今もっている車を左ハンドルにしようと考えています(できるものなのかどうかわかりませんが。。)。でもどのようにやったらいいのか、何のパーツがいるのかなど、イマイチよくわかりません。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (10件)

国内専用モデルでない限り可能です。

ただ、それなら、海外で販売されている車を逆輸入した方がずっと安いと思いますが・・・
クラウンなど国内専用の車種もありますが、多くの車種は、海外でも販売されています。それを購入した方がずっと安いですし、特にホンダなどは、海外専用モデルも多く、そういうのを購入した方がずっと面白いと思います。(例えば、アメリカの日産アルティマは、ティアナの兄弟車ですが、全く味の違う車で日本国内では販売されていません。もしくは、Infiniti FX35、シビッククーペ、アコードクーペ、アコードハイブリットなどもありますし、アメリカ版オデッセは、日本仕様とは全く異なる車です。)
ただ、アメリカ仕様の場合、ウィンカーは黄色でなくてはならないという規定がないため、日本車でも赤色になっているものがありますし(その方がテールランプの見栄えが良い事も多いです。)、そのような部分は日本に輸入してから修正しなくては駄目ですがでもその方がずっと安いですよ。
    • 0

一番手っ取り早いのは左ハンドルの車のエンジンからMT

から移植することです。

今もっている車が何なのか書いてないので分かりません
が、同クラスの左ハンドル車を1台購入し、殆どのパー
ツを移植すれば可能でしょう。

ただ、知識や技術がないと不可能ですので、他の方も書
いているように金銭的な面では左ハンドルの車を購入し
た方が安くなります。

ちょっと趣旨が違いますが、アメ車のマーキュリーにマ
ークIIのエンジン回りをスワップしている方がいました
ので参考にしてください。

並大抵の労力でないことが分かりますよ。

参考URL:http://www.hadatsuki.com/yuya/top1/repo-to/2002/ …
    • 0

本気ですか?皆さんのおっしゃる通りやってやれないことはないですが、左ハンドルの車が買えるぐらいお金がかかります。

(日本人の工賃は高いですよ)

フィリピンでは左ハンドルに改造した日本のバスはたくさんありましたけどね。
ドアもきれいに反対側に移され、中部(ダッシュボードあたり)は予想に反してとてもきれいに仕上げていたので加工したあとはわかりませんでした。(大阪市バスでした)
ただしドアのガラスの「非常口」という漢字はどの車も決まって上下さかさまでした。
話は横道にそれましたが、目立ちたいのであれば他のドレスアップをおすすめいたします。

参考URL:http://www.sigesan.net/~ebi/gzb200204japanusedca …
    • 0

左の新車買うほど高くつきそうですから誰もしません。

是非やってください。
お願いします。
    • 0

オーストラリアではクルマは右ハンドルでないと登録できないとかで、んで、左ハンドルしかないコルヴェットを右ハンドルに改造して乗る…といった話が昔どっかの雑誌に載ってましたね。

つまり、理屈の上では無理ではないはずです。

しかし、まさか個人レベル、DIYでやるつもりではないですよね??
    • 0

技術的にどうかと言われれば出来ると思います。

ただ、他の方も言われているように膨大な費用がかかります。

レクサスやベンツ、BMWを新車で買うよりも今の車を左ハンドルにしたい!
と言うのであれば可能だと思います。
必要なパーツなどは、車を仕上げながら追加して行く形になるので、
ほぼ1からオリジナルの車を作り上げる事になると思います。

個人的には余程その車に思い入れがあり、
右側通行の国で乗るためどうしても改造したいと言うのでなければ
やめた方がいいと思います。

なぜ左ハンドルにしたいのかは分かりませんが、
例えばイギリスからの輸入車なのにわざわざ左ハンドルを選んでいる人を見ると、
何でわざわざ左ハンドルなのかと首をかしげる人も少なくないはずです・・・。
    • 3

こんにちは。

早速ですが、今お乗りの車の輸出仕様の左ハンドル車が有れば出来ない事は無いと思いますが・・・

ただし、ハンドル廻り、アクセル・ブレーキ廻り、メーターを含むインパネ廻り、もしかしたらエンジンと車内の境のボディーのパネル、パワステを含むステアリング関係、ABSを含むブレーキ配管関係、フロント廻りのワイアーハーネス全部、フロントのシャーシ関係の改造etc・・・の交換、または改造(要は、前半分の大改造)が必要と思われます。

また、重要保安部品の改造となりますので、再車検(改造申請)となると思います。

費用の方もかなり掛かると思います(もしかしたら、新車が買えるかも?)

また、たとえばトヨタの場合ですが、輸出仕様の車のパーツは、基本的に国内のパーツ販売ルートには乗らなかったはずです(輸出仕様の車を実際に所有していた場合は、車体番号、車検証のコピーなどを申請して購入する事が出来た事も有りましたが、大昔、沖縄がアメリカから返還されるまでは、左ハンドルの国産車が有った為)、その他のメーカーも似た様なものだと思います。

国内で購入出来なければ、海外からの輸入になります。

異常の事から、金に糸目を付けなければ出来ない事は無いけど、ま~実際は不可能でしょう。
    • 0

先日、TVの「くるまのツボ」と言う番組で専門家が言ってましたが、日本国内で左ハンドルを運転するのは「百害有って一利無し」だと言ってましたよ。

左ハンドルにステータスを感じるのは、もはや前時代的だし、運転視界などの安全上も、危険ばかりだと言ってました。
 御一考下さい。
    • 0

さすがに無理です。

工場レベルでの仕事です。
もし、やれたとしても、改造車検を通す必要がありますし、
思いっきり費用が掛かってしまって見合わないでしょう。

どうしても、欲しいのならば、車の並行輸入をしている会社に相談して、
海外で販売している日本車を輸入できるかも知れません。

しかし、メーカー自身が行っている自社の逆輸入車も、今は無くなったと思います。
そのため、日本とは異なる保安基準等を満たすための改造等は、
質問者さん自身が、車本体の代金以外に負担する必要があります。
もちろん、輸送代やその保険代も掛かります。

結論としては、あきらめた方が良いですよ、ということです。
    • 0

逆輸入車(米国や欧州仕様車など)を買うのがトラブルが一番少ないでしょう。

ディーラーに相談するといいです。
    • 0