【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

おせわになります。

1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。
それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。

腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。

子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は子宮ガン検診に行ったわけではないのですが、


不妊検査をしに病院にいった再、
最初の内診で子宮ガン検診も行われていました。
特に出血もなく腰痛もなかったですよ。
頸がんの検査はどういうものか分からないのですが、
子宮ガンの結果を聞いたときに
看護婦さんに
「子宮ガンだと子宮内部に細胞の破片(アミノ酸かな?)が多くなりますから、陰性ですよ」と言われたので、
出血するほどの検査ではないと思います。

頸がんの検査も、
前にテレビで見たときには
異常が見つかった場合(再検査)は
子宮の入り口を少し切って
細胞検査をするって言っていましたが、
最初からそのような検査はしないと思いますし・・。

とにかく早めに病院に行かれたほうがいいですよ!
今の病院が不安でしたら病院を変えたほうがいいと思います。
そのときは「止血剤」としてもらった
薬を持っていったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

別の病院に行ってみようかな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:06

子宮頸部を含めて観察しますので、検査後わずかに出血が出ることがあります。

いずれも心配はありません。自然に止血します。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

子宮体がん、頸がんの検診共に定期的にしています。



私は体がん検査後3日~1週間程度出血がありますよ。
頸がんの検診は綿棒の様なもので子宮頸部を擦って細胞を採取するので、痛みも無く出血も有りませんが、体がんの場合、子宮の内膜から細胞を採取するので痛みや出血があるのです。
私の場合、その時々によって出血の量や長さ(日数)が違い、ごく少量の出血が数日の時もあれば、少量の出血から少しづつ量が増えて続く事もあります。子宮内膜を採るので、数日間生理痛の様な痛みを感じる事もあります。
1週間位で検査結果が出るので、その際に出血がある場合は医師に薬を処方してもらいます。

どの様な薬を処方してもらったのか分かりませんが、薬を1度飲んですぐ止まるわけではなく、数日かかる場合もありますよ(私がそうです^^;)
デリケートな部分だけに、ご不安な気持ちお察しします。
もう一度病院に行かれて、ご自身の症状と処方された薬の効能や副作用を詳しくお聞きになると良いと思いますよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

出血が止まるまでに日数がかかるのですね。。。
まさか、あんなに検査が痛いなんて思わなかったので、びっくりしてしまい、また出血が止まらないことにもびっくりしたのですが、1週間とまらない方もいるんだとわかり、ちょっとほっとしました。

薬をもらっただけ飲んでも進展がないようだったら新しい病院へ行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮がんの検査で出血はいつまで続きますか?

不正出血があり病院に行ったら子宮がんの検査二つをしましょうって言われて検査をしたのですけど出血が止まりません。
30日の日からずっと鮮血な出血で量はそれほどでもないのですけどお腹の張りがあり冷や汗もありました。
昨日の夜から生理のように出血が出てきてそれも鮮血なんですけど、その時もお腹に張りがありそして時々オリモノみたいな小さなかたまりがあります。
今もナプキンをしているのですけど、今も鮮血な出血でめまいと吐き気があります。
病院の方では15日以降に来て下さって言われているので病院にはいけません。
だけど出血はいつになったら止まるのか不安でたまりません。
こんなことははじめてなので戸惑っています。
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

出血が止まらないと不安ですよね。
少し時間が経ちましたが出血は止まりましたか?

私も不正出血がありがん検診をしました。
二つの検査って「子宮頸がん」と「子宮体がん」の検査ですよね。

「子宮体がん」の細胞診検査は子宮内部を削るので
痛みもありますし出血もあります。
私の場合は割とすぐに出血は止まりましたが
痛みがなかなかひかずしんどかったです。

まだ出血があるのでしたら次の予約が15日であろうと
すぐに行かれる方がいいと思います。
(生理が来てるってことはないですか?)

