本当に真剣に悩んでいます。現在大学三年生でバス、電車を使って通学しているのですがおじさんがきたならしくのどを鳴らしたりしますよね。そういう行動に対してはっきりいってしまえば殺したくなります。今日のバスの中でも30分ずっとやってるおやじがいました。外見も不潔でしかも悪臭が漂ってきて蕁麻疹がでそうになります。他にもあげたらきりがないですが、おやじにかかわらず女性でもきたない行動をする人とか、不愉快にさせる人とか許せないです。けど今はきれる人が多いので、そんなことで死んだりしたらばかみたいなので何も言わないので本当にストレスがたまります。友達にいったりしても全然解決にはなりません。このストレスで薬を飲んでいたこともあります。このように神経過敏なため、かなり早く起きて家を出ていたこともありますが、現在は深夜2時までバイトをしているのでこれ以上時間をけずることは困難です。タクシーは人より多く使いますが、運転手がまた無神経な人だとまたストレスがたまります。金銭的にも苦しいです、。そのことで一日いらいらしぱなっしです。今も隣の女がおやじみたいな行動を繰り返してるので殺したい気分です。どうすればいいのか本当に分かりません。車だけで生活したいです。年上の人に相談したのですが、東京でクルマだけってむずかしいって言っていました。やはりこのまま就職したらまた電車通勤になるでしょう。こんなことで真剣に夕方からのバイト暮らしをしようと考えています。他の人にはばかばかしく思えるかもしれませんが深刻です。今の環境で解決する方法ないでしょうか?補足ですが、東京生まれで海外に長く住んでいたことがあります。田舎に行く、違う国へ行く、なるべく電車を使わないようにする、常にウォークマンを聞くなどのアドバイス以外にあったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私は専門家ではないのでハッキリとは申し上げられないのですが、病的なものであるなら、神経科・心療内科など、多方面からの治療を受けられてはいかがでしょう?ご友人に話すだけで気が晴れればよいですが、それもダメとのこと。

単なる性格的なものであれば的外れかも知れませんが、病的なものであるなら対象法はあると思います。またそれが病的なものであると分かった場合、それは田舎に行こうと意識を他に向けようとしようと、一時的なもので終わるでしょう。まして生活環境の違う外国などに行けば、他のストレスが溜まるか、現在の症状がひどくなるのは必須でしょう。

確かに無神経な行動を取る人が最近目に余り、私も不愉快な思いはしますが、そう言うときに私はそのような人の存在を自分の中から消してしまいます。気にしないようにするんです。ただteddy_goldさんはそれができないからお悩みなのでしょうが・・・・。

病的ではないと確実に分かっているのなら、我が身を振り返って、自分が生まれてこの方一切、他の人にそのような不快な思いをさせたことがないのかどうか、振り返ってみて下さい、というつもりだったのですが、不可抗力ではそれも意味をなさない言葉。一度専門家に見て貰った方が、今後の対処法を見つけるにあたって建設的かと思われます。
    • good
    • 0

同感です。

ガムを口を開けてくちゃくちゃ噛む人、物を食べるのにぺちゃぺちゃ音を出して食べる人、スパゲティをすする人、歩きながらタバコを吸う人、
いろいろと下品な人たちって多いですけど、とにかく口がだらしないのは近寄りたくないですね。口を閉じられない人も同様。
まぁ、とにかく、電車の中などで、そーゆー人から離れなれないような状況になってしまったら、私はものめずらしい動物でも見るように観察してます。中には気がつく人もいます。まれですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスのたまりすぎでしょうか?

