先日かなり大きな虫歯があり歯医者で治療をうけました。
最終日、他に虫歯が無いか診察してもらいましたが、その際C1(しーわん)と言われた気がします。その後先生は「他になんとも無ければこれで終わりです」とおっしゃいました。その時すぐに聞きなおせば良かったのですが、とても忙しそうで聞きそびれてしまいました。
そこで質問です。C1くらいだと治療しないでそのままにしておくことってあるのでしょうか。
(私の聞き間違えだったのでしょうか。)
回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

虫歯ってきちんと歯磨きを心がけていればそれ以上進行したりしないときいたことがあります。


昔小学校とかで歯科検診のときに1年目にC1の虫歯ありと指摘されて、
そのままほっておいたのに次の年は虫歯なしと診察されたことがあります。
見る人によって判断はまちまちなのですね。
今も歯と歯の間が黒くなっているところがあるんですが(見た感じ虫歯)
歯医者さんには「よくみがくように心がけてね」と注意されただけでした。
これは勝手なわたしの考えなのですが、
軽い虫歯でガンガン歯を掘るのはあまりよくない気がします。
歯が痛くて頭痛がするとか冷たいものが染みるとかいう
支障がない限りほっといていいような気がします。
それよりはそれ以上虫歯を進行させない努力をしたほうが
いいとおもいます。他の歯にもいいとおもうし…。
ちょっと昔にはやったアパタイトなどが配合された歯磨き粉などつかってみてはどうですか?
かるーい虫歯などは再石灰化されてなおるみたいです。
(直るというのも語弊がありますけど…)
キシリトールガムなんかも結構おいしいのでお勧めです。
(これも再石灰化に効果があるそうです)
わたしは両方つかってます。歯も白くなるしいいですよ!
でも虫歯があるっておもったら気になりますよね(ーー;)
どうしてもきになるようだったら
歯石などをとってもらいに行くついでに
もういちど歯医者さんにきいてみるのが
いいかもしれないですね。
長々かきましたがあまり参考にならなくてすいません。
少なくともわたしはなおしてないです。
ただ自分の歯を削るのがいやなだけなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ただ自分の歯を削るのが嫌で。もうこんな大変な思いしたくないって思います。なので、もう1回歯医者に行ってみます。早速キシリトールも買います!回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 18:56

googleで「虫歯」「C1」で検索すると結構ヒットします。


その中で参考になりそうなサイトを2つほどあげときます。ご自分でも調べてみましょう。(実際、参考になるかは分かりませんが。)

PS.
同じC1と診断される虫歯でも程度に差はあります。本当に放っておいて良いのか、もう一度、歯医者さんに診てもらうのが一番良いかと思います。

参考URL:http://www.betsuta.co.jp/betsuta/mushibachiryo/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、大変参考になりました。自分でも色々と探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療中における他の虫歯について

先日、歯医者に行ったら虫歯が7~8本あると言われました。
とりあえず一本はそのときに治療して次の治療は一週間後になりました。
残りの虫歯が進まないように早く治療してほしいと
歯医者さんに言ったほうがいいですか?
あと、次回が一週間後になってるんですけど
今の段階で他の虫歯が結構痛みます。
自分がするべきこと、してはいけないことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
私は、ここ何年来歯科医には通院していませんが、
以前通院していたときの話です。
普通、虫歯の治療は1回の治療で1~2本程度ですね。
体への負担を考えてのことでしょうね。
次回の治療が待てず、未治療の虫歯が痛むのでしたら、
その旨を連絡されたら良いと思いますよ。
すぐに治療が必要であれば、来院するように
言われるでしょうし、そうでない場合は、
痛み止めの薬を出してくださると思います。
何も痛いのを我慢し続けることはないですよ。
心身のためにも、よくないことですからね。
困っていることは、歯科医にお尋ねになったら
良いことですよ。
お大事になさってくださいませ。(~_~;)

Q虫歯の治療が出来ないが何とかして虫歯の進行を抑えたい。その方法をお知えて欲しい。

歯の奥の骨の部分に虫歯を抱えており治療はもう保存療法しか出来ない
と言われている。このままの状態では、虫歯の進行を抑えるしかないと
言われている。

歯を抜きたくないが。このままじっとして虫歯の進行が進むのを待つし
か無いのでしょうか。歯医者は現状治療をしても抜く事になるからやっ
てもやらなくても結果は同じと言われています。

