40歳で9歳の子供を持つバツイチです。3年ほど前から結婚を前提としている
6歳年下の男性のご両親に、一度お会いしようということになりました。
が、彼のご両親は私たちの結婚に猛反対。彼自身、ご両親になんと説明して良いか
分からないらしく。。。このままズルズルといても仕方ないので、実際にお会いし
ようということになりました。
本当に初めて、お会いすることになるのですが、この時子供は置いて、2人だけで
訪れるほうがやっぱり良いのでしょうか。
ともかく付き合いはじめて直後から、とんでもなく反対されていますが、お互いに
結婚しようという意志は強く持っています。

A 回答 (6件)

拝啓、yucoccoさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

そうですか、苦労されていますね
貴女のご苦労は、ある程度子供さんにも理解されていると思います

さて、彼のご両親とお会いするそうですが、
どうやら、お見合いというより、顔見せの感が強いですね
場合によっては「息子とつきあわないでほしい」などという
言葉を用意されているかもしれません
貴女にもその言葉を聞き入れるくらいの覚悟は必要かと思われますナ

ところで、貴女の子供さんの件ですが、
堂々と会わせてあげましょうゼ
何も、引け目を感じることはないでしょう
一番ほしいのは
「これが私の全てです」ってくらいの「気合い」ですゼ
当然子供さんも貴女にとって、大事な存在なんですから
遠慮など必要ないでしょう
最初から引け目を感じてしまうと、これから先、もっともっと
何事にも遠慮しないといけない人生になってしまいますゾ
ちなみに、私とyucoccoさんとは年齢が近いようなので、多分私の考えが
分かっていただけるんではないでしょうか

胸を張って、前向きに貴女の全てをぶつけましょう
最悪の結果を恐れていては、人間本来持つ能力が出せなくなってしまいます
子供さんのためにも、貴女が犠牲になる覚悟で
お会いしてください
そして、彼のご両親の目を見てお話してください
貴女も緊張してドキドキされるでしょうけれど、
彼のご両親も同じ心境です
同じ人間なんですから、恐れることなく、ファイトですゼ
応援しています
頑張って!
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

力強い励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですよね、私と子供は2人で1セット、彼も私と結婚することは2人で家庭
を築くのではなく、3人で家庭を作るのだ、と思ってくれています。
確かに、相当にキツイ言葉は受け止めなければならなそうです(彼の話から察する
に、相当なお父様らしいので・・・)。でも、今回ご両親にお会いする、と決めた
からには、それなり以上の覚悟はして望むつもりです。
初めから、負けてしまっていてはダメですよね。自分の本心をぶつけてみます。
ありがとうございました。

こんにちは 

私も同じく子ずれ再婚です。2人の子持ち 
最初は相手の両親に猛反対!!!されました。
でも
私の考えは両親と結婚するんではないし,お互いがこの人と一生居たいと決めたのですから。
勿論 子供の事も十分考えての事でした。
子供達も賛成してくれたからです。

結婚しました・・・・離婚やっぱりしました。。。。じゃ子供も巻き込んでしまうし。

ですから結婚前提に同居しました。1年間
相手の両親は絶対別れると思ってたでしょう。

でもでもお互い絆も強くなってきて、2人で行きました。結婚させて下さい。でなく!します。って、だって32歳にもなる男 女が決めた事ですから。

親の言い成りになるくらいの男なら、この先絶対苦労するの目に見えてる。
(かと言って親を無視するのではないですが。)

今はすごく夫婦上手く言ってますよ。
両親はどう思っているか分からないけど、我が家にも来るし。

ただ 両親より相手の彼と自分自身がこの先本当にやっていけるか、子供の父親としてやっていけるのか。ではないでしょうか。

付き合ってるだけではない見えない、生活してみないと分からないこともあると思います。

今 虐待とか(暴力だけでなく、言葉の暴力も虐待ですから。)新聞・ニュースで見ます.心が苦しくなります。

勿論 彼がそんな方でないとおもいますが。

よくよく1人の女としてでなく、母親として考えてくださいね。

最初は2人で行ったほうが言いと思う。(話し合いになると思うし子供には聞かせないほうが)