私が通っている婦人科の先生は不正出血があったら
すぐに飛んできなさい。と、毎回仰って下さるので。

病院に行きづらいのでしたら
お近くに個人の婦人科クリニックとかないですか?
とにかく出血をそのまま放置しておくのはまずいと思います。

Q子宮体がん検査後に・・・

2日前に、子宮頚がんと体がんの検査をしていただきました。
体がんの検査後は出血すると聞いていたのですが、それも少量でおさまったと思っていたのですが、今朝あたりから生理のときくらいの出血があります。昨夜は下腹部痛もありました。
生理かな?と思ったりもするのですが、まだ20日目なので周期的には早すぎるし(私の普段の生理周期は25~30日くらい)ちがうような気もします。
体がん検査後の出血の状態を、経験があるかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合、tako3さんと同じように、まず直後に出血、そして翌日からまるで生理のような出血がありました。それは5日くらい続いてしまいました(残念な報告でごめんなさい)。私の場合ピルユーザーなので生理周期が狂うことは考えられず、間違いなく検査による不正出血です。
次に婦人科へ行った時、「検査の後まるっきり生理みたいな出血がしばらく続きました」と言うと「ごめんねぇ」と言われてお終いでした。そういうものなのかな?とも思うと次回の検査が億劫になりますが、わずかな期間の出血とガンがあるかもしれないと思う恐怖を比べてはいけないと思います。
どうか、これに懲りずにご自分の身体を危険から遠ざける努力を怠らずにお互い長生きを目指しましょう(笑)。

Q子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

子宮体癌検査のあと出血がおさまらない。

昨日子宮けい癌と子宮体癌の検査を受けました。
けい癌検査は慣れてましたが、体癌は初めてでした。
本日の昼より出血量が生理の1日目くらいに増えて、下腹部と腰に生理痛のような鈍痛を感じています。
つらくていつも生理痛で服用していた痛み止めを飲み、横になって休んでいます。
このような痛みは通常ありますでしょうか。

Aベストアンサー

体がん検診はつらいですよね
私もけっこうな量の出血が3日ほど続き、痛みもあったので受診したところ
検査の刺激で生理が早まったもので、この出血は生理だと言われました
その後放置したままで、普通の生理のように出血はおさまりました

体がん検診の経験のある友人も、長いときは1週間くらい出血することもあるとのことでした

だからご質問者さんも大丈夫、というわけではありませんが
体験談で少しでもご質問者さんのお気持ちが落ち着けばと思い
書かせていただきました
休まないといけないくらいの体調はつらいですよね
病院に電話で問い合わせてみては如何でしょう

Q子宮癌検査後、生理が早まる事ありますか?

こんにちは、先日も子宮癌検査の事でお世話になりました。
検査後、オリモノシートで大丈夫位の少量(赤褐色の)の出血が1日あり、
翌日(昨日)になって生理用ナプキンに変える程の量に増えました。
今日も同じ位の出血です。
多いといっても、いつもの1,2日目のような大量ではなく3日目位の量です。
タイ癌検査やケイ癌検査の組織診の場合は出血がでる事もあるとの事でしたので
今日病院へ確認したところ、ケイ癌の細胞診検査のみとの事でした。
病院の方では
【細胞診ではちょっとこする程度ですので出血してるのなら生理がきたのではないですか?】
と言われました。
いつも28~30日目でくる生理が18日目できてしまった
という事になります。
その事を伝えると
【今まで通常にきてても今回早まったという事も
ありますので・・】
と、あくまで出血=生理・・・との事らしいです。

いつもの1,2日目の大量出血もなく普段と全く違う出血です。

内診や婦人科検査の刺激で生理の周期がくるうって
事はあるのでしょうか?

