プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトに加入して随分と経ちますが、改めて思うのが、このサイトのシステムの不完全さを最近見せつけられているような感じを抱いています。
もちろん、システムというものは杓子定規に適用できるものではないです。それを用いるのは人間ですから、人間性のあるサイトに仕立てられていくことが重要であると思いますが、このところ、ギスギスした感じを否めません。

しかし、こういった類の不満は僕だけが持っているものではないと思います。そこで、自分の考えをまとめるためにも、この質問サイトに対する納得できない点、問題点を教えていただければと思います。

期限は特に定めません。皆様の率直なご意見をお待ちしています。

※注意:ここでは質問者自身からルールを提出しますので、それに従ってください。
1・他の回答者の意見に言及しないこと。(反論も同調も)
2・回答は1人最大2回まで。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

私は特に不満はありません。例えば問題があって、管理人様に問い合わせると比較的迅速に対応していただけてますし、某検索サイトの対応と比べると数段よいと思っています。

ところで何がご不満なのでしょうか?
もし宜しければ補足いただけませんか?

※もしよろしければこの回答は「回答」とみなさないで戴くとありがたいです。なにぶん「補足要求」ですので…。
よろしくお願い致します。

この回答への補足

どうも「補足要求」ありがとうございます。

確かに僕の質問は明確でなかったかもしれません。
僕自身は管理人や管理体制に苦言を呈しているわけではありませんが、最近、このサイトでのコミュニケーションのあり方に若干ギスギスしたものがあるかな、と感じられるレスの応酬を見掛けたものですから。

しかし、僕の意見は偏っているかと思います。ですから、このサイト全体にある問題について、幅広くご意見をもらってみようと考えています。デザインであるとか、使い勝手であるとか、管理人の対応であるとか、あるいは回答や質問のマナーであるとか、規約であるとか、多岐にわたって回答していただけると助かります。

Youyouさんのこの回答は「回答」にカウントしません。そのかわり、もう一度登場していただけるとありがたく思います。

• 0

私は「教えて!goo」側からアクセスしているのですが、

【不満な点】
・新しい質問が投稿されると、
 [教えて!goo] New Question Added
 の件名でメールが来るがメールを開かないと内容がわからない。
 せめて件名にカテゴリくらい入れてほしい。
 ⇒補足、回答も一緒。

・質問者の質問の意図、又は回答に必要な情報が時々不明。(というか結構)
 わざわざ質問者に質問の意図、詳細を聞き出さなきゃいけないのはどうかと思います。
 ⇒せめて投稿フォームをカテゴリ毎に作り、ある程度の情報が回答者に伝わるようにして欲しい。

・質問者の態度。
 善意で自分の持っている知識、情報を教えているのに、
 回答してもらえるのが当たり前と言う態度。
 ⇒お客様にユーザサポートしている訳ではありません!

・繰り返しされる同じ様な質問。
 過去履歴や、せめてGoogle等で検索掛けてから質問して欲しい。
 ⇒しょうがない部分ではあるのかなぁ…。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕も教えて!gooユーザーですが、確かに似たようなことを思いますね。
メール配信はそういうことで断っていますし、質問者の意図がわからない時はあえて避けていますし。

質問者の態度ですが、せめて喧嘩を売るような態度がなくなればいいな、と思いますね。回答がもらえても返事がなかったりすると、確かに寂しいものです。

繰り返し質問は仕方のないこととは思いますが、検索システムにも問題があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

箇条書きで列挙。

・教えて君の跳梁跋扈。
・掲示板と勘違いする利用者の存在
(あなたの「おすクラ」シリーズも掲示板でやってほしいのです)。
・困り度0の勘違い君。あなたの質問の一部はこれに該当。
・アンケートを取る人間。
・ろくに検索もしない利用者。
・600字以内に質問をまとめられない質問者。
・2ちゃんねるとの混同。
・無責任・投機的な質問と回答。
・自分の進路の聴聞会(行政法用語だが、「きくもんかい」と読める)。
・レポート・卒論教えて君。
・「自信なし」の「専門家」の存在。
・その他。

ま、不満が爆発すれば、とうに退会してますわな。

回答者の意見に言及するのは自由でしょ?
回答は、質問者が納得がいくまですればいいでしょ?

ご不満があれば、ご自身でサイトをお作りになればよろしいのでは?
利用者サイドからは、まず管理者にメールを出してください。それが筋でしょ?
本当に困っている人が迷惑しますよ。

ちなみに私は古参のgooユーザー。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。(余計な、が頭につくかつかないかは、言わないことにしますので)

このサイトに限ったことではありませんが、質問に対する回答を蓄積し、再利用するための、効率のよい手段がないことでしょうか。

せっかくナリッジベースが構築されているのに、キーワードによる検索しかないのはちょっと残念ですね。この点に対する提案はありますが、この点を指摘して不完全であるとはいえないでしょう。
また、運用しているシステム自体(PHPやJSPをお使いのようですね)や管理体制に不満はありません。ページ表示に対するスピード等についてはいらいらすることはありますが、使われているデータベースによってできることとできないこと(ロードバランスをとることなど)、不可能なこともありますので、運営スタッフや開発スタッフに対して不満をいうつもりはありませんし、不完全である理由も言わずに不完全であると言及することなど、はずかしくてできません。みなさまご苦労様です。
    • 0
この回答へのお礼

