近いうちにインターネットを・・・と考えています。
私が住む町に今月中に光ファイバーインターネット(CMで中村さんがやっている)が接続開始されます。
この光ファイバーインターネットは、本当はどれくらい速いのですか?ケーブルでのインターネットも考えていますが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●私が住む町に今月中に光ファイバーインターネット(CMで中村さんがやっている)が接続開始されます。



J2Tさんのおっしゃってる会社は下記の会社ですね?

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定

上記サイトによると宝塚市内大型マンション(ラ・ビスタ宝塚)への提供開始についてマンション全体に対し最大10Mbpsの高速インターネット回線を提供すると書いてあるのでかなりの速さではありますが、ただ100Mbpsを提供してる「有線ブロードネットワークス」などに比べると見劣りする面が多いですね( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」接続は「K-OPTI.com 関西電力グループ」だけではありません。「FTTH(光ファイバー)」接続は参入企業のほとんどがISP(プロバイダー)込みで、今後参入してくる企業は増加します。詳細は下記HPなどでご確認ください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

*下記は試験サービス期間中&参入予定の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

「東京電力 FTTH事業化について~100Mbpsの超高速インターネットインフラを提供~」
http://www.tepco.co.jp/corp-com/press/2001100308 …

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明いただきありがとうございます。
記載していただいたサイトを見てみたいと思います。

お礼日時:2001/12/06 13:22

こんにちは。

itohhといいます。

>近いうちにインターネットを・・・と考えています。
うーん、今まで自宅で使ったことがないのですね、この質問はどこから投稿しているかに
よって、実感が変わってくるかと思います。
インターネットカフェなどの高速回線を体験済みだとしたら同程度の環境が自宅で
実現できると思っても良いのではないでしょうか?

ただし、月々のコストを考えると今の段階だと割高感がありますよね。
このあたりは、一度、”光ファイバーインターネット(CMで中村さんがやっている)”
のホームページに行かれて確認されることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見てみます。

お礼日時:2001/12/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーブルインターネットと光ファイバーインターネットについて

10月にCATVのテレビに加入をすることになっており、現在は
Bフレッツでネットをしています。
CATVでもインターネットができることを知り、現在の利用では
ケーブルネットでもいいのかな、なんて思っているのですが。
利用法としては、WEB閲覧とメール送受信や月に一度ぐらいの
バンダイチャンネルのアニメなど動画を見る利用法です。
このような利用法では、FTTHとCATVネットと
どちらがいいのか迷っています。
CATVならでは、というインターネットの特徴というのはあるので
しょうか。
また、料金的な問題もあるのですが、
FTTHからCATVインターネットに乗り換える利点はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

FTTHは使ったことがないのですが、CATV利用中です。

少なくとも、私の使っているCATV会社のインターネットサービスには、特に利点がありません…。
速度は4Mbps (公称8Mbps)程度だし、コストはFTTHと同程度だし、特別なサービス(ビデオオンデマンドとか)はないし…。

「じゃ、なんでそんなの使ってるの?」と言われそうですが、CATV契約した頃は、ウチの近所で利用可能なブロードバンドサービスはそれしかなかったんですよ。
最近、FTTHへ乗り換え検討中です…。

乗り換えを考えておられるなら、価格.comの限定キャンペーン(FTTH)とかも一考の価値があるんじゃないかと思います。

QPR-400NEの光ファイバーケーブルの種類

最近、引っ越しをしてフレッツ光を契約しました。
ルーターはPR-400NEなのですが、光ファイバーケーブルが短くて
5mぐらい長いものを買いたいのですが、
種類が分からず、どれを買っていいのか分かりません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ケーブルの種類、販売ページのURL等、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多分どこにも売ってないです、NTTの製品ですが販売ではなく
レンタルです、5mならNTTにあるので116に電話すれば解決
します、
なお製品名は Nタクナイヒカリハイセンコード「5」 です

Q光ファイバーによるインターネット

今、私たちのマンションでは、光ファイバーによるインターネットサービスを導入するか否か議論しています。NTT局から2Km以内ですので、ADSLでもそれなりの通信速度が得られます。まだ、光ファイバーを入れるのは、時期尚早なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhasseyさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「FTTH(光ファイバー)」を導入できる環境なら一気にADSLをスキップして導入した方が長期的視点で割安かもしれません。「FTTH(光ファイバー)」であればマンションに住んでいらっしゃればもし「ビットキャットコミニュケーションズ」のサービスエリアなら、通信料&プロバイダー込みで100Mbpsの高速通信が何と月額\2,980-で利用できます(+o+)。ただし30ユーザー以上の契約見込みが確定してるのと周辺エリア向けサービス用の無線機器を建物屋上に設置が可能であればと言う条件がありますけどね(~ヘ~;)。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、通信料&プロバイダー込み
月額プランA:\2,980-*税別(初期費用\39,800-税別)
月額プランB:\4,980-*税別(初期費用無料)

下記会社もお奨めです。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-

それと「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

ただNTTの「フレッツADSL」やFTTH(光ファイバー)を「B-FLETS」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々FTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は4月5日前後の新聞を見ればわかります。

補足としてADSL&お奨めISP(プロバイダー)の内容は下記HPを御覧下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がhasseyさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLやFTTHなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続会社がサービスしてるかわかります。

「BizTech Special --FTTHの衝撃-」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftt...続きを読む

Q光ファイバーインターネットのスピード

今度うちのマンションも最近流行のインターネットマンションに
することになり、光ファイバー接続の回線を導入しました。
トランザスという光回線専門の会社を介しているようです。
昨日家のパソコンを自分で設定してみたのですが、なんだか遅い
気がするのです。以前は普通のインターネットを使っていたので
すが、あまり変わらないというか・・・。
何か設定を間違ったんでしょうか。パソコン自体は去年買ったば
かりの富士通FMVなのでそんなに問題はないと思うんですが。
また、スピードを上げるにはどうしたらいいんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの会社も光らしいので、便乗して計測させていただきました。

結果は:
speed.rbbtoday.com
Date: 2003/02/06(Thu) 17:06:04
Download: 39.69Mbps
Upload: 10.76Mbps

でした。

計測方法は、「進む」「進む」「計測開始」です。
郵便番号だけしか入れていません。

下記サイトは「計測開始」だけです。結果は同じですが。。

参考URL:http://www.bspeedtest.com/

Q光ファイバーでもインターネット電話できますか?

ヘッドセットは買っています。ぜひ教えてください。(ビデオチャットはできますか?)
なお、今現在光ファイバーなのですがお勧めのビデオチャット、ボイスチャット、インターネット電話など教えてください。

Aベストアンサー

できます。
ビデオチャットやインターネット電話は、
インターネットで利用するサービスです。

> インターネット電話など教えてください。

http://phone.biglobe.ne.jp/

これは1例です。インターネット電話は、
プロバイダやそのサービスを提供しているサイトとの
契約により使用できるようになります。
単純にインターネット電話を買ってきてもできません。
なぜなら、結局、電話の回線に接続しないといけないからです。ってことは、電話回線とインターネットを
結ぶ仕組みを提供してくれないといけないわけですね。

キーワードとして”光ファイバ”と”インターネット電話”を指定してインターネット検索すると
多くのサービスが見つかります。
ご自分にあったものを選ぶというのも
楽しいかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報