漠然とした質問で申し訳ないのですが、IIS(Internet Infomation Server)
というものについて教えてください。
これはWebサーバーだとよばれるものだということはわかるのですが、
Webサーバーというのはたとえば自宅にWebサーバーをたてて、
HPをインターネットに公開するということで考えていいのでしょうか?
また、IISのWebサーバーとして以外の仕事はあるのですか?
家庭内LANでの場合、イントラネットの場合など、初心者なので
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

細かい所は抜きとして、インターネットを見るのがIE(InternetExplorer)見せるのがIISとまず考えていいんじゃないでしょうか。


見せる立場として、公にしたい場合はWebサーバーとして公開し、LAN上で使う場合(グループウェア等)はIISを組み込んでいるサーバーにソフトをインストールして使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せるのがIIS、なるほど。
なんとなくわかりました。
ありがとうございました。
できれば簡単に細かいところも知りたいです。

お礼日時:2002/02/21 19:53

公開できます


社内・家庭内LAN(イントラネット)の中だけでも使えますよ。

FTPサーバーの機能も持っています。

お使いになる場合にはセキュリティ 警告サービス
http://microsoft.com/japan/technet/security/bull …
等で常に最新情報を取得することをお薦めします。
最近流行っていた(^^;coderedやnimdaなども感染前、事前に情報があったので修正プログラムを使うことにより回避することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイントラネットサーバー

社内の数名に見て欲しい資料があったのですが、下記問題がありました。
1.容量が大きくてメールでの送信が出来ない。
2.メンバーがそれぞれ離れた支店にいる。
3.それぞれ時間に制約があり集まれない。
です。
そこで、インターネットのようにイントラネット上で見れるHPを作ろうと思いました。
が、同じ支店内の人達はすんなり見れたのですが、別支店の人達は見れないとクレームがつきました。
そこで教えてください。
別支店の人に見てもらうにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみにマイネットワークを開くと別支店のワークグループ(ドメイン?)のアイコンは表示されています。

WEBサーバーソフト IIS
OS WINDOWS2000 PRO

Aベストアンサー

各支店がどのように接続しているのかわかりませんしね。
ルーター越しなどの接続でしたら社内にDNSサーバーやWINSサーバーを立てる必要がありますね。
ま、まずはここで質問するよりも社内のシステム管理者、システム管理者が存在しなければ現在のネットワークを構築した人や業者に相談するのが一番の近道かと。

とは言え、たとえWebサーバーを使ったとしても、110MBものファイルなんて誰がネットワーク越しに見ようとするんでしょうかね。
メールだろうがFTPだろうがHTTPだろうが、大きすぎることには変わらない。

1. 小さく分割する
2. 小さく作り直す努力をする
3. CDに焼いて送る

ここら辺がもっとも現実的じゃないでしょうか。

Qホスト名だけでイントラネットサーバーにアクセスしたい

学校のサーバーは「www」とかホスト名だけ入れればアクセス出来ます。
自宅のサーバーもホスト名だけでアクセスできるようにしたいのですが、やり方が良く分からないので教えてください。

Aベストアンサー

#7お礼より
>よろしければDHCPサーバーを起動させた後のサフィックスの設定方法等を教えていただけませんか。
>
例えばDHCPサーバとしてiscのものを使うとしたら
http://www.isc.org/products/DHCP/

dhcpd.confに
 option domain-name "maydom.example.jp";
といった自分のドメイン名をつければいいかと思います。
設定手順等はlinux dhcpサーバ 構築 などのキーワードでgoogle検索すれば
いろいろと参考になるものが出てくるでしょう。

QWindows 2003 ServerのIIS

今まで社内でNT → Win2000 Server とIISサービスを
利用してきました。VBScriptでASPを動かしていたのですが
こんど2003Serverにして同じような設定で動くと思ったのですが、http://****/***.asp ファイルは以下のエラーになります。

●「HTTP エラー 404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。インターネット インフォメーション サービス (IIS)」

