はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、妊娠5ヶ月です。
妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。
また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そうですね・・・残念ながらカフェインと流産との関係はあるようです。

赤ちゃんは大人と違いカフェインを代謝する能力が低いので、カフェインをどんどん身体にためてしまうそうです。
なので1日に300mg以下のカフェインに抑えるようにといわれているらしく、1杯コーヒーは100mg、緑茶だと30mgです。2リットルならちょうど300mgくらいだと思うのでそんなに危惧する必要はないと思いますが、これからの赤ちゃんの健康のためカフェインは抑えたほうがいいですね。

流産と関係するのは1日に600mg以上とっている人の場合なので気にするレベルではないと思います。まずは安静を心がけてください。

また、カフェインによる奇形や早産の可能性は見られないそうなのでそちらは安心していいかと思います。

ともあれ、妊婦さんにストレスは大敵。まずはおなかの赤ちゃんを守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カフェインによる奇形の可能性はない、とのこと、安心しました。これからは、飲み物に気をつけ、安静を心がけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 18:44

私は、カフェインを「超大量摂取」すると、胎児に悪影響(奇形が出る)と聞きました。


しかし、その超大量とは、コーヒーで言うと「ものすごく濃いのを、1日50杯くらい、それを毎日」というレベルだそうです。
胎児に悪影響が出る前に、ガボガボで飲みきれない気がしますよね。

で、そこまで行かないレベルの場合は、胎児に直接の悪影響は無いようです。
しかし、カフェインって、眠れなくなりますよね。そして、妊娠すると、妊娠前に比べたら疲れやすくなります。
そのため、胎児に悪影響がない程度の少量でも、眠れないことで、体力は回復しないし、眠れないことでストレスが溜まっちゃうこともあるので、それが良くないそうです。

他の方々も書かれていますが、カフェインよりもストレスの方が、よっぽど悪いです。
コーヒーを飲むことを、勧めるわけではありませんが、ストレスを溜めてまで大好きなコーヒーを止める必要はありません。
気になるようでしたら、カフェインレスのコーヒーもありますし、もし1日1杯でも満足できるなら、ストレスを溜めないためにも飲んだ方がいいです。

私は、緑茶はたまにしか飲みませんでしたが、コーヒーはよく飲みました。でも、子供は元気いっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胎児に悪影響が出る量とは、コーヒー1日50杯くらいなのですね。すごく安心しました。コーヒーは止めていましたが、また楽しみながら飲んでみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 08:35

去年第1子を出産しました。


つわりがひどく、飲み物は緑茶しか飲めなかったので、緑茶ばかり飲んでいました。
おまけに、仕事中に眠くなり、会議中にも居眠りしてしまう始末で上司にかなりきつく注意された事もあり、週一回の会議のときは無水カフェインの錠剤を飲んでいました。
ちなみに無水カフェインは、1錠に200mgのカフェインが含まれています。
さずがにコーヒーなどは控えていましたが、無水カフェインは子供に申し訳無かったかなぁと思いましたが、無事元気な子供が生まれました。体重も標準でしたし。
カフェインについては私もいろいろ調べたのですが、カフェインは過剰摂取(No.1の方の言う通り600mg以上とか)を続けていると、低体重児が生まれやすい、ということだったと思います。
カフェインには催奇性はないし、そんなに毒性も無いので、それが原因で奇形になったりと言う事も無いそうです。切迫流産とも特に関係無いと思います。

妊娠中は母体にいろいろなことが起こるので、不安でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5さんも、緑茶ばかり飲んでいたのですね。仕事もバリバリしてたのですね、すごい!私も、出産直前まで働きたかったのですが、妊娠が分かってすぐ、切迫流産といわれ、それからは会社にも行けず、毎日家で安静にしています。いろいろ不安ですが、がんばって乗り切ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 08:50

