Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、
メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、
ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。
対処したのは以下の方法です。
※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。  
  【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}
       \Microsoft\Outlook Express
  【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express
(1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、
  消えたDBXファイルを復活させた。
(2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き
  保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。
(3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。
  (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした)
(4) Outlook Expressを立ち上げる。
今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、
奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、
Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、
メールが復活しません。
例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル
  「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Outlook Express6.0は知らないのですが


[ファイル][インポート][メッセージ]で復活させたメールをインポートして見る事は出来ませんか?

Outlook Express4から5.5の時はこれでうまくいったので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インポートでなおりました!
なぜこんなことが起こるんやろ??

お礼日時:2001/12/15 19:33

Winエクスポローラでの手動による復旧方法です。


エクスポローラを起動して、【変更前】のディレクトリを開いて表示させます。ここに「受信トレイ.dbx」「送信トレイ.dbx」「削除済みアイテム.dbx」などのファイルが見えます。

ここにある「**.dbx」ファイルの全て(又は必要なものだけ)を【変更後】のディレクトリに「上書きコピー」をかけます。この場合に、「Folders.dbx」はOutlook Expressの仕様による、フォルダ構成の内容を記述したものですから、基本としては必ずコピーしてください。(【変更前】、【変更後】のフォルダ構成が同じである場合にはコピーの必要はありません。)
すでに、何らかの操作で変更前ディレクトリから「**.dbx」が移動・削除されている場合には、「*.dbx」をキーワードにファイル検索して所在を確認してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphpMyAdminバージョン別動作環境の調べ方

質問させて頂きます、宜しくお願い致します。
PHP Version 5.1.6の環境で、phpMyAdminを使用したく準備しております。

現在最新のphpMyAdmin 3.5.3~3.5.1まで、バージョンを下げながらテストしているのですが、「PHP 5.2+ is required」という表示がでてしまい、動作を確認できません。

そこで質問なのですがphpMyAdminのバージョンごとに、必要環境(php5.2以上等)が記載されたページ等を知りたく存じます。
いちいち、アップしてダメ、アップしてダメという感じでテストを繰り返すのが大変になってきてしまったためです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分そんな都合の良いページはないですよ。

展開したファイルの中のREADMEを見れば必要要件が記載されているので、
アップロードする前にREADMEに目を通せば宜しいかと思います。
http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/files/phpMyAdmin/

QOutlook Expressの受信トレイの場所って…

新しいパソコンに買い換えるのですが、Outlook Expressの受信トレイの中に入っているメールを新しいパソコンに移したいと思ってます。
ポストペットでしたら、受信簿のファイルはわかるのですが、Outlook Expressの場合ってファイルはどれにあたるのでしょうか?
どのファィルをバックアップしておけばよいのですか?

すみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{??????}\Microsoft\Outlook Express のフォルダの中にあるはずです。
(????は任意の英数字でものすごく長いです)
アウトルックエクスプレスの保存先は”オプション--メンテナンス---保存フォルダ”で確認が出来ます。

Qパソコンのバージョンの調べ方

初心者ですが、お願いします。
自分の使っているパソコンのバージョンの調べ方がわかりません。
Windows XP サービスパック◯◯というようなことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータのプロパティを見ましょう

Q上書きによる旧ファイルの復活方法

最新のパワーポイントの資料を古い方のデーターで上書きしてしまいました。
元のデーターを復活させる方法を教えて下さい。
 OSは、Vista(ホームプレミアム)です。

Aベストアンサー

HDD上のファイルのあった場所に同じサイズかそれ以上のサイズが上書きされた場合は、厳しいです。
OSやアプリケーションの振る舞いによりますが、別の場所へ書き込み、元のファイルを削除で上書きした状態になっているのであれば、ファイル復元を行う手順で復元可能な場合があります。

