今、男はつらいよを見ています。
私は吉岡秀隆さんのファンなのですが、男はつらいよで、中盤より、吉岡さんが満男役(こんな字だったかな?)を演じていると聞きました。
でも、待っても待っても吉岡君で出てこず‥‥
何作品目から、吉岡秀隆さんに切り替わったのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「浪花の恋の」からです。

山田監督は「遥かなる」で吉岡さんを使って、その流れで男はつらいよ出演となりました。
その前の満男役をやっていた子供は、大船撮影所の近所の子供で、さくらに赤ん坊が生まれるシーンで起用されて、そのままずっと出演していたそうです。
男はつらいよ、では「あじさいの恋」では寅さんがいしだあゆみとのデートのだしに満男を連れて鎌倉に行くので、わりかし吉岡さんの登場シーンが多いです。
あと、なんだったかなあ。江戸川べりを、ブラスバンドやってるという設定のまだ中学ぐらいの吉岡さんが、倍賞千恵子さんのとこに駆けてくるようなシーンが可愛かったのですが。美保純が出てたような。何て作品かは忘れました。
「ぼくの伯父さん」以降は寅さんは脇役になり、吉岡さんが主役に(と言ってもいいと思います)なります。
「浪花の恋」(27作)から「口笛を吹く」(32作)までは満男は小学生の設定。「夜霧にむせぶ」(33作)から「青い鳥」(37作)までは中学生、「知床慕情」(38作)から「サラダ記念日」(40作)までは高校生、「心の旅路」(41作)と「ぼくの伯父さん」(42作)では浪人生、「休日」(43作)から「縁談」(46作)までは大学生、「拝啓」(47作)と最後の「紅の花」は靴屋のサラリーマンです。
小学生から靴屋のサラリーマンまで、いろんな吉岡さんが見れますので、「今日は中学生の吉岡さんを」「今日は浪人生でやさぐれている吉岡さんを」とかチョイスして見てみてはいかが?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
浪人生の満男君見てみたいですね。
大好きな方なので、吉岡さんと満男君の両方の成長を見ていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/30 18:22

直接の回答ではありませんが


1977年「八つ墓村」が映画デビューになります。(萩原健一の子供時代を演じたそうです。)
その後1980年の「遥かなる山の呼び声」で本格的デビューをしています。(未見でしたらお薦めの作品です)
なんだかんだですでに映画50本に出演しているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

映画50本ですか!?凄いですね~。
「遥かなる山の呼び声」観たことないです。今度見てみます(ただ昔なんでレンタル店に有るかしら?)
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/30 18:16

おはようございます。


下記によると
「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」からのようですね!
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
私はDr.コトーからファンになったので、まだまだ知らない昔の作品が沢山ありますね。
随時観て行こうと思います。

お礼日時:2005/11/30 18:18

男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 からかと思います(1981)


http://www.jmdb.ne.jp/1981/de004610.htm

子役ですよね? 今の容姿を探してもみつからないかも(?)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/87394/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子役です♪

お礼日時:2005/11/30 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初質問なので失礼があればお許しください。『男はつらいよ』のワンシーンだと記憶していますが、作品名が思

初質問なので失礼があればお許しください。『男はつらいよ』のワンシーンだと記憶していますが、作品名が思い出せません。シリーズ全作品を見たつもりなのですが、そのシーンが出てきません。作品名をご存じの方、教えてください。そのシーンとは、場所はトラヤのいつもの茶の間。おいちゃんと寅さんの二人だけがいます。いつもと違うのは、茶の間のすぐ脇に風呂場があり、寅さんが熱をあげようとしているマドンナが入浴中です。いろいろ想像する寅さんがおいちゃんに聞きます。『おいちゃん、何を考えてるんだよ?』おいちゃんは『おめぇと同じことよ!』。寅さんは言います。『いい年をしていやらしいこと想像するなよ!』おいちゃんは別に入浴中のマドンナのことを考えていないのです。おいちゃんは言います。『ははーん。おめぇ、もしかしてへんなこと、考えてたな。毛の生えかかった中学生でもあるまいし』こんな感じのやり取りでした。長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたとおりです
http://www.yoshikawatakaaki.com/lang-jap/6saku.htm

Q映画「男はつらいよ」の満男役について教えてください

お願いします。
渥美清さんの記事が出てたのでWikipediaで検索したら、
諏訪満男:吉岡秀隆(第27作~第48作)
となっていました。
聞いた話によると、満男役は吉岡さんが1作目から出ていて、満男くんを見ると作品の年代がわかると聞いた記憶があります。
1~26は別の人なんでしょうか?
別の人であれば、名前を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみて私も初めて知りましたが、
第1作~第8作と第9作~第26作は「中村はやと」さん
第9作のみ「沖田康浩」さん
だそうです。

Q「男はつらいよ」のサブタイトルのリストが欲しい

今、TVで「男はつらいよ」が放映されています。
楽しくで見ているのですが、TV欄にはサブタイトルが有るのですが、そのサブタイトルが第何作目なのか全く分かりません。
HPに、「男はつらいよ」の話数とサブタイトルのリストは紹介されていないでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

これを参照してみて下さい。
結構下のほうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88

Q男はつらいよ 寅次郎の子守歌?に鶴光師匠が出ていませんか?