●普通のhtml は問題なく表示されます。

●セキュリテーや権限が以前とかなり違っているようなのですがIISマネージャの設定もいろいろ設定しました。
このままでは2000に戻すしかなさそうです。

●\\****\***.asp で絶対パスを見に行くとファイルは存在しますが、(HTMLの部分は見られます)がVBScript内部は無視されます。

●どこをチェックすればいいのかアドバイス頂ければ助かります。 

以上宜しく御願いします。

Aベストアンサー

経験がないので自信なしですが、こういうのは参考になりますか?
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/docs/App_Compatibility_Guide.doc
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812519

Microsoftのサイトで探せばこの手の情報は入手できますが、
ここまで変更されてしまうとちょっと困り者ですね・・・
(まとまった資料とかどこかにないかな?)

QFTPサーバーをたてて外部からNASにアクセス

NASのFTPサーバー機能を利用して出先からNASにアクセスしたいのですが
うまくできません。ご助言お願いいたします。

使用しているNASはI/O DATA社のLandiskです。

自分なりに行った行程は以下の通りです。

1.NASの機能設定で「FTP機能を有効」にする。
2.NASのローカルIPを固定する。
3.ルーターのポート設定で
 20/21番ポートに来たデータを
 NASのローカルIPに届けるようにする。

以上で自分のパソコンのブラウザから「ftp://NASのローカルIP」で
共有フォルダにアクセスは出来ました。が、
その後、インターネット上に公開する方法がわかりません。

無料で取得できるDDNSサービス(Dynamic DO!.jp)に登録し、ドメインを取得しました。
IPアドレスを更新した後、ブラウザに「ftp://取得したドメイン名」と入力したのですが
「このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするための
アクセス許可があることを確認してください。詳細:サーバーとの接続がリセットされました。」
とのエラーが出てアクセスできません。

もとよりあまり詳しくないので、これからどうすれば良いのかわからなくなっています。
自分的には、ポートの設定に何か勘違いがあるように感じているのですが・・・。
どなたかご助言をお願いいたします。mm

NASのFTPサーバー機能を利用して出先からNASにアクセスしたいのですが
うまくできません。ご助言お願いいたします。

使用しているNASはI/O DATA社のLandiskです。

自分なりに行った行程は以下の通りです。

1.NASの機能設定で「FTP機能を有効」にする。
2.NASのローカルIPを固定する。
3.ルーターのポート設定で
 20/21番ポートに来たデータを
 NASのローカルIPに届けるようにする。

以上で自分のパソコンのブラウザから「ftp://NASのローカルIP」で
共有フォルダにアクセスは出来ました。が、...続きを読む

Aベストアンサー

ポート設定は正しいはずです。
ftp://グローバルIP/~
でアクセスできれば公開はできてると思います。
ドメインでアクセスできないのはDDNS登録の問題が
考えられます。

※グローバルIP:ルータがDHCPから取得したIP

QBフレッツでたてた外向きサーバーがAirH"からアクセスできない

はじめまして。

この度、Bフレッツのベーシックで外向きのHTTPサーバーをたてました。
このHTTPサーバーですが、普通にCATVや、ADSLなどからアクセスする
と普通にアクセスできるのですが、なぜかAirH"と、とある企業内の
WANからはアクセスする事ができません。
*pingも受け付けません。

何かBフレッツとAirH"と通信させる為には、気をつけなければいけない
事などあるのでしょうか。

HTTPサーバー環境は
Bフレッツ ベーシック
ルーター:corega BAR SW- 4P Pro
OS:Leaser5
HTTP:Apache 2.0
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはMTU値の設定が正しくされていないのでは?
Bフレッツですよね。

HTTPサーバーはLinuxのようですので、

ifconfig eth0 mtu 1450
eth0はNICのデバイス名
1450はMTU値です。
MTUの値は、環境によって変わりますので
URLを参考に測定するのが良いでしょう。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mamosan/pc/dos_v/tune/adsl_mtu.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報