他の方も書かれていますが,ストレスが一番良くないように思います。

私は緑茶,コーヒー,そこそこ飲んでいました。飲み過ぎは良くなくても,一日1,2杯程度なら問題ないと思いますよ。

ところで,緑茶の中の玉露が,とてもカフェインが強いと聞いたことがあります。その辺は注意された方がいいかもしれませんね。わざわざ,玉露を押してくるような緑茶にせず,これからはごくごく普通のを飲むといいかもしれませんね。

まだまだ長い妊娠生活,心配なのも分かりますが,楽しむことをまず第一に考えましょうよ!!。お腹にいてくれる期間は,生まれてしまえばあっという間です。のんびり,ゆっくり過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶の種類によっても、カフェインの度が違うのですね…玉露もたまに飲んでいたので、気をつけて飲みたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 08:52

同じ質問2回目ですよね?


一回目の質問は すでに回答は締切ってあったのですが
まだ ひっかかるのですか?
あまり 神経質になりすぎるとストレスたまって
よくないですよ。
私も切迫流産経験してるので 不安になる気持ちは
とてもよくわかるのですが・・・。
産婦人科の担当医に相談するのが 一番安心できると
おもいますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです…初めての教えてグーの利用なのですが、間違えてこの質問を「エンターテイメント」でしてしまったので、慌てて、そこは締め、出産&育児で質問し直したのです。紛らわしいことをしてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2005/11/28 19:47

確かにカフェインは良くないとは言いますが、妊婦にはストレスが1番良くありません。



私は、1日コーヒーは1杯に決めていますが、紅茶(ミルクティー)は止められません。
それでも、1人目は陣痛3時間ぐらいの安産でした。
現在も妊娠10ヶ月の妊婦です。

周りにもコーヒー好きや緑茶好きといった色々な妊婦友達がいますが、助産婦曰く、ストレスが1番良くないと言われてからは、全く気にしなくなりました。

1日何回もカフェインを取っていた友人で流産してしまった友人は私の周りにはいません。
まずは、ストレスと溜め込まず、リラックスです。

好きな音楽を聴いたり、リラックスしましょう。
そんなに妊婦生活に制限はないので気にしないようにして下さいね。

寒い時期になりましたが、お互い妊婦生活がんばりましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、リラックスが一番ですよね。寝たきりの毎日で、どうしてもストレスが溜まったり、通院したときに、他の元気な妊婦さんをみると、どうしても、気分が沈んでしまいますが、赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばりたいと思います。あえりがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の緑茶は大丈夫でしょうか?

はじめまして♪現在13w6dの初妊婦です。

妊娠中カフェインは避けた方が良いということでコーヒーや紅茶が良く取り上げられていますが、緑茶ってどうなんでしょうか?お茶の中ではカフェインが含まれている方だと思うのですが、雑誌等で「避けましょう」と言われる飲み物リストにまでは入ってないので、大丈夫なのかなーと日に缶1本くらい飲んできてしまいました。(緑茶好きなもので・・・(^_^;)

飲んできて今更なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださーい!よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている妊婦さんは、食後1~2時間はガマン。

★★成分はよいが、飲みすぎに注意
  
  牛乳・・カルシウムの宝庫だが、飲みすぎるとカロリーが高いので、注意。

  野菜ジュース・天然果汁・・ビタミン・食物繊維が豊富だが、カロリーのため飲みすぎに注意。

  スポーツドリンク・・塩分が含まれているので、汗をかいたときなどに。

  栄養補給飲料・・糖分が含まれるため、食事の補助程度なら有効。

★妊娠中はひかえめに

  コーヒー・紅茶・・気分転換には最適。しかし、カフェインがあるので、1日3杯までに。

  アルコール・・たまのお楽しみ程度なら。
         ビールやワインなら、1日グラス1~2杯までに。


ということでしたよ!!
私もなかなか紅茶をやめれなくて・・(笑)
でも、その分栄養をちゃんと摂っていれば、過度に心配することはありません。
おかげで3人とも元気なあかちゃんが授かりましたよ!
これからのマタニティーライフ、楽しく過ごせればいいですね!
頑張ってくださいね!!
  

