娘の結婚を意識し始める時・歳はいくつ頃で、親はどう思い・感じますか??
 ちなみに私は今、21歳・10歳ほど離れた彼氏がいます。
 (両親にはどういう人と付き合っていて・いくつの人かは話していません。)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

拝啓、akaihikoukiさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

パーパパパ家にも娘がいますが、まだ小学生です
でも、いつかは娘を嫁に出さなくてはいけない日がくるでしょう
(こないのは困るけど・・・ ^^)

結婚は時期が到来すれば娘の意思を尊重しながら、結婚させてあげたいと
考えています
彼氏を家にも遊びに来させてもらいたいし、
また、どのような方か見てみたいです
娘を大切にして、家庭を守っていってくれるかとか、父親の私の顔を
しっかり見ながら、受け答えもできる、気骨のある男性なら、なお更
賛成です
娘が望むなら、国際結婚でも構いません
ただし、まったく逆の彼氏(自身がなさそうで、声も小さく印象に残らないなど)なら、
娘に、もう一度考え直させるように説得し、
自分の人生についても考えてもらいます
それでも諦めないというなら、「娘自身の責任」で結婚、
ということになるでしょう
ただし、あとで親に泣きつくのだけは認めないことだけは、娘にハッキリと
伝えます

でも、akaihikoukiさん
この世に馬鹿な親でない限り、娘の将来を考えない親なんていませんゼ
娘には自分よりもっといい人生を、と願うのが親というものです
このことが心の片隅でお分かりであれば、貴女も立派な娘さんですゼ

パーパパパは男性ですので父親としての気持ちしか書けませんでしたが、
母親も同じような心境であることには違いありません

貴女が幸せな人生を迎えられることを祈ります
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一緒にいて安心できる人なので付き合いが長く続いています。
 彼の歳が歳なので(失礼ですが)、結婚も考えたいと思っています。二人とも結婚願望は強くはありませんが、父が反対するのは絶対なので、紹介するのなら(家に連れてくる)自分がもう少し大人になってからにしようと思います。
 自分で言うのもヘンですが、父は親バカで・娘(私)の自慢をするようです。(小さい頃からですが)そして、話を聞いているとまだ私を子ども扱いしているように感じられます。
 どうしたら子ども扱いされず、大人として見てもらえるのか・と考えてしまいます。確かに、会社員をしているので家の手伝いをほとんどしないので、それも子ども扱いの原因なのかもしれませんが・・・・・
 

お礼日時:2001/12/10 12:55

私は22歳で未婚です。

私にも14歳離れた彼氏がいます。
親にはまだ話していません。私も同じような質問をしました。
(そのときアドバイスして頂いたパーパパパさん、
nakki20さんありがとうございます m(^_^)m )
結婚を考えているんですか?私も結婚を考えていて、同じようなことを
考えてしまいました。
私は年末ごろ、親に話そうと思います。遅いんだけど・・・。
先延ばしにすると言うタイミングがつかめなくてどーしよー
ってなってしまいますよ。いきなり結婚する!じゃなくて付き合ってる人がいるんだけど・・・。ぐらいにしておこうと思っています。びっくりしそうだし。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い、幸せになりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歳が離れているので結婚を考えていますが、”本当に結婚したい”とまでは考えていません。
 彼氏と旅行に行きたいので、そのときには話さなくてはいけないと思っていますが、父が厳しい(考え方が古いし・頑固)のでなかなか言えないし、勇気が出ません。
 でも、来年には話すように努力します!!
 ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/12/10 13:03

うちには2歳の娘がいますが(私は母親)、生まれたときから結婚のことは考えちゃいましたよ~!いつかはこの子も私ではなく、誰か知らない男性を愛して、同じように子供を産むのかなぁ~・・・と。

同じ女性だからでしょうか。
親としては、出来れば本当に好きな人と一緒になって欲しいですね。幸せになれる人なら、歳などは関係ないと思います。(とはいえ、自分と同じくらいの歳の人だとちょっとひくかも)

ただ、出来れば結婚の意志のあるなしにかかわらず、お付き合いしてる人がいるときは、その事実くらいは教えて欲しいものですが。「うちの娘、もてないのかしら・・・」と心配になります(笑)。
いい恋愛をしていれば、応援しますよ。自分がだめになるような恋愛なら反対ですが、そんなこと聞き入れる年齢でないことも、自分のことを思えば分かりますしね。

とにかく、幸せでいられるならば、それでいいと思ってます。
    • good
    • 0

私は,まだ未婚で、単なる予想ですが、、、、、


高校や大学を卒業し、学生ではなくなり、働き始めて、しばらくして落ち着いたころなのではないしょうか?
高校を卒業して働き始める人もいれば、大学院などに行く人などさまざまいますから、年齢は人それぞれでしょう。akaihikoukiさんの彼氏さんは、30代ですよね。彼の方は、結婚を考えるだろうな。と私は思います。
本当に結婚したい気持ちが強いんであれば、ご両親に相談してみるのが一番ですよ。
そして、ご両親の意見をお聞きになった上で、またいろいろ考えてみては・・・・??
    • good
    • 1

