いつもお世話になっております。
カーナビを自分で取りつけようと思っているのですが大変でしょうか?
一応、オーディオ、ウーファーなどは取り付けた事はあります。
(ちなみにインダッシュじゃないやつです。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 カーオーディオを取り付け出来る程度の電気知識と工作力があればふつうのカーナビ、とくにインダッシュでないタイプの取り付けは十分可能です。

 

 ただ、他の方も言われているように車速パルスの取り出しがネックです。
 ソニーのカーフィッティング情報(に掲載されていればですが)でもたまに現車と異なることがありますので、ディーラに出向いてカーナビを取り付けたいので・・と伝えて教えてもらうのが確実です。
 私の今までの経験では営業窓口を通すとちんぷんかんぷんなことになることがあるので、メカニックの方に直接話をされるのが良いでしょう。

 ほかに気をつけないといけないのは、ナビ本体の固定方法です。
 普通のナビはシート下のカーペットにマジックテープでしっかり固定すればまず問題は出ませんが、リアシート向けに温風吹き出し口がある場合はこれをうまく避けておく必要があります。
 またパイオニア(カロッツエリア)のナビは自車位置精度を上げるために、ナビ本体を強固に取り付けるよう指示していますので、場合によってはシートを外してカーペットを切り、クルマのフロアに直付けする作業を行わないといけないことがあります。
 トランクルームやコンソールのDINスペースに本体を固定する方法もとれますが同様の注意がいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をしていただき、ありがとうございました。
頑張って取り付けてみます。

お礼日時:2001/12/06 15:11

私は取付けに3時間くらい掛かりました。


詳しい人が近くにいるなら挑戦してもいいですが、いないようなら業者に頼んで作業を見せてもらったほうがいいですね。

カーナビ取付けでネックになる部分は以下の3点ではないでしょうか?

1.車外のTVアンテナを車内に引き込む方法。
2.車速パルスのとり方。(どこからパルスをとるか?)
3.配線のとりまわし

1と2は知ってる人に聞かないとわかりませんよね。
車種別のオーディオ、カーナビ取りつけ方法が掲載されているサイトを紹介します。参考にしてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL サイトの情報とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:14

製品にもよりますが、簡単ですよ。



僕の使っているCASIOのナビは
シガーソケットから電源をとって、GPSアンテナ・FMアンテナ(VICS・D-GPSの為)
の線を車内に引き込み、パーキングブレーキから線を一本引いて終わりでした。
(ジャイロユニット無しなので車速パルスも取らないタイプです)

取り付けにかかった時間は15分ぐらいでしたよ。

よほど特殊な車で無い限り簡単に取り付けできますよ。
    • good
    • 0

seiji680さん、こんにちわ!


配線自体はさほど難しくないのですが、カーナビの車測パルスを取るのが難しいようです(スピードメーターの配線から取るらしい?)一応ディーラーで確認すれば
教えてくれるみたいですけど....
私も最初は自分でやってみようと思ったのですが、大変そうなのでカーナビに関しては業者にお願いしてます。ただ工賃って高いっすよネ(^^;...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビに専用のipodのコードをカーナビ装着後に取り付けられますでし

カーナビに専用のipodのコードをカーナビ装着後に取り付けられますでしょうか?
現在車に後付けのカーナビが付いているのですが、専用のipodのコードを装着したいです。
自分で外部入力という形で装着できると思いこみ別売りのコードを購入してしまったのですが、よく調べたら、背面に装着のため、カーナビ装着時に装着しなければ駄目でした。
なんとかして装着したいのですが、できますでしょうか?

Aベストアンサー

行きつけのガソリンスタンドがあれば、頼む手もありますよ。
メカ長か所長に交渉すれば、預ける形で請けてもらえるはず。
(ただし、その部品が合わなかった場合でも作業代は発生しますが)

スタンドにとっては工賃仕事は貴重なので、訊ねてみてばどうでしょうか。

Qオーディオの取り付け位置が下のほうにある車にカーナビを取り付けたい

のですが、どのような方法がベストでしょうか?
2DINのをそのまま取り付けたら、視界移動が大きくて危なそうですし、
使いにくいかなと思って。
メーカーはDVDだったらどこでもいいです。
(HDDはトラブルが多いと聞きましたし、CDではもはや時代遅れですので)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付け位置がどの程度下なのかによりますね。

例えば、パイオニアのAVIC-DRV05みたいなインダッシュもありますので、
少し低い程度ならこちらでも大丈夫ではないかと思います。

まあ、確実なのは、他の方の言われているようにオンダッシュタイプを選択する事ですが・・・

Qカーナビの取り付け (取り付けキットについて)

TOYOTAのクルーガーV(H14購入)に乗っています。
現在、カロッツェリアの「AVIC-ZH77MD」という型のナビを取り付けてますが、壊れたため新たに買い替えを考えてます。

サンヨーの「AV GORILLA NVA-GS1609FT」を購入予定ですが、
”取り付けキット”というものは新たに購入する必要がありますか?
それとも、既存のものを使いまわすことが可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付けキットは 既存のものを使いまわすことが可能です

Qカーナビの「オンダッシュ」って?

こんにちは。

車とか車の周辺機器とかに全然詳しくないので
教えてください。

カーナビを購入するにあたり、ネットで情報を
集めようと思って色々とみていたら、
「オンダッシュ」という用語にぶつかりました。

「オンダッシュ」というのは一体どんなものなの
でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょきっと出てくるものをいいます。

「オンダッシュ」は、ナビの機器とは別にモニタが別にあるタイプで、おもにダッシュボードに取り付けるためこのようにいわれています。
最近は取付位置によっては視界の妨げとなり車検が通らない恐れも出てくるため、今後このタイプは少なくなってくるかと思います。

ちなみにDINとはカーオーディオ機器のサイズの規格で、縦*横が50mm*178mmのことをあらわします。これが縦1つ分のスペースがあれば1DIN、2つ分だと2DINとなります。このサイズ、メーカー・車種によって若干の違いはありますが、概ねそのように覚えておいて間違いはありません。

参考URL:http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html

下記参考URLをご覧ください。
カロッツェリア「楽ナビ」を参考に説明すると、
商品名の下に、画面サイズがあって、その下に
「6.5型」「6.5型インダッシュ」「7型オンダッシュ」
とあります。

「6.5型」としかかかれていないのは、ここではかかれていませんが、いわゆる「2DINタイプ」といわれるもので、2DINサイズの中に画面が埋め込まれているタイプで、最近のナビの主流になりつつあるタイプです。

「インダッシュ」は楽ナビの場合1DINの6.5型ですが、ナビの機器サイズが1DINでそこからモニタがにょ...続きを読む

Qカーナビインダッシュディスプレイについて

パナソニック製ストラーダを使用しています。
先日、収納状態から使用状態(出てきて直立状態)になる時に途中の角度で停止してしまいました。
リセットをしましたが復旧しません、異物も挟まっていないようです。
復旧方法知っている方おりませんか?

Aベストアンサー

取説にディスプレイの角度調整の方法が載っています。
それにしたがって調整すれば復旧しますよ!
TILTボタンを2秒以上押して、上下ボタンで調整、
最後にTILTを押せば完了!こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報