このサイトに加入して随分と経ちますが、改めて思うのが、このサイトのシステムの不完全さを最近見せつけられているような感じを抱いています。
もちろん、システムというものは杓子定規に適用できるものではないです。それを用いるのは人間ですから、人間性のあるサイトに仕立てられていくことが重要であると思いますが、このところ、ギスギスした感じを否めません。

しかし、こういった類の不満は僕だけが持っているものではないと思います。そこで、自分の考えをまとめるためにも、この質問サイトに対する納得できない点、問題点を教えていただければと思います。

期限は特に定めません。皆様の率直なご意見をお待ちしています。

※注意:ここでは質問者自身からルールを提出しますので、それに従ってください。
1・他の回答者の意見に言及しないこと。(反論も同調も)
2・回答は1人最大2回まで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

1.自分が立ち上げた質問を「自分が管理者であるページ」と勘違いする質問者


2.常連だけにしかわからないコミュニケーションをとる質問者と回答者たち
3.HNを複数使い分ける会員
4.回答者の補足要求や回答に無反応の質問者
5.口語の質問者や回答者
6.ばかにした回答
7.自慢かよ!と言いたくなる質問
8.自分の考えのみ肯定する頑固な質問者、回答者
9.質問の仕方を注意されて逆ギレする質問者
10.okwebを教えて!gooが自分のサイトであるかのような質問(あんたは管理者か?と言いたくなる)
11.検索もしないで質問する会員



それらを許す管理者。
私も自作ルールは不快に感じた一人です。
筋を通したあとの回答です。今返事待ち。

この回答への補足

回答者の皆様へ

今回は他人への気づかい方に関して勉強させていただきました。

教えてくださった方(反面教師の方も含めて)、ありがとうございました。
僕自身は今後他の回答者を攻撃したり、質問者を攻撃したりするのはやめようと思いました。
ついでに他人に対しての気づかいもしてほしいものだな、と、ユーザーのみなさんに願う次第です。
なんにしても、人間関係がこのサイトの基本であることは忘れてはいけないと思いました。

今回は中立を保つためにポイントは出さないことにします。

補足日時:2001/12/07 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどは申し訳ありませんでした。
あらためてお礼させていただきます。

管理者さんは決して許している訳ではないのでしょう。
しかし、管理を厳しくすることで、参加者がいなくなったりするのも、管理者としては困るのでしょう。
ある程度の自由な雰囲気を大事にしたい、ということから、そういうことにしているのではないでしょうか。
管理者にも管理者の問題があるのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:38

私はあまり質問&回答していないんですが、質問を検索して眺めるのが好きな一(いち)ユーザーです。


ちょくちょく立ち寄っているうちに、どちらかというと「システム」というより「サイトの雰囲気」に不満(?というか困っている事、リクエスト)が生まれてきました。本来は、管理人さん宛のメールにした方がよいのでしょうけど、今回はこちらに書かせていただきますね。
どれも、今までによくある意見だと思いますし、また、規約を隅々までしっかり覚えていないために、誤解している点もあるでしょうけど、それも「ごく一般的なユーザー」にありがちなケース、ということで、大目に見ていただけると幸いです。

1. 閉め切られている質問に答えられない。

2.自分の古い質問に回答してもらえない。
---質問が埋もれてしまって見つけにくいせいもありますが、同じ質問が増えないために、そして検索でその質問を見つけた方が、あまりの回答の無さにガッカリしないために、過去の質問をもう少し見やすくしてほしいです。

3.1ヶ月以上前の質問に回答しづらい雰囲気があるように感じます。多くの方が2週間くらいで質問から離れてしまうので、古い質問に答える人がまるで奇特な人みたいで、答えたくても答えにくいです。

4.いつ閉め切られるのかわからなくて、書いている間に閉め切られるかも?と焦って答えてしまって間違ってしまう。追加で答えようとすると、閉め切られている。また、何度も何度も回答することは場合によっては必要かもしれないのに、してはいけないような雰囲気があるのを感じます。

