わきに、鳥肌みたいなブツブツができています。毛穴が盛り上がっているようなのですが、そのブツブツは、白い脂肪みたいなのが中にあって、手で強くつまむと白いのが出てきます。これってなんなんでしょうか。。治す方法はないのですか?
それと、かみそりで毛を処理していますが、一旦剃って、伸びて来た毛が、毛穴から上手く表に出ずに、皮膚の下を伸びていく事がよくあります。いつも針で毛を外に出すのですが。。
皆さんもこういう事がありますか?
ちなみに、ワキガかどうかは分からないんですけど、わきが臭います。これもなにか関係があるのでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLを見ていただくと(簡単な毛と皮膚の構造です)、皮脂腺というのがあると思います。

それは脂を分泌していて皮膚の乾燥を防いだり、毛穴から細菌が入り込んだりするのを防ぐ効果があると言われているのですが、何らかの理由で、分泌が過剰になったり、出口がつまったりしますと中で塊として大きくなって、外から見えるようになってしまいます。これは思春期のニキビの原因と同じでこれに細菌感染が起これば毛嚢炎などになって治療が必要となります。

正しい方法で剃るのであれば、腋毛を剃毛することは問題がありませんが、『毛穴から上手く表に出ずに、皮膚の下を伸びていく事』=袋毛、というのは手入れが良くない証拠です。シェービングローションなどを必ず使用する、刃先に深剃りを防ぐ構造のものを使うなどの改善をしても変わらないようであれば、医療脱毛を利用するのも手かもしれません。その前に、できればこの冬の時期を使って一旦肌を休めるようにするのも良いかと思います。(脱毛も肌には負担になるため、3ヶ月程度まつ、それまで剃毛はせず清潔管理だけこまめに行う。2月からはじめても4月には間に合います。)
腋臭がするのは前記の脂肪腺、細菌感染と大きく関係します。脇の汗腺組織も皮脂腺同様、刺激され活発な状況になっていると予想されるからです。防ぐには、日常の清潔管理が一番ですが、腋臭も合わせて治療対象とするなら、美容外科的な処置が一番向いているかもしれません。

現状は、脇の分泌腺(皮脂腺、汗腺)が刺激され分泌過剰になっている状況/あるいは手入れの悪い状況…と不適切な剃毛で肌をいためた状況であると考えられます。

以上、美容外科的な観点から。

参考URL:http://www.datumo.com/taimo/tai-sikumi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
二週間ほど毛を剃らずに、肌を休めてみましたところ、
かなり良い状態になりました。
これからしばらくは、毛を剃る回数を極力減らしてみて、
肌の負担を軽くしようと思います。

お礼日時:2001/12/21 11:38

簡単に言ってしまえばニキビのようなものだと思います。

腋は通気の良いところではないので、かいた汗がこもってしまったり汚れも溜まりやすいですからね。完治するかどうかは分かりませんが、常に清潔に保つようにすることがまず第一だと思います。今はワキ専用のふき取りシートのようなものもドラッグストアで買えるようですので、試してみてはいかがでしょう。ニキビも予防できますし、こもった汗によって繁殖している雑菌を除去できるので臭いも幾分抑えられるかも。

それから、かみそりで剃る事自体が肌をとても痛めているのですが、そのことから皮膚が再生する時に毛が生える道を閉ざすことはあります。でも皮膚からうまく表に出ない毛を、針で外に出すという行為。これはかなり危険です。針は消毒していますか?また、外に出すときについた傷口から雑菌が毛穴に入り、結果化膿したりと言うことも考えられます。白石帽のようなものというのは単にニキビのようなものとも考えられますが、もしかしたら膿の場合も考えられるかも知れません。また匂いもこのことが原因の一つかも。

もし金銭的に余裕があるなら、レーザー脱毛などをためされてみるのも良いかも知れません。私の場合は一回の施術に2万で、4回も行けば全然生えてこなくなりましたし、お肌も胸の肌のようにすべすべです。毛によって汗が蓄えられることが少なくなったので臭いもしなくなりましたし。一回の施術が5分程度というのも楽でしたのでお勧めです。

むだ毛処理は必用なことだと思いますが、根本の肌を痛めるような方法を採るのは良くないと思います。特に針などを使う方法は、危険かと・・・。かみそりの刃もなるべく自分の肌にあったものを使い、使用後にはチャンとローションなどを塗ってケアして上げてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わきを清潔にするように心がけると、少し臭いがましになったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

