野村沙知代さんの逮捕、TVに映し出されるケニー野村氏と
録音テープ...。自分自身の過去を思い出してしまいました
もう10年近く前の話になるのですが...
私も両親によってケニー野村氏と同じ役割をさせられて
きました。金額はケタ違いですけど...
親の節税(脱税)対策として勝手に私名義の預金口座を
作られ、帳簿上では私が給料を受け取っていることになっていました。約20年前から10年間です。
が、私は一銭も受け取っていません。
私はケニー氏のように自分の親を憎み、縁を切ってから
ずっと自分の親と音信不通の生活をしています。
でも、このニュースを観ると自分自身の過去が思いだされ
心がキリキリと痛むのです。
やはり自分自身の両親に対する感情を整理し切れていない
ことを思い知らされた次第です。
自分の子供に脱税の片棒をかつがせるなんて...
でも将来、介護問題とか出てくると思うし、私自身の感情と子供としての責任は別問題だと思います。
でも介護どころか両親と会って口を利くことを考えるだけで嫌悪感を感じてしまいます。
何らかの原因で両親と絶縁されているかたにお聞きしたい
のですが 親に対する感情をどのように整理されましたか
将来的には何らかの交流を持つこと(復縁)を考えているかどうかお教えください。
乱文 長文 失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

本当に、大変な問題ですね。
私の場合は、両親との関係ではなく姉妹との確執でした。父が亡くなったとき、それまで溜め込んでいたそれぞれの感情が爆発して、ひどいことを言い合って、もうこの人たちとは縁を切ろうと思ったのです。
その後、彼女たちから離れた他県に家を買い、自分は自分で楽しく生きていこう!と思い、生活していましたが、わたしもmoriichigoさんのように、あのことを思い出すたびに胸がキリキリと痛むような状態でした。
そしてそのとき、なんとなく悟ったんです。
憎しみからは憎しみしか生まれないって。
自分の中の憎しみが、自分の心をキリキリと痛ませているのだと。
私は彼女たちを許すことにしました。他にどうしようもありませんから。
今、私はなんの屈託もなく、楽しく暮らしています。
時間はかかるかもしれませんが、moriichigoさんが心の中にある、あの嫌な思い出、憎しみの感情から解放されることを、心からお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<自分は自分で楽しく生きていこう!>
10年前の私の心境と全く同じです。
もうあの人達の人生とは関わりたくないと思いました。
<自分の中の憎しみが、自分の心をキリキリと痛ませている。>
その通りです...。
それに加えて、自分の親を見捨ててしまったという負い目もあります。
今、気がかりなのは両親の健康問題です。
自分から連絡が取れれば良いのですが。
勇気が有りません。
もう少し時間がかかるのかも知れませんが、
後悔する前に結論を出さないといけないということがわかりました。
割りきれるように努力しないと...。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:10

少しだけ追加です。


他人の前では取り繕ってしまう…という方には、グループワークといわれる
形式のカウンセリングが効果があるように思います。
基本的にはカウンセラーがひとりに対し、同じ問題を持つ人が何人も
集まり、自分の問題をそれぞれが口に出していくものです。
カウンセラーが必要に応じてコメントすることもありますが、
基本的に言いっぱなし、聞きっぱなしという形式です。
うまく機能しているグループワークでは、他人が自身の問題を口にして
ときには感情的になったりしていながらも、その集団の中で安全に
存在しつづけているのを見ることで、
自分の問題を表現するのを抑制してきた力を弱めることができます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
グループワーク=他人×?  ううっ、ますます固まってしまいそうです。
他人が多いとますますうわべだけのきれい事だけの話をしてしまいそうです。
私は既婚者ですが、夫は私の心の闇を知りません。
明るく、楽天家だと思っているはずです。
大学時代の友人達はいまだに私のことを裕福で幸せな家庭で育ったと思い込んでいるようなふしがあります。
安物ばかり身につけていたのにね。
私には他人を欺いてしまうところがあります。悪意はないのですが...。
私の仮面は簡単にははがせないと思いますが、
はがれたとき私は号泣してしまうでしょう。
相談するのなら相手はひとりのほうがいいような気がします。
私は自分の心の問題を20年以上放置し続けてきたのですが、もっと早く誰かに相談するべきでした。
でも昔は児童虐待なんて欧米だけのできごと(日本では親の暴力=愛のムチ)だと思われていたし、「負の連鎖」なんて言葉聞いたこともなかったしなぁ。
minosa2001さんの回答文の文章を心に噛みしめ、精神的に真に自立した大人になれるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/08 19:48