こんにちわ♪


私は20歳の主婦です。
私は結婚を意識したことはありませんでしたが、
実際結婚してしまいました。
私の旦那は33歳です。13歳離れています。

私には妹がいますが、妹の場合(19歳)は
結婚は早くしたいそうです。
うちの母は誰と付き合ってるかとかどんな人なのか知りたいらしいです。
母はどうしてそれを聞くかというと、女の子だから
傷つくところを見たくないしと、とても心配してるようすでした。

私の場合は全部親に話していたので
付き合った人のことは母も把握できてたし
突然その人のところへお泊りってなって電話し忘れても連絡が必ず取れていたので心配はあまりしてなかったみたいですよ。

親子だもの彼氏のことは言ってもいいと思いますよ。
何も知らないうちに結婚??なんてなっても親もきっと動転するだろうし。
親の気持ちも考えてみては?自分の気持ちなどだけではなくて。彼氏にあってなくても知っておいてもらったほうがいろいろと相談できるし。
1番身近にいる恋愛の先輩として・・・

akaihikoukiさんのご両親もきっと心配してるはずですよ。
少しだけでも話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 両親は彼氏がいること自体は知ってますが、私も彼氏とは13歳離れています。
 私の友達が14歳離れている人と結婚し・子供がいます。それを両親に話すと、 14歳くらい離れている人とは結婚しない方がいい。と言うので、なかなか言い出せません。もう少し、付き合いを長くすればいいのかなぁ・とも思っていたのですが。(2年少しの付き合いです) 
 

お礼日時:2001/12/10 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とても

年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とてもショックです。そんな方ってみえますかね~…>_<…

Aベストアンサー

結婚したのに、すぐ別れた友達がいます。詳しいことは聞かないことにしてるんですが、自分は新郎新婦共に知っていたので、ショックでした。本人 男は、気性に振る舞っていたけど、親戚にも報告したのだろうし、辛かったと思う。
貴女は未だ若い!いくらでも出会いがある。今回のような悲しみを味合わないような注意も出来るでしょう。
素敵な人と、早く会えると良いね!

Q私は20歳、彼は21歳で付き合って三年ちょっとです。

私は20歳、彼は21歳で付き合って三年ちょっとです。

彼は大学4年で、出来たら卒業をきに結婚したいなぁと考えています。

でもやはり彼は就職と同時ってことで結婚は難しいのかなぁとも思います。

お互い早く結婚したいと思っています。


早く結婚した方たちは現実はどんな感じでしたか?
お願いします!

Aベストアンサー

お互い早く結婚したいと思っています。>>
思うのはいつだって思えます
結婚=生活していくこと=お金という側面を理解すべきです
就職してどれくらい稼ぎがあるのか」
それがわからないと生活していく手立てもままならぬはず

給料はもらってみないとわかりません
それと社会人2年目になると
「住民税」の支払いがありますので
1年目よりも収入が↓になる場合もあったりもします

結婚したいと思うなら
もっと具体的に
生活自体のことを考えて行くべきですよ

愛があれば・・とか
好きだから・・
だけでは
結婚生活は成り立ちませんので

Q結婚出来るか不安です。20歳の男性です。 僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライドが高いのでいつもブランドの服や小物を欲しがります。

僕がまだ幼い頃に母親が父親に内緒で大量の借金をしてそれを全て使ったということで父親が激怒し母親に暴力を振るい離婚になりました。離婚後、僕は母親に引き取られ育児放置に近い状態の下で育ちました。
父親のDVの記憶はまだ残っており幼い頃からのトラウマとなっているので暴力は絶対にしないと決心しましたが、母親を見るとDVを別とすると父親が怒るのもよく分かります。

20歳になり、大学を卒業して就職をしたら結婚を考えなければならないと思うのですが、父親や母親の結婚状態を思うと自分もそうなるかと不安です。
色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば、この子はもう無理だと思ってしまいます。
過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。
変な人と結婚するよりかは独身の方がいいです。でも、結婚はしたいです。

どうしたら良い人が見つかるでしょうか?
結婚生活豊富な方がいらっしゃったら経験を聞かせてください。

結婚出来るか不安です。20歳の男性です。

僕の両親は僕が4歳の頃に離婚しました。離婚の理由は父親の母親に対するDVです。

僕の父親は、自制心がなく、感情的ですぐに怒ったり怒鳴ったりする性格で、思ったことを配慮もなしに口にする人です。

僕の母親は時間とお金にルーズで、時間に関しては遅刻常習犯で30分遅刻するのが当たり前といった人で約束時間を守ることはまずありません。もちろん、約束しても、めんどくさくなったら簡単に破る人です。お金に関してはあれば全て使うといった人で物欲が強くプライ...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の経験からどうしても理想は高いです。でも、僕の理想の人には彼氏がいます。

では、具体的な「人物」が居る訳ですね。
その人が「あなたの思い込み」ではなく、本当に「理想の人」ならば「彼氏がいてもアタック」ではないでしょうか? 結婚してる訳ではないのですから。あなたを振り向いてもらうように努力してはどうでしょう?