ご存知のかた宜しくお願い致します<m(__)m>

こんにちは、先日も子宮癌検査の事でお世話になりました。
検査後、オリモノシートで大丈夫位の少量(赤褐色の)の出血が1日あり、
翌日(昨日)になって生理用ナプキンに変える程の量に増えました。
今日も同じ位の出血です。
多いといっても、いつもの1,2日目のような大量ではなく3日目位の量です。
タイ癌検査やケイ癌検査の組織診の場合は出血がでる事もあるとの事でしたので
今日病院へ確認したところ、ケイ癌の細胞診検査のみとの事でした。
病院の方では
【細胞診ではちょっとこする程度ですので出...続きを読む

Aベストアンサー

>内診や婦人科検査の刺激で生理の周期がくるうって
>事はあるのでしょうか?

ありません。というのもいきなり生理になるのでは
なく。排卵してからおよそ2週間後に生理になり
ます。
だから今回は「排卵」そのものがいつもより早かった
ということになります。

女性は月2回排卵することもあります。
今回の場合は18日できてしまった・・とありますので
生理直後には卵胞が成熟していてその何日かあとに
排卵してしまったのだとおもいます。

次回生理予定日、とはあくまで予定でしかありません。
何らかの要因で早くなったり遅くなったりすることも
あります。
この場合生理が早くきた、といいますけど実は
「排卵が早かった」になります。

Q検査していたのに子宮体がんが進行していました

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。
8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。

素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・

(1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか?
(2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか?
(3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。

上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。
現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。

これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。
そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。

このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部あるいは全面掻き取って組織検査をする方法(キュレッテージ)もありますが、侵襲がかなり大きいため、かなり強く癌を疑う場合に限定されます。腫瘍以外の子宮内膜炎などでも擬陽性細胞は見られるため、1回の擬陽性で侵襲の強い検査に踏み切ることは少ないでしょう。何回か細胞診を繰り返して次の手を打つかどうか検討するのが普通だと思います。
(2)標本を見ないと何とも言えませんが、上記のように医療ミスがなくても癌細胞が採取できないことは多々あります。
(3)癌にはいろいろな増殖形態があり、ポリープ状に隆起するものもあれば、扁平なままで広がるもの、既存の組織に食い込むように広がるものなどがあり、必ずしも画像診断で指摘できるわけではありません。ケースバイケースなので、超音波の画像を再検討しないと何とも言えないことです。
病院ではカルテや画像を保全していますので、時間ができたら説明を求められればいいと思います。治療の成功をお祈りしております。

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部ある...続きを読む

Q子宮頸がん検査後の出血

今日、子宮頸がん検査をしてきました。
帰って来てトイレで用を済ませた際、ペーパーに透明なおりものに混ざって血が少量ついていました。
気のせいかもしれませんが、何となく中が痛いような気もします。
今まで2回ほど同じ検査をした事がありますが、はっきりとした血液が出た事はありませんでした。
検査結果は1週間後ですが、本来12月に受けなければいけなかったらしいので(すっかり忘れていました)急に不安になってきました。
子宮頸がん検査の後で、血が出る事があるのか情報があれば、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ありますよ^^
子宮の中の細胞をちびっととって検査するので
出血はする事があります。
そんなに多くはないはずです。
きっと検査時に出来た傷だと思いますから
不安になることはないと思います。
すぐに止まると思いますよ。

Q出血は子宮頸がん検診の影響?

現在、妊娠9週目です。

昨日、病院で診察した際に、子宮頸がん検診も行ないました。
今朝になってから、下着に少量の血が付いているのに気付きました。
血の量がわずかだったので大丈夫かな、と思っていたのですが
先ほど(夕方)にも、また少量の血が下着に付いていました。
腹痛などは特にありません。

子宮頸がん検診を受けたのは今回が初めてなのでよく分からないのですが
子宮頸がん検診の後の出血とは、よくあることなのでしょうか?
病院へ行くほどじゃないよな・・・とは思いつつも心配です。

先輩お母さんのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

子宮頸部の粘膜を綿棒のような物でこすり取るので、
傷が付いて出血する事はあります。
検査前に、出血がある事もある、という説明はありませんでしたか?

