アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚ばらブロックをよく買うのですが、他の使い道を探しています。

いつもは、酢豚・から揚げ・角煮・ホイコウローくらいです。

過去のレシピをみると、煮豚がのっていました。他に何かあったら教えて欲しいです♪

A 回答 (7件)

私の大好物塩豚はいかがでしょうか?


とりあえず作り方・・・
   <材料>
豚肉塊 500Gくらい
塩 大さじ1杯強
ネギの青いところ 適量
しょうがスライス 1片
にんにく 1片

   <作り方>
豚肉の塊は水で洗いよく水分をふき取って、塩をすりこみラップでぴったり包んで冷蔵庫で4.5日寝かせる。

寝かせ終わったら・・・圧力鍋に肉、ネギ、しょうが、にんにく、肉がかぶるくらいの水を入れて圧力がかかってから15分。

完全に冷めたら肉を取り出し、冷蔵庫へ!
(肉を汁の中で冷ますことでおいしくなる)

肉はスライスして
*粒マスタードとマヨネーズをあわせた物&白髪ネギで食べると最高!
他にはチャーハンなどにも。

汁は冷蔵庫へ入れると上に油が浮くのでそれはラードとして冷凍保存!
チャーハンに最高☆

油をとった汁は、茶漉しなどでこしてラーメンの汁としてそのまま使っても最高においしい。
あとは、あんかけチャーハンのアンにしたり、
スープとして飲んでもおいしい。

よかったら時間のあるときにでもお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく分かりやすいレシピ感動です★ 

それに、かなりおいしそう!
早く作ってみたいのですが、家に圧力鍋がない事が・・・

やっぱ圧力で作ったほうがいいんですよね? 
マエから、圧力鍋は欲しいと思ってたのですが、コワイイメージがあって・・・でも、sorairo17goさんのレシピを教えてもたったら、やってみたいです!レシピ 印刷してとっておきます♪

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 12:55

私がよく作る2品です。


やや小さめの角切りにして串にさし、塩とブラックペッパーをふって魚焼きグリルで焼きます。
油が落ちて、脂身がサクサクしておいしいです。
塩を多めに振ってください。

あとは、火が通るまで煮て、ジップロックなどでお醤油につけておきます。薬味として、しょうがの薄切りを一緒にいれることもありますが、玉ねぎのスライスなどもおいしいです。
お肉が茹で上がったら熱いうちにつけるのがコツです。
スライスして食べます。ラーメンに乗っけても良いです。
スープは他の料理に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串焼き!すごくおいしそうです♪そういえば、先日、店で、豚バラの串焼き食べました。すごくおいしくて!

うちでも作れますね。

スープも使えていいですね~。

ありがとうございました★

お礼日時:2005/11/29 12:35

これからの季節でしたら



・豚バラ塊のワインビネガートマト煮 http://mitsuka.jugem.jp/?eid=375

・ポトフ http://www.coop-nagano.or.jp/~kisoji/recipe/reci …

・豚バラ肉の紅茶煮 http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/html/0 …

また、「パンチェッタ」もあります。ピザやカルボナーラなども市販のベーコンを使用するより、グッとイタリアンになります。
手間と時間がかかりますが、手順通りに行えば失敗はしないです。

http://scrapbook.ameba.jp/peguiwo-1_book/entry-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紅茶煮」みなさん作られるんですね♪

「パンチェッタ」すごく興味あります!工程はながいのに驚きだけど、印刷して、挑戦してみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/28 14:02

簡単で結構イケル煮豚、ありますよ~!


「紅茶豚」なんですけど、鍋にお水&ティーバッグ、
これだけで、軟らかくなるまで茹でるだけです。
油抜きも味付けも、一切いりません。
茹で上がったら、覚まして冷やして、ポン酢や味ポンなどの
たれにつけて、お野菜と一緒にいただきます。
(この辺りは好みのたれで♪)
手間は0、でも子供達(小学生)は凄く食べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「紅茶豚」聞いた事あります。
 
 すごく簡単ですね~♪

 紅茶は、飲まないので、もらいものが残ってました。使えてヨカッタです!ありがとうございました♪
  

お礼日時:2005/11/28 13:55

豚バラを普通のスライスより厚めの3~4ミリに切ります。


塩、コショーをしっかり付け、テフロンのフライパンをよく熱し、油を引かずにそのまま両面をこんがりカリカリに焼きます。(驚くほどフライパンに、バラ肉の油が出てきます)
油を欲きり、お皿に盛り、大根おろしを載せ市販のポン酢しょうゆをかけて出来上がりです。

お好みで、塩とガーリックパウダーにしたり、ポン酢もゆずやカボスが入ったものを使うと、また違う風味で美味しいですよ。
バラの油が落ち、大根おろしで結構さっぱり食べられるので、我が家では夏バテ防止に食べることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カリカリに焼くのっておいしそう!
塩・ブラックペーパーで味付けなら、たまにしてました。
大根おろし&ポンズ なんかさっぱりしてていいですね!

ちょうど、ポン酢、買ったばかりで、使い道に困ってたとこでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!こんなにたくさん、すごくうれしいです!

手軽に出来そうだし♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 13:45

スペアリブなんてどうでしょう?


今、めちゃめちゃハマッてます。
ジンギスカンどころじゃないッすよ~。
醤油・砂糖・蜂蜜・豆板醤・ニンニク・生姜・オレンジを混ぜたものに漬け込み、
串に刺して焼く。骨付きなら病み付きですし、骨無しならば、食べやすいですし。
う~ん。やっぱ骨付きかな!!
あと、豆乳鍋とか。スライスして、豆乳に塩で味付けして、
大根・カブ・水菜・湯葉・白菜で、しゃぶしゃぶみたいに。
最初は結構、嫌がる人が多い(特に男)けど、全然まいう~~ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアリブ大好きです。

難しそうだったので、作った事ありませんでした。
ce0560iさんの作り方を見ると、簡単そうですね!

挑戦してみます。ありがとうございました★

お礼日時:2005/11/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!