5.前にも見かけた意見ですが、「ギャラリーポイント」があればよいのに、と思います。私はまず、疑問を検索で見つけるんですが、私にとってとてもためになった回答が良回答に選ばれていないのが残念なのです。また、質問者や、回答者が他の回答者にひどく傷つけられているのを見かけると、黙っていられなくて(お節介ですが、)傷ついた方にメールを送ってフォローしてあげたくなります・・・が、これってできないんですよね?
それを機に、間接的に私に教えてくださった方が退会されるのがたいへん忍びないです。

6.アンケートをとるのは構わないとしても、はじめから反対意見に耳を傾けない姿勢をとっていながら、広くご意見聞かせて、という質問が多いかなー?と・・・。

7.全員良回答にしてあげたい時があります。また、良回答のポイントがあることで妙に一喜一憂してしまい、答えるのをためらってしまいがちなので、いっそのこと良回答システムが無い方がいいのでは?と思う事も。

8.「お礼」欄があることで、かえっていろいろな問題をひきおこしているのが悲しいです。「お礼」には、どうしても人情が入ってしまうと思います。その「お礼」に親しみがこもりすぎていたり、ドライすぎると、気になる人には気になってしまうんですね・・・。

9.「ウォッチリスト」機能を切望してます!

10.質問履歴が見れないのに、回答履歴だけ見る事ができるのはなぜ?

11.2回確認画面が出るのはとても良いと思います!

もっとこのサイトが発展してほしい!そして楽しく活用したい!と思っているので、けっこう、いっぱい書いてしまいました(^-^;
「アドバイス」「自信あり」とかは気になさらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧者さんの御意見も聞けて嬉しく思っています。

>1. 閉め切られている質問に答えられない。
確かに、答えられませんね。管理者に言えば付け足してもらえるのですが、そこまで面倒なことをして答えたいとまでは思わないので・・・

>2.自分の古い質問に回答してもらえない。
工夫している人が多いですね。myページのコメント欄に載せるとかしている人もいます。僕もその1人かな。

>3.1ヶ月以上前の質問に回答しづらい雰囲気
確かにそれはありますね。まずそこを見ようとページをめくっていくのが重かったりしますから、質問者としては新しい回答者がやってくるというのはびっくりすることなのかもしれません。でも、回答してもいいと思いますよ。この雰囲気ばかりはどうも直しようが・・・

>4.書いている間に閉め切られるかも?
>追加で答えようとすると、閉め切られている。
>何度も回答することは、してはいけないような雰囲気があるのを感じます。
締め切られるのは、質問者が一応の納得をしたからだと思います。確かに長文を書いて投稿しようとした時に締め切られている場合は割り切れない感情が残りますが、質問者の都合だと思って諦めるしかないようです。
何度も回答するのは、質問によってはよいことだと思います。僕のこの質問の場合、何度も回答するのを禁止したのは、議論を防いだり、後から他人がこう言っているのを見て新たな意見を持った、というのが出てくるのはずるずると長引くので、あまりよくないかな、と判断したためです。今回はそういうことでしたのでご了解ください。申し訳ございません。

>5.「ギャラリーポイント」
傷ついた回答者とコンタクトが簡単にとれるようになると、数が膨れた論争に発展するおそれもあります。そうした懸念はありますが、ギャラリーポイントはいい考えだと思います。

>6、はじめから反対意見に耳を傾けない姿勢をとっていながら、広くご意見聞かせて?
質問者のマナーですね。僕も考えなくてはいけません。僕も入会した当初は、質問者の耳に快い意見なら良回答なんだ、と思っていました。そんなわけで、質問者にこびへつらう回答をしていましたが、そんな必要もないですね。後は質問者の質をどこで見るかだと思います。

>7、良回答システムが無い方がいいのでは?
質問者にとって良かった回答なんですよね。それが難しいところです。質問者の立場から考えれば、後で見た時に役にたった回答を一目でわかりますから、便利とは言えるんでしょうけど。