私は、2人目妊娠時に、子宮頸ガン検査で擬陽性が出たため、
妊娠中も出産後も2~3ヶ月に1回、検査をしていますが、
出血しない時もあれば、出血がある時もあります。

検査した翌日なので、検査による出血かなと思います。
色はどうですか?
褐色や茶系なら、検査で傷ついて出血した物が出てきただけだと思います。
鮮血なら新しい出血なので、検査による出血でない可能性もあります。

鮮血でなく、量も増えず、であれば、様子を見ても良いように思いますが、
不安なら、病院に電話して指示を仰いでも良いのではないでしょうか?

Q不正出血・子宮ガン検査後の出血について

10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。
内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。
でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様に大量に出血が続きました。2日後に産婦人科に電話して『出血が止まらない』と伝えた所『エコーで見たら内側が熱持ってたから、薄くなってたから・・・・(?)どうしても止めたいのならホルモンの薬を・・・』とかよく理解できない答えでした。どちらにせよ、2週間後の検査結果が出るまで何も分からないとの事。

そして3.4日出血が続いた後、前から風邪ぎみだったんですが38.5度の熱が出ました。すごい頭痛とその上、歩くとズンズンと子宮に響く程に激痛が走りました。
風邪自体は薬ので寝て2日後には直りました。

検査結果は、『ポリープはレベル(クラス?)1なので様子見てください。それのせいで不妊になるならば手術も出来ます』と言われました。

大変人気のある産婦人科で忙しいらしく説明も簡単な物でした。 後日子宮がん検査をした事のある友人数人に検査後の出血がどの位だったか尋ねましたが、皆すぐに出血は止まったといわれました。

これは検査の失敗になるのでしょうか?子宮内に傷を付けてしまったのでしょうか? 他の産婦人科で再度検査をした方が良いでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください・・・・・
毎日が不安です。宜しくお願いいたします。

10月頭に生理がありました。その2週間後に2日間生理のような出血がありました。生理以外での出血が初めてなので産婦人科に検査に行きました。女医さんには『29歳なので子宮ガン検診をした方が良い』と言われ、検査をしてもらいました。
内容は膣の中をエコーを見て『小さいポリープ(?)があるので少し組織を取って検査にまわしますね』との事。検査後は出血が出ると言うのでタンポンを詰めてもらい『2時間後に外して下さい』と言われました。
でも2時間後にタンポンを外しても出血は止まらず、生理と同じ様...続きを読む

Aベストアンサー

子宮ガンには子宮頚ガンと子宮体ガンの2種類です。他には卵巣ガンです。

子宮内部の細胞、組織を採るのは頚ガンと体ガンの検査ということになり多少細胞診や組織診の方法において使用する器具や採取に違いがあります。

一般的には子宮ガンというと頚ガンの検査をしていますがポリープを見つけたということで体ガン検査も行なったのかもしれません。

いずれの検査にしろ細胞診、組織診において出血の有無、出血量の違いは個人差があります。まったく痛みもなく出血もしない人もいれば内診時にすでに強い痛みを感じ出血が多く1週間くらい続いてしまう人も多く中には縫合も必要な場合も珍しくありません。特に体ガン検査は痛みが強いそうです。

私は頚ガン検査で強い痛みと出血が多くありました。医師は止血剤を処方出来るが効果は期待出来ないとのことだったのでやめました。質問者さんの「ホルモン剤」が止血の効果があるのかは私はしろうとなのでわかりません。

風邪薬で今は出血と腹部の痛み以外、熱などは消えたんですよね。

クラス1という結果であれば細胞診の結果です。陰性ですので何も心配はいらないと思います。驚かすわけではありませんが、細胞診は人間が何人もの細胞を1つ1つ、1日中顕微鏡で見ていくのですが細胞の形自体微妙な上、見落としや診断ミスは多く同じ細胞を今日は異常と判断しても次の日は正常という答えを出すことも多いそうです。

