一戸建の家に住んでいます。YahooBBを接続しました。
1Fリビングのモジュラージャック→スプリッター→電話&モデム
という状態で配線してますが、突然ADSLがつながらなくなり、やむをえず、以前のダイヤルアップに戻そうとしたところ、(2Fの部屋のモジュラージャックからパソコンに繋いだ)ダイヤルアップも全く繋がらず、大変困っています。電話機をつないで調べたところ、1Fリビングのモジュラージャック以外、全て使えない状態になっていました。これは、家屋内配線に問題があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ADSLモデムが高周波を出していますので

スプリッターのTEL側にもしくは
個別に スプリッターを用意しないと
電話線としては機能しませんので
電話器もファックスもアナログモデムも使えません。

1Fのモジュラー(ADSLモデム)をはずしても
使えるはずです。

#ちなみにADSLとアナログモデムを
各1台もパソコンで接続したことがありますが
この時はスピードが落ちました。
    • 0

ADSLに契約しするとモジュラージャックに電話をつないでも使うことはできなくなってしまいます。

(アナログのダイヤルアップ接続もできません)
そこで、普通の電話も使えるようにスプリッターを取りつけるのです。(ISDNでいうTAと同じような感覚です)

ですからスプリッターのTELポート以外に接続しても使えないのは当然です。

2Fのモジュラージャックでも使えるようにしたいなら、2Fにもスプリッターを付ける必要賀あります。
または、1FのスプリッターのTELポートに電話線を接続して2Fまで持ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。