来年高2になる息子の教科選択のことで伺います。
現時点では私立大学の文系を目指しております。(可能なら6大学クラスといっていますが、道は遠い感じです)

で、学校から示された選択肢として、数Bか英語のどちらかを選ぶ、というのがあります。
英語は必修があるので、選択はさらに追加して受験に役立つ英語をやるようです。
数学は、数2は必修になっています。
学校では、理系を目指すなら数Bを、という当たり前のアドバイスだけ。

息子の成績は、数学も英語もあまりよくないのですが、世界史と化学はかなりできます。
これで化学もダメなら、数学はあっさり捨てて私立文系勝負と思うのですが、なまじできるので、親としては、もしかしたら国立でも、などと考えてしまいます。
同時に、息子の実力では、国立といってもあまりいいところには受からないかもしれないという不安もあります。

一方で、英語をとったとして、これから英語がどの程度伸びるのか、これも不安です。

どんなアドバイスでも頂ければ幸いです。


悩める親

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は今高2の女子です。

学校は都立ですが、学校のレベルはというとまぁ
数年に一度東大が出るぐらいで、他の国立大は芸大、千葉大、埼玉大あたりは
入る人が多いです。それで、私も文系で世界史が得意なので、大学は文学部史学科
を狙おうと思っています。でも、できることなら国立も受けたいので、3年の
自由選択では数学1・Aも選択しようと考えています。(1年時にもやったけど
復習も兼ねて)でも、文系を目指しているのなら、別に数Bを選ぶ必要は無いのでは?まぁ、その息子さんがどの大学を受けるかによっても異なってくると思いますが、文系の国立大学は数1・A又は数1で、数Bを受けなければならないところ
はあまりないのでは?私立大学はなおさらで、文系は国・英・社の3科目という
パターンが多いのではないでしょうか。国語と英語はどこ行ってもそれなりに配点が高いので、私は英語を取る事をオススメします。取らなかったとしても勉強はしないとダメ(自宅学習)だとウチの先生はいつも言っていますよ。まずは大学の入試科目が載ったあの分厚い本を読んで、本当に数Bが必要なのか調べて見てください。志望校が決まらなくても、志望の学部からなら決まるんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
結局、数Bの必要な国立大進学の可能性を残したいという本人の判断を尊重することになりました。

お礼日時:2001/12/21 11:20

現役の高2の男です。

(来年高3)
僕だったら(僕は理系なんで、もし息子さんの状況だったらということで)英語を選びます。
苦手な科目はやる気しないんで、伸びないと思うからです。
息子さんの性格によってじゃないでしょうか?
苦手な科目も一生懸命がんばれるような性格だったら、数学でも良いと思うし。
点数だけ見てもわからないので、息子さんのやりたいほう(できるとか好きとかじゃなくて、やりたいほう)をやらせてみては?
それが一番伸びると僕は思うんですが。
あんま役に立たなかったかもしれないけど、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢の近い方のお考え、大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 11:22

選択科目は英語をとるべきでは? と思います。

文系理系、どちらにも共通する科目だからです。化学と世界史のできが不明ですが、問題はむしろ国語ではないでしょうか? 2月頃になる模試を必ず5科目で受験し、そこで出る偏りで、文理の区別をなさるのもひとつの手段でしょう。個人的には、国語がよければ文系、悪ければ理系という方向付けができると思います。では、科目選択で外れた数学はどうするか、ズバリ、塾や予備校で習う方法をお勧めします。案外学校の授業スピードや進め方に合わないだけかもしれません。かなうなら英語と数学を両方習い、国立受験の可能性をぎりぎりまで追い求めても良いとお思います。あまりお役に立てない意見かもしれませんが、どうか少しでもお子様が最良の選択をなさいますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾や予備校で習うという柔軟な発想が参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 15:53

