歴史があるので、欧米人に経済を支配されているとは言えないと思います。経済において欧米の影響力は強いとしても、「支配」はされてませんよ。

欧米が経済的に中東に進出している、浸透している、という事実と、「支配されている」ということとは違うと私は思います。
風刺画問題の背景は、「経済支配への反発」を主な理由として説明するのは、当たっていないと思いますよ。政治・宗教的な流れで説明しないと。(そこには経済の行き詰まりという問題もからみますが。)

そんなことを書いた新聞記事があるとすれば、よく中東を理解できていない記者が本当らしく聞こえそうな紋切り型の言葉を書いただけじゃないでしょうか。と私は疑います。

中東といっても広いですから一概に一般化できませんが、はたして「欧米が中東の経済を支配している」なんて言えるでしょうか? 私はかなりの年数中東に住んでいますが、欧米との経済関係が大きいとはいえ、支配されているという言い方は当たっていません。

湾岸の産油国は人口が少なく、かつ自国の人材が育っていないため、外国人が大量に入って経済活動を支えています。人口の半分以上が外国人という国も複数あります。そういう国は、企業経営も管理職も一般労働者も、欧米人、インド人や非産油アラブ諸国(...続きを読む


人気Q&Aランキング