>8.「お礼」欄があることで、かえっていろいろな問題
しかし、「お礼」欄がないのもさびしいかな、と思いますよ。お礼がなければ僕はこのサイトにはいたくないので。

>9.「ウォッチリスト」機能を切望してます!
閲覧者にとっては特にそうですよね。

>10.質問履歴が見れないのに、回答履歴だけ見る事ができるのはなぜ?
これについては、過去の質問があるので、探してみてください。質問履歴が見られないのは、プライバシー保護のためのようですが、回答履歴が見られるのは・・というのもわかります。

>11.2回確認画面が出るのはとても良いと思います!
あ、そうですね。確認が慎重にできた方がいいとは思います。

?もっとこのサイトが発展してほしい!そして楽しく活用したい!と思っているので、けっこう、いっぱい書いてしまいました(^-^;
そういう意識があるのはよいことだと思います。

ご回答ありがとうございました。
サイトがこれでよいのか、という質問に的確に答えていただけて嬉しいです。

お礼日時:2001/12/07 12:21

#1と#15のYouyouです。



ひとつ言い忘れていました。
これは管理人様に質問した事があるのですが、ヤフーオークションにある機能の一つに「ウォッチリスト」というのがあるのですが、こういうのをこのサイトでも出来ないかな?ってことです。
要するに自分は回答できないが、第三者として気になる質疑応答ってあると思うのです。そのツリーを「My Page」の中に設定しておいて質疑応答の経過がわかる、といったものなのですが…。
ブラウザのお気に入りやらブックマークに入れておけば済む話なのですが、ヤフーに出来てどうしてこのサイトでできないかな?って思ったもので…。

失礼しました。これにて予定登場回数に達しましたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ウォッチリスト」
そう、確かに回答した人じゃないとだんだんその質問から遠ざかっていきますよね。これはなんとかしてほしいと思われるのも無理ないことだと思います。

>失礼しました。これにて予定登場回数に達しましたので…。
ご配慮ありがとうございます。正直に言って、何回までと規制しなくともよかったのかもしれません。なにしろ、言いたいことは1回で十分言えるのですから。忘れた、などの場合を考えたら、本当は何度出ていただいてもよかったのです。しかし、今回は論争になりかねないために、あえて回数を限定せぜるを得ませんでした。申し訳ございません。
またどこかでご一緒できればと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 11:44

こんにちは。

#1のYouyouです。

こうして拝見いたしますと、色々と意見が飛び交っているようで、「うんうん」とうなずけるものあり、「?」と首をかしげるものあり、と考えさせられますねぇ。

色々拝見していて、そう言われれば、と思ったことがありますので参考までに申し上げます。ただ、これは決してどうしても不便だな、とかそういうレベルではない場合もあります。

1.同じような内容の質疑応答
これは以前からよく言われていることですね。確かに検索をかけて、同様の質疑応答を見つければよいのでしょうが、複数の方からの意見にもあるようになかなかヒットしにくいケースが多々あるようです。そこで提案ですが(こんなところで提案してもいいものかどうか?)、良くある質疑応答を予め一覧(できればカテゴリー別)にしておけば、よいのでは?と思いますが…。

2.マナーについて
こればっかりは技術的にうんぬん、というのは難しいと思います。ただ、この質疑応答を拝見して思ったのは、掲示板的なカテゴリーを設けてたらどうかな?と思いました。
このカテゴリーだけは他のカテゴリーとはちょっと趣旨を変えて様々なテーマでのディスカッション(論争ではなく論議)の場にすれば、と思いましたが、掲示板=荒らし、という図式も否めないので…、自信なくなりました…。そういうのは何とかチャンネル、というところに行った方がいいのかな?