19歳の女です。

最近、特に理由はないのですが
気分が暗いです。

以下のような症状があります。

身体が鉛のように重い。
朝から夕方まで泣いている。
布団から外にでれない。
汚いのはわかっているが
お風呂に入る事や洗顔などが億劫。
食欲や性欲が全くない。
座っているのでさえ苦痛で寝ていなければ無理。
しかし寝ながら携帯は触れる。
トイレに行くのもめんどくさい。

以上です。
2ヶ月前くらいまでは
このようなことはありませんでした。


このような症状は
皆さんもよくありますか?
ストレスのたまりすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

全て一括で「ストレスだから」と片付けることは可能です。
でもそれは多用しないほうが良いと思います。全て「ストレス」という言葉で片付けることで本当の原因が隠れてしまうこともあるからです。

近所の心療内科へ心療へいき、正しい診断をしてもらうことが解決の一歩となるような気がします。

もし学生であれば学校内の保健管理センターのようなところで一度診てもらうと良いと思います。場合によっては予約が必要だと思うので、
「こういう症状が出て不調なのだが、どうしたらいいのかわからないので助言が欲しい」
といった内容で電話をして問い合わせてみると良いと思います。

リンクは…ご参考までに。

参考URL:http://yuik.net/

Q感情を押し殺すクセ。

よろしくお願いします。
タイトルのように感情を押し殺してしまいます。
原因はいろいろありますが、幼少の頃、父や母にバカにされて
きたことかと思います(時には力ずくで)

カウンセリングに通い徐々に変わってきていて、
今まで感じれなかった感情は自分で押し殺していたんだ、
ということに気が付きました。
しかしその押し殺している部分は何を感じているんだろう?と思うと
抵抗を感じ感じられません。

今日・明日で出来る問題でもないですが、押し殺している部分を
(欲求や感情)何を感じているか気付けるようになりたいです。

アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど、そうなんですか。
そうした状態で宜しくないのは、遠くない
未来に、ある日、突然、
抑圧されて蓄積された感情が
爆発的に顕現することでしょうね。
いまいまの暮らしの中で、(相手によって)
攻撃的になるようなことがあるようでしたら、
そうした可能性がありますので、
要注意ですね。

先ずは、それぞれ、
お父さま、お母さまが、
Victim of Circumstances ではなかったか、
幼少期からの生育史を
詳しく知ってみるところから
始めてみませんか。
そうすることで、即ち、生育事情を知ることで
ご両親を許すことができて、
被害者意識などを暗躍させずに、
無事に暮らせるでしょう。

1日、1行で宜しいので、
不快だったこと、怒りを感じたこと、楽しかったこと、
などを書くようにしませんか。
《××××がウザかった》《××氏ね》などだけでも
宜しいのですが……できれば、違った色のペンで、
そのように感じた理由を具体的に書き添えておきましょう。
そうした主観的な日々の感情の記録をつづけていれば、やがて、
自身のおもいや感情などを詩や文章に書けるようになるでしょう。
言葉で表現できることは大切ですよ。

とにかく、感情を抑圧、抑制しつづけることは
メンタルヘルスをそこなってしまう危険性があることを
記憶しておきましょう。

〈ふろく〉
書店や図書館等で、
『ネガポ辞典』という本を読んでみませんか。
リフレッシュするかもしれませんよ。

なにはともあれ、
お大事に!

なるほど、そうなんですか。
そうした状態で宜しくないのは、遠くない
未来に、ある日、突然、
抑圧されて蓄積された感情が
爆発的に顕現することでしょうね。
いまいまの暮らしの中で、(相手によって)
攻撃的になるようなことがあるようでしたら、
そうした可能性がありますので、
要注意ですね。

先ずは、それぞれ、
お父さま、お母さまが、
Victim of Circumstances ではなかったか、
幼少期からの生育史を
詳しく知ってみるところから
始めてみませんか。
そうすることで、即ち、生育事情を知ることで
ご両...続きを読む