そう、不満なく使っている方もいらっしゃる、そのことは僕も考えなくてはいけないことだと思います。

不満なく使っていらっしゃる方に不快な思いをさせないように、少し自分で考える必要があると思います。

そうですね。自分ができないのに、人の不完全をとがめるわけにはいきません。

あらためて、スタッフの皆様御苦労さまです。
Junkmasterさんも回答ありがとうございました。

システムが不完全ということですが、この世に完全というものはありえません。

で、個人的不満なら少々。

・自分で回答したが、容易に探せない。(回答履歴が100ページもあると探す気になれない)
・ポイントランキングに応じて商品が出たりするが、不用だと思う。(もらえないからじゃないですよ(^^))

とりあえずこんなとこでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答が多いと大変ですね。僕もmadmanさんほどではないですが、自分の質問を検索するのに手間がかかります。

ポイントランキングも不要ですね。知的遺産の形成のためだったら、不要な質問はいくらでもありますし、ポイントがあるから時限的効果しか持たない質問が一定期限を過ぎても削除されないという問題もありますね。

不完全はやむを得ませんね。少し妥協していくことにしましょう。

ありがとうございました。

「OKWeb」というカテゴリがあるのになぜここでこの設問をするのでしょう?

この回答への補足

教えて!gooユーザーは、OKWebカテゴリを見るのに手間がかかるのです。教えて!gooでは、このサイト関連の質問はこの「その他(コンピューター&インターネット)」でするように指導しています。そのため、このサイト関連の質問が二極化してしまいます。これも1つの問題点とは思いますが、どうかご了承を。

• 0

どこに不完全さを感じておられるのかわかりませんので補足してください。

質問者の疑問を解決する為に特に問題のある点があるとは思えません。多くの方が、ここで疑問を解決されていらっしゃいます。

敢えて言うなら、マルチポストを禁止しているにも関わらず、削除せずに適切と判断したカテゴリーの質問の方へリンクを貼って残すケースがあるように、基準が明確に記されていないというような点ですかね。

ところで、反論するなというのはわかりますが、同調するなというのはわかりませんね。同じように考えている人が複数いるというのは、大きな意味があると思いますけど。

この回答への補足

>反論するなというのはわかりますが、同調するなというのはわかりませんね。
これに関しても説明を必要としますね。
他の人の意見に対して意見を言うことで、後から入ってきた方にとって見づらくなってしまうのではないか、ということを懸念したのです。
議論を巻き起こしてしまうと、初めて答えようという方にとって事情が飲み込めないということが起こるのです。
同調は、反論ほど弊害がないにしても、「○○さんの意見に賛成です」とやるのは、後から見た人が逆に反対の意見を言いづらくしてしまうのではないか、という配慮から述べたものです。
できるだけ、主観的な意見をいただきたいと思って、そのようなお願いをさせて頂きました。
回答を2度まで、としたのも、そうしたことからです。本当は1度でもよいのですが、こちらからしたお礼に対して理解の相違が見られたりするケースもありますので、こう判断させてもらいました。

僕がどこに不満なのか、今回は全体的なことを問うているので、個人的なことはなるべく言うのを控えようと思っていましたが、やむを得ませんので言うことにします。
回答者の質、質問者の質の低下です。確かに質問する側として、横柄な質問の立て方を今回の僕はしたかもしれません。その点はお詫びします。しかし、その根源として、ここ最近続いている退会者とそれにまつわるトラブルが、このサイトの雰囲気を険悪にさせているような気がしてならないのです。

お礼がまだの方は後程させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

>多くの方が、ここで疑問を解決されていらっしゃいます。
多くの方が、疑問を解決されているのはわかります。ただ、解決できない場合もあるんですよね。むしろ解決できないケースの方が多いんじゃないでしょうか。無回答のまま時間が経過したら質問を削除できるようになりましたが、質問が削除される場合(自分から削除する場合を除いて)は、疑問が解決していないわけですから、疑問の黙殺に当たると思います。それでいい、というのとそれじゃいけない、というのと、賛否両論あると思いますが。

>基準が明確に記されていない
そうですね。ある程度の基準を作って、それでいてフレキシブルに対応してもらえると有難いですが、なかなかそうもいかないんでしょうね。

なお、一応確認をしておきますが、僕の他の回答者に対するお礼に関してのコメントは、禁じていません。

まず、最初に私はある程度満足の得られる回答を頂いていますし、不満だらけと言う訳じゃないと言う考えの元での不満を箇条書きで言わせて頂きます。

・明らかに自分で何も調べていない質問者。
・お礼を一言も書かない質問者。
・自分の考えと違う時に相手を非難する、質問・回答者。
・個人的なアンケートなどを取る人
上記のような所でしょうか?使い方としては自分も同じ疑問を抱いてるような質問にチェックが出来て、比較的簡単にその質問と回答が見れるようになれば便利かなと思いますが、それ以上に不満と言うほどの不満はありません。
    • 0
この回答へのお礼