親を恨む理由は人によってさまざまですが、その底にあるものはひとつで、


「もっと愛して欲しかったのに」ということではないでしょうか。
子供は自分の親に安定した愛情を注がれることで、安定した情緒を持つ
人間に成長しますが、愛情がじゅうぶんでなければ、いつまでも
不安な部分を持ったままになり、それによる生きにくさから恨みが生じる、と
わたしは思います。

そして、そのような生い立ちを持つ人間は、自分の子にも似たことを
してしまうことがあり、代々続いてしまうことがあります。

ですが、自分は親に恨みを持っている、満たされない子供の心を持っていると
自覚できて、とりあえず成人して社会に出られている人なら、自分で自分に
愛を与えることは、学習によってできます。
その学習は現在の日本では主に精神科医やカウンセラーの指導で受けることが
できるようです。
そして、自分の中の子供の心を安心させ満足させる技術を知った人は、
その先は情緒の安定した大人として、楽しく生活し、自らの子に愛を与える
ことができるようになります。
そして、自分に十分な愛を与えられなかった親の状態を認識して
いわば「あのような心境でよく捨てずに育てられたものだ」というような
新しい評価を与えることができるようになって、新しい付き合い方を
作り出すことができる、と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文には書かなかったのに、私自身が抱えてきた心の問題=本質的な親子関係について見抜かれたような回答に驚いています。
私は母親から身体的精神的な虐待を受けて育ちました。高校生になるとさすがに殴られることはなくなりましたが、言葉の暴力は延々と続きました。
私は高校生の頃、父に離婚を勧めたことがあります。母の虐待が私から父に移行したからです。
私のことはもういいから、自活するから、心優しい女性を探して幸せを見つけて欲しい...もう我慢しないで...と。
それでも父は母を愛していました...。
その父が私を裏切ったのです!騙したのです!
不思議なことに母なら許せるのです。たぶん話せると思うし介護もできると思うのです。母が幼少時に受けた虐待は私などの比ではなかったそうですし、少なくとも私は食事はまともにさせてもらえましたから...。
同性として母の女性としての永年の哀しみがある程度はわかるような気がするのです。
私が一生会いたくないのは父のほうなのです。信じていたのに裏切られたというショックから脱却できずにいます。
私はもういい歳なのにいつまでたっても幼稚で、このままでは50代60代になっても...全く若い人達に恥ずかしいです。
でも精神科医、カウンセラーは苦手だなぁ。私は他人の前ではどうしても取り繕ってしまい本音をだすこと(泣くこと)が絶対にできない性格で...この性格も問題ですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 14:03

ひどい話ですね。

法律的にはどうなのかわかりませんが、あれは本人が知らないとは言え、下手したら脱税の片棒を担いだ咎で、主犯に次いで処分されたりはしないのでしょうか?もしそうなら、子どもを損な危険にさらすなんてもってのほかですし、そうでなくても、子どもの自尊心を著しく傷つける、ひどい行為だと思います。

私の場合は、そのようなお金がらみとは全く違うのですが、故あって父に刃物を向けられたことがありました。幸い怪我などには到らず、警察沙汰にもならなかったのですが、以来私は高校に入ったばかりではありましたが、自活の道を選びました。学校の片手間のアルバイトでは、ギリギリの生活でしたが、沢山の友人とそのご家族に、暖かい気持ちをかけていただき、気持ちの上で助けていただきながら、何とかやってこれました。

