来年高2になる息子の教科選択のことで伺います。
現時点では私立大学の文系を目指しております。(可能なら6大学クラスといっていますが、道は遠い感じです)

で、学校から示された選択肢として、数Bか英語のどちらかを選ぶ、というのがあります。
英語は必修があるので、選択はさらに追加して受験に役立つ英語をやるようです。
数学は、数2は必修になっています。
学校では、理系を目指すなら数Bを、という当たり前のアドバイスだけ。

息子の成績は、数学も英語もあまりよくないのですが、世界史と化学はかなりできます。
これで化学もダメなら、数学はあっさり捨てて私立文系勝負と思うのですが、なまじできるので、親としては、もしかしたら国立でも、などと考えてしまいます。
同時に、息子の実力では、国立といってもあまりいいところには受からないかもしれないという不安もあります。

一方で、英語をとったとして、これから英語がどの程度伸びるのか、これも不安です。

どんなアドバイスでも頂ければ幸いです。


悩める親

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は今高2の女子です。

学校は都立ですが、学校のレベルはというとまぁ
数年に一度東大が出るぐらいで、他の国立大は芸大、千葉大、埼玉大あたりは
入る人が多いです。それで、私も文系で世界史が得意なので、大学は文学部史学科
を狙おうと思っています。でも、できることなら国立も受けたいので、3年の
自由選択では数学1・Aも選択しようと考えています。(1年時にもやったけど
復習も兼ねて)でも、文系を目指しているのなら、別に数Bを選ぶ必要は無いのでは?まぁ、その息子さんがどの大学を受けるかによっても異なってくると思いますが、文系の国立大学は数1・A又は数1で、数Bを受けなければならないところ
はあまりないのでは?私立大学はなおさらで、文系は国・英・社の3科目という
パターンが多いのではないでしょうか。国語と英語はどこ行ってもそれなりに配点が高いので、私は英語を取る事をオススメします。取らなかったとしても勉強はしないとダメ(自宅学習)だとウチの先生はいつも言っていますよ。まずは大学の入試科目が載ったあの分厚い本を読んで、本当に数Bが必要なのか調べて見てください。志望校が決まらなくても、志望の学部からなら決まるんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
結局、数Bの必要な国立大進学の可能性を残したいという本人の判断を尊重することになりました。

お礼日時:2001/12/21 11:20

現役の高2の男です。

(来年高3)
僕だったら(僕は理系なんで、もし息子さんの状況だったらということで)英語を選びます。
苦手な科目はやる気しないんで、伸びないと思うからです。
息子さんの性格によってじゃないでしょうか?
苦手な科目も一生懸命がんばれるような性格だったら、数学でも良いと思うし。
点数だけ見てもわからないので、息子さんのやりたいほう(できるとか好きとかじゃなくて、やりたいほう)をやらせてみては?
それが一番伸びると僕は思うんですが。
あんま役に立たなかったかもしれないけど、参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢の近い方のお考え、大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 11:22

選択科目は英語をとるべきでは? と思います。

文系理系、どちらにも共通する科目だからです。化学と世界史のできが不明ですが、問題はむしろ国語ではないでしょうか? 2月頃になる模試を必ず5科目で受験し、そこで出る偏りで、文理の区別をなさるのもひとつの手段でしょう。個人的には、国語がよければ文系、悪ければ理系という方向付けができると思います。では、科目選択で外れた数学はどうするか、ズバリ、塾や予備校で習う方法をお勧めします。案外学校の授業スピードや進め方に合わないだけかもしれません。かなうなら英語と数学を両方習い、国立受験の可能性をぎりぎりまで追い求めても良いとお思います。あまりお役に立てない意見かもしれませんが、どうか少しでもお子様が最良の選択をなさいますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾や予備校で習うという柔軟な発想が参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/13 15:53

