先日かなり大きな虫歯があり歯医者で治療をうけました。
最終日、他に虫歯が無いか診察してもらいましたが、その際C1(しーわん)と言われた気がします。その後先生は「他になんとも無ければこれで終わりです」とおっしゃいました。その時すぐに聞きなおせば良かったのですが、とても忙しそうで聞きそびれてしまいました。
そこで質問です。C1くらいだと治療しないでそのままにしておくことってあるのでしょうか。
(私の聞き間違えだったのでしょうか。)
回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

虫歯ってきちんと歯磨きを心がけていればそれ以上進行したりしないときいたことがあります。


昔小学校とかで歯科検診のときに1年目にC1の虫歯ありと指摘されて、
そのままほっておいたのに次の年は虫歯なしと診察されたことがあります。
見る人によって判断はまちまちなのですね。
今も歯と歯の間が黒くなっているところがあるんですが(見た感じ虫歯)
歯医者さんには「よくみがくように心がけてね」と注意されただけでした。
これは勝手なわたしの考えなのですが、
軽い虫歯でガンガン歯を掘るのはあまりよくない気がします。
歯が痛くて頭痛がするとか冷たいものが染みるとかいう
支障がない限りほっといていいような気がします。
それよりはそれ以上虫歯を進行させない努力をしたほうが
いいとおもいます。他の歯にもいいとおもうし…。
ちょっと昔にはやったアパタイトなどが配合された歯磨き粉などつかってみてはどうですか?
かるーい虫歯などは再石灰化されてなおるみたいです。
(直るというのも語弊がありますけど…)
キシリトールガムなんかも結構おいしいのでお勧めです。
(これも再石灰化に効果があるそうです)
わたしは両方つかってます。歯も白くなるしいいですよ!
でも虫歯があるっておもったら気になりますよね(ーー;)
どうしてもきになるようだったら
歯石などをとってもらいに行くついでに
もういちど歯医者さんにきいてみるのが
いいかもしれないですね。
長々かきましたがあまり参考にならなくてすいません。
少なくともわたしはなおしてないです。
ただ自分の歯を削るのがいやなだけなんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ただ自分の歯を削るのが嫌で。もうこんな大変な思いしたくないって思います。なので、もう1回歯医者に行ってみます。早速キシリトールも買います!回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 18:56

googleで「虫歯」「C1」で検索すると結構ヒットします。


その中で参考になりそうなサイトを2つほどあげときます。ご自分でも調べてみましょう。(実際、参考になるかは分かりませんが。)

PS.
同じC1と診断される虫歯でも程度に差はあります。本当に放っておいて良いのか、もう一度、歯医者さんに診てもらうのが一番良いかと思います。

参考URL:http://www.betsuta.co.jp/betsuta/mushibachiryo/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、大変参考になりました。自分でも色々と探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/06 18:58
  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオンについて

マイナスイオンは疑似科学だと聞いたことがあります。
だとすれば、ちょっと前に流行ったマイナスイオンって結局なんなんですか?
マイナスイオンが疑似科学だとするなら、今でもマイナスイオンのドライヤーなんかが売られていますが、これは大企業がマイナスイオンの効果を検証せずに売ってしまっているということですか?

そもそもマイナスイオンって陰イオンのことだとすれば、塩化物イオンとか酸化物イオンとかいうことなんでしょうか・・・
疑似科学だと信じていたのですが、この前ドライヤーを買いに行ったら、大企業ですらマイナスイオンを謳っているので気になりました。

Aベストアンサー

>マイナスイオンについて


確か、あるある大辞典という番組で取り上げ、健康ブームに乗って色んな機器に搭載されています。
しかし、マイナスイオンの原理効用と制約を正しくは伝えていないと思います。《順不同》

◇マイナスイオンの主な物はオゾンや活性酸素の類だと思います。
それは、血液の白血球のように悪性の菌への抵抗・殺菌力は重要ですが、同時に良性組織への影響、発がん性についても注目されており、両面の認識とコントロールが重要であります。

