アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a画像を左側、b画像を右側に配置した1つの画像を作成したいのです。
合成ではありません。重ね合わせ? 画像の和です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ペイントでは、位置と範囲を指定して貼り付け。

」とおっしゃいますが、それだけで、「a画像を左側、b画像を右側に配置した1つの画像を作成」できますか?

ペイントでも、まず最初に、2枚の画像を並べておけるキャンパスを用意しないといけないと思いますが。
あとから貼り付ける画像が相当に大きい場合、という条件であれば、あとの画像を貼り付けたあとに縮小、移動すれば、横に並べることは可能になりますけど。

>いちいち計算するのも面倒です。
たかだか4桁の足し算じゃありませんか。
また、厳密に計算しなくても、おおざっぱに2枚の画像が十分に入るキャンバスを最初に用意するだけです。
あとで必要な部分を切り取ればいいんじゃないですか?

Paint Shop Proであれば、ピクセル単位で画像の高さを一致させられますし、レイヤーがあるので、2枚の画像を貼り付けたあとでレイヤーごとのサイズ変更や移動のやり直しも可能です。

手元にはpsp6とX(10)しか持っていませんので、8の動作はわかりませんが、6では、サイズの変更は数値入力しないといけませんが、10だと「ピックツール」を使えば、数値入力無しでマウスのドラッグだけで各レイヤーの画像のサイズ変更が出来るようになっていますね。

それでもペイントの方がesd827さんにとって使いやすいのであれば、その作業にはペイントをお使いになればよろしいのでは?
無理にpspをお使いになる必要はありません。

この回答への補足

psp8で、2枚の画像を並べても十分大きなサイズのキャンパスを用意します。その後は、ご指摘の手順でできることを確認しました。
ありがとう御座いました。

• 0

#1の回答者の方のやり方で合ってると思いますが、質問者の方のやり方のどこかに誤解やミスがあるように思います。

PaintShopProなら画像情報を表示する小さなウィンドウ(オーバービューのinfoタブ)があるはずなので、そこに表示される画像の縦横ピクセル数をメモして、画像aと画像bを横に並べておけるピクセル数の新しいウィンドウ(新規画像)を設定してください(3つのウィンドウが開いている状態になります)。新しい画像は、一回り大きな画像サイズのウィンドウでもいいです。絵柄を合わせた時に重ね合わせがズレることになっても、後でトリミングすればきっちり四角形になりますので。
新しいウィンドウに画像a,bをそれぞれコピー・貼り付けして(形式を選択して貼り付け→新しいレイヤーにすると貼り付けた後でも移動が可能です)位置を微調整して絵柄を合わせます。

例えば画像a,bが640*480のピクセルサイズであれば新しい画像は1280*480ピクセル以上のサイズ(横に並べる場合)で定義します。

この回答への補足

私のやり方に誤解やミスがあると思います。やってみました。
また、いちいち計算するのも面倒です。
ペイントでは、位置と範囲を指定して貼り付け。
その後、サイズ、位置 調整できます。
psp8では、ペイントの様な簡単なやり方は、できないのでしょうか。

• 0

横(a画像横幅+b画像横幅)×縦(a画像の縦またはb画像の縦大きい方)の新規画面を開き、a画像をコピーして貼り付け、それの右側にb画像を貼り付け。

…これではダメですか?

この回答への補足

2つの画像を1つにできました。
しかし、各画像は全体の一部しか表示されません。
各画像をもっと縮小する必要があります。
いろいろやってみましたが、分かりません。

参考:
1週間でマスターする paint shop pro 8 for windows 桜坂ノボル薯 

ペイントでは、簡単にできました。

• 0