こんにちは、はじめまして。


来年3年になる高校生です。私の学校は3年で文系理系の選択になります。私は大学へは行かず、就職になるんですが、選択の方では文系を取ろうと思ってます。それは成績が完璧に文系に片寄ってるからなんですが、息子さんは数、英が苦手で世史、化学は出来るのですよね?大袈裟に文系理系のどちらかに片寄ってるというわけではないので、努力次第で数学の成績も英語の成績も伸びるんではないかと思います。
どの程度のレベルの学校に通っているのかは分かりませんが、英語の授業の質は私の学校でもあまりよくありません。私の学校は真ん中位のレベルの私立ですが、あの授業で英語の力が身につくとは到底思えません。英語はほぼ、テストもためにあるようなモノになっています。ただ国際社会だ国際化だとやかましい世の中ですからそれでも英語が大きなウェイトを占める事も考慮した方がいいのかもしれません。
それに引き換え・・・というわけではないのですが、数学の授業は並ですかね。日本人は数学や化学の応用力が世界でもトップクラスですから、科学をやる上で数学の勉強が多少役立つ事を考えれば、長所を伸ばすと言う点で数学をとるのもいいかもしれません。
ただどちらが絶対にいいという事は私には言えません。
GSKさんの意見同様、息子さんの将来の意思が重要になってくるのではないでしょうか?私はそれでも本に関係した仕事に就きたいので、理系の教科よりも分家の教科に力を入れています。高校出てからの就職活動になるので、有利になることを考えてコンピューターの勉強もしています。Excelなど出来ると有利になるらしいですからね。結局将来入りたい大学ではなく、就きたい仕事が重要だと思います。その方がやる気も出ますしね(^-^)。勉強は、結局は本人の意志だと思います。本人が決めた道に進ませるのが一番だと思います。親はその人生経験からのアドバイスをしてあげればいいんじゃないでしょうか?後は本人がきちんと決めると思います。
まだたったの17で意見するのもどうかとも思ったんですが、少しでも参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
年齢の近い方のお考え、大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 11:24

一般論で言えば、英語は「努力次第」でいくらでも伸びます。


逆に、数学は頑張ってもある程度までしか伸びません。
が、文系数学に限っていえば、「努力次第」でそこそこ伸びます。

現時点で英語があまりよくないということですが、
私立にしろ国立にしろ、英語がある程度できないと、
選択肢がかなり減ることは必至です。

失礼を承知でいいますと、国立を目指す上で、
今化学がかなりできるのは必ずしもあてにならないと思います。
来年高2ということは今は高1ですよね。
高1の化学はまだ暗記ものが多いので、なんとかなってしまうのです。
だんだんと複雑な理論や計算を必要とするようになってくると、
文系の人は、苦手になることが多いです。

国立文系の理科は生物を選択する人が大多数です。
しかも文系生物はほとんど暗記なので、あまり差がつきません。

まだあと2年もあるのですから、いきなり私立と決め込まず、
なるべく苦手科目を作らないようにした方がいいと思います。
あと1年くらいは数学も頑張ってみたらいかがでしょうか?

いずれにせよ、息子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。

(「数学or英語」という質問の答えになっていなくて済みません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学の現在の成績をどう評価するかなど、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:48

数学の進み具合からすると公立高校に通ってらっしゃるんでしょうか?


そういう前提で話すと、僕の高校では
数(2)、数Bまでは当然のごとく文系、理系、どこの大学目指す関係なく2年まではやりました。(東大20名強程度の普通の高校です。)

それから考えると数Bと英語を選ばせるというカリキュラム自体、学校としてどこの大学に照準しぼってるんだかわかりません。文系でも、6大学(どこさしてるんですか?)とか旧帝大クラスの国立ねらってるとしたら数学はセンターレベルは必要です。
 というわけで学校では数Bをとって、英語に関して、そのかわりになくなった時間分を個人的に予備校行くなり、自分でやるなりでカバーするのがいいんじゃないんですか?学校の授業だけで上がるとも考えにくいですし。
 ちなみに英語は数学よりも成績上がるのに時間かかると思います。まーあくまで一般論ですが。ちなみに数学が高校3年間で一番あがりやすいと思いました。ある程度までは解法暗記でなんとかなるので。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。

息子の通っているのは、東大には滅多に受からず、慶応、早稲田それぞれ10人前後合格する程度の私立高校(学年300人弱)です。
その中で、息子の英語と数学は平均前後です。世界史はトップクラス。