Q殺したいほど憎い人間がいるとき・・どうやって苦しめたらいいか考えてしまう自分について・・

人を信じては裏切られ、また信じては どん底に突き落とされるような裏切りにあい人間不信状態が何年も続き 拒食症や自律神経失調症から うつ状態になり、
誰とも会いたくなくなり会社も続かなくなり絶望して
自殺も考え、 心療内科へ通いました。それまで普通に恋愛もしてきたのに全く人に対して興味がなくなっていました。
心が疲れてしまっているから ゆっくり治しましょうといわれていましたが
「光が見えてきたみたいですね」と 心療内科で言われていた年末頃
ある人と出会いました。
私は立ち上がってくる間に 人を見る目が養えたと思っていたのですぐにその人を信じてしまいました。
でも 結局は私は利用されていて ただの いいかげんな人でした。
本当に挙動不信な人でいつもその疑惑で頭がおかしくなりそうでした。
付き合いだした理由も「見た目 タイプだったから」といわれたときも
私は「いい年して、そんなことしかいえないの?」とガッカリでしたが
結局は「身体目当て」だったようです。
私は信頼関係ができるまでは Hもしたくないと
最初から言っていましたが 結局は「半ば強制」のような形で
妊娠の可能性もあるのに 自分のことしか考えない
状態で され とても屈辱的な 変態めいたことも
いわれ忘れられません・・
結局挙動不審と 心無いHのことで私は別れる決意をしたのですが
本当に 立ち上がりかけた矢先の出来事だっただけに 
これまで以上に深い傷となって別れた今も心に残ってしまっています。
私はやっと立ち上がった私の心をズタズタにした そいつを殺してやりたいです
どうやったら 死んでくれるか、どうやったらそいつを
苦しめられるか、毎日毎日考えて 気が変になりそうです。
忘れて 新しいスタートを切ったほうが
絶対自分のためだとも思いますがそう思い切れない自分もいます。
こういう思いはどうやって捨てたらいいのでしょうか

人を信じては裏切られ、また信じては どん底に突き落とされるような裏切りにあい人間不信状態が何年も続き 拒食症や自律神経失調症から うつ状態になり、
誰とも会いたくなくなり会社も続かなくなり絶望して
自殺も考え、 心療内科へ通いました。それまで普通に恋愛もしてきたのに全く人に対して興味がなくなっていました。
心が疲れてしまっているから ゆっくり治しましょうといわれていましたが
「光が見えてきたみたいですね」と 心療内科で言われていた年末頃
ある人と出会いました。
私は立ち上...続きを読む

Aベストアンサー

いろんなことがありましたね。

きっと相手の方も、自分自身をわかっていない方だったのではないでしょうか。
あなたがとてもつらい思いをするような付き合いしかできなかったということは、相手の方はいろんな意味で未熟な(弱い)方だったのではないでしょうか。。。

でも、それをわからせるのはあなたではないと思います。
今後その方が未熟なまま成長することがなければ、それがその人自身のリスクとなると思います。
仮にその相手が成長することがあったとしても、いろんな経験をし、つらい(苦しい)思いもしないと人間の性格や価値観を変えるのは難しいでしょう。
あえてあなたが手を下さなくても相手自身が自然にそうなっていく(それなりの人生しか歩めない)と思いますよ。

そんな奴、心のなかからさっさと追い出してすっきりしましょう。
無理しないでできるならば、自分が夢中になれることを探してやってみるのもいいですよ。
私の場合、とにかく相手のことを考えないのがいちばん自分にとってラクな方法だった気がします。
ひたすらドライブ(あちこち運転)しまくって、そのことを考えないようにしてました。特に、いろいろ考えてしまう夜とか。
あとはとにかく仕事しまくるとか、体を動かすとか、自分のことを忙しくしてました。
毎日ではないですが、数ヶ月ほどそんな日々が続いた記憶があります。
自分の気持ちを抑えるのがこんなに苦しいのかとも思いましたが、そのうちそれもなくなりますよ^^

ほかにも、たくさんいいひとがいます。
いろんなひとと出会って、あなたをまるごと受け入れてくれるひとと出会えたらいいですね。

いろんなことがありましたね。

きっと相手の方も、自分自身をわかっていない方だったのではないでしょうか。
あなたがとてもつらい思いをするような付き合いしかできなかったということは、相手の方はいろんな意味で未熟な(弱い)方だったのではないでしょうか。。。

でも、それをわからせるのはあなたではないと思います。
今後その方が未熟なまま成長することがなければ、それがその人自身のリスクとなると思います。
仮にその相手が成長することがあったとしても、いろんな経験をし、つらい(苦しい...続きを読む

Qストレスの病気?