以前、このサイトである人が「配慮のない人は入りようがない」とか言っていました。
honronさんはどちらかというと「人」の方に不満を抱いていらっしゃるようですね。

この質問は、
・個人的なアンケートなどを取る人
にあたってしまうのでしょうか。僕は自分がよく問題点を把握したいために質問させていただいているのですが、これだとアンケートになってしまうかもしれませんね。

・自分の考えと違う時に相手を非難する、質問・回答者。
これは今回の質問者としてお詫びしたいと思います。なるべく穏便にさせるためにいろいろと考えて注意などを設けて質問を立てたのですが、お礼などの仕方に至らないところがあったかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

まず、サイトの技術的な点について。

何といっても、検索機能が<あまりにも貧弱>です。検索エンジンがプアですね。

例えば、「経由地」が含まれた質問を探すのに、「経由」ではヒットしない。
「電話番号」と「電話」でも同様です。
管理者にクレームをつけたのですが、「問題は認識しているが、改善の目処は立っていない」という要旨の回答でした。
ここのサイトには、同じ質問が繰り返し繰り返し出されていて、S/N 比を低下させる一因となっていますが、この検索機能のまずさにも起因するところが、極めて大きいと思いますね。

あと、
> このところ、ギスギスした感じを否めません。

ということですが、この種のサイトではある程度仕方ないことでは? 不愉快な発言があっても、黙って聞き流せばいいのです。

極端な話、「1+1はいくつですか?」「2です」といったレベルの単純明快な質問でない限り、問題を解決するのに議論は付きものです。議論が白熱してくれば、当然いろいろ問題発言も出てくるでしょう。それをどこまでコントロールするかが管理者側の腕の見せ所なのですが、ここのサイトはその点、今のところそれほど問題はないと思ってますけど。
あの NetNews(管理者がいない、ある意味では無法地帯)に比べたら、ここのサイトは、完璧とは言いませんが、システムとしてずっとうまく機能していると思います。

もっとも、質問から発展して「議論」したい場合には、まったく不向きですが。そういう意味では「不完全」なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>検索機能が<あまりにも貧弱>
それは本当ですね。検索がうまく当たってくれればいいのに、滅多に当たってくれません。

>不愉快な発言があっても、黙って聞き流せばいいのです。
うーん、そうですね。泣き寝入りですか。今回の質問では、「議論」になることを恐れて質問者からの「制約」を作りましたが、どうやらそれにもおさまってくれそうにないので、「不完全」かもしれませんね。

考えすぎでなければいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

こんにちはnabayoshさん。

私はこのサイトにホントにお世話になっている者です。
いろんな方にご回答頂いて有り難いなと常々思っております。この一連の回答を見ながら、この御質問に回答してらっしゃる方々は「回答する側」が多いのかな?と思いました。「質問する側」が多い私としては反省するべき点もありました。(汗)

何回かこの「教えてgoo!」に質問&回答してみて思ったことは、「質問内容」の重要性・必要性を「回答者」に判断して欲しくないこと。「知識」を持っている人には当たり前の事でも「質問者」にとっては重要なことかもしれないので。「くだらない」と判断するなら回答を拒否すること示したらどうでしょう?と考えます。「必要ないんじゃない?」と回答する際にも、やっぱり言葉を選んで欲しいな…と感じることもあります。私も「カチン」ときた経験がありますので(結局誤解でしたが)こういったやりとりが「ギスギス」という表現になるのかな?言葉だけでしか表現のしようがないので難しい問題ではあると思いますが、それ故に注意しないといけないなと思います。

システム的な不満は特にないですが、強いていえばysk6406さんのいうように、質問の検索がしにくいかな。でも「教えてgoo!」を見つけることができて、gooユーザーでよかったと思いますよ。めちゃ役立ってます。ありがたや~ありがたや~
あこのサイトに関するスタンスも人それぞれ違うと思うので「教えてgoo!」ユーザーの方には「広い心」で接して頂けたら…と 誠に勝手ながらに思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>「質問内容」の重要性・必要性を「回答者」に判断して欲しくないこと。
それです。まさにそれ。質問している人は重要度を持っているでしょうに。「ただ単に知りたい」から「わからないと困る」まで、いろいろとあるのにも関わらず、困り度1、2、3だけじゃ決められないこともありますよね。それと、回答者には回答する権利はありますが、回答する義務はないのですから、重要じゃないと思ったら回答しなければいい、と思うこともあるでしょう。

これは、質問が先行している方のご意見として重要なんですよ。貴重な意見です。

>このサイトに関するスタンスも人それぞれ違う
そうですね、僕もまだまだちっぽけな人間でした。少し安心しました。

「回答」ではなくよい「アドバイス」。本当にありがとうございました。