IME2000なのですが、いつくか気に入った顔文字辞書を、
システム辞書に登録しました。でも再起動させると、
いつも最後に登録した辞書が消えています。
これは辞書に登録する数が決められてるって事なのでしょうか?
それぞれの顔文字辞書を1つにまとめる・・という事はできないのでしょうか?
教えて下さい・・お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記の補足です。



 顔文字辞書をダウンロードすると、"list.txt"のように一覧が付いてくると思います。↓のような記述のあるテキストファイルです。

あせ(^-^;単漢字
あせ(^^;単漢字

空白は[TAB]文字です。
これを使えば、簡単に登録できました。

・まず、システム辞書から顔文字辞書のチェックを外します(ダブらないようにするため)。さらに、ユーザー辞書から要らない単語を消しておきます。
#辞書ツールで一覧に出力しておくと、あとで戻すときに便利かもしれません。
・必要な顔文字一覧(上記のlist.txtなど)を集めて適当なテキストファイルを新規に作ります。
・IMEのツールバーを右クリック→[プロパティ]→[辞書/学習]とすると辞書ツールのボタンがあるのでそれを押す。
・辞書ツールの[ツール]→[テキストファイルからの登録]で、さっき作ったテキストを指定します。
・指示に従うとユーザー辞書に登録されます。
・辞書ツールで[ツール]→[システム辞書の作成]を選ぶと、オリジナルのシステム辞書が出来ます。
あとは普通にシステム辞書として登録できます。

私も作ってみましたが、あまりの顔文字の多さに外してしまいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CueCueさん・・・
補足ありがとうございます。前回のを試してみたんですが、
なんせ初心者・・・ちんぷんかんぷんでした。
もう少し詳しく聞こうと思ってたのでとても助かりました。
わざわざ試しに作ってみてくれたんですね!心遣いが嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/07 19:27

MS-IMEのシステム辞書は、同時に使用できるのは6つまでに制限されているようです。


参考URLは有名なサイトですが、そこの辞書登録のFAQにも記述があります。

 必要な顔文字をユーザー辞書にいったん登録して、それをシステム辞書にまとめるというのはどうでしょう?
IMEのプロパティを出して、メニューバーの[ツール]→[システム辞書の作成]とすればできるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/intos2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれてありがとうございます!

>必要な顔文字をユーザー辞書にいったん登録して、それをシステム辞書にまとめる>というのはどうでしょう?
>IMEのプロパティを出して、メニューバーの[ツール]→[システム辞書の作成]とす>ればできるかと思います。
さっそく試してみようと思います。
ちゃんと出来るのか不安なんですがやってみます。
わからない事が出てきたら、また教えてくださいね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/06 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEで登録辞書が飛んだ/学習しなくなった

IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。

その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると
「認識できない辞書で使えません」と出るのです。
読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。

IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るのならそうしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
またその方法で直らないなら、別の方法を知りたいです。

今は自分の辞書なしで使っていますが、まったく学習しません。IMEは学習しにくいと検索で出ましたが、いつも使う単語がいつも下の候補にあるので、まったく使い物にならない状態です。

単に上書きインストールしたのでだめなのでしょうか?
何かを消してから、上書きインストールした方が良いのでしょうか?

IME2000を使っています。海外のショッピングサイトをIEで見ていて、メディアプレーヤーを立ち上げた時、フリーズして、色々なソフトが飛んでしまいました。

その時IMEも飛んだのですが、再導入しても、
C:\WINDOWS\IME\IMEJP\USRDICTS\IMEJPUSR.DIC 自体は存在するのですが、辞書ツールをクリックすると
「認識できない辞書で使えません」と出るのです。
読み込めないし、辞書ツールボタンもクリックできないので、何もできません。

IMEJPUSR.DIC のまともなのをどっかから持って来て置くだけで直るの...続きを読む

Aベストアンサー

下記もごらんになってみて下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880614

QIME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させてい

IME2000のユーザー辞書(「単語の登録」で自分が任意に記憶させていたもの)をIME2010に更新したいのですがどのようにしたらできますか?

Aベストアンサー

登録辞書(単語)のバックアップ(エクスポート)と復元(インポート)の機能を使えば可能です。
》http://soft1.jp/trouble/w/w051.htm
》http://soft1.jp/trouble/w/w052.html

QIME2000辞書ツール

WIN98でIME2000を使っているんですが、辞書ツールに単語を入力するとき、
IMEツールバーの左端が、「直接入力」のときはいけるんですが、
「ひらがな」のときは、何も入力できないんです。
解決策をおしえてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#290

Qime辞書ツール

winxp です
他のユーザーの辞書ツールを使用したいときは?
自分は管理者です

Aベストアンサー

こんにちは、ats8181oyajiです


自分のマシンのIMEのプロパティ-[辞書/学習]で
"ユーザー辞書"の"辞書名"を変更します。

他のユーザーの
imejpusr.dic
とい名前のファイルを探してください

では

QIME2000~顔文字の消去法

Windows MeでMS-IME2000を使用しています。
辞書に組み込み変換して使用する顔文字を使っていますが、
ちょっと邪魔になってきたので削除しようと思ったら、
IME「プロパティ」の中の「辞書/学習」「システム辞書」の中に
入っているはずの顔文字の辞書ファイルがありません。
相変わらず顔文字変換はされます。
どうしたら変換されなくなりますか?教えてください!

Aベストアンサー

ユーザー辞書にも入っていないのでしょうか?
うーん。これ以上、私にもわかりません。

P.S.
確認ですが、
「.dic」でPC内の検索は、もうされましたか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報