私はこの場でディスカッションするのは決して悪い事ではないと思っています。出来ればそういうカテゴリーも必要なのでは?という意見をもっています。
そういう論議があってこのサイトも成長していけば、こんなにすばらしい事はないと思います。

最近、未締切質問にメール送信する機能や質問削除機能ができましたが、これはいい事だと思います。今までの私だったら管理人様にメールで削除依頼をしていたその手間が省けますので、助かっています。早速利用させていただきました。

あと、一回回答できますね。
もし、またあとで思いついたら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.同じような内容の質疑応答
>良くある質疑応答を予め一覧(できればカテゴリー別)にしておけば、よいのでは?
素晴らしい提案です。技術的に問題がなければ、管理者の方も受け入れてくれることでしょう。

>2.マナーについて
>掲示板的なカテゴリー
これはそうもうまく行かないんですよね。ディスカッションはすべきではないというのが管理者の意向のように思われます。「すべきではない」けれども、「できてしまう」ことに問題があります。しかし、発言を規制するわけにもいかない。そのはざまでどれだけ管理者が苦しんでいらっしゃるかを考えると、痛み入る思いです。

>未締切質問にメール送信する機能や質問削除機能
僕はこの質問の中で悪いものとして表現していましたが、考えようによってはそうそう悪いものではないかもしれませんね。まだ始まったばかりなので、どういう問題が出てくるのかはわかりませんが。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 11:33

nabayoshさんがこの質問をたちあげるきっかけとなった質問にかかわっていますし、その質問者が一旦退会した件にもかかわっておりましたので、回答することにいたしました。



自分も最近のOKにある種のやるせなさと申しますか、居心地の悪さを感じ始めています。それは何かと考えたところ、そうゆう場面に共通するものが少し見えて参りました。

それは、OK(goo)の古参の方や、ランキング上位の方の縄張り意識ということです。OKを愛するあまり、OKを自分のものであるかのような幻想におちいり、管理者でもないのに管理者然とした態度で、自らが注意した筈のルール違反を犯している書き込みを、最近よく見かけます。「あなたはこのサイトには合わないので、他の掲示板に行け」というようなOKを私物化した意見は、私が申し上げたことが現実であることの、良い証明でありましょう。

もう一点、そうゆう方がお題目のように唱える、「質問と回答」以外の部分不要論ですが、OKにはgooには無い「今日のOK]「今週のOK」という「管理者の方が独善と偏見で選ぶ良回答」を選ぶ制度があります。選ばれたものを見ていると、ある事実に気がつくと思います。

「質問と回答」からは外れていないものの、管理者の方々が、人間味のない情報のやりとりではなく、人間味あふれる回答を選ぶ傾向があるということです。
私物化傾向のある方が許せない部分は、管理者の方々が自らかもしだしている雰囲気であると、私は考えます。

論争になってしまうと、すぐ管理人さんに削除依頼をするかたもいらっしゃるでしょうが、知識遺産構築のためにも、臭い物にフタではなく、論争部分も残して頂きたいものです。

nabayoshさん、あなたのシンパもたくさん存在すると思いますので、負けないで頑張ってくださいね。ではまた、人間味あふれる質問でお会いしましょうね。OKを私物化せんともくろむ輩が、早くOKから去ってくれることを願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援深謝致します。
しかし、あまり僕に味方してしまうと、論争になるかもしれません。僕は僕に味方する意見には、絶対的に賛同しないことにします。
僕は、僕に味方してくださる方には感謝できますが、僕にはなから敵対する人間には、それなりの対応をさせて頂くことにしました。なにしろ感謝しようもないので。

>「他の掲示板に行け」
とかは、本来誰に対しても言うべきことではありません。しかし、今回の僕のお礼の中には、そういう応対をしているものもあります。こんなことは初めてです。退会を勧めたりすることは、「誰もが参加できるサイト」というのに反しますからね。その点反省しなくてはいけません。

>古参の方や、ランキング上位の方の縄張り
あまり「古参」という、以前に回答した方が使った用語を使わない方がよろしいかと思います。それに触れることで論争になるとよくないと思いますので。
ランキングをなくしてしまおう、という意見もありますが、もしかするとそういうことがあるかもしれませんね。

>「今日のOK]「今週のOK」
gooユーザーの方はそのようなことを知らないので、意識しないでいる傾向があるかもしれませんね。いっそのこと、「今日のgoo」「今週のgoo」も設立してほしいと思います。

>管理人さんに削除依頼
答を見つける過程として論争があったのであれば仕方がないことですね。恋愛相談や哲学などで、答のない質問であれば論争はない方がよいと思いますが。

