excelで表計算のシートを作っているのですが、その表計算の一部分に小さな枠が出来てしまったんです。
知らないうちに、自分で操作してしまったと思うのですが、消し方が分からず困っています。

それは、普段青い色の線で囲まれていて、数字を入力すると二重線になってスクロール用の▲が出てきます。

説明自体が不十分で分かりにくいと思うのですが、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

セルがおかしくなったのか


へんなオブジェクトがくっついたのかは
ちょっとわからないんですけど
なにをやってもだめだったら
正常なセルをコピー&ペーストしてしまうのも
手だとおもいます!
何の解決にもなりませんが…すいません(ーー;)
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そのセルのところで右クリックをして「****の削除」という項目とかないですかね?

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QExcel表貼り付け後wordの枠線の消し方

WORD作業中EXCELの表をオブジェクトとして
貼り付けた後WORDの枠線を消したいんですが、
その方法を教ええ下さい。
WINDOWS98のOFFICE2000使用です。

Aベストアンサー

もっと良いやり方(ワード上で)があるかもわかりませんが、私は以下のやり方です。
エクセルのメニュバーのツール→オプション→表示→枠線のチェックを外すと言うやり方でやっています。
ワードに貼り付ける前に、エクセル上で枠線を表示させるのを止めてます。

Q▲特定のセルからランダムに抽出しテストを作成▲

いつもお世話になっております。
エクセルのVBAについて教えて頂きたく書き込みいたします。
日本語が意味不明であれば、より詳しく記載しますのでご教授願います。

1つのエクセルの中に4つのシートがあります。
【Top(sheet1)、問題(sheet2)、初級(sheet3)、中級(sheet4)、上級(sheet5)】

Topにはスタートボタンがあり、クリックすることにより問題シートへと移動し、別シートより問題を抽出したいです。

問題シート内のC3~C17に問題が、D3~D17に(問題に付随した)ヒントが
ランダムに抽出されるようにマクロを作成したいです。

また問題、ヒント、答えは初級、中級、上級、それぞれのシートに(20問ずつぐらい)記載をしています。
初級から10問、中級から3問、上級から2問と抽出をしたいです。
答えに回答を入力することにより正解であればセルが青く、間違えであればセルが赤くなるようにしたいです。

簡易ではありますが、エクセルの画像も添付させてもらいます。
恐れ入りますがご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんは!
面白そうなのでトライしてみました。

Sheet6を作業用のSheetとして追加・使用するようにしていますので、
Book上にはお示しの5つのSheetが存在しているという前提です。
尚、各Sheetともお示しの配置通りとします。

ます「TOP」Sheetにコマンドボタンを挿入 → コマンドボタンのコードを↓にしてみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Worksheets("問題").Select
Worksheets("問題").Range("E3:E17").Interior.ColorIndex = xlNone
Call Sample1
End Sub