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています!
早速質問です!



4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました!
その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています!

つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした!
ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした!

しかし、今でも目眩などが続いています!
私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています!

倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします!




倒れた日のこと


・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日)
・いつもとはなんか違い、息切れがしていた
・日には全然当たっていなかった
・多少の睡眠不足



今でも続いている症状


・目眩や立ち眩み
・頭痛
・気持ち悪い
・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない)
・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない)
・抜け毛が激しい



ストレスと考えた理由


・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる
・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい
・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった
・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない
・夜に空をみると、なぜか泣けてくる
・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う



ストレスを感じている部分


・部活動全般
・部活の顧問が少し異常
・家も少しだけストレス
・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない
・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない
・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう






もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか?
また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか?


細かく説明していただければと思います!
どうぞ宜しくお願いします!

初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています!
早速質問です!



4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました!
その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています!

つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しました...続きを読む

Aベストアンサー

最初に貧血のことでご相談されたときに回答したものです。

あれからまだ症状は続いているんですね。
病院で検査をしても異常がないなら、精神的なものなんでしょう。
部活は休部されたらいいと思いますよ。

何事も、真面目にやらなくてはいけない、挫折することは恥ずかしい、そういうふうに思い込んでいると、鬱にもなりやすいと思います。
体調に異常をきたすようなら、やめちゃったらいいのです。
思い詰めて無理をしないようにね。

Q重度ストレス障害と診断されました

8月からずっと気が滅入っていて、気になったので今日精神科で診療しました。
「重度のストレス障害」と診断され、1ヶ月休職する診断書をもらいました。
先生に話した症状は
・体に疲労感
・息を吸っても肺が満たされない
・肩こりがひどい
・休日は仕事が頭から離れない
・集中力が落ちた
・朝、夜は仕事のことを考えると気分が沈む
・仕事のことで悩むと涙がでる
・好きなことをやっていても、ふと仕事を思い出し、嫌な気分になる
・一時、倒れたならそれでいい、もうどうにでもなってしまえ、と思ったことがある

ここまで至った経緯(箇条書きっぽいですが・・・)
4月に専門学校生から社会人になった。
7月後半から新しい仕事を与えられた。
内容がややこしくて、難しい、お金が絡むので神経質になった。
急激に仕事が増え残業、土曜日の出勤があるようになった。
先輩から度々注意?(こうしてほしい、それはダメ・・・とか)されるようになり
先輩自身は嫌いじゃないが、とても怖いと感じるようになった。
また、その仕事をするのが怖く、嫌になった。
アルバイトさんと仲はいいが、正職員とはなにか隔たりがあるように感じる。
職場では常に緊張している気分になる。
8月から急に息が吸いにくくなってきた。
病院で見てもらったところ気管支炎だった。(原因は聞いていない)
体調が回復するまで休みたかったが、仕事を考えると休めなかった。
9月には私が主担の仕事があり、それを考えるとよく分からない気分になる。
(実際はもっと詳しく話したのですが、簡単に書きました。)

先生からは
今、危ない状態だと思う。
あなたは真面目すぎるんじゃないか。
新人にしては、仕事が多く難しくないか。
人それぞれ能力は違うのだから無理するのはよくない。
まだ仕事を始めて5ヶ月なんだから、やりすぎはよくない。
外出もしたくないとか、休日も仕事のことを考えてるのはおかしい。
すでに、仕事中心に物事を考えてる。
このまま無理をすると、これからの人生台無しになるかもしれない。
仕事をするために生きているわけじゃないんだから。
休んだほうが直る。
といわれました。あんまり休みたくない・・・といったところ
診断書は出しておくから、後はあなたで決めなさい。(薬ももらいました)
ただ、私は休むべきとしかいえない。とのことでした。