>あなたのシンパもたくさん存在する
今は退会してしまった方の遺志を受け継いでいるので、そう簡単に負けるわけには行きません。「私物化=水清くして」「退会者続出=魚住まず」、もとの田沼に戻したいと僕は願っています。

ありがとうございました。なんだか、お礼なのに自分の意見ばかり言って申し訳ありません。賛同者に同調してばかりいることが危険ゆえの、やむないことなのでご理解ください。

お礼日時:2001/12/07 11:20

こんにちは(こんばんは?)、nabayoshさん。



nabayoshさんがこのご質問を立ち上げるに至った最後のきっかけはおそらくある方の質問(nabayoshさんも私も回答しています)での出来事ではないかと私は推測しています(違っていたらごめんなさい)が、その質問を見ていない人にはnabayoshさんのお気持ちはわからないのではないかと思います。

思わず出しゃばってその質問を紹介したくなっちゃうんですが、そういうことはマナー違反かな?と思い、躊躇しています。(でも、調べればわかってしまいますね。(^^;))

さて、本題に入りますが、私は真っ先に、「削除基準の不明確さ」を挙げたいと思います。(これは、明確にするとぎりぎりのところで変なことを書く人が出てくるからだということですが。)
「“なごみ系”の質問を削除しておいて、“反感買いまくり系”の質問を削除しないのは何故?」という質問をしたい気分です。(こんな質問こそ“反感買いまくり系”になりそうなのでやめますが。(^^;))

また、先日ある質問に回答しようと思い、その前に何気なく検索をかけてみたら、同じ人が【数か月前に】(ここ、強調!)同じ趣旨の質問をしているのを見つけました。しかも、いくつも回答がついているのに何もお礼も補足もせず、締め切りにもしないで、受付中のままでした。あまりにもひどいマナーだし、他の方がマルチポストに気がつかずに貴重な時間を割いて回答してしまうのを防ぎたかったので、思わずマルチポストだということを指摘する書き込みをし、その後に運営者様に連絡したところ、そういう場合でも何も書かずに報告だけしてくださいというようなメールを頂きました。融通きかなすぎ!!!と思えてしまいます。(ちなみに、もちろん私の書き込みは質問ごと削除されました。覚悟の上ですけど。)

また、他の方も言及されているように、検索機能は貧弱ですね。(これについては昨日もどなたかのご質問への回答で書いたので省略。)

ついでに加えると、“下から順に表示って、見にくい”です(笑)。(内輪ネタで申し訳ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このご質問を立ち上げるに至った最後のきっかけ
そういう推測が正しいかどうかは僕の口からは敢えて言わないことにします。それを言ってしまうと、逆に片寄った御意見ばかりが寄せられるであろうし、それがこの質問を不毛にさせるに違いないと考えているのです。
でも、ご理解ありがとうございます(笑)。

>「削除基準の不明確さ」
規約に反しているのか反していないのかわからない微妙なところなので、それを補足要求してみたら、その後で質問が削除され、管理者から「書き込まないでください」という注意を受けたこともあります。本人の補足次第ではなんとでもなったのではないかな、と思うのですが、とかありますよね。

>マルチポスト
こういったケースは老婆心がお節介と思われるようですね。人情味なんかを考えるより、機械的な効率を考える方が管理者にとって都合がよいのでしょう。

>“下から順に表示って、見にくい”
だから前の人と話がつながらないようにと、少し実験をしてみたのですがね。どうやら反感を買ってしまいましたよ。このサイトのルールは守れても、一質問者の設定したルールは非難囂々というわけです。
僕も考えを変えました。下から順に表示は、あまり好ましくありませんね。

グチってみたところでどうしようもないですね。
ありがとうございました。また、楽しい場所でお会いしましょうね。

お礼日時:2001/12/06 19:59

回答者・質問者の質の低下はサイト側の問題なのでしょうか?「質問者のレベル」や「回答者のレベル」といったような質問は過去にもいくつかありましたが、それらは参考にならないのでしょうか?私の考えとしては、ここは、「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」ですから、質の上昇を大々的に求めると、多くの方をこのサイトから遠ざける事となり、結果として解決しない質問が増えたり、今より雰囲気の悪いサイトになるような気がしますがどうでしょうか?退会に関しては、それぞれ思うところがあっての事でしょうから、それによって険悪な雰囲気を招いているとは思いません。



