新幹線に乗っていて、ふと思ったのですが、最近の新幹線は、上り・下りとも必ずと言っていいほど進行方向を向いて座るようになっています。

かなり前ですが進行方向と逆を向いて座った経験もあるのですが、(全席逆だった)最近は全く見かけません。
進行方向に完全にシートを向ける・・・のはいつ頃から徹底されたのでしょう?
また、終点に到着したあと引き返すときはシートの向きは??全席手動で向きを変えるのか、列車ごと回転?

教えてください。

A 回答 (5件)

 大昔は座席は固定でしたね。


 1985年の100系新幹線あたりから向きを変えられる座席が登場し、今ではほとんど全ての新幹線の座席は回転が可能なものになっています。
 座席の転換は清掃作業員などの方々により手動で行われてきましたが、最近新造された新幹線・特急用車両は自動で向きが変わるようになっています。乗務員室から操作すると一斉に転換します。見ていると圧巻ですね。

この回答への補足

向きが変えられなかったってこともあるんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/12/06 14:28
    • good
    • 0

最近、新幹線にはあまり乗ってないのですが、


少し前はありました、後ろ向きに座る席が。
といっても、全席後ろ向きではなく、
3列シートに限り、車両の真ん中を境に前後方法に固定されていました
(専門的に言うと集団離反型といいます)。
3列シートは当時あの前後幅で回転できない為だったからだと記憶しています。
現在は回転できるようになりました。
今の3列シートの背もたれは少し立ち気味になっているのはその為です。
    • good
    • 0

新幹線だけではありませんよ。



特急や一部の快速電車も座席が進行方向を向いています。

電車が折り返すときに車掌が座席を動かしていました。
    • good
    • 0

やろうと思えばやれますよ、たとえば、3~4人の小旅行で、そういうのをみたことがあります。


っていうか、他の関係ない人まで巻き込んでしまいますからねぇ(特に指定では)

終点についてから折り返し運転の時は、整備の際に全席手動で向きを変えます。
列車ごと回転はしません(笑)
    • good
    • 0

現在は、回転できるシートは進行方向に直しているみたいです。


逆だと人間の性質上、酔うという現象が多いのと、ロケーション的なものではないでしょうか。
ローカル線などで固定されているシートは、進行方向に逆というパターンもありますが。
新幹線などは、終点に到着したあと、清掃員が清掃しながら手動でシートを進行方向に変えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

Q新幹線の号車と自由席指定席の種類を知りたいのですが…

東海道山陽新幹線・東北上越秋田山形長野新幹線の全ての列車の
車両情報を知りたいんです。

↓知りたい情報の例

●新幹線あさま

長野方面←      →東京方面
8・7・6・5・4・3・2・1

自由席:1号車~3号車
グリーン車:7、8号車
禁煙車:1、2,5,6,7,8号車

こう言う感じの情報が載っているサイトの情報をご存知ありませんか?

イメージとして下のURLの表のようなものがあれば理想です…
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html

東海道はのぞみ・ひかり・こだまと言う3種類ではなく
ビュッフェの有無や全車自由席等で様々でしょうけれども
一般的なパターンが解れば良いのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 申し訳ございません、若干訂正です。
 こちらのほうが適切かと存じます。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei.htm

Q格安チケットの新幹線で新大阪→東京まで購入した場合、そのチケットで新宿まで行けますか?

このたび格安チケットを購入して新大阪~東京まで新幹線で行く事になりました。

新宿が目的地なのですが、新幹線からすぐにJRに乗り換えた場合は
このチケットのみで新宿まで行けますか?

