先日かなり大きな虫歯があり歯医者で治療をうけました。
最終日、他に虫歯が無いか診察してもらいましたが、その際C1(しーわん)と言われた気がします。その後先生は「他になんとも無ければこれで終わりです」とおっしゃいました。その時すぐに聞きなおせば良かったのですが、とても忙しそうで聞きそびれてしまいました。
そこで質問です。C1くらいだと治療しないでそのままにしておくことってあるのでしょうか。
(私の聞き間違えだったのでしょうか。)
回答の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

虫歯ってきちんと歯磨きを心がけていればそれ以上進行したりしないときいたことがあります。

昔小学校とかで歯科検診のときに1年目にC1の虫歯ありと指摘されて、
そのままほっておいたのに次の年は虫歯なしと診察されたことがあります。
見る人によって判断はまちまちなのですね。
今も歯と歯の間が黒くなっているところがあるんですが(見た感じ虫歯)
歯医者さんには「よくみがくように心がけてね」と注意されただけでした。
これは勝手なわたしの考えなのですが、
軽い虫歯でガンガン歯を掘るのはあまりよくない気がします。
歯が痛くて頭痛がするとか冷たいものが染みるとかいう
支障がない限りほっといていいような気がします。
それよりはそれ以上虫歯を進行させない努力をしたほうが
いいとおもいます。他の歯にもいいとおもうし…。
ちょっと昔にはやったアパタイトなどが配合された歯磨き粉などつかってみてはどうですか?
かるーい虫歯などは再石灰化されてなおるみたいです。
(直るというのも語弊がありますけど…)
キシリトールガムなんかも結構おいしいのでお勧めです。
(これも再石灰化に効果があるそうです)
わたしは両方つかってます。歯も白くなるしいいですよ!
でも虫歯があるっておもったら気になりますよね(ーー;)
どうしてもきになるようだったら
歯石などをとってもらいに行くついでに
もういちど歯医者さんにきいてみるのが
いいかもしれないですね。
長々かきましたがあまり参考にならなくてすいません。
少なくともわたしはなおしてないです。
ただ自分の歯を削るのがいやなだけなんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

そう、ただ自分の歯を削るのが嫌で。もうこんな大変な思いしたくないって思います。なので、もう1回歯医者に行ってみます。早速キシリトールも買います!回答ありがとうございます。

googleで「虫歯」「C1」で検索すると結構ヒットします。

その中で参考になりそうなサイトを2つほどあげときます。ご自分でも調べてみましょう。(実際、参考になるかは分かりませんが。)

PS.
同じC1と診断される虫歯でも程度に差はあります。本当に放っておいて良いのか、もう一度、歯医者さんに診てもらうのが一番良いかと思います。

参考URL:http://www.betsuta.co.jp/betsuta/mushibachiryo/C …
    • 0
この回答へのお礼

サイト、大変参考になりました。自分でも色々と探してみます。ありがとうございます。

• むし歯・う蝕のまとめページ

むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています...続きを読む