>無回答のまま時間が経過したら質問を削除できるようになりましたが、質問が削除される場合(自分から削除する場合を除いて)は、疑問が解決していないわけですから、疑問の黙殺に当たると思います。それでいい、というのとそれじゃいけない、というのと、賛否両論あると思いますが。

質問を自分で削除した場合は、削除された質問文が記されたメールが手元に届くようになっています。この理由は、再び同じ類の質問をする際に、以前の質問を見直して回答を得やすい形で質問しなおしてもらう為だったと思います。1ヶ月経っても無回答で質問が削除された場合も同じくメールが届くでしょう(機能導入から間もないので、未確認ですが)。ですので、疑問の黙殺にはあたらないはずで、新たな質問の機会を与えられる事は、質問者にとってむしろありがたい事だと思います。


参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70065,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答者・質問者の質の低下はサイト側の問題なのでしょうか?
あー、サイト運営側、という意味で言うのであれば、否です。このサイトに関してのいろいろな質問を見てきましたが、僕が気にしているのは「質問者の質」「回答者の質」だけではないのです。僕は総合的にみなさんが満足しているのか、という疑問がありますので、全体像を把握したかったのですが、Advanceさんには補足要求で「何が不満なの?」と言われてしまう。かまをかけられたようなもので、ついいろいろと言ってしまいましたが、僕は別にそれにとらわれない回答を待っていたのです。

どうもありがとうございました。
これからも僕の質問にこれにこりずに回答くだされば嬉しいです。

お礼日時:2001/12/06 19:43

こんにちは、nabayoshさん。

以前は名前を間違えてしまい失礼しました。
不満ですか…前にあったのは、どう考えても日本語を書けない外国人が、タイトルを翻訳機で翻訳してきて(確かタイトルが「ヘルプ。助け。手がかり」とかだったと思います。)質問の内容も、英語の文章を自動翻訳にかけたようなものでした。で、今度は私は逆にその変な日本語を日→英にしたところ、英語の文は意味がわかったため、正しい日本語に直して英語の文章(「あなたはこの変な日本語を直してという意味で質問してきたんですよね?」)をつけて回答としたところ…Gooの管理者から削除のお知らせがきてしまったのです。絶対あれは息詰まった外国人の方のHelpだと思ったし、私も解読するのに時間がかかったのでとってもがっかりしました。削除の前に状況を知りたいとか、聞いていただきたかったなあ。
ギスギスしてきた…というのは、あまり気にはしませんでしたが、不満がある対応をされたら、やっぱり無視するしかないと思います。他人がギスギスしてきたからって、自分がする必要はないと思うんです(まー簡単にコントロールできるものではありませんが)。
不愉快な質問を見た時に「何か一言言って傷つけてやらなきゃ気が済まない」って思うほど憎むのは、そーんな負のエネルギーをインターネットの顔も知らない人に対して使うのは非生産的だなあって思います。そう考える人の方が、私はよっぽど教えて君とかより迷惑だと思うのですが… 
ちなみに、今は一行だけの削除も管理者さんはしてくれるようなので、違反に該当するものと「しまった、ケンカを買ってしまった」って行には削除を依頼したらどうでしょう?←回答とは外れてそうだから私のも削除されるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本語を書けない外国人
ケースバイケースというヤツで、理解してくれない人が通報したりして消えてしまうのかもしれませんね。

>非生産的
確かに。我あやまてり、です。反省反省。

>削除を依頼したらどうでしょう?
アドバイスありがとうございます。しかし、あえて僕はそれをしません。というのも、過去を切り捨てて自分を美化してまで、ここに残ろうとは思いませんから。もし管理者がカットしました、というのであれば、それに従うのみですよ。おそらくそうなるとは思いますが。

