結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい
洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは


炊事・洗濯・掃除嫌いの独身ですが
花嫁修行の為なのかなんなのか、母親にやりなさいと言われつづけ
その他家事を含む食器洗い歴9年のものです

私のやり方ですが・・・
洗い桶にお湯を入れておいて食器はその中にしばらくつけておく
洗剤はスポンジにつけて洗う
洗い終わったものは桶から出していき、洗い終わったら桶のお湯を流して
再度食器を桶にもどし、桶にお湯(水)をためておおまかに泡を流して
あとは蛇口からお湯(水)ですすぐ
・・・なんてやり方はもうお試しになってますかね・・・??

だいたい、うちのシンクは狭いからこまめに洗わないとすぐ一杯になります
もうちょっとシンクが広ければやる気も出るかも?なんて思ってるのは
言い訳なのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗い方って  人それぞれ違うものなんですね。
nafさんの洗い方試してみました。洗い終わったものを 桶の中にも一度入れると シンクが 桶と 食器でいっぱいにならないんですね。頭使ってなかったんだなっと つくづく 思います。

お礼日時:2001/12/06 22:34

私は専業主婦ですが、先日食器洗い乾燥機かいました。


はじめはhamcyuさんと同じように、気が引けていたのですが、3人の子供たちに追われ購入を決意しました。
これがホンとに楽!もともと片づけは嫌いな方ではなかったけれど・・・もう手放せませんね。
近所の専業主婦友達も結構使っています。
時間が有効に使えますし、いやいややるよりよっぽどいいと思いますよ。ご主人もご理解があるようですし、このさいあまえてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには、あまり食洗機を 持ってる人が いないので 実感がなかったのですが・・・。 考えてみます。

お礼日時:2001/12/07 13:17

私はカミさんの誕生日に食器洗い乾燥機を買ってあげました。


本体4万円、水道回りの改造(部品代)3千円、据え付けその他自分でやりました。
カミさんによると今まで買った電気製品で最高の働きをするものらしいです。
検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人は 食洗機を 買っても良いように 言ってくれていますが 専業主婦の身分なので なんか 手を抜いて サボっているような 罪悪感があって なかなか 踏み切れません。 仕事を持ったら  自分で買おうかなっ・・と思ってる所です。 据付などは 素人でも出来るのですか?

お礼日時:2001/12/06 22:05

こんにちは。

私は、皿洗いは手をつけるまでは嫌ですが、始めてしまえば
結構楽しみます。
ちょっとでも快適に手早くするには…環境をちょっと考えてみては。

・シンクの中の桶の大きさは適当でしょうか?大きすぎれば邪魔、
 小さすぎれば不便。ちょうどいいのがなければ、いっそないほうが楽です。
・シンクの高さが体に合わないってことはないでしょうか?低いとどうしようも
 ないけれど、高ければ厚底のサンダルで調整できます。
・洗った食器を置くラックは十分広い?手を伸ばして楽に置ける位置?
 ラックを大きいのに変えるとか、置く位置をずらすだけでずっと楽かも。
・快適な水温で洗ってますか?水流はシャワーにするとハネもなく快適。
・足元はごちゃごちゃしてませんか?足の位置が限定されてると嫌な姿勢に
 なることがあって辛くなりがち。
・皮膚は弱いですか?手を荒れさせない工夫を。
・台所が散らかっていたり、暗かったりしませんか?快適に模様替えを。

あとは洗剤やスポンジを好みで選べば、ずいぶん気分が違うと思います。
私は食器洗いをするときは、たいてい歌を歌っています。
水音のおかげで、音程はずしても自他共に気にならないんです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに マンションでキッチンが奥まっていて 窓もない為 暗くって おまけに 散らかってます。 まずは キッチンの 掃除から はじめましょう。

お礼日時:2001/12/06 22:10

食器洗い機を買うっていうのはなしですか?


