プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕入れ帳のようなシートで、B列に商品名があります。
商品名に特定の文字(数字又は文字)を含む時、空白列のC列に、その文字を抽出する方法をご教示ください。B列の商品名は変化させずにです。
意図は、当シート内で並べ替えをする時に、C列をキーとするためです。
商品名が、各種文字と数字で構成されており、そのままでは、希望する並べ替えができないのです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「IF」関数、「ISERR」関数、「FIND」関数を組合せれば可能ですね。

たとえば、文字「a」を検索するなら、B2セルを対象として、C2セルに、

=IF(ISERR(FIND("a",B2)),"","aが入っています")

と入れます。

注意事項として、アルファベットを検索する場合、大文字と小文字を区別します。
つまり、上の例ではB2セルに「a」があれば、「aが入っています」、と表示されますが、「A」では表示されません。
(「FIND」を「SEARCH」にすれば「a」・「A」どちらでも表示される)
    • 13
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
初めて見る関数ですが試してみます。

オートフィルタを使ってはいかがですか

オプションで ~を含む を利用なされるとか

またはFIND関数を使って各行にコピーし、該当したものにフラグを立て
並び替えするとか
    • 7
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
試して見ます。
お忙しいところすみません。