これのことですか?
http://www.rakuten.co.jp/bizai/559121/566646/

「うぶ毛トリマー」
略して「トリマー」

Qふくらはきの毛穴が凄く目立ちます。 ブツブツしているようにしか見えません。 どうしたら毛穴が小さくな

ふくらはきの毛穴が凄く目立ちます。
ブツブツしているようにしか見えません。
どうしたら毛穴が小さくなりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
脱毛サロンか、家庭用レーザー脱毛器をあてるか、です。
どちらも、フラッシュやレーザーで毛根に照射して、毛の成長を弱めます。そうすると長期生えてこなくなったり、毛が細くなったりするので、ぶつぶつは目立たなくなります。

永久脱毛を希望でないなら、これで十分だとおもいます。
永久脱毛は病院で強いレーザーをあてるか、毛穴にニードルを刺し電気を送るかするらしいです。サロンや家庭用レーザーよりパワーも効果も上ですが、痛いらしく、知人は施術でやけどして解約してました。

個人的には、脱毛サロンが楽で安くていいのではないかなと。私は結構ガッツリ回数かよって今ほぼつるつるですが、
最近はどこの脱毛サロンも、初めての方キャンペーンみたいなことをしているので、例えば足3回5000円(適当です)とかやっているのを、2カ所くらい行けば、それでぶつぶつは解決するかなと思います。
だいたい足はサロン4、5回くらいでかなり目減りするし、毛も細くなります。

また、保湿するだけでも、結構変わりますよ。
脱毛後は当然保湿しますが、普通にカミソリ使って剃る自己処理の場合、保湿しないと、毛が毛穴に埋まってますますぶつぶつになります。
保湿すると肌もきれいになるし、毛が埋まることもなくなるので、なにもしないよりは結構変わると思います。

私は夜のスキンケアの後に手に残った化粧水とかクリームとか、手を拭くかわりに毎日膝に塗りつけていたら、膝のくすみがとれて以前あったぶつぶつもなくなりました。

あと年齢もあります。
思春期は毛が太くなりがちなので、ほっといても20半ばくらいになれば落ち着いてきます。

こんにちは。
脱毛サロンか、家庭用レーザー脱毛器をあてるか、です。
どちらも、フラッシュやレーザーで毛根に照射して、毛の成長を弱めます。そうすると長期生えてこなくなったり、毛が細くなったりするので、ぶつぶつは目立たなくなります。

永久脱毛を希望でないなら、これで十分だとおもいます。
永久脱毛は病院で強いレーザーをあてるか、毛穴にニードルを刺し電気を送るかするらしいです。サロンや家庭用レーザーよりパワーも効果も上ですが、痛いらしく、知人は施術でやけどして解約してました。

...続きを読む

Qわきが手術後のわき毛について(剪除法)

お恥ずかしい話なんですが、先日、剪除法のわきが手術を受けました。
先生のお話では、わき毛もほとんど生えなくなるとのことだったんですが、一週間の圧迫固定をはずしたところ、わきには手術前に生えていたわき毛の大部分が残っていました。毛抜きで抜いてみると痛みもなくスルリと抜ける毛と以前のように引っ張られる感覚のある毛の2種類があります。
恐らく、スルリと抜けた毛の毛根は汗腺と一緒に切除されたと思われますが、引っ張られる感覚がある毛の毛根は生きているのだと解釈しています。
わき毛の毛根と汗腺は場所が近いので、わき毛が多く残っている場合は汗腺の取り残しの疑いがあるのでしょうか?

あと、片方の手だけなのですが、肘を曲げていたり、腕を挙げていたりすると、軽い痺れを感じるのですが、これは手術のときに、何らかの神経を傷つけてしまったのでしょうか?少し不安です。

特に手術経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。同じ手術経験者のものです。^^

私の手術した病院では、手術前のアポクリン汗腺がビッシリついてる脇の中の写真と、術後すっかりなくなった脇の写真を証拠?として撮ってくれました。ちょっとグロテクスだったけど、あ~本当に匂いの元がとれたんだって実感しました。

術後whitehakubaさんと同じ腋毛の状態で、今も20本?くらいは残っていますが、術後2年経った今でも匂いは全くありません!!

