来年の始め頃韓国(地方都市)に行くのですが、その移動手段で悩んでいます。
テロのことも有りますし、友人からは大韓航空は危険だから使わないほうが良いといわれたりもします。あまり気にする必要は無いでしょうか?そのような情報はどんなところで探せるのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

韓国のパイロットの飛行機操縦技術は高いと聞いています。

先進国より労働条件がまだ多少悪く、労働時間(パイロットの飛行時間)が長いということや、韓国人の気質で、操縦が少々荒っぽいということも聞きますが、特別事故を心配するようなことはありません。それより韓国は、自動車事故が大変多い国ですので、高速バスなど使うより、飛行機のほうがよっぽど安全だと思います。高速バス、鉄道ともに、ほとんど英語も日本語も通じませんし、あんまり親切じゃないし、設備もよくないので、私としては飛行機での旅をお勧めしますが。(韓国人の大韓航空に対する不信は皆無と言っていいくらいです。)
    • 0
この回答へのお礼

交通の状況、詳しい情報ありがとうございます。
やはり飛行機にしようかと思います。

テロ事件からの危険性についてはご自分の考え方次第だと思います。

米国テロ事件の前にはそのような事はありません(と言うと語弊がありますが)でしたし、その後も起こっていません。
今後、弱小化したタリバン勢力が何か起こす可能性があるのか無いのか、それは誰にもわかりません。
ましてや、タリバンがホントに関与していたのかさえ明確ではありません。
ですので、ご自分でどう考えるかになってしまうと思います。

一方、大韓航空が危険であるという根拠はナンなのでしょうか?
やはり大昔の大韓航空機撃墜事件からなのでしょうか?
もしそうなのであれば、あの事件以降同様の事件は起きていませんし、南北朝鮮の関係も当時に比べれば緊張緩和が進んでいます。さらに言えば裏にあった米ソの冷戦状態も今はありません。
ですので、"私は"大韓航空は危険であると言うのは過去の遺産であると考えます。あくまでも私個人の見解ですけど。
世界中の航空会社をおしなべて見たときに大韓航空よりも事故発生率の高い航空会社が存在すると思われます。
飛行機がいやであれば福岡や下関から船で釜山(プサン)へ渡る事もできます。釜山からは電車や高速バスで各地へ移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

一時は船も考えていたのですが、やはり飛行機にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

テロのことでしたら、全世界の航空機が同じ可能性だと思います。

以前、大韓航空は整備不良で・・・というような風評がありましたが、実際は整備不良ということではありませんし、ここ数年は大韓航空の事故は極めて少ないと思います。心配をするのなら、大韓航空に限らずどこへも行く事が出来ません。インチョンからの移動も、列車やバスも飛行機もあります。それ以前に、インチョンへは、飛行機を使うことになります。気にすることはないと思いますが、最終的な判断はご自身で・・・ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

場合によっては、福岡-プサン-鉄道またはバスを考えていました。
複数の友人が、大韓航空は危ないというので心配になってしまったのです。
彼らもこれという根拠は無く、航空会社の安全性に関するサイトもちょっ
と探したぐらいではよく分からなくて。とりあえず、やはり、危ないとい
うことに対しては、たいした根拠はなさそうだというかんじですね。
どうもありがとうございました。