こんにちは、はじめまして。


来年3年になる高校生です。私の学校は3年で文系理系の選択になります。私は大学へは行かず、就職になるんですが、選択の方では文系を取ろうと思ってます。それは成績が完璧に文系に片寄ってるからなんですが、息子さんは数、英が苦手で世史、化学は出来るのですよね?大袈裟に文系理系のどちらかに片寄ってるというわけではないので、努力次第で数学の成績も英語の成績も伸びるんではないかと思います。
どの程度のレベルの学校に通っているのかは分かりませんが、英語の授業の質は私の学校でもあまりよくありません。私の学校は真ん中位のレベルの私立ですが、あの授業で英語の力が身につくとは到底思えません。英語はほぼ、テストもためにあるようなモノになっています。ただ国際社会だ国際化だとやかましい世の中ですからそれでも英語が大きなウェイトを占める事も考慮した方がいいのかもしれません。
それに引き換え・・・というわけではないのですが、数学の授業は並ですかね。日本人は数学や化学の応用力が世界でもトップクラスですから、科学をやる上で数学の勉強が多少役立つ事を考えれば、長所を伸ばすと言う点で数学をとるのもいいかもしれません。
ただどちらが絶対にいいという事は私には言えません。
GSKさんの意見同様、息子さんの将来の意思が重要になってくるのではないでしょうか?私はそれでも本に関係した仕事に就きたいので、理系の教科よりも分家の教科に力を入れています。高校出てからの就職活動になるので、有利になることを考えてコンピューターの勉強もしています。Excelなど出来ると有利になるらしいですからね。結局将来入りたい大学ではなく、就きたい仕事が重要だと思います。その方がやる気も出ますしね(^-^)。勉強は、結局は本人の意志だと思います。本人が決めた道に進ませるのが一番だと思います。親はその人生経験からのアドバイスをしてあげればいいんじゃないでしょうか?後は本人がきちんと決めると思います。
まだたったの17で意見するのもどうかとも思ったんですが、少しでも参考になれば嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
年齢の近い方のお考え、大変参考になりました。

お礼日時:2001/12/21 11:24

一般論で言えば、英語は「努力次第」でいくらでも伸びます。


逆に、数学は頑張ってもある程度までしか伸びません。
が、文系数学に限っていえば、「努力次第」でそこそこ伸びます。

現時点で英語があまりよくないということですが、
私立にしろ国立にしろ、英語がある程度できないと、
選択肢がかなり減ることは必至です。

失礼を承知でいいますと、国立を目指す上で、
今化学がかなりできるのは必ずしもあてにならないと思います。
来年高2ということは今は高1ですよね。
高1の化学はまだ暗記ものが多いので、なんとかなってしまうのです。
だんだんと複雑な理論や計算を必要とするようになってくると、
文系の人は、苦手になることが多いです。

国立文系の理科は生物を選択する人が大多数です。
しかも文系生物はほとんど暗記なので、あまり差がつきません。

まだあと2年もあるのですから、いきなり私立と決め込まず、
なるべく苦手科目を作らないようにした方がいいと思います。
あと1年くらいは数学も頑張ってみたらいかがでしょうか?

いずれにせよ、息子さんの気持ちを大切にしてあげてくださいね。

(「数学or英語」という質問の答えになっていなくて済みません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化学の現在の成績をどう評価するかなど、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 12:48

数学の進み具合からすると公立高校に通ってらっしゃるんでしょうか?


そういう前提で話すと、僕の高校では
数(2)、数Bまでは当然のごとく文系、理系、どこの大学目指す関係なく2年まではやりました。(東大20名強程度の普通の高校です。)

それから考えると数Bと英語を選ばせるというカリキュラム自体、学校としてどこの大学に照準しぼってるんだかわかりません。文系でも、6大学(どこさしてるんですか?)とか旧帝大クラスの国立ねらってるとしたら数学はセンターレベルは必要です。
 というわけで学校では数Bをとって、英語に関して、そのかわりになくなった時間分を個人的に予備校行くなり、自分でやるなりでカバーするのがいいんじゃないんですか?学校の授業だけで上がるとも考えにくいですし。
 ちなみに英語は数学よりも成績上がるのに時間かかると思います。まーあくまで一般論ですが。ちなみに数学が高校3年間で一番あがりやすいと思いました。ある程度までは解法暗記でなんとかなるので。

この回答への補足

具体的なアドバイスありがとうございます。

息子の通っているのは、東大には滅多に受からず、慶応、早稲田それぞれ10人前後合格する程度の私立高校(学年300人弱)です。
その中で、息子の英語と数学は平均前後です。世界史はトップクラス。

カリキュラムは確かに変だなあと私も思います。たぶん、2年終了までは国立進学の可能性を残そうという方針なのでしょう。

息子自身は、数学が苦手のため国立は無理かなという気持ちになってきております。これからがんばったとしても、旧帝大レベルは非常に困難だろうと親は見ています。

息子の今現在の目標は、早慶レベルのようです。(これまた非常に困難だろうと親は見ています。)