◇良く言われるのが、森林での爽快感や滝の傍でのリラックス感(レナード効果)ですが、自然界では大量・連続の※発生にてその効果効用が起こると考えられますが、一方で人為的な方法での発生は数量やマイナスイオンの寿命(半減期)が非常に短い、不安定な為にその効果効用にも期間と範囲に時間・距離・範囲の制約があります。

※雷:電圧、滝:水圧にて、プラスとマイナスのイオンが発生していますが、寿命(数秒)や周辺環境(他の元素と酸化還元結合して消滅)で、大半は安定した水蒸気(水・氷)となる。

◇我々の暮らしや生活環境では、プラスイオンが多くなりバランスが取れていないので、一般的にはマイナスイオンを供給してバランスを取る事が望ましいとされている。
※一般的な特性は
プラスイオン:血圧を上げる、自律神経を緊張させる。
マイナスイオン:血圧を下げる、自律神経を安定緩める。
そこで、プラスイオンを悪者VSマイナスイオンを正義のように例える場合が多いが、あくまでもプラスとマイナスのバランスが大切であり、壊れやすい両方のイオンが存在できるような環境・空質がより重要です。

その為に、効果効用を目的の安全性と合わせ、実験実証が不可欠であり、その点を我々は見極め、チェックをし、費用(コスト高)対効果(効用とメリット)を判定しなければなりません。

◇また、防菌・防カビ・防臭・静電気の除去にも→多くの場合は原因物質細胞にマイナスイオンが働き、効果が期待されている。

◇ところが、マイナスイオンだけではプラスに帯電した物を中和、還元できてもマイナスイオンのデメリットや有害作用には効果が無く助長する可能性まである。
*マイナスに帯電した菌・細胞・悪臭には効果が出ない。
*マイナスに帯電した静電気には効果なし。
*マイナスイオンの代表である活性酸素類は発がん物質でもある。

◇発生方法としては、雷の原理と同じく、高電圧による水分子の分解をプラズマ放電で行う。
その中のマイナスイオンの効果を強調しているのが→マイナスイオン搭載のドアイヤー(静電気や乾燥による毛髪の傷み防止)、エアコンや空気清浄機(空気の清浄、リラックス感、脱臭、防菌防カビ)

◇ドライヤーとか加湿器、空気清浄機、エアコン等でマイナスイオンを特徴としているが、多くの場合は発生量が少なく限定目的に対しての期待?でありますが効果効用の実証は疑問です。
特に屋内空気の中に、大量に活性酸素(オゾンや水酸基ラジカル)を放出し続ければ、生態系への影響や人間にとっても悪影響も危惧され、環境基準で規制されている。

※環境基準でオゾンは確か0.05PPM以下

従って、質問への回答並びに見解としては
マイナスイオンは理論的に効果効能の期待できる物だが、副作用やデメリットもあり、プラスとマイナスのバランスが重要。
人為的にマイナスイオンは効果を保証するほどの大量放出は出来ないので、「無いよりはまし程度の」効果効用も過大評価&誇大宣伝だと思います。

>マイナスイオンについて


確か、あるある大辞典という番組で取り上げ、健康ブームに乗って色んな機器に搭載されています。
しかし、マイナスイオンの原理効用と制約を正しくは伝えていないと思います。《順不同》

◇マイナスイオンの主な物はオゾンや活性酸素の類だと思います。
それは、血液の白血球のように悪性の菌への抵抗・殺菌力は重要ですが、同時に良性組織への影響、発がん性についても注目されており、両面の認識とコントロールが重要であります。