今は、未だ歯は残っていますが。何とかして、残すと言うのは出来ない
のでしょうか。今は、極端に歯を磨いてはいますが。一旦虫歯になった
歯と言うのはもう元には戻らないとは思いますが。

どうなんでしょうか。悪戯にここでは、歯が抜けるのを待つしか無いの
でしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

むし歯の進行を抑えることは出来ません。
https://www.youtube.com/watch?v=gFaDyQMVbtI

Q他の歯の治療中、でもどうしても気になる前歯の虫歯・・

1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本同時進行で治療している状況です。

体調がよくなりましたので治療を再開してもらおうと思っているのですが、今1番気になっているのは前歯の虫歯のことです。正面から見て前歯の2本右隣の歯(犬歯と言うんでしょうか?)の表面の歯の根元に虫歯があります。気づいたのはもうだいぶん前ですが、痛む歯から治療しているので後回しになっているようです。最初は白くなってる?と思っていたところが次第に穴が開いていき、それが大きくなり、今はご飯粒ぐらいになら簡単につまってしまうぐらいの大きさです。表面なので口を開けると場合によっては見えてしまいとにかく目立つので気になって仕方がないのです。最近は痛むようにもなってきました。
すごく目立つ虫歯なのに先に治療しないのは何か理由があるからでしょうか?(妊娠中だからできないとか・・)また、この気になる歯の治療を先にして欲しいとお願いしてもいいものでしょうか?
あと、目立つ場所の歯の治療には、費用がかかるというイメージがありましてそれも心配しています。

1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本...続きを読む

Aベストアンサー

目立つ・目立たないよりも、今は状態の悪い方から治療しているという感じでしょうか。
どうしても犬歯が気になるのなら、こちらを先にして欲しいとお願いするのは全然問題ないと思います。
妊娠中だから前歯は治療できないという事はありません。
痛むという事ですから、神経を取ってしまう可能性もあります。
もし差し歯にするなら保険で1万円くらい必要になります。自費だと8万くらいが相場です。
普通、歯科では患者さん一人あたりの時間が15分~20分くらいと割り振りされていますが、
早く治したいという事であれば
長時間の治療が苦にならないのなら、
時間を長めにとってもらうか、
アポイントの間隔を短くしてもらうか、
お願いしてみるといいと思います。

Q虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。

ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。)
治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。
また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。
治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか?
現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。
5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。
また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってし...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、歯科には随分お世話になりました。その感覚で言いますと、虫歯は何度でも起きます。詰めても日にちが経てば隙間は出来るだろうしやむを得ません。だんだん穴が深くなって、ついには根まで取ったりしたものもあります。奥歯だとキャップをかぶせるのはよいみたいですが、これも医師の裁量です。私は虫歯でない歯が数えるほど。保険でやらないと破産する?と思います。金属といっても希少メタルを使ったり高度技術のようです。

なお、老人になると虫歯にはなりにくくなるようで歯槽膿漏の方が問題になります。歯を磨くことが有効のようで、1日3回歯を磨いています。

Q最新の虫歯治療。この前知り合いの子に聞きましたが、「乳歯で虫歯があった

最新の虫歯治療。この前知り合いの子に聞きましたが、「乳歯で虫歯があったけど、永久歯になって、歯医者で注射?(治療?)してもらい、虫歯に全然ならなくなった」とのことでした。

今の歯科治療って、20年前とは何か違ってたりするんでしょうか?

周りを見ても、10代で虫歯の無い子がものすごく多い。
「食べても虫歯にならない」という。
虫歯が文字通り1本もなく、
見た目もすごくきれいな歯をしています。

遺伝や、口腔内の菌の構成の個人差もあると思いますが、
子供用の歯科「予防」「治療」で昔より良くなってる点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それは単に口の中の細菌バランスが変って虫歯菌の繁殖が抑えられているからです。つまり良く磨くようになっただけ。
でも安心して定期健診に行かないと、歯と歯の間から虫歯になっている可能性もないではありません。
歯と歯の間の虫歯は進行がゆっくりで、症状が出にくいのが特徴です。20歳、或いは30歳前後から歯他ばたっと虫歯だらけになる可能性も捨て切れません。

一部で、外国製の薬で虫歯にならないというものを売りつけている歯医者が居ますが。これは全くのデタラメ。
調べてみたら、全く関係のないビタミンだったり、キシリトールだったり、フッ素液だったりという事が多いです。
今のところ特効薬はありません。なぜなら虫歯菌はバリアを形成し、このバリアを突破できる殺菌剤や静菌剤がないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報