プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころから漫画をほとんど読まずに育ったので、「名作」と呼ばれる漫画をひとつも読んでいません。
たとえば、萩尾望都とか、1作も読んでません。
「これ知らなきゃ恥ずかしいよ」
「今でも手に入るよ」
という少女漫画がありましたら教えてください。
ちなみに恋愛漫画よりファンタジー系が好きです。長編より、短いものが好きです。

A 回答 (6件)

40年代~50年代前半


池田理代子の「ベルサイユのバラ」「オルフェイスの窓」
里中満智子の「アリエスの乙女たち」
上原きみ子の「ロリィの青春」
萩尾望都の「ポーの一族」
竹宮恵子の「地球へ…」

50年代後半~60年
一条ゆかりの「有閑倶楽部」
赤石路代の「ないしょのハーフムーン」「天よりも星よりも」
田村由美の「神話になった午後」(これを含めたタムタムのタイムカプセルシリーズ一連作品)「巴が行く!」
おおや和美の「乙姫CONNECTION」「QP」
水樹和佳の「イティハーサ」
大野潤子のオーノのティータームシリーズ、「空の風景」


最後の大野氏の作品はメジャーではありませんが、私の中では隠れた名作だと思うので載せました。
今は文庫という形で名作が並んでいます。
そこから手を出してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルと作者名に見覚えがあります。短めのものから捜してみたいです。

お礼日時:2005/12/09 23:25

「キャンディ・キャンディ」をお勧めします。



アニメ版も有りました。フランスでも放映したそうで、日本原作と信じられなかった様でしたよ。

私は、37歳、男性ですが

「しっかり長男」も好きでした。

ただ、原作者の名前まで記憶していません。 残念
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作者はいがらしゆみこ?グッズがいっぱい出ていましたね。アニメの曲のみ知っています。

お礼日時:2005/12/09 23:28

まず、#2の方の「しっかり!長男」の作者は高橋亮子です。


ファンタジー系がいいとのことですので
あしべゆうほ
「悪魔の花嫁」悪魔に愛された少女の話、基本的に1話完結ですが結構長いです。文庫化されているので入手可能
「テディ・ベア」超能力を持った少年の話ですが、サスペンスではありません。
チロル地方に静養にきた大金持ちの少年と、子供達のふれあいの物語です。
ただ手に入るかは不明(しばらく前に第1巻がミステリーボニータの付録になってました。)
「クリスタルドラゴン」現在もまだ連載中の長寿ファンタジーです。
那州雪絵
「ここはグリーン・ウッド 」アニメ(OVA)化されてます。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ova/greenwood/ …

ドラマ化されたのなら、こちらがお勧め
篠原千絵「闇のパープルアイ」
宮脇明子「ヤヌスの鏡」
和田慎二「スケバン刑事」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラマ化されたものもあるんですね。スケバン刑事はドラマは見ていました。知らないものばっかりです。

お礼日時:2005/12/09 23:35

ファンタジー系ということで…


大島弓子さんの「綿の国星」
長編ですけど和田慎二さんの「ピグマリオ」
山岸涼子さんの「妖精王」
佐藤史生さんの「夢見る惑星」
あたりは名作かと。ピグマリオは若干今は手に入りにくいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。綿の国星は友達がハマってまして、絵を描いてくれました。なつかしいです。捜してみます。

お礼日時:2005/12/09 23:30

アナタは幸福です.


これから先,萩尾望都を読むことができるからです.

 『ケーキケーキケーキ』,『3月ウサギが集団で』
だけでなく,手に入ったものを,まず読んでください.

 ほかのかたが推奨していないもの
『はいからさんが通る』
『エースをねらえ』
『パタリロ』
『SWAN』

 古典ですが.入手可能なはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>あなたは幸福ですーーーなんて言われたの初めてです。いつも「何も知らないで!」と怒られてましたから。本屋さんに行ってみます。

お礼日時:2005/12/09 23:32

超一流、いま読んでも十二分に面白いもの、絵も気持ちよく、ときには驚きをもって眺められるもの、というと



岩館真理子
大島弓子
坂田靖子
山岸涼子
萩尾望都
三原順
高野文子
くらもちふさこ
紡木たく
伊藤理佐

といった人たちのものでしょう。

今となっては読み返したいとは思わない(当時すでに読みにくいどころか読んでられなかったりもした)けれども個性的な絵によって忘れがたい名前としては

森脇真末味
よしまさこ
奈知未佐子
倉多江美
沖倉利津子
太刀掛秀子
松苗あけみ
星崎真紀
小橋もと子
高橋亮子

あと、何はともあれ読んでおかなきゃっていうと『ガラスの仮面』や『キャンディ・キャンディ』ですかね(後者は古本でしか手に入らないけれど)。『風と木の詩』なんかもかな~。『ベルばら』はこんなヘボいしろものが歴史的人気作となったという、当時に於ける漫画というメディアの特異性もしくは不思議さについて茫然とするための材料にはなる、という程度のものでしょうかね~。図書館にあったのでこの前借りてきたんですが、読むに堪えませんでした。とくに絵がもう驚くばかりに下手でどうにもなりません。


恋愛よりファンタジー、長篇より短篇となると、以上あげた名前の中では坂田靖子と奈知未佐子ですかね。あと一人この系統では、圧倒的な画力の持ち主で「さべあのま」という変な名前の人がいます。もともと寡作でしたが、今はもう本のカバー絵を描くくらいなのかな。おっとあと一人、忘れてはならない人がいた。

楳図かずお

ひぃぃぃぃぃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベルバラって絵がヘタなんですか?宝塚のは見ましたが…。三原順は、はみだしっこを1回だけ読んで台詞についていけず、挫折しました。あげていただいた漫画家さんを捜してみます。

お礼日時:2005/12/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!