確かに、休めたらどれだけ楽だろう・・・とは思うのですが・・・。
なかなか休む・・・という選択ができません。
休むことで、誰かに迷惑がかかる・・・とどうしても考えます。
それに、1度休んだ後復帰するのがとても怖いです。
また、ほかの人はもっと忙しく仕事をしているのに、私は甘えているだけ・・・、弱いから・・・、とも考えてしまいます。

帰宅してから、徐々に本当に重度のストレス障害なのか・・・。
1ヶ月も休職が必要なのか・・・。と考えています。

本当に私はストレス障害なのでしょうか・・・・。
なんだか、もうよく分かりません。
どうしたらいいでしょうか・・・。

8月からずっと気が滅入っていて、気になったので今日精神科で診療しました。
「重度のストレス障害」と診断され、1ヶ月休職する診断書をもらいました。
先生に話した症状は
・体に疲労感
・息を吸っても肺が満たされない
・肩こりがひどい
・休日は仕事が頭から離れない
・集中力が落ちた
・朝、夜は仕事のことを考えると気分が沈む
・仕事のことで悩むと涙がでる
・好きなことをやっていても、ふと仕事を思い出し、嫌な気分になる
・一時、倒れたならそれでいい、もうどうにでもなってしまえ、と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではありませんが、そのような経験者でそのようなことに興味を持っている者です。
重度ストレス障害と書かれていたので、動悸、めまい、過呼吸、パニック障害などのかなりの身体症状が出ているのかなと思いました。質問文からすると疲労感、肺に空気が満たされないなどの症状かなと思います。その他については私にもどれも当てはまるものです。心療内科に受診するには、身体症状が出ているかどうかが一つの判断基準だと思います。また、身体症状により通常の社会生活が遅れるかどうかも判断基準になると思います。

私の場合原因不明の腹痛に襲われました。掛かり付けの内科の医師にかかってましたが、ある時に「精神的なことが原因では」と言われました。腹痛の起こる時を考えて見ると忙しい時やストレスのかかった時でした。それで、仕事は100点合格でなく80点合格と思うようにしたり、痛くなりそうな時にはビフィズス菌配合の市販の整腸剤を飲むようにしたりしたならばその後起こらなくなりました。(掛かり付けの医者からはビフィズス菌配合の整腸剤を処方されました。心理学の本を読んでいたら、ストレスにより腸内の善玉菌のビフィズス菌が減り悪玉菌の大腸菌が増加して起きる過敏性腸症候群があることを知りました。)

質問者の場合、呼吸系の身体症状が出ています。それで、薬も処方されています。(たぶん、精神安定剤だとお思いますが)それで、通常の社会生活が遅れているかどうかが、休職巣かどうかの判断基準になると思います。
医者によって治療方針が違っています。その医師はそう判断したかもしれません。私の考えですが、休養は確かに一つの治療方法だと思います。休むことによって気力が充実してきます。しかし、ストレスに対する対処法を自分自身で見いださなければ、復帰したとたんまた同じような状態に戻ってしまうと思います。
受診されているところが、カウンセラーがいるかどうか分かりませんが、一度カウンセリングを受けて自分のストレスを吐き出し、その対処法を考えてみてはどうでしょうか。
また、セカンドオピニオンで、他の医療機関を受診したならばどうでしょうか。(できたならばカウンセラーがいるところがいいと思います。)

医者ではありませんが、そのような経験者でそのようなことに興味を持っている者です。
重度ストレス障害と書かれていたので、動悸、めまい、過呼吸、パニック障害などのかなりの身体症状が出ているのかなと思いました。質問文からすると疲労感、肺に空気が満たされないなどの症状かなと思います。その他については私にもどれも当てはまるものです。心療内科に受診するには、身体症状が出ているかどうかが一つの判断基準だと思います。また、身体症状により通常の社会生活が遅れるかどうかも判断基準になると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報