タイトルはうろ覚えなので申し訳ないのですが、
男はつらいよの十朱幸代が看護婦さんでマドンナ役、寅さんが唐津で行き合った男に赤ん坊を押しつけられるストーリーでのことです。
マドンナに誘われて合唱サークルへ行くと、メンバーが楽しそうに歌っているシーンがあります。歌っている男性の中に笑福亭鶴光師匠が居るようなのですが。
実際出演しているのか、それとも他人のそら似なのか、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは

寅さんファンの私ですが、鶴光さんが出演してたって記憶無いですねぇ
赤ちゃんを押し付けた男は月亭八方かな?
よく印刷工員役で出演してる脇役の中に鶴光さんに似た役者が居たから、彼と見間違えてるのかもしれませんね
私の勘違いだったらすんません。

Q「男はつらいよ」について

関西でロケした「男はつらいよ」の映画はどれですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第39作の「男はつらいよ・寅次郎物語」のロケ地が奈良.

第27作の「男はつらいよ・浪花の恋の寅次郎」が大阪、瀬戸内、対島.

第24作の「男はつらいよ・寅次郎春の夢」が京都他.

第2作の「続・男はつらいよ」が京都,三重県拓植

第1作の「男はつらいよ」が京都・奈良だそうです.

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/tora/

Q男はつらいよ「チンガラホケキョー」の意味

男はつらいよで
「チンガラホケキョーの唄」という曲がありますが
チンガラホケキョーとはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

関西で発祥した数え歌が日本各地に歌詞を変えながら広がって行き、歌い継がれているという諸説があるようですが、寅さんシリーズ(2・8・9作)で歌われたものについては解説があり、ちんがら(もず)と、ほけきょ(うぐいす)の歌だということらしいです。

Q男はつらいよ の意味について

こんにちわ。

寅さんの映画の「男はつらいよ」の意味を教えてください。
なぜ男はつらくなるのでしょうか?
そもそも男とは何でしょうか?
男の強さって何ですか?

Aベストアンサー

好きな女性の幸せを想い、顔で笑って心で泣きつつ、背を向ける~寅さんは、毎回大失恋して「そんなの気にしていないんだよ」という素振りで明るく振舞うけれど、心の奥ではすごく傷ついているんですね。
でもそんな寅さんの男心を誰も分かっちゃくれない・・・「ああ!男はつらいよ」
っていうことになるのでしょうか?
また、振られてもすぐ女性に惚れる寅さん、振られてるのだけど自分から去るのだと言い聞かせてカッコよく?別れようとする寅さんの気分は「男はつらいよ」ということになるのかも知れません。

強い男は、女を殴らない、女は優しくいたわるものだ、そういったのは高倉健さんだと思います。

強い男とは、純粋さ単純さ可愛さを合わせもった人と思います。

寅さんの世界は、国定忠治以降高倉健さんに代表される仁義の世界に共通する「男」の世界観があると思います。

Q映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を

映画「男はつらいよ」で,さくらが寅さんに駅で,お札を
渡してあげる,というシーンがあるのは第何作でしょうか。
あいまいな質問で申し訳ありませんが,ご教授下さい。

Aベストアンサー

『男はつらいよ』は好きなんですが全部観てもいなく、そこまで詳しくはない20代の者です。


たまにTV点けて『男はつらいよ』やってたら観るくらいなんですが、例のシーンは観た覚えがあります。

確かマドンナが吉永小百合さんだった気がします。

吉永さんがでてるのは9作目『男はつらいよ 柴又慕情』と13作目『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』だと思うので・・・

う~ん、たぶんですが、陶芸家?の旦那さんが亡くなった?かなんかの時に再会して~の回の最後の方で例のシーンだったような・・・ですから13作目ですかね。


何分うろ覚えなので勘違いの可能性があります、間違っていたらすみません><

Q男はつらいよ

皆さんは、映画は見ていますか?私は、故渥美清さんの「男はつらいよ」が好きです。皆さんは、男はつらいよを見たことがありますか?私は、やっぱり車 寅次郎扮する渥美清さんが好きです。また男はつらいよのオープンニングテーマが好きでよくオープンニングと一緒に歌ってます。
皆さんは、男はつらいよでどのキャラクター(人物)が好きですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私もこのシリーズは好きです。

 好きなのは、そりゃ、なんといっても、さくらさん。

 「おにいちゃん」というひとことが、いいんだなあ。

 寅さんの「淋しさ」の、一番の理解者ですから。

 

Q映画「男はつらいよ」で寅さんが『里芋から便秘薬を開発する』のは第何作目?

昨日の「ためしてガッテン!」で、寅さんが『“里芋から便秘薬を開発する夢”を見る』というシーンが放送されていましたが、これは「男はつらいよ」の第何作目のシーンなのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんお話から推測しますと

「23作 男はつらいよ 翔んでる寅次郎」(マドンナ役 桃井かおり) 1979年8月4日公開

だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/smokefree_alley/movie/tora/tora3.html#23


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報