最近は普及が進んできて、場所を取らないタイプなど色々ありますよ。
めっちゃくちゃ便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。主人は 買っても良いよと 言ってくれてるのですが・・・ 専業主婦で なんかサボってるような 罪悪感も あって 仕事を持ったら 自分で買おうかなっと 思ってますが・・・。もう少し先になりそうです。
食器洗いきって 電気代とか 水道代とかは  どうなんですか?

お礼日時:2001/12/06 22:15

こんにちは。


私も嫌いなんです。

一番気を付けているのは、「ためない事」です。
料理中も使い終わった物は、すぐに洗ってしまいます。
お鍋とかがシンクにあると、それだけで洗物が山ほどあるような気がして・・。

食べた後のお皿は、他を片付けている間に、洗剤を少しいれた桶の中に浸けて置きます。そうすると、洗う時に汚れが落ちやすくて楽です。
カレーなどのお皿は一度水道で大まかな汚れを流してから、桶の中に入れています。
後は、スポンジに洗剤を少しつけて洗っています。

洗剤によって効果が結構違うので、色々と使って使いやすいものを選ぶといいですよ。少しでも油汚れがよく落ちる物だと、使っていて気分がいいですよ。(私だけかな!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためない事 これ基本ですね。
私も がんばります。

お礼日時:2001/12/06 22:19

シンクがいっぱいになるほど食器を溜めてしまったら、確かに洗うのはつらいですよね。


hamcyuさんは何人家族なのでしょう。なるべくこまめに洗ったり食器の数を減らして『溜めない』ようにしてみては。
おかずはお子様ランチ風に一枚のプレートに全部盛り付ければ一人一枚ですみます。そうすると単純計算でもご飯茶碗に汁椀にお皿×人数分ですみます。
あと、なるべく洗剤を使わないで済む方法も考えてみましょう。
たとえば水やお茶を飲んだコップなどは水洗いだけで十分だと思います。雑菌などが気になる場合、手やふきんの方を清潔にしましょう。
ご飯茶碗も、食べ終わったらお湯と沢庵でキレイに出来ます。(お寺ではそのようにやっていますよね。TVで見たことがあります。)
洗い桶は、溜めて洗うと水の節約になるので使いましょう。
洗剤を使わなければらないような油汚れは、まず簡単にゴムベラなどで汚れを拭取ってから洗い始めるとすんなり落ちます。使う洗剤の量も少なくて済むし、油汚れで排水溝がぬるぬるするのも防ぐことが出来ていいことだらけです。
(古い電話帳などを数枚切ってくしゃくしゃにし、そこに油汚れを吸わせてごみ袋に捨てます。そのまま捨ててしまうとごみ袋の中に水分が溜まってしまうので。)

あとは食器洗いを『楽しむ』方法として、様々なグッズを利用してみるのもいいかもしれません。最近では『水だけで落ちるスポンジ』や『こびりつきを擦らず落せる洗剤』などたくさん出てますし、雑貨屋に行くとかわいいグッズがたくさん並んでいます。気分転換にもなるので見てみてはいかがでしょう。

以上、もしかして欲しい答えとは違っているかもしれませんが、一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い桶は ヤッパリあった方がいいのですね。
みなさんのアドバイスで 一番多かった 溜めない
という事を  頭に入れて がんばってみますね。
私も雑貨屋さんは 大好きです。
キッチン用品も チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:24

私は男ですが、家にいるときは結構家事も妻と分担してやっています。


hamcyuさんの言われるようにシンクが食器でいっぱいになってしまうと確かに作業がやりにくいし、いざ洗う段階になると見ただけでいやになってしまいますね。

私が料理をするときは調理に使った器具は使い終わった時点でさっさと洗ってしまうように心がけています。鍋やボールやザル、まな板、包丁などは食事をはじめる前に洗って水切り籠に放り込んでおきます。そうすると食事後に残るのは食器だけなので多少はシンク内が洗い物で一杯となってしまうのを避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。見ただけで 嫌になってしまうんです。
とりあえず 大きなものだけでも 洗って置けばいいのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 22:27