カリキュラムは確かに変だなあと私も思います。たぶん、2年終了までは国立進学の可能性を残そうという方針なのでしょう。

息子自身は、数学が苦手のため国立は無理かなという気持ちになってきております。これからがんばったとしても、旧帝大レベルは非常に困難だろうと親は見ています。

息子の今現在の目標は、早慶レベルのようです。(これまた非常に困難だろうと親は見ています。)

将来の仕事まではまだ考えられないようですが、歴史、政治、経済方面の関心は非常に大です。

補足日時:2001/12/06 18:05
    • good
    • 0

お子さんの大学受験の事で悩んでいられるようですが、


現在、お子さんは卒業後どのような職につきたいのでしょうか
また、「・・・私立大学の文系を目指して・・・」がありますが、本人の希望でしょうか
あくまでも本人の希望に添った選択が良いと思います。

学力も大事ですが、本人の希望に添ったほうが良いと思います。
ご本人が両親にアドバイスを求められた場合は
本人に確認しながらサポート風に文系なら、英語、理系なら数学で進めればよいように思います。
なおこれは学校の授業であって、反対の科目をとったとしても
共通試験では選ぶ事もできるでしょうし、
独学(本屋に参考書は転がっています。)でも可能と思います。

すみません、少々御両親が慌てているように受け取れましたので、
アドバイスなっていませんが流れとしてはこれで良いと感じています。

あと、お子さんの学力ののびを信用する方が良い、ように思いました。
(もっと、プラス思考で、またプラスにおだてるのも 手です。)

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局、数Bの必要な国立大進学の可能性を残したいという本人の判断を尊重することになりました。

お礼日時:2001/12/21 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。 高1です。 私は中学の頃から文系で今も文系です。

文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。
高1です。
私は中学の頃から文系で今も文系です。
それなりに苦労して入った進学校です。
学年240人いますが、お世辞にも頭が良いとは言えない私が確認テストでその中で唯一国語で11位を取りました。
数学は221位でした。
他の教科も200位以降でした。
社会も理科もできません。英語はなんとなく理解できるけどやっぱり外国語は難しい。
国語だけが秀でてできるのです。
友達にも、他の教科そんなだけど、国語やばいねー!とか、何で国語だけそんなできるの?とか言われました。
国語の授業はよく聞いてなくても勘で解けてしまいます。
ところが数学はさらっと一度や二度の説明では全く理解できないほどできません。
クラスは数学ができる人と数学が苦手な人2つに分かれていてもちろん私は後者のクラスです。
その中でも圧倒的にできません。
よーくよーく頭の中で分解してみても、なんかしっくりこないし、理解したとしてもすぐに忘れるし、少し捻った問題となると説明してもらわなければ全く解けません。
みんなが一度の説明で理解している中、私だけがはてなマークでいっぱいです。
そのため、いつもギリギリついていけてなくて、今も少しずつ溜まっていっています。
どうしてこんなにもできる教科との差があるのだと思いますか?
何かの障害でしょうか?

文系ですが数学が本当に本当に本当にできません。
高1です。
私は中学の頃から文系で今も文系です。
それなりに苦労して入った進学校です。
学年240人いますが、お世辞にも頭が良いとは言えない私が確認テストでその中で唯一国語で11位を取りました。
数学は221位でした。
他の教科も200位以降でした。
社会も理科もできません。英語はなんとなく理解できるけどやっぱり外国語は難しい。
国語だけが秀でてできるのです。
友達にも、他の教科そんなだけど、国語やばいねー!とか、何で国語だけそんなできるの?と...続きを読む

Aベストアンサー

そんな人山ほどいますよ。
障害ではありません。
私も数学は全くダメでした。本当に通知表1じゃないかと毎回怯えました。
そして国語・古典・日本史は学年トップでした。
私の場合(あっ、貴女の親世代です)短大の受験が、国語・日本史・生物だったので、問題無しです。
私立の中高一貫でしたが、国立志望クラス以外は数Ⅰまでだったので、高2から数学の授業が無く天国でした。
担任も「数学がね…あ、でも貴女国語こんなに出来るのね。じゃあ数学はいいわ。」という感じでした。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q数学できない国語は嫌いな息子は文系?理系?