ファイナルデータ
http://finaldata.jp/

復元可能かどうか?の確認のみできる体験版があったと思うので、そちらで確認とか。


仮に復元可能であったとしても、こういうネットの閲覧、起動や終了、別のアプリケーションのインストールなどによるディスクへの書き込みで復元不能な状態にトドメをさすような可能性もあります。
万全を期するのなら、HDDドライブを取り外し、別のPCで作業とか。

QASUS マザーボードのバージョンの調べ方

今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては

http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP

ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。
自分のマザーボードを見ると
「REV 1.00G」と書いてあります。
これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勘違いしてる様子、参考意見です。

>自分のマザーボードを見ると「REV 1.00G」と書いてあります。

「rev1.00G」はマザー上にシルク印刷で書いてある数字でしょ、
CPU対応表に記載されてる「rev.0404」はBIOSのバージョン番号
だから別物です。

CPU対応表で「PCB」の項目部分がマザーのリビジョン、「ALL」と表示
されてるのでリビジョンに関係なくPCBは全てクリアー。
(BIOSのrev.確認のみ必要)


ご自分で調べ方を記載してる、下記URL(2)BIOSリビジョンを参照。
http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252

PC起動時のPOST画面(上部)最初に「BIOSのrev.」が表示されるので
読み取る、表示が早すぎるなら見たい部分で「Pouse」キーを押せば
画面が停止するはずです。

QOutlook Express のフォルダがつながりません

Win98SEで、Outlook Express 55 を利用しています。
受信メールをフォルダに分離して保存していたのですが、ある日開いてみると、分けていたフォルダが表示されません。既成の受信フォルダや送信フォルダなどは、全て前のままのこっているのに、自分が作ったフォルダだけありません。どこかで間違って削除してしまったかと、あわてましたが、Outlook Express のデータディレクトリには、ちゃんと作成していたフォルダのdbx がありました。
Outlook Express がオープンしていないのだと思います。
試しに、別ディレクトリにコピーしてインポートしようとしましたがうまく行きません。
よい方法はないでしょうか。そして、この事態の原因はなんでしょうか。
ウイルスチェックは最新定義で何も出ませんのでウイルス。。。。ではないと思うのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うまくいくか分りませんが、次の手順を試してみてください。

最初にデスクトップなど分りやすい場所にフォルダを作ります。(名前は何でも良いです)

エクスプローラーでメールデータ(.dbx)のあるフォルダを開きます。

OEから消えてしまったデータを最初に作ったフォルダに移動させます。

OEを起動させます。

消えてしまったメールボックスを同じ名前で新規に作成します。

作成したメールボックスをクリックして開きます。

OEを終了させます。

メールデータ(.dbx)のあるフォルダに新しくメールデータが出来る(と思う)ので、
別フォルダに移しておいた名前の同じデータを上書きします。
(データが心配なら右クリックでドラッグし、ここにコピー も可)

OEを起動して確かめる。

QMSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

MSのエクセルのバージョンの調べ方を教えてください。

当方は現在必要があって、現在利用中のヒューレットパッカードのNote Dv5 Pavilionというコンピュータ(Win Vistaです)に最初から付いているMSのエクセルのバージョンを確認しようと試みましたが、一般的な方法だと教えられていた「ヘルプ」から「バージョン情報」を探すことができませんでした。エクセルの画面上に「ヘルプ」が存在しなかったからです。

この様な場合、どの様にしてエクセルのバージョン情報を探すべきないのでしょうか?教えてください。
また、MSは「ヘルプ」から「バージョン情報」を出すという方法を停止して、何の利益があるのでしょうか?もしお分りの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。
当方が時代遅れなだけかもしれませんが、今まで10年以上MSのソフトで普遍的に使われてきた技法を使わせてもらえないことには不満を覚えます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_excel2007.mspx
とか。