◇良く言われるのが、森...続きを読む

Q虫歯治療中における他の虫歯について

先日、歯医者に行ったら虫歯が7~8本あると言われました。
とりあえず一本はそのときに治療して次の治療は一週間後になりました。
残りの虫歯が進まないように早く治療してほしいと
歯医者さんに言ったほうがいいですか?
あと、次回が一週間後になってるんですけど
今の段階で他の虫歯が結構痛みます。
自分がするべきこと、してはいけないことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
私は、ここ何年来歯科医には通院していませんが、
以前通院していたときの話です。
普通、虫歯の治療は1回の治療で1~2本程度ですね。
体への負担を考えてのことでしょうね。
次回の治療が待てず、未治療の虫歯が痛むのでしたら、
その旨を連絡されたら良いと思いますよ。
すぐに治療が必要であれば、来院するように
言われるでしょうし、そうでない場合は、
痛み止めの薬を出してくださると思います。
何も痛いのを我慢し続けることはないですよ。
心身のためにも、よくないことですからね。
困っていることは、歯科医にお尋ねになったら
良いことですよ。
お大事になさってくださいませ。(~_~;)

Qマイナスイオンとは?

 ちょっと前にマイナスイオンという言葉がはやって、今でもマイナスイオンが発生する電化製品があります。
あれって何のイオンなんでしょうか?

また、マイナスイオンの何が体にいいですか?
私的には体に良いとはおもえないんですが
(私は気分的なモノだと考えています。)

仮に空気中にマイナスイオンが放出されても、マイナスイオンがあるのだからプラスイオンがあって結合して、電荷はなくなると思います。

Aベストアンサー

過去に類似の質問が多数あるので「化学」のカテゴリーの中で検索してもらえば、回答が見つかると思いますが、要点をあげますと

・メーカーが勝手に作った言葉で学術用語の陰イオンとは全く異なる。そもそもイオンという言葉の意味が学術的なイオンとは異なるようです。

・メーカーが勝手に言ってるだけなので学術的にこれがマイナスイオンという定義は無い

・2003年の日本化学会でマイナスイオンに関する市民向けのシンポジウム見たいなもの(マイナスイオン研究者に公演してもらった)がありましたが、(まともな研究者から)かなり叩かれてました。

 個人的見解ですが、まともな研究発表とは思えませんでした。単なる独りよがりというかオカルトに近いものを感じました。私自身マイナスイオンに興味があったのでちょっと関連論文(というか紀要)に目を通したことがあるのですが、まともな検証実験がされていないものばかりでした。

 仮にマイナスイオンが電荷を持った通常のイオンだと仮定するならば、あなたの言うとおりで、カウンターイオン(プラスの電荷を持ったイオン)がいなければなりません。でも、メーカーが言うマイナスイオンはそういった化学的な意味でのイオンではないようなのでマイナスイオン単独で存在するらしいです。
 なお、先の発表者は
「プラスイオンも同数発生しますが、イオン発生後にプラスイオンのみを回収しているのでマイナスイオンのみが放出される」
とよくわからないことを言っていました。

話がだいぶそれましたが、メーカーの説明を良く効いていると、個人的にはマイナスイオンの正体は、オゾンや、硝酸イオン、亜硝酸イオンなどのような気がします。もしもこれらならば、極少量のオゾンならば体に良いかもしれませんが、基本的には希薄な排気ガスと変わらないような気もします・・・。
 場合によっては単なる帯電させた(静電気を帯びた)水滴のこともあるようです。

過去に類似の質問が多数あるので「化学」のカテゴリーの中で検索してもらえば、回答が見つかると思いますが、要点をあげますと

・メーカーが勝手に作った言葉で学術用語の陰イオンとは全く異なる。そもそもイオンという言葉の意味が学術的なイオンとは異なるようです。

・メーカーが勝手に言ってるだけなので学術的にこれがマイナスイオンという定義は無い

・2003年の日本化学会でマイナスイオンに関する市民向けのシンポジウム見たいなもの(マイナスイオン研究者に公演してもらった)がありましたが、...続きを読む

Q虫歯の治療が出来ないが何とかして虫歯の進行を抑えたい。その方法をお知えて欲しい。

歯の奥の骨の部分に虫歯を抱えており治療はもう保存療法しか出来ない
と言われている。このままの状態では、虫歯の進行を抑えるしかないと
言われている。

歯を抜きたくないが。このままじっとして虫歯の進行が進むのを待つし
か無いのでしょうか。歯医者は現状治療をしても抜く事になるからやっ
てもやらなくても結果は同じと言われています。