Aベストアンサー

金券ショップで販売している安いチケット(回数券)なら、間違いなく新宿まで行けます。

Qケーブルカーの進行方向について

よろしくお願い致します
ケーブルカー(交走式)のすれ違い部分の進行方向についてお聞きします。
以前下記ページにて車輪のフランジによるという事は理解できましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473124.html
交走区間での進行方向は写真を見ただけでわかりますか?
写真には右側地面ににケーブルが通っています
こちらのルートを走行するという事でしょうか?
また「時刻表による」ということも考えられるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

何度もすいません。#2の補足を…。
どのような写真を見られての判断か解りませんが、
>写真には右側地面ににケーブルが通っています…
ということでしたらそのケーブルが接続されている車両は右側を、上りの場合は通る、下りの場合は通ったと判断できます。ケーブルは多くが基本的に上側にしか無いので、例えばふもと駅から乗車した場合その車両は山頂駅からケーブルが降りていますから、かなり手前でも交走区間のどちらへ行くかは解ります。山頂駅から乗車した場合その車両のケーブルは下には延びていないので一見解らないように思えますが、ふもと駅から上って来る車両側のケーブルがどちらに来ているかを見れば、どちらに行くかは解ります。まあ同じケーブルカーを往復するのであれば、上った時点でどちらを通ったかを覚えていれば下りが反対側であるというのはすぐ解るんですがね。

なんか解りにくい説明になったかも知れませんが…。

Q新幹線の格安チケットについて

東京→名古屋の格安チケットを購入しようかと思っています。
そこで質問なのですが、格安チケットは購入時に日時の指定など
できるものなのでしょうか?
超初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線に、飛行機のような半額になる格安チケットなどありません。せいぜい2割引程度の、ちょっと安いきっぷだけです。

いちばん安いと言われる「ぷらっとこだまエコノミープラン」は、「こだま指定席」の利用ですから、日時の指定は必要です。指定の列車の指定の席に乗りませんと単なる紙切れに変わりますので要注意です。その代わり、通常10580~10780円の東京~名古屋が7900~9000円です。飛行機の格安チケットに比べると大して安くないですが、新幹線では破格の安値のチケットです。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

金券ショップで売っているチケットは、回数券のばら売りです。東京~名古屋は指定席用ですので、金券ショップで買ったらJRの駅に行き指定席をとる必要があります。大して安くないクセにお盆期間は使えないなど、生意気なチケットです。

Q[Nゲージ] 前照灯を電球色LED化した際、進行方向反対側LEDがチラチラ点灯してしまう

Nゲージの電球色LED化を行ないましたところ、進行方向逆側のLEDがチラチラと
点灯してしまうようになってしまいました。これではせっかくの電球色LEDによる
前照灯が台無しです…。。どなたかこの解決方法をご教授いただけませんでしょうか? 

■現在の各パーツと詳細は次の通りです。

電源:TOMIX N-1000CL(常点灯対応PWM電源)
車両:KATO 10-460 E851

電球色LED(HRD,HWLH-A32A-11)
定電流ダイオード(CRD)12-18mA
チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
チップダイオード(SBD,東芝,1SS405)25V,100mA

■現在の回路はこんな感じです。

集電→SBD→→CRD→→
      ↓     ↓
     C1    LED
      ↓     ↓
集電←SBD←←←←←←←

これはライトユニット片側のみのため、反対方向用の回路が点対称にひっくり返した
カタチで存在します。

原因について私なりにも調べてみました。
どうやら、レールからの集電不良時に発生する一時的な順電流(の連続)が原因のよう
です。よって高速で走らせれば走らせるほど(普段はそんな飛ばしませんが)症状はひ
どくなります。この一時的な順電流に対してのみブロックできれば(瞬電を一時的に
貯め置き、一定以上の電流となった場合に電流を流す)解決できそうなんですが、素人
ゆえこれ以上どうすれば良いか、全く見当がつきません。
どなたかお力をお貸しくださいませんでしょうか…。
ひらにひらにお願いいたします…。

なお、モーター(およびフライホイール)のノイズも関係があるようなんですが、ライト
基盤を本体と外し検証した結果、ノイズの場合は症状の出方が違うようで「チラチラ点灯」
ではなく、「弱く常点灯する」という感じでした。

マニアックな質問で申し訳ありません、、本当に困っておりましてどうかご教授いただけ
ませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Nゲージの電球色LED化を行ないましたところ、進行方向逆側のLEDがチラチラと
点灯してしまうようになってしまいました。これではせっかくの電球色LEDによる
前照灯が台無しです…。。どなたかこの解決方法をご教授いただけませんでしょうか? 

■現在の各パーツと詳細は次の通りです。

電源:TOMIX N-1000CL(常点灯対応PWM電源)
車両:KATO 10-460 E851

電球色LED(HRD,HWLH-A32A-11)
定電流ダイオード(CRD)12-18mA
チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
チップダイオード(SBD,東芝,1SS40...続きを読む

Aベストアンサー

>・2つの集電受け側間にコンデンサを追加
集電部(受け側)の、間に
です、
集電→→→R2→SBD→→→→→→CRD→→
   ↓        ↓  ↓     ↓
  C2       R1 C1    LED
   ↓        ↓  ↓     ↓
集電←←←←←←SBD←←←←←←←←←←←

C2の容量は0.1~1uF程度で問題ないと思います

>チップセラミックコンデンサ(C1) 1uF,25V
が、手持ちで他にもあるのであれば、それで試してみることをお勧めします。

ちなみに耐圧25VのSBDを2つ使っているのは、たまたま手持ちであったからでしょうか?
このような用途の場合、1SS427など順方向電圧降下は約2倍だけど耐圧は2倍以上あるものを1つ使う方が無駄が無く、取り付け作業的に楽なはずですよ、
と言っても今すでに付けているものをわざわざ交換する必要はないと思いますけど

Q新大阪→東京(新幹線格安チケット)

タイトルどうりです。
普通に購入すると13750円~
格安チケット屋でも12000円~

便が朝早くても夜遅くても、新幹線で格安でチケットを購入する方法があれば教えて下さいm(--)m

尚、深夜バスや青春18切符など移動時間が長くかかるのは今回はパスで、あくまでも新幹線で2時間半くらいで移動したいのが希望です。
わがままな質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2時間半くらいで移動できるのは新幹線だけではありません。空路も視野に入れておきましょう。
新幹線の格安きっぷは既に出尽くしていますが、ぷらっとこだまは値段の割に遅すぎると思いますし、
日帰り1day東京は2人以上でないと使えませんので注意が必要です。

おすすめはスカイマークの羽田-神戸は片道9000~10500円です。(バーゲンが取れれば6500円)
伊丹or関空がよろしければ、JAL/ANAの先得/旅割で9900円~(昼前後発)もあります。(28日前までに購入)
羽田~品川は京急で400円です。

なおJAL/ANAの航空運賃は4月から若干(数百円)値上げされますのでご注意を。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q博多⇔静岡 新幹線の格安チケットはありますか?

博多⇔静岡の新幹線で安く行く方法を教えてください。

博多⇔新大阪までの格安チケットと、新大阪⇔静岡の通常料金チケットを
購入したほうが良いでしょうか?

乗り換えは岡山駅がホームが同じなので便利だと聞いたのですがそれもご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットで...続きを読む

Q新幹線の指定席について

春休み期間中の土日にかけて新幹線で東京から大阪に行く予定です。
指定席のビジネス回数券を使い、座席の指定は「みどりの窓口」で行わないといけないと思うのですが、そこでおたずねしたいと思います。
やはり春休み期間中の土日というのは、発売日初日の朝1番で予約しなければ、席は取れないものでしょうか?
行きは朝9~10時には大阪に着きたく、帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたいと考えています。
どなたかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 行きは朝9~10時には大阪に着きたく
逆算すると、東京を朝6時~7時30分くらい発になりますね。
これだけ早朝なら、まず、大丈夫じゃないですかね。

> 帰りは夜8~9時くらいに東京に戻りたい
こっちは微妙ですね。新大阪始発なら当日でも空きがあるかも。

でも、「発売日初日の朝1番で予約しなければ」ってほどじゃないと思いますよ。年末年始でも、発売日から1週間くらいはすんなり、予約できましたから。(禁煙・
喫煙、窓側・通路側の希望込みの話です。)

なお、参考URLで予約状況が見れます。

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/


人気Q&Aランキング