アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver4を使ってHPを創っています。半年くらいで3.4つのHPを創った程度のものです。
最近、背景はスクロールせず、コンテンツだけがスクロールするページを見るのですが、そのようなページを創りたいと思っていますが、Dreamweaver4でできるのかどうか、どうすれば出来るのか、またほとんどのブラウザーで確認できるのか、などどんなことでも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

スタイルシートの記述は、以下のようになります。

body {background-attachment:fixed;}

―これで、背景画像が固定できます。

ちなみにIEでは4以上、NNでは6以上で対応しているようですね。
    • 0

CSSで指定できます。

私が使っているDREAMWEAVERは3なのですが、たぶん4でも同じだと思うので、手順を書きますね。

1.画面上で右クリック、[CSSスタイル][スタイルシートの編集]を表示
2.[新規作成]押下
3.[HTMLタグの再定義]を選択し、下のプルダウンから[body]を選択
4.[カテゴリ][背景]を選択
5.[背景イメージ]にセットしたい画像を指定し、
 [リピート]=「リピートなし」
 [添付]=「固定」
 を指定
以上で実現できるはずです。

CSSに対応しているブラウザは、再現できたはずです。
詳細バージョンは忘れてしまいました。(^^;;
たぶん、ネスケ、IEともに4以上ならOKのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ver4でも同じでした。スタイルシートの理解がいまいちで少し苦労していますがこんな風に皆さんに聞きながら出来ること自体すばらしいですよね。解ると嬉しくなります。私も早くHIROYOさんのように答えてあげられるようになって少しは人に役に立ちたいですね。ありがとうございました。