今度、柴犬を飛行機に乗せようと思ってます。手荷物扱いになるなど、あらかたのことは調べましたが、環境の変化で受けるストレスを心配しています。飛行機経験ありワンちゃんの飼い主さん、かかったストレスの具合はどうでしたでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家の子(チワワ)は8ヶ月から3歳までに、国際線を5回、アメリカ国内線を4回乗りましたが、何も問題はなかったですよ。

家の子も乗り物には強いと思うのですが、Chunaさんのワンちゃんも車に強いようなので、飛行機に酔うことはないと思います。獣医さんから搭乗前に飲ませるようにと酔い止めをもらいましたが、飛行機の振動が怖かったのか心地よかったのは定かではありませんが、おとなしくしていました。薬は身体には良くないですから、出来れば避けたほうが無難でしょう。
確かに到着後、私の顔を見て泣きましたが、すぐに安心して普通になります。離れていて寂しかったと伝えたかっただけだと思います。搭乗前2~3時間は食事もお水もあげないほうが良いですが、到着後は特に問題なく、欲しいまま。飼い主が思っている以上に犬には適応能力があるので大丈夫ですよ。
ケージには慣れていますか?ケージの中に飼い主の匂いのついたタオルなどを入れてあげれば、安心できると思います。もし慣れていないようだったら、出発前に練習しておけば、おとなしく入っていると思います。
チェックイン等を含めても3時間程度、1人でお留守番している感じに思っていて大丈夫。到着後、トイレのためにお散歩をさせてあげるのと同時に、新鮮な空気を吸えば、人間同様気分は元通り。
他の方もおっしゃっているように、全然心配ないですよ。
8ヶ月で10時間以上1人ぼっちでケージの中。今思うと本当に良い子でいたと思います。本当、お留守番と同じ。1人でいても、ちゃんとパパやママが帰って来ると思っていれば、ワンちゃんは良い子でいます。安心してくださいね。一緒に楽しい旅行をして、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 0

自宅と外は違うので絶対とは言えませんが、多分、平気だと想います。


交配用にお預かりしたワンちゃんたちも全然平気でしたし、ケロっとしてました。
ただ、前にも書きましたが、心配なら酔い止めを。

目的地について吐かないようなら新鮮なお水と、1時間位したらご飯を、そして食後落ち着いたら、他の方も言っていますが、落ち着いたら遊んであげてください。
それで大丈夫だと想います。
    • good
    • 0

もし、普段から飼い主がそばにいないと良く吼えるなどの経験がおありでしたら、もしかしたら、飼い主の方の姿を見て吼えることはあるかも知れません。


飛行機に酔うよりそちらのほうがありそうですが、でも結構、私の知っているワンちゃんはみんなおとなしくゲージに入っていましたよ。
ただしゲージに入れられる馴れていないなら吼えるかもしれませんね。
それは日々の躾や犬の性格なので、あまりどうこうとは言えません。
答えになっていなくってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅にいるとき、不審な気配を感じると唸ったりはしますが、基本的に吠えないです。普段はリードなしで歩行ができるほどこちらの言うことを聞いてくれるので、ケージにも入ってくれると思います。おとなしくしているから、ストレスを感じない、のでしょうか?いかが思われますか?何度もすみませんです。。

お礼日時:2001/12/06 19:04

ほかの皆さんがおっしゃっている通り、わんちゃんは荷物扱いになります。


もっともちゃんと暖房を入れてくれるので大丈夫です。
ただそのワンちゃんがもし前にドライブなどをしたことが合って車に酔ったりするのなら、獣医さんに頼んで人でいうところの酔い止め薬を出してもらいましょう。
ただし、人間用もそうなのですが、軽い睡眠作用があるので、その日は一日ぼーっとしているかもしれません。またワンちゃんの体質によっては効きすぎたり、効かなかったりするので、必ず行きつけの獣医さんに処方してもらってください。
人間の薬をあげてはいけません。

余談ですが知り合いの猟犬は車酔いがひどいので酔い止めを獣医に処方してもらって飲ませたら、一日中寝ていて猟には使えなかったそうです。
ご心配なら、ぜひ獣医師に相談してみてください。
でも結構人よりワンちゃんの方が乗り物酔いは少ないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしが青ざめるほどのクルマでの山道も平気で過ごしているので、飛行機酔いはしないんじゃないかと思うのです。でも、それは飼い主がそばにいるのといない違いが大きいんじゃないか、という気がして。こちらがそう思っているだけでしょうかね・・?