またあまり混雑している病院も良し悪しで本当に腕がよくていい医師の場合もありますが混雑ゆえの3分診療、説明が行き届かない、受診者が多いと内診などに使う器具の消毒時間など短くなり完全ではなくなるというデメリットも
起きてきます。患者集めがうまいのと患者にとっていい医師かは別だったりします。

他の人にはいい印象しかなくても医師との相性も個人個人違うので医師の対応に疑問を感じた場合は別の病院の医師に変えてみることも必要ですし手術や難しい治療などを告げられた時は必ず他の病院の医師の意見を聞くことが大事です。ただし地方などでは1つの町の違う病院といっても数に限りがあるし出身大学が同じで知り合いが多くかばいあうことも多いというのも事実です。そういう意味でいい病院選びは婦人科に限らず難しいのが実情です。

出血と痛みはどのくらい続いているでしょうか。検査から日が経っても強さ量が増していくのであれば診断を受けるのは当然ですし不安であるなら内診だけ診てもらうことも必要です。検査は勧められてももう少し落ち着いてから受けるか考えてもいいと思いますがこれは私の考えなので当然本人の判断で決めることです。

子宮ガン検診での出血に関する質問が過去にもありましてそれにも私が答えてます。よかったら子宮頚ガンの検査法など参考にして下さい。

体ガンの検査法なども必要であれば少しですがお教え出来ますので補足でおっしゃって下されば追記させて頂きます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1090744

子宮ガンには子宮頚ガンと子宮体ガンの2種類です。他には卵巣ガンです。

子宮内部の細胞、組織を採るのは頚ガンと体ガンの検査ということになり多少細胞診や組織診の方法において使用する器具や採取に違いがあります。

一般的には子宮ガンというと頚ガンの検査をしていますがポリープを見つけたということで体ガン検査も行なったのかもしれません。

いずれの検査にしろ細胞診、組織診において出血の有無、出血量の違いは個人差があります。まったく痛みもなく出血もしない人もいれば内診時にすでに強い...続きを読む

Q子宮ガン検診受診 夫婦生活の影響

お恥ずかしいのですが、ちょっとお聞きします。

子宮ガン検診を受けるにあたり、夫婦生活は、何日前から止めたほうが良いのでしょうか? 
SEXをすると、摩擦により頸部に多少なりとも傷がつくので、検査前は控えたほうが・・と聞いた事があります。
SEXは検査に、どのくらいの期間、影響を及ぼすのでしょうか?
傷ついた膣内は、どのくらいの日数で回復するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に微量の出血があったこともあるので、検診当日と翌日は控えています。
軽度異型成状態で経過観察中ということは、定期的に細胞診を受けていらっしゃるのかなと思いますが、前日(または前々日)はエッチを控えるくらいで、それ以外は特に気にされなくても大丈夫だと思います。
ただ、子宮頸がんの発症原因がヒトパピローマというウィルスの可能性があるとしたら、避妊しないでエッチすると症状が進むかもしれませんので、エッチの回数よりもゴムできちんと避妊された方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

こんにちは。20代後半の女性です。
私は、毎年1回子宮頸がん検診を受けています。

お世話になっている医師からは、検診前にエッチをしても良いけど、検診の前日はエッチを控えるように言われました。
ただ、検診当日に膣内に精液が残っているかもしれないから、出来れば前々日から控えた方が更に良い、とも言われています。

私は、検診前々日と当日、翌日はエッチを控えていますが、それ以外は特に気にしていませんよ。
子宮頸部から細胞を擦り取って検査する子宮頸部細胞診を受けていますが、検診当日に...続きを読む

Q子宮頸がん検査後のSEXってだめですか?

32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、
3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました)
なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを
逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。
先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。
検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

Aベストアンサー

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。
今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね?
再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。
したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。
以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング