プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000SP2を使用しています。いつからなのかははっきりしませんがフォルダが削除できなくなってしまいました。ファイルは削除できるのですが、フォルダのみ削除を行うと「共有違反、使用中」というようなメッセージが出てきます。ゴミ箱を使用していなくても同じです。具体的に説明しますと、デスクトップ上に右クリックでファルだを作成し、そのフォルダを右クリックで削除するともうすでに「共有違反、使用中」と削除できません。もう気がついてから数日が過ぎるのですがいっこうに改善されません。作成はできるため一応使えてはいるのですが、もし何か対処法がありましたら是非教えてください!

A 回答 (2件)

Admin権限のあるユーザもしくは、Asministratorでログインして


削除してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在、ローカルアドミン権限のあるユーザでログインしていてこの状態になります。ローカルドメインに対してAdministratorでログオンし直しても同じになります。ディスクフォーマットはNTFSです。特にセキュリティ等の設定をした覚えはなく数日前はできていたはずです。(整理の時しかフォルダの削除など行いませんので)

お礼日時:2001/12/06 13:53

コマンドプロンプトから削除を


行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。プロンプトから削除を行った場合は「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」となります。新規に作成したばかりのフォルダも一緒です。

お礼日時:2001/12/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!