ここ一週間、左の胸の下のあばら骨の中が痛みます。
胃だともう少し下ですよね。

だとしたら、何の臓器のあたりなのでしょうか

A 回答 (5件)

左の肺、横隔膜、腎臓や脾臓若しくは膵臓の後ろのあたりは考えられる臓器だと思います。

• 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

原因は考えられないのですか?あばら骨にひびが入っているよな場合は、せきやくしゃみでもずきんずきんと痛みます。

私は1カ月位で自然治癒しましたが、バイクでこけてひびが入ったのですが、とにかく医者にをお勧め!
    • 7

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「左季肋部痛をきたす疾患」
http://www.kyowa-clinic.gr.jp/onlineq&a%20folder …
(左季肋部痛)

一度総合病院の内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kdcnet.ac.jp/naika/lecture/diag4/diag …
    • 2

何の臓器か考える前に、内科かかかりつけの医師の判断を仰ぎましょう。

『左季肋部痛』として考えれば、急性および慢性膵炎・胃炎などで起こります。
ちなみに肋間神経痛、肋骨骨折(結構簡単に折れます)なども考えなければならないもの(鑑別疾患)になります。

いち医師からの回答です。

参考URL:http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/ …
    • 3

素人ですけど・・・

よほど悪くなっていない限り、臓器自体が痛みを感じることはない
と何かで読んだ気がします。

参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • 2