BSデジタル放送が始まりましたが、これからCSや地上波もデジタル放送が始まっていきますよね。
ちょっとだけ触ってみたのですが、あえてデジタル放送にする必要性がある番組って少ないような気がしました。
また、あえてサービス料金を払ってまで見たい番組やサービスもないような印象があります。
双方向性をうたっていますが、データのやり取りに時間もかかります。
そこで、デジタル放送の行く末やデジタル放送を使った「こんなサービスがあったらいいのに」というようなご意見を皆様に伺いたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初に、


<あえてサービス料金を払ってまで
なんていってますが、
BSデジタル放送は無料ですよ。
NHKはもともと受信料取ってるので、無料じゃないですけど。

で、将来的にって話ですが、
とりあえず、みんなデジタル化されてアナログ放送はなくなっていくと思います。
有効利用方法は、その後考えていけばいいと思います。
というか、普及すれば、自然といたるところからでてきます。
TV放送の始まったばかりの、NHKしかなかったときに、
CMなんて誰も考えもしなかったと思いますから。

少なくとも、アナログよりは考える余地があると思うんですよ。
「双方向」なんて今までなかったんですから、
今までなかった番組作りになるはずです。
だから最初は探り探りだし、
視聴者も少ないからまだまだ分からないことだらけのはずです。

<あえてデジタル放送にする必要性がある番組って少ないような気がしました

というのはごもっともな話です。
だってアナログ放送用の番組なんですから。
デジタル放送にはデジタル放送用の番組があるはずです。
もともとアナログ放送の番組を作っていた人たちが、
デジタル放送用の番組を作ろうとしてるってこと自体、間違ってるのかもしれない。

いずれにしても、普及させちゃうのが一番だと思います。
そうすれば、メディアとして重要視されますし、
企業もお金かけるようになります。
そうしたらデータ転送も早くなるかもしれない。

今はまだ、生まれたばっかりだからこれからですよ。
あと、「無駄だからアナログに戻ろう」って事はないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
待ってましたって感じのお答えだったので、ちょっとうれしいです。
BSデジタル放送は無料とは、勉強不足でした。と、いうより・・・いろんなサービスがごっちゃになっちゃって、「放送」も有料だと勘違いしていたようです。

デジタルを否定しようとか、アナログを否定しようとかではなくって、有効利用するための議論とかってユーザサイドでもあっていいかなぁと思うんです。
OKWebは議論の場ではないけれど、みなさんはどんな風に考えているのかなぁとおもって、質問させていただいております。

お礼日時:2000/12/22 13:16

現時点では、家電メーカーや間連業者以外にメリットは大してないようですので、様子見が良いかと。


チューナーも半年もすればかなり安くなるでしょうし。

私は、家電屋の店頭で見て、画質の悪さに驚きました。
デジタルハイビジョンは圧縮されてるので、、、
デコーダの出来もあるでしょうが。
アナログハイビジョンはきれいなのに。
あえてデジタルにする必要は、、、実はそんなに無いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「次世代BS/CS端末はWebブラウザーは非搭載 ”テレビとネットの融合”は絶望的に」なんて言う、IT PRO(http://itpro.nikkeibp.co.jp)の記事を読みまして、BS/CSデータ放送はどうなるんだろうと思ったりしております。

デジタルハイビジョンとアナログハイビジョンを見比べたことがないので、わからないのですが、そんなに差があるんですか?
参考になりました。

お礼日時:2000/12/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報