どうもありがとうございました。すっきりしてきました。

お礼日時:2001/12/06 17:03

こんにちはnabayoshさん。


私はこのサイトにホントにお世話になっている者です。
いろんな方にご回答頂いて有り難いなと常々思っております。この一連の回答を見ながら、この御質問に回答してらっしゃる方々は「回答する側」が多いのかな?と思いました。「質問する側」が多い私としては反省するべき点もありました。(汗)

何回かこの「教えてgoo!」に質問&回答してみて思ったことは、「質問内容」の重要性・必要性を「回答者」に判断して欲しくないこと。「知識」を持っている人には当たり前の事でも「質問者」にとっては重要なことかもしれないので。「くだらない」と判断するなら回答を拒否すること示したらどうでしょう?と考えます。「必要ないんじゃない?」と回答する際にも、やっぱり言葉を選んで欲しいな…と感じることもあります。私も「カチン」ときた経験がありますので(結局誤解でしたが)こういったやりとりが「ギスギス」という表現になるのかな?言葉だけでしか表現のしようがないので難しい問題ではあると思いますが、それ故に注意しないといけないなと思います。

システム的な不満は特にないですが、強いていえばysk6406さんのいうように、質問の検索がしにくいかな。でも「教えてgoo!」を見つけることができて、gooユーザーでよかったと思いますよ。めちゃ役立ってます。ありがたや~ありがたや~
あこのサイトに関するスタンスも人それぞれ違うと思うので「教えてgoo!」ユーザーの方には「広い心」で接して頂けたら…と 誠に勝手ながらに思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「質問内容」の重要性・必要性を「回答者」に判断して欲しくないこと。
それです。まさにそれ。質問している人は重要度を持っているでしょうに。「ただ単に知りたい」から「わからないと困る」まで、いろいろとあるのにも関わらず、困り度1、2、3だけじゃ決められないこともありますよね。それと、回答者には回答する権利はありますが、回答する義務はないのですから、重要じゃないと思ったら回答しなければいい、と思うこともあるでしょう。

これは、質問が先行している方のご意見として重要なんですよ。貴重な意見です。

>このサイトに関するスタンスも人それぞれ違う
そうですね、僕もまだまだちっぽけな人間でした。少し安心しました。

「回答」ではなくよい「アドバイス」。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:57

まず、サイトの技術的な点について。



何といっても、検索機能が<あまりにも貧弱>です。検索エンジンがプアですね。

例えば、「経由地」が含まれた質問を探すのに、「経由」ではヒットしない。
「電話番号」と「電話」でも同様です。
管理者にクレームをつけたのですが、「問題は認識しているが、改善の目処は立っていない」という要旨の回答でした。
ここのサイトには、同じ質問が繰り返し繰り返し出されていて、S/N 比を低下させる一因となっていますが、この検索機能のまずさにも起因するところが、極めて大きいと思いますね。

あと、
> このところ、ギスギスした感じを否めません。

ということですが、この種のサイトではある程度仕方ないことでは? 不愉快な発言があっても、黙って聞き流せばいいのです。

極端な話、「1+1はいくつですか?」「2です」といったレベルの単純明快な質問でない限り、問題を解決するのに議論は付きものです。議論が白熱してくれば、当然いろいろ問題発言も出てくるでしょう。それをどこまでコントロールするかが管理者側の腕の見せ所なのですが、ここのサイトはその点、今のところそれほど問題はないと思ってますけど。
あの NetNews(管理者がいない、ある意味では無法地帯)に比べたら、ここのサイトは、完璧とは言いませんが、システムとしてずっとうまく機能していると思います。

もっとも、質問から発展して「議論」したい場合には、まったく不向きですが。そういう意味では「不完全」なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>検索機能が<あまりにも貧弱>
それは本当ですね。検索がうまく当たってくれればいいのに、滅多に当たってくれません。

>不愉快な発言があっても、黙って聞き流せばいいのです。
うーん、そうですね。泣き寝入りですか。今回の質問では、「議論」になることを恐れて質問者からの「制約」を作りましたが、どうやらそれにもおさまってくれそうにないので、「不完全」かもしれませんね。

考えすぎでなければいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報