私は2人で行きました。最初は興奮していろいろ言われるとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。子供だけはもう二度と、大人の勝手に巻き込みたくありません。
いろいろと事情はあったのですが、彼とは4年、子供も一緒に3人では1年近く、
同居しています。
その生活をしてきた上で、子供も彼を父と認めてくれるようになりました。
彼も(まだまだ未熟ですが)父親らしき自覚は、はっきりと芽生えたようです。
確かに、いい年にもなって親の言うなりでは先が心配です。今回、それもじっくり
確かめてこようと思っています。
berurunnさんのように、しっかりと幸せとつかめるよう、頑張ってきます。

こんにちは!私の友達も、まさに同じような感じです。

友達の場合、24歳で4歳の子供がいるのですが、向こうの親の偏見で、「なんにも考えずに、早く結婚したうえに、嫌になったらすぐ別れる。何度結婚しても、同じに決まってる。どうせ、財産目当てだろ!!」とまで言われたそうです。でも、彼のけんめいな説得と彼女の努力で、1年半かかりましたが、反対が、とけたそうです。友達も、初めて彼の家にいった時は、子供は、連れて行かなかったそうです。きちんと、話をして(子供の事、結婚する意志など)あるていどしてから、連れて行ったそうです。yucoccoさん達も、結婚の意志は強そうですから、すこし時間はかかると思いますが、両方の両親に祝福されるように頑張ってみてください。最後に、誠意がだいじですよ。がんばれ~!!!(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに大人の口汚い(というのは少々言い過ぎですが)言い合い、を
想定したら、子供がその場にいてはどれほど傷つけるか・・・ですよね。
時間がかかるのは仕方がないと思いますので、ともかく2人の誠意を伝えたいと
思っています。私達の努力、が何より必要ですよね。
頑張ってきます。

相手の方は34歳で初婚なんですよね?

今までに結婚を前提に付き合っている彼女をご両親に紹介したことがないのであれば、
「結婚したいと思える女性はそうそう現れるものじゃない。もし彼女と結婚出来なかったら、一生結婚出来ないかもしれない」ぐらいのことを言ってもらってはどうでしょうか?

私の周囲の30代後半や40代の男性のご両親が「誰かいい人がいたら紹介して」と言われることが時々あります。
バツイチで子供さんがいらっしゃる女性との結婚を心配されるご両親なら、
息子がもしかしたら一生結婚出来なかったらということも心配されると思うんですよ。
そこをちょっと彼から言ってもらえば、何が何でも反対という立場を少し和らげて、yucoccoさんが息子に相応しい相手かどうか冷静に考えてくれるかもしれません。
でも彼が自分一人で考えて言ったのでないと逆効果になる場合もあるので、
yucoccoさんが同席していない時に言ってもらった方がいいと思いますが。

お子さんは同席された方がいいのではないでしょうか。
結婚される場合、お子さんも含めて3人が家族になるんですから。
お子さん同席の場合、彼のご両親もお子さんが傷付くようなことは言わないと思いますし。
逆にそのような発言をするご両親でしたら、この先もお子さんやyucoccoさんが傷付く言動をすることも多々あるかと思いますので、結婚自体を考え直した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

初め結婚の条件としてご両親との同居、というのがありました。私も当時は頑張る
つもりでいたのですが、彼の話を聞くととても同居はできないんじゃないか、と
考えが変わってきました。言われるように、子供に対して何かしら傷つくような
ことまで言われるのであれば、とても同居はできないと。
お会いしたこともお話したこともないので、実際に顔を合わせてみればそんなこと
ないのかも知れませんが、ちょっと不安に思っているのも事実です。
きっと、顔を合わせてみれば、スッキリとすることもあるのかも知れませんね。

ともかく、今は前向きに考えてみます。1度や2度でくじけてはいけないので
しょうが、何より子供まで不幸にするような結婚だけは避けたいと思っています。

こんにちわ

私も一バツ(子供なし)で8歳年齢下の男性と結婚しましたよ~。うちはどっちかというと、私の両親が反対しました。財産目当てじゃないのか、とか、そんな年上の女性を好きになるわけがない・・とか、言われてました。

でも、それって、彼の両親だって、同じ気持ちですよね?
育てた息子を8歳年上のしかも一バツの女性を嫁にするなんて・・(しかも長男、地方出身)きっと、心のうちは反対だったんじゃないでしょうか?
もちろん、両親にお会いしたときに、そんなことは一言も言いませんでした。

私のケースはさておき、相手の両親にお会いになるとき、お子さんのことですが・・・私もやはりお子様をお連れしたほうがいいと思います。
それはお子様の育て方そのものが、あなた自身であるわけですから・・・

それにね、いざ、子供を目の前にして、「俺は反対だ、帰れ」なんて言わないです。言えないです。
子供効果。。ありますです。
子供が気に入って認めてもらったという夫婦も知ってます。

結婚されたいという意志が固ければ、たとえ反対されても、つらぬくんですよね?
結婚するのは本人たちですものね?