将来の仕事まではまだ考えられないようですが、歴史、政治、経済方面の関心は非常に大です。

補足日時:2001/12/06 18:05
    • good
    • 1

お子さんの大学受験の事で悩んでいられるようですが、


現在、お子さんは卒業後どのような職につきたいのでしょうか
また、「・・・私立大学の文系を目指して・・・」がありますが、本人の希望でしょうか
あくまでも本人の希望に添った選択が良いと思います。

学力も大事ですが、本人の希望に添ったほうが良いと思います。
ご本人が両親にアドバイスを求められた場合は
本人に確認しながらサポート風に文系なら、英語、理系なら数学で進めればよいように思います。
なおこれは学校の授業であって、反対の科目をとったとしても
共通試験では選ぶ事もできるでしょうし、
独学(本屋に参考書は転がっています。)でも可能と思います。

すみません、少々御両親が慌てているように受け取れましたので、
アドバイスなっていませんが流れとしてはこれで良いと感じています。

あと、お子さんの学力ののびを信用する方が良い、ように思いました。
(もっと、プラス思考で、またプラスにおだてるのも 手です。)

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
結局、数Bの必要な国立大進学の可能性を残したいという本人の判断を尊重することになりました。

お礼日時:2001/12/21 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の選択科目にはどのようなものがありますか?

高校の選択科目にはどのようなものがありますか?
私は中学の時男子が木工加工、女子が家庭科必修でした。高校になってからは地理と天文学?が選択できて
化学と物理が選べて書道と美術が選べました。
これって一般的だと思っていましたが、
皆さんの高校ではどんな科目が選択できましたか?

Aベストアンサー

これは普通校か専門高校かで大きく分かれますよ。
また学校規模でも変わってきます。1学年6学級以上なら、芸術の選択が三拓(音楽・美術・書道)。
地理歴史の選択が二拓(日本史・地理)
理科の選択が四から二(物理・化学・生物・地学から二つ)が多い例ですね。
また普通科でも商業科目を履修できるところ(文書処理、簿記など)もあります。家庭科で食物や被服を履修できるところもあります。英語でオーラルコミュニケーションを選択できるところもあります。
「外国語」として韓国語が選択できるところもあります。
いまでは「学校採択科目」として独自の科目設定をできるので、学校独自の科目が選択できるところもあります。「総合学科」のところに多いですね。有名なのは埼玉の伊奈学園かな。

Q科目選択<高2文系>

文系か理系迷ったのですが
文系っぽいので文系にすることにしました。

そこで、選択なんですが文系なのですが

日本史B、現代社会、地理Bから一科目選択
世界史Bは必修。でも現在まだインド文明、、、。

現代文、古典、物理、生物から一科目選択
現代文必修あり。地学やりたいがない、、。高3であるかは不明

数学B、英語から一科目選択
英語はもちろん必修あり週6時間も。
だから数学Bを検討中

合計三科目選択するんですがどうゆう組み合わせがいいでしょうか?

文系ですが
国語が苦手、英語は得意です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

志望大を決め、入試科目を調べてみましょう。いざ、科目を選択してから、行きたい大学の入試科目と合わなかった、なんて人もけっこう多いので。

一般的な話として。文系の国立大学を志望するとしてですが。

地歴/公民は、センター試験で地理歴史から1科目、公民から1科目を受験できます。公民は1年間で十分勉強できるので、3年生で学ぶつもりでもOKです。地歴は、どの科目も1年じゃ終わらないことが多いので、1年か2年で学んでいると楽ですよ。

理科は、センター試験では1科目必須というケースが多いので、必ず1つはできる科目を作っておきましょう。文系の人は、暗記で得点しやすい生物を選択する人が多いです。これも、2年のうちに習っておく方が、受験勉強としては楽になります。なお、理科はほとんどの大学で(東京大出も)文系では、2次試験科目にはならないので、割り切りも必要です。
学部によっては、2次試験に国語の配点が高い場合もあるので、理科は理科総合に逃げて、国語を頑張るというのもありです。

数学は、難関大を狙う場合は、数学Bがセンター試験や2次試験で必須になる場合多いので、採るしかありませんが、中堅以下を志望大にするなら、数学IIだけでOKのケースが多いです。この辺で、志望大をどうするかが関わってきます。
英語が入試科目にならないケースは、文理、国私を問わずまずあり得ないので、数学Bをサボれるなら、英語の授業を多く取れるなら採りたいところです。将来に幅を持たすなら、英語が得意、ということですので、数学Bを選択して、難関国立大受験の可能性を残すのも当然、良い選択になります。