病院の先生によると、確かに毛根と汗腺は近い場所にあるのでほとんどの腋毛はなくなるそうだけど、腋毛が残っているからといってアポクリン汗腺の取り残しではないという説明もうけた記憶があります。脱毛が目的ではなくあくまでワキガの手術だから・・と。

それから私も術後の軽い痺れがありました。私の場合はワキが痺れるのではなく、二の腕?の付け根あたりや二の腕がとても変な感じでした。でも術後数ヶ月のマッサージとリハビリを続けていると、その痺れや違和感もだんだんなくなってきましたよ^^

術後って色々不安なことありますよね。
私も術後のワキのグチャグチャな状態をみると不安だらけで、病院に行くたびにあれやこれやと先生を質問攻めにしてました(笑)でもいまでは匂いもなく、キャミソールで街を歩けるくらいです!!

私の回答はあくまで体験談でしかないので、不安な事や痺れの事などは先生に相談したほうがいいと思います。頑張ってくださいね!!

こんにちわ。同じ手術経験者のものです。^^

私の手術した病院では、手術前のアポクリン汗腺がビッシリついてる脇の中の写真と、術後すっかりなくなった脇の写真を証拠?として撮ってくれました。ちょっとグロテクスだったけど、あ~本当に匂いの元がとれたんだって実感しました。

術後whitehakubaさんと同じ腋毛の状態で、今も20本?くらいは残っていますが、術後2年経った今でも匂いは全くありません!!

病院の先生によると、確かに毛根と汗腺は近い場所にあるのでほとんどの腋毛はなくなるそうだけ...続きを読む

Qかみそりで毛をとると毛が濃くなるんですか?

私は女子高校生です。
かみそりで毛をとると毛が濃くなったり太くなったりするんですか?
どうすれば毛が濃くなったり太くなったりしないで毛をそるんでしょうか?

Aベストアンサー

毛を剃っても濃くなったり太くなったりしません。
恐らく、何もしなくても濃くなったり太くなったりする人が毛を剃って、前より濃い!太い!と思っただけしょう。単なる噂です。
医学的に考えておかしいです。

多分知っていると思いますが、一応カミソリの使い方を。
脚の毛の先端は普通、足の方を向いてますよね?
膝から足という風に剃ってしまうと剃り残しができるので、
足から膝という風に剃ればきれいに剃れます。
つまり、毛の先端の方向から剃れば良いわけです。
髭の剃り方から思いつきました。

私は男ですが、この方法で足と腕を剃ったらきもいくらいにきれいでツルツルです。
3年以上も生えてきません。正直生えて欲しいです。

食べ物ですが、私は納豆が大好きなのでほぼ毎日1,2パックは食べています。もしかしたらこれが原因なのかもしれません。

よく広告で薬とか治療がありますが、私はあまり良いものだとは思いません。抜くのもそうですね。痛いです。

あと、私はあまり毛が生えていても気にしません。
それより、中身と体型です。
勉強とスポーツをしてください。

毛を剃っても濃くなったり太くなったりしません。
恐らく、何もしなくても濃くなったり太くなったりする人が毛を剃って、前より濃い!太い!と思っただけしょう。単なる噂です。
医学的に考えておかしいです。

多分知っていると思いますが、一応カミソリの使い方を。
脚の毛の先端は普通、足の方を向いてますよね?
膝から足という風に剃ってしまうと剃り残しができるので、
足から膝という風に剃ればきれいに剃れます。
つまり、毛の先端の方向から剃れば良いわけです。
髭の剃り方から思いつきました...続きを読む

Q埋没毛のせいで、毛穴が灰色に見えて目立ちます。皮膚下で伸び続けているの

埋没毛のせいで、毛穴が灰色に見えて目立ちます。皮膚下で伸び続けているのか大きさも毛穴サイズじゃなく、直径3mmぐらいの円になっています。
一度、気になって針で皮膚の下から毛を引っ張りだしました。当たり前ですが流血はするし痛いしで大変でした。でもそのままにしとくとどんどん毛が伸びるのではと怖いです。(毛は1cmはありました)
顔の皮膚のように足の毛穴にも角柱のようなものがたまります。(押し出すと快感で癖になってます)どうも抜くタイプの電気シェーバーを使ってからこんな状態になったと思います。
毛も恐ろしいほど剛毛になりました。
縮れたりうねったりもしてます。
埋没毛の為にもどんなお手入れがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

> どうも抜くタイプの電気シェーバー
抜くとダメですね。抜くのをやめるしかないみたい。
毛が再生したとき、表皮の毛穴とのズレが生じて埋没毛になるから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報