逆境のときこそ、愛の真価が問われますよ。
がんばってください。

え?あたしですか?今とっても幸せです
(失礼しました~)
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方からのアドバイス、とても心強く思いました。
反対されても、貫くつもりで望みます(相当な事は言われそうですが。。。)
ただ、彼のご両親はどうしても、結婚は2人だけでするものじゃない、という考え
を曲げてはくれないようなんです(それは理解できますが)。
本人の気持ちより、周囲のことを考えろというのが持論のようで・・・私達は結婚
後にどう頑張るかを見て欲しいと思っているのですけれど。。。親戚関係とか、
周囲のことが何より一番気になるみたいなんです。

今、お幸せなんですよね。とても一筋縄では行かないとは思いますが、私もそれに
あやかれるよう、頑張ってみます。

お二人とも結婚の意思は強いのに、彼はご両親に何と説明して良いかわからないのですか?落としは上の条件から行くと34歳くらいの男性ですよね?

今の状態で会いに行くのは問題でしょう。子どもを連れて行くかどうかより、彼の態度の方が疑問です。その年で(人間都市ではないかも知れませんが社会通念上ということで)自分の選んだパートナーのことを説明、説得できないのはいかがなものかと。

お子さんをどうするかより先に、大反対をされているご両親の前にでたとき、どのような方向でどんな態度でどんな表現でお話をするのか、二人でもっとじっくり話し合ってからの方がよいと思います。ご両親がまくしたてる反対理由は山とあるでしょうが、これまでの経緯で具体的にどんなことが引っかかっているのか、多少の想像はつくでしょう。その一つ一つに二人はどういう対処をするのでしょうか?

彼が本当にあなたのことを信頼し、将来の伴侶として選択をしたのなら、あなたと結婚することが彼の幸せ。我が息子の幸せを願わない親御さんはいらっしゃらないと思います。それ故にでてくる不安・心配をきちんと説明して納得して貰うのは、あなた方二人の誠意というものでしょう。

また、相違深刻な話をする場所でもありますから、相手の親御さんへのショックを和らげるためにも、大人同士でゆっくりと話をするためにも、初回はお子さんは一緒に行かれない方が良いかも。その場にいてご結婚を反対されたら、自分の存在を否定されているように、お子さんが受け取ってしまっては大変です。本来なら家族みんなのことなので、その場にいるべきなのかも知れませんが、私自身がそう言う場所にいたたまれず、その後も長く引きずった覚えがありますので・・・・。

まずは大人がしっかりしてほしいと切に望みます。
    • 0
この回答へのお礼

彼のお父様はとても厳格(というか、難しい)方で、彼が何を言っても「どこが
いいんだ」「そんな事は子供の言うことだ」「恋愛と結婚は違うんだ」の1点張り
で、聞く耳を持たないそうなんです。彼も過去数回、頑張って了承を得ようとして
くれたのですが、何を言ってもダメ。私の考えを伝えてもダメ。ともかく頭ごなし
に怒鳴られるばかりで、すっかり萎縮してしまい、何をどう言ったらよいものか、
悩んでしまいました(私も、何をどうアドバイスしたらよいものか、わからなく
なってしまったというのが現状です)。
確かに、リスクの高い年上女に自分の可愛い息子を取られる、というご両親の気持
ちもわかるので、強行突破だけはしないで済むようにしたいのですが。。。
ともかく、彼とはもっと話しをしてみます(アドバイスしてみても「それじゃ答え
にならないんだ」って最近ははじかれてしまうのですが・・・)。
もしかしたら、糸口がちゃんとあるのかも知れませんし。ともかく、お互いが理解
納得してからではないと、とても説得なんてできませんものね。

頑張ってみます。ありがとうございました。