「文系・理系のどちらが?」について、相談させて頂きます。
高一の息子は中学時代は数学が得意で理系志望ですが高校入学後、数学ができなく関数は全くお手上げ状態。先月の定期考査は10点で担任から「数学のできない理系は相当苦労する。文理選択を再考せよ」と。
息子の学校では高二から文理分け、10月中に文理選択を決定する必要があり、決定後のコース変更はできません。担任曰く「理系選択して高二の数学でつまづく者が毎年2割くらい発生し、彼らは2タイプに分れ。
(1)数学は高三でも出来ず志望大学のレベルを落として理系大学へ。
(2)志望変更。理系コースに所属するも内職学習で文系大学へ。
 いずれにしても苦労するので、今月中に文理選択を再考せよ」と
 
 息子の文理選択で悩ましいのは、息子は国語が嫌い(学力は平均的)なこと。私と息子の考えは「志望は理系でも、大学受験を考えると文系にすべき?」根拠は3科目私大受験を想定すると、理系で数学ができないと他二科ができても挽回できないが、文系なら嫌いな国語で平均点とって配点高い英語で点を稼ぐと受験は成功するから。そう思う反面、本人志望(人と話すのは苦手、機械をいじりが好き)を尊重したい想いが私にも息子にも根強くあります。
 数学ができない理系はどうすれば良いかアドバイスお願いします。

「文系・理系のどちらが?」について、相談させて頂きます。
高一の息子は中学時代は数学が得意で理系志望ですが高校入学後、数学ができなく関数は全くお手上げ状態。先月の定期考査は10点で担任から「数学のできない理系は相当苦労する。文理選択を再考せよ」と。
息子の学校では高二から文理分け、10月中に文理選択を決定する必要があり、決定後のコース変更はできません。担任曰く「理系選択して高二の数学でつまづく者が毎年2割くらい発生し、彼らは2タイプに分れ。
(1)数学は高三でも出来ず志望大学のレ...続きを読む

Aベストアンサー

>本人志望(人と話すのは苦手、機械をいじりが好き)を
>尊重したい想いが私にも息子にも根強くあります。
それなら理系にいけばいいんじゃないですか?

学歴をつけるために大学にいくのか、
やりたいことをやれるように勉強するために大学にいくのか。
私の考えでは断然後者でありますし、
学歴をつけるためだけに大学へ行くなら、
そんなもんは行かなくてよし。という考えです。

高校生にもなれば自分の進路くらい自分で決めれる能力はあるはずですが・・・
息子さんの希望通りでいけばいいんじゃないでしょうか。
息子さんが選ばない道に親が誘導するのはエゴでしかないと思います。

さらに、最近はすぐ塾に行かせたりするのをよく聞きますが
一番手っ取り早いのは、学校の数学の先生と息子さんが
仲良くなることではないかと思います。
私は高校生の頃、化学の先生と仲がよく、テスト前なんかは
放課後に友達と一緒に先生のところに補習を頼みにいって
「授業が早くてココらへんが全然わかんなかった!」と言うと
1から教えなおしてくれたものです。
そんな感じで色々と聞きまくっていたら、苦手だった化学が
グングンと点数があがっていき得意教科にまでなりましたよ。
学校の先生だって、やる時はやってくれます!頼もしいです(^^)

あと余談ですが、学歴があっても結局は社会に出れば
一般常識が身についていたり、人と上手にコミュニケーションがとれたり、
機転がきいたりすることが重要になってきますから
高学歴で仕事できない、なんてことになったら好まれないです。
息子さんが人と話すのが苦手なら、学生で時間のある今のうちに
アルバイトなどをして、社会的に必要なことこそ克服しておくのが
いいのではないかなと、一意見として書き加えさせていただきました。

>本人志望(人と話すのは苦手、機械をいじりが好き)を
>尊重したい想いが私にも息子にも根強くあります。
それなら理系にいけばいいんじゃないですか?