次にAlt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてください。

Sub Sample1() 'この行から
Dim i As Long, lastRow As Long, c As Range
Dim wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet, wS4 As Worksheet, wS5 As Worksheet, wS6 As Worksheet
Set wS2 = Worksheets("問題")
Set wS3 = Worksheets("初級")
Set wS4 = Worksheets("中級")
Set wS5 = Worksheets("上級")
Application.ScreenUpdating = False
If Worksheets.Count <> 6 Then
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
End If
Set wS6 = Worksheets(Worksheets.Count)
wS6.Visible = xlSheetHidden
wS6.Range("A:C").Clear
wS2.Range("C3:E17").ClearContents
With wS3
lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
.Range("E:F").Insert
Range(.Cells(2, "E"), .Cells(lastRow, "E")).Formula = "=RAND()"
Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow, "F")).Formula = "=RANK(E2,E:E)"
For i = 1 To 10
Set c = .Range("F:F").Find(what:=i, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
c.Offset(, -4).Resize(, 3).Copy
wS6.Activate
ActiveSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Next i
.Range("E:F").Delete
End With
With wS4
.Range("E:F").Insert
lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(.Cells(2, "E"), .Cells(lastRow, "E")).Formula = "=RAND()"
Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow, "F")).Formula = "=RANK(E2,E:E)"
For i = 1 To 3
Set c = .Range("F:F").Find(what:=i, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
c.Offset(, -4).Resize(, 3).Copy
wS6.Activate
ActiveSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Next i
.Range("E:F").Delete
End With
With wS5
.Range("E:F").Insert
lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row
Range(.Cells(2, "E"), .Cells(lastRow, "E")).Formula = "=RAND()"
Range(.Cells(2, "F"), .Cells(lastRow, "F")).Formula = "=RANK(E2,E:E)"
For i = 1 To 2
Set c = .Range("F:F").Find(what:=i, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
c.Offset(, -4).Resize(, 3).Copy
wS6.Activate
ActiveSheet.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Next i
.Range("E:F").Delete
End With
wS6.Range("A2:B16").Copy
wS2.Activate
ActiveSheet.Range("C3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
wS2.Columns.AutoFit
wS2.Range("E3").Select
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで

最後に「問題」SheetのSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り「TOP」Sheetのコマンドボタンをクリックし
「問題」SheetのE列に答えを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
Dim c As Range
If Intersect(Target, Range("E3:E17")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Worksheets(6)
If Target <> "" Then
Set c = .Range("A:A").Find(what:=Target.Offset(, -2), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If Target = c.Offset(, 2) Then
Target.Interior.ColorIndex = 8 '←水色
Else
Target.Interior.ColorIndex = 3
End If
Else
Target.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
End With
End Sub 'この行まで

※ 通常の青だと字が見えにくいので「水色」にしています。m(_ _)m

こんばんは!
面白そうなのでトライしてみました。

Sheet6を作業用のSheetとして追加・使用するようにしていますので、
Book上にはお示しの5つのSheetが存在しているという前提です。
尚、各Sheetともお示しの配置通りとします。

ます「TOP」Sheetにコマンドボタンを挿入 → コマンドボタンのコードを↓にしてみてください。

Private Sub CommandButton1_Click()
Worksheets("問題").Select
Worksheets("問題").Range("E3:E17").Interior.ColorIndex = xlNone
Call Sample1
End Sub

次にAlt+F11キ...続きを読む

QEXCELに関する質問です。 例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年

EXCELに関する質問です。
例えば【D列】のセルに「●年▲ヶ月」,「●年」,「▲ヶ月」という勤続年月データが入力されているとします。この列の平均年・ヶ月を求める事は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),LEFT(D1,LEN(D1)-2),LEFT(RIGHT(D1,LEN(D1)-FIND("年",D1)),LEN(D1)-FIND("年",D1)-2)))
G1=E1*12+F1

平均はAVERAGEで求められるので、それをH1に表示させるとして、
H1=AVERAGE(G:G)
これをI1に年、J1に月、と分けるので
I1=INT(H1/12)
J1=MOD(H1,12)
この場合平均の年は整数ですが、月は小数になる可能性が高いです。
1つのセル(K1とします)に「平均○年△ヶ月」とまとめて表示させたいなら、
K1="平均"&I1&"年"&J1&"ヶ月"
としたいところですが、小数でもそのままX.XXXXXXXXXヶ月といった感じの表示になってしまうので、
K1="平均"&I1&"年"&ROUND(J1,□)&"ヶ月"
としましょう。丸めたい桁数に合わせて□に数字を入れてください。
(1とすればX.Xヶ月。2とすればX.XXヶ月。といった風になります。小数の場合で、一番下の桁が0となる場合は、0以外の数字の桁までしか表示されません)
この場合四捨五入ですが、繰上げで表示したい場合はROUNDUP、切捨てで表示したい場合はROUNDDOWN、にそれぞれ変更してください。()の中は同じです。

