アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はカメラを持って東京に行きよく電車の写真を撮っています。そこでですが、皆さんにとって首都圏で電車が綺麗に撮れる駅と言えばどこの駅ですか?(首都圏に限定し線路端は×)

A 回答 (5件)

駅から出ないで撮影、でしたら、やはり鶯谷か田町ですね~。

どちらも、北側です。

理由その1:望遠レンズがなくても撮影できる。

理由その2:比較的、邪魔するものがなく、電車を撮影できる。しかも、色々な種類の電車が来る!
    • 0

JR総武線、市川駅の東京寄り快速ホームは、なぜか毎朝のようにカメラを持ってるお兄さんたちがたっていますよ。

陸橋をわたって緩やかにカーブしてくる電車の姿が綺麗だからかもしれませんね。いろいろな特急も通りますし。
    • 0

田町(ブルトレ、踊り子号)、恵比寿(湘南新宿ライン)、鶯谷(カシオペア、北斗星、のと、あけぼの等)、東大宮(駅からかなり歩くが、色んな電車が通る)、偕楽園(梅の時期に)、根府川(海に近い!)等。

風景と合わせてとりたいのか、
 またどんな電車が取りたいのか、
 交通手段は車も有なのか、それとも電車限定なのか、
 電車の場合は駅から長距離を歩いていいのか(小海線の景観の良い撮影スポットは、駅からかなり歩く!)・・・etcの条件によって、良い撮影スポットが変わってくるかと思います。

この回答への補足

風景は無くても構いません。交通手段は電車のみで駅から出ないで撮影しようと思ってます。

• 0

撮影しているひとが多いのが、京浜東北線の新子安駅。

そこから横浜(東神奈川)方面を見ると、きれいに右カーブしてますので、電車の正面だけでなく側面も、短い編成でしたら編成ごと写すことが出来るはずです。
右側は東海道線・横須賀線が走っていますので、結構先まで見通せます。プラットホームの先端まで行かなくとも大丈夫と思いますよ。
    • 0

綺麗に撮れるかどうかは別として……。

山手線の205系最終日に撮影に行ったのが秋葉原です。内回りのホーム上野より先端から、外回り電車を撮りました。

ホームの幅は狭いので、行き交う電車には注意が必要です。

……205系の引退した現在では、あんまり面白くないかもですね。
    • 0