学歴をつけるために大学にいくのか、
やりたいことをやれるように勉強するために大学にいくのか。
私の考えでは断然後者でありますし、
学歴をつけるためだけに大学へ行くなら、
そんなもんは行かなくてよし。という考えです。

高校生にもなれば自分の進路くらい自分で決めれる能力はあるはずですが・・・
息子さんの希望通りでいけばいいんじ...続きを読む

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q私は高3の受験生です。 国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうに

私は高3の受験生です。
国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうにないと思っています。なので、私立大学のみ受験しようと思ってます。
ですが、学校の先生は国立に入れそうな点数だから、このまま頑張れと言われました。
先生にそう言われたところで、頑張る気になれません。
そこで、国立大学と私立大学のメリットデメリットを教えてください。
ちなみにわたしは語学系の学部に進学しようと思ってます。

Aベストアンサー

国立大学は「国立大学」であるだけでメリットになります。芸能人やスポーツ選手で「国立大出身」と紹介されるのは「入る準備が大変=手間と根気が要る」と全国的に認知されているからです。さらには学費が安いことはもちろんだし、学生あたりの指導陣の多さは私大では太刀打ちできません。私大はざっくり言えば国立の「半分のスタッフで倍の学生」の面倒を見なければ成り立ちません。

私立大学にはそれだけではメリットはありません。「名のある限られた私立大学」にだけメリットがあるのです。あなたの志望先は先生にはそう思われていないということです。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q私は今高校2年生で、4月から3年生になります。 私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、

私は今高校2年生で、4月から3年生になります。
私は英語と数学が大の苦手で、特に文系を選択したので、まず英語を何とかしなくてはと、思っています。
中学から英語は、苦手です。
しかし、どこから始めていいのか分からず、とても困っています。
しかも、教材も沢山ありすぎて迷ってしまいます。
そこで皆さんは、どこから英語を勉強しますか?例えば、単語とか文法からなど。
そして教材のおすすめも、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

永田式直読直解法がおすすめです。
http://e-reading.tokyo/

私は塾講師をしていますが、この方法で英語の苦手な生徒さんでも長文が読めるようにしています。

ただし、英単語を覚えるのは必須ですので、英単語を覚えることから始めましょう。紹介したブログサイトの中に、最速英単語記憶法という記事がありますので、それをよく読んで英単語を覚えていってください。英単語は、我流でやってもかなりの確率で挫折します。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q私立高校を第一志望で、受験を考えている中学3年の息子を持つ母です。 私立の場合事前に高校と話しをした

私立高校を第一志望で、受験を考えている中学3年の息子を持つ母です。
私立の場合事前に高校と話しをしたり、した方がいいのでしょうか?
埼玉県だと確約というシステムがあるようなのですが…都内はどうなんでしょうか?
話しをするとしたらどのタイミングでしょうか?寄付金の話などもした方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

●入試相談と「確約」

都内にある私立高校の場合、中学校の担任の先生を通じて、12月に、高校に事前相談をするのが一般的です。

都内でも「確約」というシステムがある(場合が多い)と考えてくださって構わないと思います。

【参考】平成28年度 ……私立高校入試 推薦・併願基準まとめ
http://kanagaku.com/archives/13551


●タイミング

もしお母さまから直接高校にお話しになるとすれば、タイミングは中3のどの時期でも大丈夫でしょう。強いて言うのであれば、

・説明会やオープンスクール参加などで「確約」に必要なポイントを稼げることがあるので、その前
・各高校が「確約」の基準値を確定していく9月以降

といったタイミングが考えられます。

【参考】「加点 説明会 参加」での検索結果
http://kanagaku.com/?s=%E5%8A%A0%E7%82%B9%E3%80%80%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%8F%82%E5%8A%A0


●寄付金

寄付金の話などはしなくて構わないと思われます。

高校から入学する場合、たとえば小学校や中学校から入学する場合と比べ、学校への帰属意識が薄くなるようで、寄付金にあまりこだわらずに済むようになる――という話も仄聞します。

●入試相談と「確約」

都内にある私立高校の場合、中学校の担任の先生を通じて、12月に、高校に事前相談をするのが一般的です。

都内でも「確約」というシステムがある(場合が多い)と考えてくださって構わないと思います。

【参考】平成28年度 ……私立高校入試 推薦・併願基準まとめ
http://kanagaku.com/archives/13551


●タイミング

もしお母さまから直接高校にお話しになるとすれば、タイミングは中3のどの時期でも大丈夫でしょう。強いて言うのであれば、

・説明会やオープンスクール参加などで「確約...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報