今回は段階別に多数のセルに分けましたが、
中身が理解できるのであれば、H1~K1の内容は1つのセルに詰め込むことができます。
同様にE~G列も1列で表示させることはできます。
ただ、G列の表示を省略してH1の結果を出すには配列計算が必要になるのでお勧めしません。
可能であるなら、最低1列作業列を作り、その行のD列にあるデータが何ヶ月(もしくは何年)を表しているのかをきちんと表示させるようにしましょう。
段階を踏んでセルを分けることにより、途中計算がきちんと表示され、ミスがあった場合も分かりやすく、なおかつ修正し易いです。
普段使う時に邪魔であれば、非表示にすることも可能ですので、無理に1つのセルに詰め込まないようにしましょう。

それは数字で入ったデータではなく、文字で入ったデータということでよろしいでしょうか?
であるならば、該当する●(年)と▲(ヶ月)を抽出し、年もしくは月に単位を合わせて合計(1年3ヶ月なら1+3/12=1.25年or12*1+3=15ヶ月)を表示する列を作り、その列の平均を求め、結果を年と月に分ける必要があります。

具体的には、Eに年、Fに月、Gに合計(月単位)を表示するとして、
E1=IF(ISERROR(FIND("年",D1))=TRUE(),0,LEFT(D1,FIND("年",D1)-1
F1=IF(ISERROR(FIND("ヶ月",D1))=TRUE(),0,IF(ISERROR(FIND("年",D1))=T...続きを読む

QExcelで表1からある文字列を検索し、HITした同一行にある数値を計算し、表2に反映させたい

はじめまして。Excelの関数を利用して、
以下のような仕組みを作りたいと思います。

毎日の作業を表にまとめた(表1)から、
作業を抜き出して、作業毎の時間と件数の累計をまとめた(表2)
を作成したいと思います。

表1から作業と作業毎の時間と件数を抽出し、
計算して出力するような式を書きたいのですが、
うまい方法が思いつく方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。

※表1と表2はシートを分けたいです。

何卒よろしくお願いします。

(表1)
 日付  作業  担当者 作業時間 作業件数
---------------------------------------------
1月10日  A   太郎    7    500
1月10日  B   花子    8    300
1月11日  A   太郎    7    500
1月11日  C   花子    8    400
1月12日  B   太郎    4    600
1月12日  C   太郎    4    300
1月12日  C   花子    8    500
---------------------------------------------

(表2)
作業 作業時間 作業件数
-------------------------
 A    14    1000
 B    12     900
 C    20    1200
-------------------------

はじめまして。Excelの関数を利用して、
以下のような仕組みを作りたいと思います。

毎日の作業を表にまとめた(表1)から、
作業を抜き出して、作業毎の時間と件数の累計をまとめた(表2)
を作成したいと思います。

表1から作業と作業毎の時間と件数を抽出し、
計算して出力するような式を書きたいのですが、
うまい方法が思いつく方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。

※表1と表2はシートを分けたいです。

何卒よろしくお願いします。

(表1)
 日付  作業  担当者...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です!
たびたびごめんなさい。
前回画像をアップしたものは小さすぎて見づらいと思いますので、
もう一度画像をアップさせていただきます。

何度も失礼しました。m(__)m

Q【Excel】シートの一部分の枠線が消えてしまっている

あるアプリケーションソフトでデータベースからデータを引っ張ってきて、
Excel形式で保存したものを開くと、枠線が一部分だけ消えています。
その枠線が消えているセルを選択して「ツール」→「オプション」→「表示」
の枠線のところを見てもきちんとチェックされています。
また、統合されたセルと言う事でもありません。

一体何故なのでしょう?わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つ考えられます。

1.塗りつぶしが白色でされている→塗りつぶしなしを 選択
2.枠線が白色になっている→枠線の色をグレーに変え る

これを試してくれないでしょうか?よろしく。


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