私にはそのような方達こそが家族であり、我が娘に刃物を向けるような人間に、いくら血のつながりがあろうとも、価値を見いだすことは出来ませんでした。

事件直後こそショックでしたが、その後は生きるのに精一杯。親のことなど気にしていられないと言うのが正直なところです。そんな自分を冷血な人間だったのかも、と思い始めたのは社会人になってからのこと。だからといって、親への感情は代わりませんでしたね。私にとっては他人です。将来その親がどうなろうが、何のこだわりも義理も感じません。自分の命を絶ちかけた人間の心配が出来るほど、私は器量が大きくないので。

血のつながりは濃いと言います。確かに私も両親が居なければ存在しなかったのかも知れませんが、私の人生をかってに同行する権利を彼等が持っているとは思えません。周りの目も気になりません。断言できます。私は親という存在だった人を、私の人生に今後一切係わらせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は野村沙知代容疑者と同じ年代なのですが、二人とも貧困な幼少時代を過ごしてきました。戦時中だったと
いうこともあって、泥水をすすりながら生き永らえてきた
人達なのです。もちろん学歴もなく低収入にもかかわらず私を大学にまで進学させてくれました。その両親が年を取ってから自営業に転じ金銭的にゆとりが出てきたのですが
そうなったら自分達が支払う税金が惜しくなったようです。私の父はずっと重労働低賃金で家族の為に贅沢なんて許されない生活をしてきたのです。でも父は私に対して優しく暴力を振るわれたことは一切ありませんでした。だからつらいのです。嫌なこともあったけど良かった思い出も
あるので割りきれなくて苦しいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

問題 介護」に関するQ&A: 親の介護義務

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q野村ケニー

野村さちよさんは、実の息子の野村ケニーさんの録ったテープが証拠となり逮捕されましたが私は納得できません。
第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなことは私にはできません。(殺人ならともかく)
みなさんは自分が野村ケニーさんの立場だったらどうします?

Aベストアンサー

こんにちわ。

>第三者が犯した罪ならともかく実の親が犯した罪を誰かに告げ口するようなこと>は私にはできません。(殺人ならともかく)
私も同意見です。私も自分の親なら誰かに告げ口するような事は出来ません。
本当に親が好きだからこそ罪を犯したら、つぐなって欲しいと思う事もあるかもしれませんが・・・

crinさんがこう思えるのは、とても幸せな事だと思います。
きっと、ご両親に愛されて育てられたから、自分もご両親を愛する事が出来たのだと思います。

しかし、世の中には親を愛せない子供達も沢山いるのです。
虐待を受けてきた、捨てられた、言葉の暴力を散々あびてきた。
親に愛されずに育った子供は、生きる目標もなく、親への復讐が、時には希望になることがあるのでは、ないでしょうか?

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q感情が抑えられない。その逆も....

私は今高校1年になる女子です
中2の冬からなのですが自分の中の苛立ち、何かを壊したい、といった感情(?)
がおさえにくくなってきました。
周りから変な目で見られるのも嫌だったので誰にも相談できず
周りに八つ当たりする前に部活動も辞めました
部活動を辞めて3ヶ月は落ち着いていられたのですがふとした拍子に再発しました

病気や怪我になったことはあまり無いのでその後遺症といったことはなさそうです

詳しく説明すると、誰かに何か頼まれてその口調にイラッときたり
学校でふとした拍子に疑心暗鬼になってしまったりします
一番大きいのはそれが外出している際には外に出ないのですが、家に帰ると爆発した
ように次から次へと出てきて口調や態度に出てしまいます

家族は私の機嫌が悪い程度にしか思ってないと思います

その逆、というのは悲しい、辛いといった感情は外に出せないのです
泣きたくなって、喉の奥あたりまでグッとくるのですが、涙を流すには至りません
先日卒業式があったのですが悲しいのに泣けませんでした
周りに同調できなくて少し辛かったです