私は食器洗い、目に見えて作業がはかどり具合が分かるので、好きですね~。



下の方同様、あまり溜め込むと見た目も汚いし、量も多くてうんざりしそうなので、なるべくチョコチョコ洗った方が良いかも。コップ類とかはすぐに洗えるので、シンクに置かずに、洗って食器籠に伏せておくとか・・・。

家もシンクが狭いので、漬け置き洗いはしませんねー。食器に洗剤をかけると、沢山消費してしまうので、スポンジにつけて使った方が効率的のように思います。

が、最近では安価で質の良い裏技・食器乾燥機もありますからねー。ボーナス時期に旦那様にご相談されてはいかがでしょう?かなり便利らしいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり すぐに洗うのが 基本ですね。
私も 胸をはって 食器洗い好きですと 言えるように がんばります。

お礼日時:2001/12/06 22:36

こんにちわ、hamcyuさん♪


実は私も食器洗い大嫌いです。
でもしょうがなくやってます。

私はスポンジにつけて洗ってます。
だってうちのシンクは小さめなので、洗い桶を置くと何もできないって感じになるから。

それと、できる限り食器はためこまないで使ったらすぐに洗ってます。ためるといっぱいあるからやりたくない気持ちがもっとやりたくない方へ行ってしまうから・・・
だから子供たちにも水を飲んだだけなら自分で洗っていってねと言っています。

たまに子供たちがやってくれることもありますからまだらくかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家も 子供が もう少し大きくなったら 手伝ってもらえるように お願いしてみよう!!
ありがとうございました。
 
 

お礼日時:2001/12/07 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデータベースソフト「桐」について

(株)管理工学研究所のデータベース「桐-バージョン9」を購入、使用していますが、”表又はレポート”作成の参考(サンプル)書が、どの書店にも置いてません。どなたか良い参考(サンプル書をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

ご参考に成りますかどうか分かりませんが
http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI
この辺を、ご覧になっては、いかがでしょうか

参考URL:http://www.fuku3.com/habata/index.htm?#RIREKI

Q特に主婦の方にお聞きしたいです。 台所で食器などの洗い物を終えた後のスポンジはそのままシンクの底に置

特に主婦の方にお聞きしたいです。
台所で食器などの洗い物を終えた後のスポンジはそのままシンクの底に置きっぱなしですか?

僕は飲食店でバイトなどではして、シンクの底にこのままスポンジを置いて置くのはNG。たとえ、綺麗にシンクを洗ったとしても気になります。

うちのかみさんはいつもシンクに置きっぱなし。。どうせまた洗うからとか、汚くないからとか言って全く聞く耳もちません。

男性の意見もお願いします。
飲食店プロの方々もお願い致します。

Aベストアンサー

主婦でもあり、飲食店もやってます。
絶対にありえません。
スポンジの雑菌、スゴいですよ。
私は片付け中にスポンジ除菌をし、乾燥させますが、ある程度で新品に取りかえます。

Qデータベースソフト桐 日付選択(カレンダーを使用)

桐 のヘルプによると 
「日付選択で カレンダーを使用して、検索する日付を選択します」と
あるのですが カレンダーは 全く出てきません。

桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください。

要は カレンダーを利用して 日付データを 入力したいのです

XP
桐 V9

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>桐の どのメニューから選べばできるか ご存じの方 教えてください