>色々な女の子とデートをしても、金銭感覚が合わなかったり、ブランド品を揃えていたり、時間にルーズだったり、自制心がなかったりする要素が少しでもあれば

別に「取り立ってて高い希望」とは思いません。逆に「社会人としては当たり前」の項目です。

25歳までに「結婚へ向けての具体的な行動」を取れないと、その後は「かなり怪しげな行動」しかとれなくなってしまう可能性があります。コミュニケーションは訓練です。がんばって~

Q結婚生活想像できない。でも好き。 9歳の頃からの友達で交際して半年の彼が居ます。30歳手前でお互い結

結婚生活想像できない。でも好き。
9歳の頃からの友達で交際して半年の彼が居ます。30歳手前でお互い結婚を意識して交際してますが、最近結婚生活が想像できなくて。。想像できないことは実現できないとよく聞きますがそうなのかなと悩んだりします。
喧嘩はしないし、話し合いでちゃんと解決ができる、性格が合わなかったりはしないと思いますし、何より情が深くあります。
交際を始める前から、大事な存在に変わりはなく、結婚もすんなり意識できました。
この人となら地獄に落ちたとしても支え合えると思います。
ですが、いざ先のことを真剣に落ち着いて考えると、二人での生活が想像できません。
お互い照れ臭さがあり、目を合わせられなかったり、思いっきり甘えられなかったり、そういうこともあるのか、好きな気持ちに変わりはないし、彼が他の人と…と考えるとわたしが側に居たいと思うし、自分でも整理がつかない状態です。

彼はバツイチで元奥さんの間にも子供が居ます。そういう部分も含めてわたしは支えていきたいと考えて交際をはじめましたが本当に結婚を考えると想像がつきません。

想像できないことは実現できないってあるのでしょうか、、、

結婚生活想像できない。でも好き。
9歳の頃からの友達で交際して半年の彼が居ます。30歳手前でお互い結婚を意識して交際してますが、最近結婚生活が想像できなくて。。想像できないことは実現できないとよく聞きますがそうなのかなと悩んだりします。
喧嘩はしないし、話し合いでちゃんと解決ができる、性格が合わなかったりはしないと思いますし、何より情が深くあります。
交際を始める前から、大事な存在に変わりはなく、結婚もすんなり意識できました。
この人となら地獄に落ちたとしても支え合えると思います...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる幼馴染みですね。小さい頃からお互いを良いも悪いも家族も知っているので安心ですね。
反面、ややもするとなんか不思議な関係⁈恋愛というより親友とか兄妹親戚に近いものが感じられる場合もあります。そう安心の反面、新鮮さがないのです。
しかし、結婚を考えた場合リスクがすないので両親も含めて安心感があります。
今回は、彼がバツイチ子持ちという事実をあなたがクリアできればリスクが少ない結婚となるでしょう。誰と結婚するのでも、家族になるということは、今まで見えなかった姿や性格が見えてきます。結婚生活が想像できなくても始まればなんとかなり、それが現実になるのです。何の問題もない平凡な生活が幸せなんです^_^最後はご自分で判断して下さい。

Q夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。 10

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲れて帰宅しても甘えまくったりじゃれたりするのも許してきたけど実はガマンしてた、と言われました。だけど、今までの夫見てて癒されてなかったなんて信じられずにいます。キャラ弁作ったり、休日は一緒に出かけたり、ずっと続くと思ってました。彼も一緒に楽しんでくれてるとばっかり思ってました。また、俺ばかりじゃなくて、仕事して自分の足で立って見たら見えることもたくさんあるよとも、酷なことを言われました。
夫には、メールを見たら好きな人もいるようで、同世代でなんでも話せるみたいです。ただ、一線は超えてないようで、その人と一緒になりたいから離婚を切り出されたんだなと思いました。メールを見たことは夫にはまだいってません。いっても、不貞がなかったら何もできないですよね?
正直その人も夫も許せません。結婚したのに今さら1人で自立しろと言われても、ムリです。絶対に夫を離したくありません。だけど、夫のメールを見るとその人には私に話さないようなことを話してたり、一緒になってしかも子供もその人との間に欲しいと思ってるみたいで本当にショックです。毎日夫に泣きついて過呼吸起こすくらい泣いていますが夫は黙ったままです。これからどうしたらいいでしょうか?

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。
旦那さまは、若いあなたに魅力を感じたかも知れないけど、あなたを妻として育てることは出来なかったのでしょう。
どちらが悪いという訳ではないと思います。
結婚して相手に求めるものが
違ってしまったという事なのですから。
男性の四十代。
難しいですね。仕事上の悩みも増えて来て消化しきれていないのかもしれません。
あなたに(人生経験)を求めても…。
それが、「自立して欲しい」という言葉なのかな と思いますね。

泣いてすがってはだめです。
逆効果です。
少し時間が欲しいと言いましょう。冷静になることです。
家事もきちんとこなして、これからのことを考えましょう。

夫婦は対等ですよ。
がんばって!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報