ポイントとして、高一の時に理科 物理、化学、生物、地学のいずれも習っていないなら、高二の段階で、どれか1科目は必ず採っておく方が良いです。これを省くと、国立大受験の芽を摘んでしまうことになります。
逆にいうと、この時点で私立大志望に決めうちするなら、理科、数学Bは選択せずに主要科目に特化するというのもありです。

いずれにせよ、書かれた内容を見る限り、あなたの高校では、2年生の段階で、国立大受験者と、私立大専願者をはっきりと分ける作戦のように思われます。入試に直結している制度のようなので、あなたとしても、親御さんとも相談し、具体的な受験大は決まらなくても、将来、国立大に進学したいか、私立大専願にしたいかを判断しておくことです。私立大と国立大では、学費もかなり違うので、あなたの一存で決めるのもなかなか難しいと思いますし。

志望大を決め、入試科目を調べてみましょう。いざ、科目を選択してから、行きたい大学の入試科目と合わなかった、なんて人もけっこう多いので。

一般的な話として。文系の国立大学を志望するとしてですが。

地歴/公民は、センター試験で地理歴史から1科目、公民から1科目を受験できます。公民は1年間で十分勉強できるので、3年生で学ぶつもりでもOKです。地歴は、どの科目も1年じゃ終わらないことが多いので、1年か2年で学んでいると楽ですよ。

理科は、センター試験では1科目必須というケー...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q理系の選択科目

2年生から理系に進む際、「地歴」の選択があります。
日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B
の6つから2つ選択、ただし、世界史A/Bどちらかは必修で、
世界史と日本史、世界史と地理というような組み合わせが条件です。

ちなみに、工学部に進みたいと思っているので、その大学はセンターで地歴公民の中から一科目選択となっています。

この場合、どういう選択が最善でしょうか。
それと、A,Bの違いを教えてください。

Aベストアンサー

私も理系に進学し、高校の理数科で世界史Bが必修でしたが歴史が全く無理で、予備校時代に地理を学びなおしました。
理系アタマの意見を言わせていただくと、
センター地理は、覚える事は少ないのですが、それをいかに駆使するか、いかに地理的なものの見方ができるかが問われます。
(知識のみだと勘違いしている方も多いようですが・・)
霞ヶ浦と琵琶湖、どちらが深いか即答できますか??
この場合、『浦ってことは海に近い、海面水深0m』という基本知識さえわかれば、琵琶湖のほうが深いとわかるわけです。ここで聞かれているのは2つの湖の深さの数字ではないわけですね。(センター過去問にあったと思います。)こういうわけで、理系向きの教科といえるでしょう。

一方、世界史、日本史は知識の正確な理解度が問われます。出題のされ方は実に様々ですが、「覚えていれば大丈夫」という安心感があり、点数も安定する傾向にあります。

日本史と世界史のどちらもするのは、理系にはお勧めできません。よっぽど「その時歴史が動いた」ファンであるとか、戦国時代マニアであるとか、明治維新にロマンを感じるとかなら話は別なのかもしれませんが、必修ということなので世界史に絞って、地理をほどほどにやり、3年になって現代社会や公民の勉強をしておくほうが賢明でしょう。
歴史は忘れやすく、記憶力に自信がない限り、日本史、世界史をどちらも復習するのは不可能です。センター本番は、『地歴』から1つ、『公民』から1つしか受けられないのですから。

世界史、地理の組み合わせで勉強しておいて、自分に合ったほうを本番では選ぼうと思っていたほうがいいですね。

最後にAとBの選択ですが、一般にBのほうが内容が深く、大学によっては、Aでは受験資格がないこともありますので、Bをとっておく方がいいと思います。

私は地理選択なので地理よりの意見ですが、いろいろな人の意見を聞いてみてくださいね。
勉強がんばってください☆

私も理系に進学し、高校の理数科で世界史Bが必修でしたが歴史が全く無理で、予備校時代に地理を学びなおしました。
理系アタマの意見を言わせていただくと、
センター地理は、覚える事は少ないのですが、それをいかに駆使するか、いかに地理的なものの見方ができるかが問われます。
(知識のみだと勘違いしている方も多いようですが・・)
霞ヶ浦と琵琶湖、どちらが深いか即答できますか??
この場合、『浦ってことは海に近い、海面水深0m』という基本知識さえわかれば、琵琶湖のほうが深いとわかるわけで...続きを読む