入力フィールドを右クリックらしいです。

>カレンダーを利用して 日付データを 入力

カレンダー入力コントロールは提供されてないので、カレンダーを模した入力フォームを自作する必要があるのだそうで。

Qシンクの洗い桶が滑ってしまいます・・・

食器を洗うときに使う洗い桶についてお聞きしたいと思います。

以前は安価なプラスチック製品を使っていたのですが、カビが生えてしまったので今日ステンレス製のものを買いました。

大きさもちょうどよく喜んでいたのですが、水を入れるとシンクの真ん中まです~~っと滑ってきてしまいます。

説明書にあるとおり底にはゴムが付いているのですが、ゴムの上に半球型の小さな足が付いているせいかとも思います。

シンクは特別変わった形ではないと思うのですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?
使いやすそうな形だけに返品するのが残念です。
何かいい解決方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こういう製品を敷くのはどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yh-beans/0517763.html

Q管理工学研究所販売データベース”桐”について。

関数について教えてください。
現在、”桐バージョン9”を使用しています。

   [区分]    [コード]  ← 項目
   
1行   *     11111   
2行         11111
3行   *     22222
4行         22222

上記のように上の行とコードが違う場合は、区分に
”*”を挿入するという作業をしたいのですが、
「上の行とコードが同じ/違う」という比較・判定の
関数が分かりません。分かる方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

桐は遥か大昔に使ってたっきりなんですが、#直前値([項目])って関数があるはずですよ。

#条件選択(#直線値([コード])<>[コード],"*"…

みたいな感じで出来ませんでしたっけ。

Q食器を洗ったスポンジでシンクを磨きますか?

こんばんは。お世話になります。
私は食器を洗うスポンジとシンクを磨くスポンジはそれぞれ分けて別のスポンジを使っています。
「食器は口をつけるもの、シンクは汚れて汚い」という認識で、使う洗剤も違うし、1つのスポンジで食器とシンクの両方を洗うのはどうも理解できません。

ときどき主人の実家にお邪魔するのですが、姑は食器を洗った後に、同じスポンジでそのままシンクを洗っています。
シンクを研磨剤入りの洗剤で磨くこともあるのでしょうが、食器用洗剤がついたスポンジで、食器を洗い終えた後の流れで、いつもシンクをその後洗っています。
前々から見るたびに「えっ~!!」と思っていたのですが、改めて人に聞くこともなく数年疑問に思ってきました。
これって普通なんでしょうか?皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

スポンジはこの3つを別々にしています。
・食器用
・シンク用
・鍋底コゲ落とし用

スポンジはシンクと食器を分ける人が多いようですね。

私もシンクは汚いイメージがあります。
ちなみに食べ物がシンクにポトリと落ちた場合は
どうなんでしょう?
野菜が落ちたぐらいなら洗って使うことがありますが
麺類には抵抗があります・・・。

Qデータベースソフトの使い勝手

私は管理工学研究所の「桐」というリレーショナル型データベースソフトを少しだけ駆使して業務に使用しています。
今まで、データベースソフトは「桐」以外使用したことがなく、本当に「桐」で良いのか分かりません。
どなたか、「桐」と「ACCESS」の両ソフトを使用した経験のある方、両ソフトの使い勝手や機能面について簡単に教えてください。
また、「ACCESS」しか使用したことがない方も「ACCESS」のすぐれているなと思うことを教えてください。

Aベストアンサー

DOS時代の桐を使ったことがあります。現在はほとんど全てACCESS2000で業務をしています。
nishimoriさんの業務で桐を使っていて便利なところ(この機能だけははずせないなど)、不便なところなどありますでしょうか?
それがわかると、皆さん回答がしやすいと思います。
端的に言ってしまうと、ACCESSは融通の利いたことをしようとすると、VBA(VisualBasicというプログラミング言語をベースにしたもの)を駆使する必要があり、それが使えるようになると相当高度なことができます。
ただそれを勉強するのにはそれなりの時間と努力が必要です。それでもユーザーも多いので、WEBも多いですし、活発なメーリングリストもありますので、何かのときにはそれなりに回答は得られると思います。