原因、といっても思い当たりません
私は昔、幼稚園生のころから母に優しくしてもらった記憶がありません
幼稚園の先生達が優しかったので「家に帰りたくない」とぐずった事もあったそうです
小学生になると自分の身の回りのことは自分でやらされました。
当たり前のことなのですが、その「自分の身の回りのこと」の範囲が
・家族全員(4人)の食器洗い ・洗濯物干し ・掃除、ゴミ出し
といったことで礼やほめられたことすらありませんでした
小学校高学年になると休日のご飯は自分で作るかカップラーメンしかありませんでした
その上、門限は4時で遊びに行くことも許されませんでした

今、母とは多少なりとも会話しますし、身の回りのことをやらされた理由も聞きました
「私(母)が急に死んでも生きていけるように」
と言っていました
私の家系はガンにかかりやすいらしく、若く亡くなった先祖が多かったそうです
そのことを懸念して母はそういうように私をしつけたのでしょう

幼かった私にはわからないことで正直愛情は欲しかったです・・・
今更なことなのでどうしようもないことですが

それよりも今のこの感情のブレ(?)をどのように抑えるかが私の将来的にも
重要な事柄になってくると思います

感情を抑えるのに適した方法を教えてください。
お願いします

私は今高校1年になる女子です
中2の冬からなのですが自分の中の苛立ち、何かを壊したい、といった感情(?)
がおさえにくくなってきました。
周りから変な目で見られるのも嫌だったので誰にも相談できず
周りに八つ当たりする前に部活動も辞めました
部活動を辞めて3ヶ月は落ち着いていられたのですがふとした拍子に再発しました

病気や怪我になったことはあまり無いのでその後遺症といったことはなさそうです

詳しく説明すると、誰かに何か頼まれてその口調にイラッときたり
学校でふとした拍子に疑心暗鬼になっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
不安な気持ちを抱えて暮すのは、心配ですね。

私は、あなたがまだ高校1年生なのに、家の手伝いをたくさんされていて、感心しました。
これなら、一人暮らしを始めても整理整頓された快適な暮らしが出来ますね。
今は、片づけられない人が多いそうですが、あなたは、先に良い習慣を身につけられましたね。

私には、あなたと共通点が2つあります。
一つ目は、泣けないこと。
私の母は「人前で泣くのは、みっともない。」そう言って私を育てました。
だから、私は、人前でまったく泣かない人間になってしまいました。
でも、ある日、気がついたのです。泣いている人は、何がどうで、泣いているのは分からないが、泣いていない自分は、「言葉」で説明が出来る。
それで、今は、「どうして、悲しい」「これで、悔しい」「なになにが嬉しい」と言葉で、言うようにしています。でも、時々、上司に絡まれたり、先輩に八つ当たりされると、「泣ける人は、うらやましいな」と思います。泣けない自分は、いじめても気にしていない。と勘違いされることがありますので。

二つ目は、私も、良く、怒りや悔しさが爆発します。
家に帰って来てから物に当たる自分をいやで、どうにかしたい。そう悩んでいました。
私の場合、幸運にも、とても、穏やかな人が側にいたので、良く観察してみました。それで、気がついたのです。穏やかな人は、「気にしない」「聞き流す」が、とても、上手なのです。
「今、バカにされてたけど、悔しくないの?」と聞くと、「相手にするだけ、時間も、体力も無駄じゃん」と返事が返ってくるのです。
それを聞いて、「そうか、時間の無駄ねぇ。」と思いました。
もちろん、それで、すべて解決したわけではありませんし、今も、イラっと来ることがあります。
ただ、気持ちをどこへ持っていくか。そして、どう思えるか。も大事だと思います。

あなたなりの、いらいら解消の方法が見つかると良いですね。

こんにちは。
不安な気持ちを抱えて暮すのは、心配ですね。

私は、あなたがまだ高校1年生なのに、家の手伝いをたくさんされていて、感心しました。
これなら、一人暮らしを始めても整理整頓された快適な暮らしが出来ますね。
今は、片づけられない人が多いそうですが、あなたは、先に良い習慣を身につけられましたね。

私には、あなたと共通点が2つあります。
一つ目は、泣けないこと。
私の母は「人前で泣くのは、みっともない。」そう言って私を育てました。
だから、私は、人前でまったく泣かない人間になっ...続きを読む

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報