Q文系の教科選択について・・・・

 今高校一年で文理選択について悩んでます。
とりあえず、文系に進もうと思っているんですが、どの教科を選択しようかということで悩んでます。
文系では、理科が生物・地学から選択 地歴が日本史・地理から選択で世界史が必修です。
 大学は、国公立の法・政治経済・経営商などに進もうと思っています。自分の好きな教科を選択すれば良いというのはわかっているのですが、やはりある程度勉強しやすい教科を選んだほうがいいと思うのですが、皆さんの意見を教えてください。

Aベストアンサー

簡潔に申し上げますと、
理科は「地学」がお勧めです。
・国公立大文系では理科の科目指定をする大学がほとんどない。
・生物はかなりの数、理系の受験生が受けているが、地学は化学と同時間帯であるため、文系の受験生しか受けていない。しかし、平均点はほぼ変わらない。ということは、文系生徒でもある程度点数が取れるほど、問題は易しいと考えられる。(但し18年度入試は「物理・地学」「理科総合A・化学」「理科総合B・生物」と3科目受験が可になります)
社会は志望校および「理科」の選択にもよります。
・「地学」を選択するのであれば「地理」が気象や地勢分野で重なる部分がある。
・超難関大学を目指すのであれば、歴史は2科目やっておきたい。従って「世界史」のほうがよい。

でも、勉強するのはあなたですから、やはり最後は好きな科目を選択するのがいいかと思います。点数をとるための科目選択になると、勉強するのも面白くありませんからね。

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/syutudai.html

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q高(1)、来年の選択科目を変更したい(文転換

本気で悩んでいます。質問させてください。

国際系の県立高校に通う高校一年生です。
私の夢は通訳など、国際関係の主に英語を使った職に就く事です。
その中でパイロット(英語は必要?)という選択肢もあります。そこで担任と相談すると、理系の大学に出て航空大学に行ってはどうか。といわれ納得し、理系を選択しました(2年生から文理が分かれます)。
しかしそこで私は大きな過ちをしてしまいました。
理系になると英語科目は公立の高校と変わらなくなり、さらに物理化学、地理(強制)を取る事になります。という事は、理系大学に行かないのなら、

物理は必要ない
化学も必要ない(文系でもセンターで使う気はないです)
国際系(外大など)は世界史が必要なので、受験も考え世界史を自学しなければならない。その際地理は無駄ではないが必要ではなくなる

事になります。
しかし実際パイロットなら文系大学からでも行けるし、それだけが私の夢ではありません。

そこで文系にしたら
週の半分ほどを英語の科目にできる(その代わり数2Bが消えますが、塾でやっていける自信があります)
世界史を履修できる
物理化学で空いた時間を国語や世界史に使う事ができる

それらを家族会議で慎重に、慎重に相談し、文系(正確には文系の文系)にする事にしました。

そして12月半ばに担任にその事を相談しました。
しかし、理系で本登録を出してしまったので案の定変更は認められませんでした。
実際教師の言う通り、視野を自分で狭くしている。という事をそのときは納得しましたが、私の夢はやはり国際関係以外考えられません。大学も、国際教養(秋田)、上智、早稲田、神戸外大、関西大等を狙っています。
実際地理も使えるところもあるし、化学も使う事もできる。だから無駄にはならないだろうとは思います。ですが、私はどうしても科目をしぼって、国語・世界史・英語・数学1A2Bで勝負したいのです。そのためにも科目を減らして少しでも多く勉強したいのです。


自分勝手なのは承知です。しかし本気で悩んでいますし、不安でいっぱいです。どうにかして文系に転換したいので、もう一度、今度は親と学校に行くつもりです。
しかしその前に聞きたい事があったので質問させてもらいました。
それは、

そもそもなぜまだ2年生にもなってないのになぜ進路を変えさせてくれないのでしょうか。

他の学校もこの類いの変更等はいっさいダメなのでしょうか?

私の理由に不備がありますか?矛盾だらけですか?一貫性が無いですか?

まとまりの無い乏しい日本語で本当に申し訳ありません。
どなたか私にご教示下さい。よろしくお願いいたします。

本気で悩んでいます。質問させてください。

国際系の県立高校に通う高校一年生です。
私の夢は通訳など、国際関係の主に英語を使った職に就く事です。
その中でパイロット(英語は必要?)という選択肢もあります。そこで担任と相談すると、理系の大学に出て航空大学に行ってはどうか。といわれ納得し、理系を選択しました(2年生から文理が分かれます)。
しかしそこで私は大きな過ちをしてしまいました。
理系になると英語科目は公立の高校と変わらなくなり、さらに物理化学、地理(強制)を取る事になります...続きを読む

Aベストアンサー

もしも高校で落第するほどに理系適性に欠けるのであれば、所属高校を退学するなどの進路変更もありなのでは?と思います。
でも、理系も耐えられる程度に適性があるのなら、国際関係の仕事でも、理系での専門分野を持っている理学部・工学部出身の方の仕事は多数あります!