今は、未だ歯は残っていますが。何とかして、残すと言うのは出来ない
のでしょうか。今は、極端に歯を磨いてはいますが。一旦虫歯になった
歯と言うのはもう元には戻らないとは思いますが。

どうなんでしょうか。悪戯にここでは、歯が抜けるのを待つしか無いの
でしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

むし歯の進行を抑えることは出来ません。
https://www.youtube.com/watch?v=gFaDyQMVbtI

Qマイナスイオン・・・逆に体に悪いのか?

家族が「マイナスイオン発生扇風機」を買った来ました。
そこで気になって、この教えてサイトで「マイナスイオン」
と検索しました。そうしたら、「マイナスイオンはいんちき」・「何の効果もない」
「科学的には実証されていない」などが多くありました。
特に良くないなら根拠のない変な物が発生している「マイナスイオン」が
私たちに逆に悪い影響を与えてないのか?
このまま「マイナスイオンモード」で続けても問題ないのか心配になりました。

マイナスイオンモードをONするべきか、
しないべきか?皆さんの意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトにこういう記述があります。

イオンの研究は欧米を中心に早くから行われていましたが、最も有名なのが20世紀初頭の
ノーベル物理学賞受賞者レナード博士の研究です。
博士は水滴が分裂して、さらに小さい水滴になるときに周囲の空気がマイナスイオン化する
ことを発見し、滝の周辺にはマイナスイオンが大量に存在することを解明しました。
これが「レナード現象」です。滝のそばにいると爽快な気分になるのはマイナスイオンのせい
であることがわかった訳で、この効果のことを「レナード効果」と呼びます。

レナード博士は、この説で受賞されたわけですが、ノーベル賞受賞するという事は、認知・証明されているというあらわれかな、と思います。
実際にマイナスイオン発生家電で、生活が楽になったクチなので、私は信じていますが、インチキだと断言されがちですよね(笑)
目に見えないからチョット解りませんが・・・。

参考URL:http://www.ma-vm.co.jp/hm/ohmainasuion1.htm

Q高2女子です。 虫歯がひどくて、虫歯ではない歯がほとんど無く、食事を取るのも困難なくらいです。 無く

高2女子です。




虫歯がひどくて、虫歯ではない歯がほとんど無く、食事を取るのも困難なくらいです。
無くなった歯も何本かあります。
歯磨きをしても、歯ブラシが当たったら痛くて歯磨きもできない状態です。

ここまで放っておいた私が悪いのは百も承知です。


•もし、この状態で歯医者に行ったら、治療期間はどのくらいになるでしょうか。

•現在、オーストラリアに留学中なのですが、もしオーストラリアの歯医者に行くとしたら、金額はいくらくらいになるでしょうか

•12月に1ヶ月間一時帰国するのですが、その時に歯医者に行った方がいいか、オーストラリアの歯医者に行った方がいいでしょうか

Aベストアンサー

留学している場合は、強制的に留学生用の保険(OSHC)に入っていると思いますが、歯科治療もカバーされるプランに追加加入していれば問題ないでしょう。
但し上限費用が決められますから、それを超えた分は自費となります。
そういうプランにも入ってない場合は、すべて自費となります。
いくらかかるかは、何本おかしくてどういう状態なのかが分からないと何も言えませんが、例を挙げれば乳歯2本の小さい虫歯の治療で約4万円です。
そういう状態ならば、留学する前に何とかしておくべきでしたね。

Qマイナスイオン

我が家の扇風機はマイナスイオンが出るのですが
マイナスイオンってそんな簡単に出るものなのでしょうか?空気清浄機にも同じ機能が付いていてどちらも青いランプが点きます。これがマイナスイオンを出すのでしょうか?(まあマイナスイオンが出てると思うだけで気分は良いのですが) いまさらな質問かもしれませんがお願いします。あとマイナスイオンの効果も簡単で良いので教えてください。

Aベストアンサー

“マイナスイオン”と言うのは科学用語では有りません。
科学用語では“陰イオン(アニオン)”、“ネガティブ・イオン”と言う言葉が使用されていますが
これらは“マイナスイオン”とは別のものです。と言うか、“マイナスイオン”と言うものの正体が何であるかは十分には分かっていません。
一応、空気中に漂う水滴やホコリがマイナスに帯電したものということになっていますが
元になった水滴やホコリがどんなものかを説明していることは余りありません。
(酸性雨の水滴がマイナスに帯電したものもマイナスイオンです。)

他の回答者が言っているように、空中で放電を起せば“マイナスイオン”と言われている物が発生しますが、同時にそれの何千倍も高濃度のオゾンが発生します。
高濃度のオゾンは人体に有害ですが、実際に発生しているオゾンは人体に無害な程度の低濃度と思われます。
しかしそれよりも圧倒的に低濃度の“マイナスイオン”が人体に何らかの影響を与えると言うことはありそうに有りません。
気のせいで影響されると言うことは有るでしょう。

“マイナスイオン”が如何にインチキであったかは最近のエアコンの動きを見れば分かるでしょう。
2002~2003年ごろのエアコンでは“マイナスイオン”機能付きでないものを探すのが困難なほどでしたが
ここ1~2年は逆に“マイナスイオン”付きのものはほとんど見かけなくなりました。
一部のメーカーは名前を変えて出し続けているようですが大部分のメーカーはこっそりと引っ込めてしまいましたね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm

“マイナスイオン”と言うのは科学用語では有りません。
科学用語では“陰イオン(アニオン)”、“ネガティブ・イオン”と言う言葉が使用されていますが
これらは“マイナスイオン”とは別のものです。と言うか、“マイナスイオン”と言うものの正体が何であるかは十分には分かっていません。
一応、空気中に漂う水滴やホコリがマイナスに帯電したものということになっていますが
元になった水滴やホコリがどんなものかを説明していることは余りありません。
(酸性雨の水滴がマイナスに帯電したものもマイナスイオン...続きを読む

Q他の歯の治療中、でもどうしても気になる前歯の虫歯・・

1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本同時進行で治療している状況です。

体調がよくなりましたので治療を再開してもらおうと思っているのですが、今1番気になっているのは前歯の虫歯のことです。正面から見て前歯の2本右隣の歯(犬歯と言うんでしょうか?)の表面の歯の根元に虫歯があります。気づいたのはもうだいぶん前ですが、痛む歯から治療しているので後回しになっているようです。最初は白くなってる?と思っていたところが次第に穴が開いていき、それが大きくなり、今はご飯粒ぐらいになら簡単につまってしまうぐらいの大きさです。表面なので口を開けると場合によっては見えてしまいとにかく目立つので気になって仕方がないのです。最近は痛むようにもなってきました。
すごく目立つ虫歯なのに先に治療しないのは何か理由があるからでしょうか?(妊娠中だからできないとか・・)また、この気になる歯の治療を先にして欲しいとお願いしてもいいものでしょうか?
あと、目立つ場所の歯の治療には、費用がかかるというイメージがありましてそれも心配しています。

1人目を妊娠中から歯がどんどんわるくなり、今は口を開けるのにも嫌になるぐらいです。そこでお聞きしたいことがあります。
現在妊娠7ヶ月です。ここ2ヶ月ほど私と娘の体調が悪く治療に行けていないのですが、今、以前神経を抜いた歯の根の部分が炎症を起こしたようでその歯を治療中です。
その歯の治療途中で、ひどい虫歯だった親知らずがもう我慢できなくなるほど痛くなり神経をとってもらいました。(本当は抜歯したほうが良かったようですが妊娠中ということで抜歯はできないと言われました。)現在2本...続きを読む

