アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイント式4気筒の旧車を所有しています。
 デスビを、マグネット式のフルトラに変更しました。その後、このアンプ(本体)が故障したわけですが、素人目には、アンプの違いはピックアップセンサーのマグネット式と赤外線式だけのように思うのですが、どなたか御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

デスビを交換した店に問い合わせるのが一番ですが。

フルトラは、ピックアップ、アンプ(ユニットと呼ぶことが多いですが本体のこと)、IGコイルがセットになっています。ただし、IGコイルは従来品(元から付いていた物)でも一応使えます。
だから、アンプが故障すればそのアンプと同じ部品番号の物と交換せねばなりません。類似品ですませるわけにはいかないものです。マグネット式と赤外線式のピックアップとでは、作り出す信号電圧の波形がまったく異なるからです。

純正フルトラは種類が多く、同じ車種でも年式が異なればアンプやピックアップが異なる場合もあります。
また、改造(ポイントを取り外してピックアップを取り付けた)した場合でも、アンプとピックアップの一方を交換するときはそれぞれの専用品を使用せねばなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
オークションなどでユニット部分だけが出品されていることがあるので、方式だけを併せればもしかしてどうにかなるかなと、甘い考えでした。
ありがとうございました。