QOutlook Express で受信した分割ファイルを結合する方法

大きなファイルを分割して、メールで送信してもらいました。

相手のメーラーは Becky で、メーラーの分割機能を使用してファイルを送信したそうです。
こちらは Outlook Express でメールを100件ほど受け取り、それらの件名は「FileName[1/100]」となっていて、拡張子 '.dat'の件名と同名ファイルが添付されています。

これらの分割ファイルを私のマシンで結合するためにはどのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

Becky!2.24.02で分割送信し、OE6で受信したら自動で結合されました。
バージョンはいくつでしょうか?
OE5.5以上なら、結合させるメールを複数選択しておいて、メニューの[メッセージ]-[まとめてデコード]をクリックして試してみてください。

Qパッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは
rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか?

もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する
オプションと同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

>バージョン
ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね?
それともソースからパッケージを作ってインストールした場合?

前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。
rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます

>SRPM
これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。
RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

QOutlook Expressでメールの受信ができません。

今まで普通に送受信できたのに、今朝から急にメールを受信する事ができなくなりました。
ybbメールなので、ヤフー上では見ることができるのですが、Outlook Expressに取り込む事ができません。
また、Outlook Expressからメールの送信はできました。

エラーの内容は、

『要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。』

不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x80004005

上記の通りです。

エラー番号を参照して、いろいろ調べました。

アカウントも念の為調べましたが、とくに問題はありません。
実際にybbへ電話しましたが、アカウントには問題はないようです。
また、『Norton AntiVirus の スクリプト遮断機能によって Outlook の新着メール通知機能が妨害される場合に発生する可能性があります。』というのも試してみましたがダメでした。

どなたか、ご教授くださいませ。

今まで普通に送受信できたのに、今朝から急にメールを受信する事ができなくなりました。
ybbメールなので、ヤフー上では見ることができるのですが、Outlook Expressに取り込む事ができません。
また、Outlook Expressからメールの送信はできました。

エラーの内容は、

『要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくは、エラーの一覧を参照してください。』

不明なエラーが発生しました。 アカウント : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : ...続きを読む

Aベストアンサー

>ヤフーメール(ybbメール)のサーバーって、ヤフーでログインした時に見れる『メール』のコーナーでしょうか。

ybbは、YahooBB会員だけが使えるメールアドレスなんですよね。
因みに、私はYBB会員なんですが、@ybb.ne.jpの受信サーバー名と@yahoo.co.jpの受信サーバー名は違いますね。
ログインしたメールでは、両方が受信できますので、違いが分かりませんが、下記の通りだと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-34.html

>『サーバーにコピー』を置いています。
これは誰でもしていることですよね。
ただ、受信し終わったものを一定期間でサーバーから削除する設定にされていれば、そんなに溜まらないと思いますよ。

>送受信できたメールアドレスは、300通もたまっていない状態でした。
メールアドレスをオープンにしている会社ですと、迷惑メールは1日100通来ることもあるようですから、土日の休み明けには、このくらいは受信することもありますよね。

私も良く分かりませんが、Outlook Expressは、壊れやすい、そして最適化や強制終了に陥ったときに、メールデータに受信メールや送信済みメールをため込んでおくと、消失することもあります。
大事なメールが復元できない例は、このサイトでも良く見かけます。

私は、迷惑メールの学習機能にも優れているThunderbirdがメインですが、OEやMS Outlookも送受信可能にしていますが、そちらは直ぐに削除しています。
OEから設定も移行できますから、そちらで受信を試して見る手はありますね。

そんなところで・・・。

>ヤフーメール(ybbメール)のサーバーって、ヤフーでログインした時に見れる『メール』のコーナーでしょうか。

ybbは、YahooBB会員だけが使えるメールアドレスなんですよね。
因みに、私はYBB会員なんですが、@ybb.ne.jpの受信サーバー名と@yahoo.co.jpの受信サーバー名は違いますね。
ログインしたメールでは、両方が受信できますので、違いが分かりませんが、下記の通りだと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-35.html
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/m...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報