お礼日時:2001/12/06 16:17

chunaさん、こんにちは。



ワンちゃんを飛行機で送る場合、ワンちゃんの大きさに関わらず、機内持込は出来ません。
ワンちゃんを飛行機で送る場合は、出発時間の1時間前までに、空港の国内貨物受け付けに連れて行かなくてはなりません。
国内貨物の受付場所は、少し離れているので注意してください。

入れ物(ケージなど)は空港で貸してもくれますが、もっていかれても良いですよ。
出来れば少し窮屈な方が良いと思います。
大きすぎると、中で暴れたりしてワンちゃんが疲れる可能性があります。

引き取りは、到着後30分程度で、到着空港の国内貨物で引き渡してくれます。

私も仕事柄、いろいろなワンちゃんを飛行機で送ったり、送られたりしましたが、乗り物酔いするワンちゃんには少しかわいそうかもしれませんが、そうでないワンちゃんには、ストレスはあまり感じませんでした。

引き取られた後は、思いっきり遊んであげればワンちゃんもすぐに元気になると思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間ほどの国内線程度なら大丈夫でしょうかね。。アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2001/12/06 16:06

柴犬でしたら、手荷物では持ち込めませんよね。


飛行時間は、どのくらいですか?
国内?国外?

補足願えませんか?

小型犬を機内持込みしたことがありますが、その時はそんなにストレスを感じていなかったみたいです。(時間も短かったですし・・・)

この回答への補足

ことば足らずですみません。。国内なんです。東京から九州まで2時間弱くらいです。
現在のわたしのリサーチでは、個体差がかなりあって、平気なワンちゃんも多いけれど、到着して出てきたらよだれだらだらだった、とか興奮して吠えまくり脱走した、というのも聞いています。なので、ちょっと不安で。。

補足日時:2001/12/06 14:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q柴犬くらいの大きさの犬を飛行機に乗せたことのある方にご相談したい・・です。(ケージ)

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います)

それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。
(あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。)

よろしくお願いします。

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なに...続きを読む

Aベストアンサー

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど丸くなって寝ているので、このサイズでも問題ありませんでした。

ウチの子の場合、
海外赴任後も、旅行や一時帰国などで、何度も飛行機に乗っていますが、
窮屈過ぎる位のケージの方が落ち着くみたいです。
航空会社によって機内持ち込みできるサイズが異なるので、一度大きいケージに入れた事があるのですが、
飛行機の揺れや、乱気流に入った時など、ケージ内で体が揺さぶられ、不安そうにしていました。
だいたいいつも、短くて4時間、長くて20時間くらいになりますが、
窮屈そうなケージの中で、くつろいでいますよ。


ケージもそれなりに重さがありますので、
ケージ+わんこだと、空港までの移動もかなり大変です。
布製のケージだと、重さが軽い分、多少は楽になるのですが、貨物扱いで飛行機に乗せる場合は、ハードケージでないとダメなので、
可能であれば、空のハードケージを持って、
ソフトケージにわんこを入れていくのも手だと思います。
我が家の失敗ですが、
ハードケージの持ち手を持って移動していたら、
わんこの重みで持ち手がとれて、ケージ本体ちわんこを落とした事があります。
ウチの子は臆病者なので、飛行機に乗る前からそうとうビビッてました。
なので、ウチではショルダーにできるようにひもを付け、
ショルダーにしつつ、片手で持ち手を持ち、底にもう片方の手を添えるようにしています。

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q博多周辺でワンちゃんの服やワンちゃん用食器などを販売しているショップ

博多周辺でかわいいワンちゃんの服やワンちゃん用の食器などを販売しているショップはないでしょうか?
普通のペットショップにあるものはあまりかわいくなくて・・・。
知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

キャナルシティに「「ロマンチックガーデン&マザーグースの森」という
お店はワンちゃんの服や帽子もめちゃ可愛いです。
お勧めです!

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Qワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合

ワンちゃんについてですがワンちゃんを向かい入れた時既に先住犬が居た場合すぐには無理だとは思いますがどの様にしてその仔達がお互いを受け入れる事が出来る様になったか経験のある方の回答をお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。我が家は3匹いまして、それぞれお家に来た時期が違います。

1番の先住犬はマイペースな犬で年齢も離れていたし、新しい後輩犬に興味なし(笑)。
後輩の犬は最初遊んで欲しそうにしていましたが、
しつこいと先輩犬に怒られるので、それが何度も続くと
お互いマイペースにやるようになりました。
仲良しでもなく、かといって悪くもなく、
時々同じ寝床で寄り添って休んでいますが問題ありません。