単純な語学という意味なら、今は海外で数年間を過ごして帰国されている方々が大勢います。
英語圏・中国語圏などの出身で日本語が流暢な方も数多くいらっしゃいます。
通訳では、そのような方に対抗するのは困難です。

工学部出身で海外駐在員等として世界を飛び回るというようなお仕事は豊富にあります。
通訳でも同じことです。 通訳の中身です。 理系の背景を理解した技術翻訳に対する需要は高いのです。 旅行者に対する通訳は現地の方がなさります。 単純な通訳では就労ビザの取得も困難ですが、理系技術者なら道は広がります。

英語は道具です。
道具を使って何をしたいのか?なのです。

同時通訳をしたいのなら大学で学ぶわけではないしょう。
英文学を学びたいわけではありませんね?
「英語を使った仕事」なら、理学部・工学部でもいくらでもあります。
(今時、国際的な関係の無い仕事の方が少ないのです。)

中身を持っていれば、道具である英語に多少の不足があっても仕事はいくらでもあります。
理系に進学して、英語力を向上させる努力を続ける方が良いと思います。

もしも高校で落第するほどに理系適性に欠けるのであれば、所属高校を退学するなどの進路変更もありなのでは?と思います。
でも、理系も耐えられる程度に適性があるのなら、国際関係の仕事でも、理系での専門分野を持っている理学部・工学部出身の方の仕事は多数あります!

単純な語学という意味なら、今は海外で数年間を過ごして帰国されている方々が大勢います。
英語圏・中国語圏などの出身で日本語が流暢な方も数多くいらっしゃいます。
通訳では、そのような方に対抗するのは困難です。

工学部出身で海外駐...続きを読む

Q高校の選択科目で迷っています。

来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。
ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。
1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。
2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用数学、地学Iです。
3つ目は、マーケティング、国際ビジネス、ビジネス英語、会計実務、文書デザイン、ビジネス情報です。
進路のこととか考えて決めなさいのようなことを言われたのですが、私の希望の進路だと何の科目が必要になるかよくわかりません。
それに、いろいろと迷ってしまってうまく科目を決められません。
これはとっておいた方がいいというような科目があれば教えてください。
また、みなさんは選択科目を取るときはどんなことを重視して(考えて)取りましたか?
いろいろとアドバイスをお願いします。

来年になったら高3になるのですが、その時の選択科目を何を選んだらいいか迷っています。
ちなみに私は、まだはっきりと進路は決めていないのですが、今のところはパティシエか、栄養士かになりたいと思っています。いまのところパティシエの方がなりたい気持ちが強いです。パティシエになるんだったら、自分の店を開きたいなぁ~と思っています。
1つ目は、数学II、古典、英語総合演習、国語表現II、中国語、家庭看護・福祉、化学Iです。
2つ目は、実用書道、ソルフェージュ、スポーツ応用、生物応用、実用...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんは、志望進路は専門学校でよろしいのでしょうか?

 パティシエなら
1つ目はパティシエに求められる細やかな動きが学べる可能性が一番高い化学Iですかね。(家庭看護・福祉に調理実習はなさそうですし。)
2つ目は生物応用ですね。食品はある意味、生物素材ですし。パティシエになるなら衛生に関する教育を受けるでしょうけど、生物を習った経験は無駄にはなりません。
3つ目は、ご自身のお店を持ちたいのなら、どのようなお菓子が良いか調べるのに役に立つかもしれないマーケティングか、経営に大いに役立つかもしれない会計実務でしょうか。

 栄養士(専門学校)なら
1つ目は化学Iで決まりです。栄養士は、食品の栄養という化学成分に精通しなくてはならないので、化学は欠かせません。
2つ目は、パティシエと同じ理由で生物応用です。
3つ目は、ご自身の興味があるものでよろしいのではないのでしょうか?

 栄養士(大学)なら
1つ目、2つ目は栄養士(専門学校)と同じです。
3つ目は、大学では英語の文献を読まされるので、ビジネス英語ですね。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング