初歩的な質問で恐縮です。
Excel2000を使っていますが、住所録等で一覧の中に同じデータが
重複していないかどうかを探すにはどうしたらよいでしょうか?
フィルタなどの機能を使うのでしょうか?
是非教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

調べる列を選択してからオートフィルタを有効にしたあと、データメニューの「フィルタ/フィルタオプションの設定」で「重複するレコードは無視する」にチェックをしると、重複しないデータのみが表示されます。

重複しないデータを得るにはそれだけでいいですが、それらを選択して削除したあと、フィルタを解除すると、重複したデータのみが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!!
とっても助かります!ありがとうございましたー!!!

探したあとどのようにするのでしょうか?

それによっても変わってくるのですが・・・。

とりあえず「探すだけ」ということで。

「条件付書式」を使用します。

名前  値段
  A   200
  B   150
  C   100
  A   200

とすると、1行目と4行目がいっしょですよね。
この場合に文字を太字・赤にする方法です。

設定したい範囲を指定する。
[書式]-[条件付書式]で、条件1の「セルの値が」を「数式が」にする。
右の空欄に
=COUNTIF(範囲名,変更したい列名)>1
と入力。
書式ボタンで「太字・赤」を選択。

でできると思います。
ためしてみてください。

ほかにはオートフィルタを使ったりIFを使うなどもあると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問が漠然としていて申し訳ないです。

えーと、住所一覧が約300件あるとします。
その中に、間違えて同住所のものが入っていると困るので、同一ものがあれば
それを見つけ出し削除したいのです。
ですので、「値が**より大きい」条件を指定しにくいのです。
**市++町までは同じでも、その後の番地は違ったりしますし、
市、町そのものもたくさんあります。
どうすればよいでしょうか?

• 0