3匹目の一番チビちゃんの時も歳の離れた先住犬は同様ですが、
2匹目と3匹目は性別が違っていたのもあるのか
犬種は違いますが、今は仲良しです。
どのようにして・・・と言われると、
やはり勝手に犬同士の話し合いでしょうか?
飼い主はノータッチです。

3匹同じ室内で飼っていますが、
それぞれ犬にとってのボスが違うのです。
年寄り先住犬は私の母が、
残り2匹は私が主に面倒みていますので
寝る場所も違うし、それも影響あるのかもしれません。

特に問題なくそれぞれ生活しております。
お答えになったでしょうか?
参考になれば幸いです。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q柴犬のワンちゃんにおすすめの服

皆さんこんにちは^^

最近は寒くなってきましたね。
ワンちゃんは毎日((;゜Д゜)ガクガクブルブル震えています。

そこで服を買ってあげようと思うのですが、はじめての経験ですので何がよいのかわかりません。

おすすめの服があれば教えていただきたいです^^
(服で合っていますか?)

ちなみに私が探した範囲では、楽天の
http://www.rakuten.co.jp/happydawan/690842/633829/

こちらがかわいくてよいかと思いましたが、これって暖かいのかわかりません。
冬服ってあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの柴は内飼なので、換毛期に服を着せています。
もう信じられないくらいバッサバッサ抜けますので・・・(^^;。

頭からかぶせるタイプの服はすごく嫌がるので、
背中からかぶせて胸のボタンで留める形のが便利でした。
背中ファスナーのものも良いかも。

柴犬ってなかなかぴったりサイズの服がないんですよね。
↓は良かったです(現在は売り切れのようです)。
かなり笑えますけど。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/clover-pets/717145/778107/

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q犬を飛行機に乗せたときのストレス

 ダックスとポメラニアン4歳のミックスです 体重は6.5kgあります。犬を連れて飛行機で片道一時間半かけて一週間ほど実家へ帰るのですが、動物は荷物扱いだと聞きます 動物が入れられる貨物室はどんなところなのでしょうか 音や振動などが気になります。
また、気圧の変化は犬にとってどのくらい負担があるのでしょうか

Aベストアンサー

海外在住の者です。
転勤が決まったとき、日本に住んでいたときに飼い始めた犬も一緒に連れてきました。
毎年1回の一時帰国時にも必ず連れて帰っています。
飛行機には何度も乗せています。
国際線は、機内持ち込みが出来る航空会社を利用するので、犬も安心のようで、顔色ひとつ変えませんが、
日本国内線に貨物で乗せると、オシッコチビって、よだれも凄く、全身びしょ濡れ&悪臭を漂わせ、
目玉をひんむいて、呼吸が荒く、搭乗後1日は私にしがみついて離れません。
ウチの子は、相当な恐がりなので、特別なのかもしれませんが、
「1人」で、「暗い中」で、「轟音を聞きながら」、「振動に耐える」時間は、辛いようです。


余談ですが、#4さんが紹介しているビスコちゃんですが、
明らかに飼い主の無知が原因の悲劇ですね。
フレブルやパグなど、短鼻種の犬が暑さに弱い事は有名で、
ペット連れで飛行機に乗る者にとっては、
真夏の日中に発着する便に短鼻種を乗せるのは危険行為だと言うのは常識です。
ウチの子は短鼻種ではないのですが、常識として知っていました。
私自身も、犬を初めて飛行機に乗せるときは、ネットで情報も収集しましたし、
航空会社に何度も問い合わせ、獣医師にも相談して、
出来る限りの対応をしました。
(真夏だったので、早朝や夜発着の便を予約する、
 ひんやりシートをケージに入れておくなど)
ビスコちゃんのブログを見た愛犬家達が、JALに抗議の電話や手紙を大量に送った事により、
現在JALでは、短鼻種を受け付けない、真夏のペット預かりを制限するなどの措置を取りました。
海外在住でペットを飼っている者に取っては、
連れて帰りたいのに連れて帰れなくなってしまった、という状況になり、
ビスコちゃんの飼い主に対して、怒りすら感じます。

海外在住の者です。
転勤が決まったとき、日本に住んでいたときに飼い始めた犬も一緒に連れてきました。
毎年1回の一時帰国時にも必ず連れて帰っています。
飛行機には何度も乗せています。
国際線は、機内持ち込みが出来る航空会社を利用するので、犬も安心のようで、顔色ひとつ変えませんが、
日本国内線に貨物で乗せると、オシッコチビって、よだれも凄く、全身びしょ濡れ&悪臭を漂わせ、
目玉をひんむいて、呼吸が荒く、搭乗後1日は私にしがみついて離れません。
ウチの子は、相当な恐がりなので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報