今度、柴犬を飛行機に乗せようと思ってます。手荷物扱いになるなど、あらかたのことは調べましたが、環境の変化で受けるストレスを心配しています。飛行機経験ありワンちゃんの飼い主さん、かかったストレスの具合はどうでしたでしょうか?教えてください!

A 回答 (6件)

家の子(チワワ)は8ヶ月から3歳までに、国際線を5回、アメリカ国内線を4回乗りましたが、何も問題はなかったですよ。

家の子も乗り物には強いと思うのですが、Chunaさんのワンちゃんも車に強いようなので、飛行機に酔うことはないと思います。獣医さんから搭乗前に飲ませるようにと酔い止めをもらいましたが、飛行機の振動が怖かったのか心地よかったのは定かではありませんが、おとなしくしていました。薬は身体には良くないですから、出来れば避けたほうが無難でしょう。
確かに到着後、私の顔を見て泣きましたが、すぐに安心して普通になります。離れていて寂しかったと伝えたかっただけだと思います。搭乗前2~3時間は食事もお水もあげないほうが良いですが、到着後は特に問題なく、欲しいまま。飼い主が思っている以上に犬には適応能力があるので大丈夫ですよ。
ケージには慣れていますか?ケージの中に飼い主の匂いのついたタオルなどを入れてあげれば、安心できると思います。もし慣れていないようだったら、出発前に練習しておけば、おとなしく入っていると思います。
チェックイン等を含めても3時間程度、1人でお留守番している感じに思っていて大丈夫。到着後、トイレのためにお散歩をさせてあげるのと同時に、新鮮な空気を吸えば、人間同様気分は元通り。
他の方もおっしゃっているように、全然心配ないですよ。
8ヶ月で10時間以上1人ぼっちでケージの中。今思うと本当に良い子でいたと思います。本当、お留守番と同じ。1人でいても、ちゃんとパパやママが帰って来ると思っていれば、ワンちゃんは良い子でいます。安心してくださいね。一緒に楽しい旅行をして、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
    • 0

自宅と外は違うので絶対とは言えませんが、多分、平気だと想います。

交配用にお預かりしたワンちゃんたちも全然平気でしたし、ケロっとしてました。
ただ、前にも書きましたが、心配なら酔い止めを。

目的地について吐かないようなら新鮮なお水と、1時間位したらご飯を、そして食後落ち着いたら、他の方も言っていますが、落ち着いたら遊んであげてください。
それで大丈夫だと想います。
    • 0

もし、普段から飼い主がそばにいないと良く吼えるなどの経験がおありでしたら、もしかしたら、飼い主の方の姿を見て吼えることはあるかも知れません。

飛行機に酔うよりそちらのほうがありそうですが、でも結構、私の知っているワンちゃんはみんなおとなしくゲージに入っていましたよ。
ただしゲージに入れられる馴れていないなら吼えるかもしれませんね。
それは日々の躾や犬の性格なので、あまりどうこうとは言えません。
答えになっていなくってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅にいるとき、不審な気配を感じると唸ったりはしますが、基本的に吠えないです。普段はリードなしで歩行ができるほどこちらの言うことを聞いてくれるので、ケージにも入ってくれると思います。おとなしくしているから、ストレスを感じない、のでしょうか?いかが思われますか?何度もすみませんです。。

ほかの皆さんがおっしゃっている通り、わんちゃんは荷物扱いになります。

もっともちゃんと暖房を入れてくれるので大丈夫です。
ただそのワンちゃんがもし前にドライブなどをしたことが合って車に酔ったりするのなら、獣医さんに頼んで人でいうところの酔い止め薬を出してもらいましょう。
ただし、人間用もそうなのですが、軽い睡眠作用があるので、その日は一日ぼーっとしているかもしれません。またワンちゃんの体質によっては効きすぎたり、効かなかったりするので、必ず行きつけの獣医さんに処方してもらってください。
人間の薬をあげてはいけません。

余談ですが知り合いの猟犬は車酔いがひどいので酔い止めを獣医に処方してもらって飲ませたら、一日中寝ていて猟には使えなかったそうです。
ご心配なら、ぜひ獣医師に相談してみてください。
でも結構人よりワンちゃんの方が乗り物酔いは少ないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしが青ざめるほどのクルマでの山道も平気で過ごしているので、飛行機酔いはしないんじゃないかと思うのです。でも、それは飼い主がそばにいるのといない違いが大きいんじゃないか、という気がして。こちらがそう思っているだけでしょうかね・・?

chunaさん、こんにちは。

ワンちゃんを飛行機で送る場合、ワンちゃんの大きさに関わらず、機内持込は出来ません。
ワンちゃんを飛行機で送る場合は、出発時間の1時間前までに、空港の国内貨物受け付けに連れて行かなくてはなりません。
国内貨物の受付場所は、少し離れているので注意してください。

入れ物(ケージなど)は空港で貸してもくれますが、もっていかれても良いですよ。
出来れば少し窮屈な方が良いと思います。
大きすぎると、中で暴れたりしてワンちゃんが疲れる可能性があります。

引き取りは、到着後30分程度で、到着空港の国内貨物で引き渡してくれます。

私も仕事柄、いろいろなワンちゃんを飛行機で送ったり、送られたりしましたが、乗り物酔いするワンちゃんには少しかわいそうかもしれませんが、そうでないワンちゃんには、ストレスはあまり感じませんでした。

引き取られた後は、思いっきり遊んであげればワンちゃんもすぐに元気になると思いますょ。
    • 0
この回答へのお礼

2時間ほどの国内線程度なら大丈夫でしょうかね。。アドバイスをありがとうございます!

柴犬でしたら、手荷物では持ち込めませんよね。

飛行時間は、どのくらいですか?
国内?国外?

補足願えませんか?

小型犬を機内持込みしたことがありますが、その時はそんなにストレスを感じていなかったみたいです。(時間も短かったですし・・・)

この回答への補足

ことば足らずですみません。。国内なんです。東京から九州まで2時間弱くらいです。
現在のわたしのリサーチでは、個体差がかなりあって、平気なワンちゃんも多いけれど、到着して出てきたらよだれだらだらだった、とか興奮して吠えまくり脱走した、というのも聞いています。なので、ちょっと不安で。。

• 0