Aベストアンサー

目立つ・目立たないよりも、今は状態の悪い方から治療しているという感じでしょうか。
どうしても犬歯が気になるのなら、こちらを先にして欲しいとお願いするのは全然問題ないと思います。
妊娠中だから前歯は治療できないという事はありません。
痛むという事ですから、神経を取ってしまう可能性もあります。
もし差し歯にするなら保険で1万円くらい必要になります。自費だと8万くらいが相場です。
普通、歯科では患者さん一人あたりの時間が15分~20分くらいと割り振りされていますが、
早く治したいという事であれば
長時間の治療が苦にならないのなら、
時間を長めにとってもらうか、
アポイントの間隔を短くしてもらうか、
お願いしてみるといいと思います。

Qマイナスイオンドライヤーの寿命

ナショナルのイオニティEH5307を使っているのですが、
マイナスイオンドライヤーの寿命はどれくらいいですか?
マイナスイオンってどういう仕組みで出ているんでしょうか?
マイナスイオンってなくならないのかな?

Aベストアンサー

工学の話になりますので,一般人に印を付けますが,髪の毛については専門家の理容師です。

マイナスイオンドライヤーの寿命は,マイナスイオンドライヤーが壊れるまでです。
また,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン発生装置が故障して放電出来なくなるまでは,マイナスイオンは発生し続けることが出来ます。

マイナスイオンの発生方法ですが,ドライヤーやエアコンの場合は,放電現象を利用してマイナスイオンを発生しています。
そして,マイナスイオンを作る際の材料は,空気中の酸素です。
ですから,酸素がなくなれば,マイナスイオンは作れなくなってしまいますね。(二酸化窒素や二酸化炭素を分解して酸素を取り出せばいいかもしれませんが,それには,かなりの高エネルギーが必要になり,家電製品では危険を伴うこともありますので,難しいと思います)

ちなみに,エアコンやドライヤーが出すマイナスイオンは,空気中などの水分に溶け込むことで,雑菌などのタンパク質を溶かしてしまいますので,特にエアコンの場合は,マイナスイオンと言わないで「除菌イオン」と言うこともあります。
また,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン効果をきちんと得るためには,髪の毛が濡れている状態で使用しなければいけません。
ただし,毎日毎日使用し続けていますと,キューティクルが欠損しやすくなってしまう危険性があると考えられますので,どうしても髪の毛が傷んで仕方がないと言うときにだけ使用するのが望ましいと考えています。

なお,マイナスイオンドライヤーが故障するとしますと,ドライヤー本体ではなく,そこから出ているコードが断線するという故障がトップですね。(この故障は,通常のドライヤーでも同じです)
ですから,ドライヤーコードの取り扱いを丁寧にしていれば,たいへん故障しにくいはずですよ。

工学の話になりますので,一般人に印を付けますが,髪の毛については専門家の理容師です。

マイナスイオンドライヤーの寿命は,マイナスイオンドライヤーが壊れるまでです。
また,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン発生装置が故障して放電出来なくなるまでは,マイナスイオンは発生し続けることが出来ます。

マイナスイオンの発生方法ですが,ドライヤーやエアコンの場合は,放電現象を利用してマイナスイオンを発生しています。
そして,マイナスイオンを作る際の材料は,空気中の酸素です。
...続きを読む

Q虫歯で昨年治療した歯がまた虫歯になってしまいました!!こういうことありますか?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。

ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。)
治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。
また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。
治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか?
現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。
5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。
また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってし...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、歯科には随分お世話になりました。その感覚で言いますと、虫歯は何度でも起きます。詰めても日にちが経てば隙間は出来るだろうしやむを得ません。だんだん穴が深くなって、ついには根まで取ったりしたものもあります。奥歯だとキャップをかぶせるのはよいみたいですが、これも医師の裁量です。私は虫歯でない歯が数えるほど。保険でやらないと破産する?と思います。金属といっても希少メタルを使ったり高度技術のようです。

なお、老人になると虫歯にはなりにくくなるようで歯槽膿漏の方が問題になります。歯を磨くことが有効のようで、1日3回歯を磨いています。


人気Q&Aランキング