Q食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。
しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。
洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。
それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか?
上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2人分の食器なら、わざわざ洗い桶に入れる必要はないんじゃありませんか?
4人家族くらいになると、お茶碗、お椀、お皿、コップと流しに置ききれなくなるでしょうし、いくら水で流しても、汚れた物を重ねることで、食器の外底にも汚れがついてしまいます。そういう場合は、やはり桶にお湯を張り、洗剤を落とした中につけておくことで、楽に汚れが落ちます。
また、その中で洗うと、洗剤もあまり要らない上に、泡があちらこちらに飛びません。私は邪魔な時は、きれいに洗って横に避けています。
ご主人も炊事を半分されるなら別ですが、台所はあなたが一番使いやすいようにされれば良いのですよ。ご主人がどうしても・・・と仰るようなら、一応買っておき、普段は戸棚にでもしまわれていては如何ですか?
あればあったで大きい物や布巾をつけおきで洗う時にも便利ですよ。

Qリレーショナルデータベースを使いたいのですが

or や and を自在に使ったデータ管理をしたいのでリレーショナルデータベースを
使いたいのですが、Windows対応というと、ACCESSと桐ぐらいしか思い浮かびません。
フリーソフトではMYSQLをインストールしてみたのですが、うまくいきませんでした。
何かいいものがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

えっと、私自身が使いこなしていないので、お勧めしませんが、

OpenOffice.org
http://ja.openoffice.org/

の2.0でOpenOffice.org Baseと言うリレーショナルデータベースがあります。

データを入力操作するだけでしたら使用できますが、まだ、フォーム、レポート類で、私はうまくマクロが組めません。

初めて使用するのに、特に何でも問題は無いと言うのであれば使ってみては如何ですか?

Q食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。

脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで
洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が
良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・
1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。
みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか?

前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで
済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・

あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。
少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

Aベストアンサー

食器洗いのコツは、力ではなくて、段取りだと思う主婦です。
私は食器洗いが嫌いです。
だからなるべくエネルギーを使わないで手早く済む方法を日々考えています(笑)

食器を洗う前に水につけていますか?
ご飯などのデンプンのこびりつきも効果的ですが、油汚れにもいいと思います。できればぬるま湯のほうがいいです。
お皿についた汚れを柔らかくしておき、スポンジで洗うのです。
NO.3の方のようにお米のとぎ汁に浸けておくのもいいですね。

油をふき取った後に乾いてしまっては、擦っても落ちにくいと思います。
5分くらい浸けておくだけでも大分違います。
我が家では、食べた後は汚れを軽く水で流して水に浸けておき、その後で洗います。

あと洗剤は本来は原液ではなく薄めて使うようですので量ではないようです。
(使用上の注意に書いてあると思います)
でも面倒なので私は原液をスポンジにたらして、その後に水をたらして泡立てます。
洗い方は、良く泡立てたスポンジで、力でゴシゴシ擦ると言うより、泡でお皿の表面の油汚れを包んであげるイメージ。
洗顔と一緒ですね!

回数ですが・・・一面につき大体2回くらいかなぁ。
改めて回数を聞かれると戸惑ってしまいますね。
お皿でしたら表面を2回、縁をくるっと2回、裏を2回くるくるっと。
よっぽどひどい油汚れでスポンジが目に見えて汚れていたら、もう一度洗います。(カレーを作ったあとの鍋とか)

ちなみに食器は油汚れものと、そうじゃない物に分けておき、後者から洗っていけばよろしいと思います。

毎日の食器洗い、頑張りましょうね!

食器洗いのコツは、力ではなくて、段取りだと思う主婦です。
私は食器洗いが嫌いです。
だからなるべくエネルギーを使わないで手早く済む方法を日々考えています(笑)

食器を洗う前に水につけていますか?
ご飯などのデンプンのこびりつきも効果的ですが、油汚れにもいいと思います。できればぬるま湯のほうがいいです。
お皿についた汚れを柔らかくしておき、スポンジで洗うのです。
NO.3の方のようにお米のとぎ汁に浸けておくのもいいですね。

油をふき取った後に乾いてしまっては、擦っても落...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報