majorika007さん、妊娠おmでとうごさいます♪

さて、妊娠中は、飲み物、食べ物など、気になりますよね。
私は紅茶大好きだったのですが、気になったので、少し控えめにしました。

さて、Ballonの「妊娠・出産大百科」という本を,妊娠中に読んでいたのですが、それによると

★★★バッチリおすすめ

  水・・ノンカロリーなので、飲みすぎなければオススメ

  日本茶・緑茶・・カフェインも微量しかないので、普通の濃さで1日2~3杯はOK。
          ただし、貧血指導を受けている...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q妊娠初期の肛門痛について

私は今妊娠7週3日の妊婦です。
6週目後半くらいから肛門痛があります。
どのような痛みかというと、突然、肛門の奥の方にズキューンと痛みが走ります。

私はもともと子宮内膜症だと医者に言われたことがあります。
特に治療もしていなくて、痛みがひどい時に鎮痛剤を飲んでいました。
その、子宮内膜症の時の痛みとよく似ています。

妊娠初期にこのような肛門痛があるのは良くないサインなのでしょうか???

とても心配です。

以前9週で稽留流産した時も肛門痛はありました。

どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も妊娠初期に肛門付近がずきゅ~~~ん!!ありました。
検診のときに聞いてみましたが、「子宮が肛門に近いからですかねぇ?」
とかあいまいなお返事・・・。
子宮筋腫があるからか?とかいろいろ考えましたが、
いつの間にかあんまり痛まなくなり、その後なんのトラブルもなく
出産に至り、
現在7ヶ月の元気なベイビーさんです。
痛いからって良くないってわけではないと思いますよ。
気にするとストレス溜まりますからね。
今大事な時期ですからお体を大事になさってくださいね。

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q茹でタコと刺身用タコの違い

常日頃から思っていることなのですが、スーパーに行くと刺身用とシールが張られたタコと、ただ「茹でタコ」と書かれたタコが売っているのですが、見た目には同じように思うのですが違うのですか?

刺身用じゃない茹でタコは、もう一度火を通してから食べないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

emichinさんの言ってるスーパーの刺身用とシールが張られたタコは
茹でてある刺身用のことをいっているんですよね
それは多分普通の茹蛸より柔かく上質な物で見栄えがいいものだと思います
普通の茹蛸もすでに火が通っているのでサラダや酢の物でそのまま食べられます
関東で生の蛸はあまり見かけません、刺身用といっても殆どは茹でてあります
ですから普通はまま食べます、
生の蛸は料亭などに行かなければお目にかかれません

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりが突然なくなりました

今8週に入ったくらいで、検診は9週になったとき(来週)に、という指示を病院で受けています。
妊娠がわかった5週から7週末まで、食欲がなく、吐き気があり、一日の大半を寝てすごす生活でしたが、
先週末からつわりの症状が突然なくなりました。
本来ならいまからつわりがピークになると思うのですが・・・・

つわりってこんなに気まぐれなものでしょうか?
出血はないですが、下腹部痛は断続的に続きます。

他のカテで質問しているのですが、色々悩みの尽きない妊婦ライフなもので、流産しちゃったのかなぁ、と考えてみたり・・・

Aベストアンサー

ちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが・・・
ごめんなさい。

以前、私は5週~7週までつわりが酷かったのですが、その後8週中頃からピタッとつわりが治まり「変だなぁ?」と思っていました。
8週初めの検診では順調だったのですが、10週目の検診へ行った時には、赤ちゃんの心拍が停止している事が分かりました。
その時、つわりが治まったあたり位に赤ちゃんの成長が止まっているのが分かりました。
私の場合なので全員が全員つわりが治まったから流産というわけではないので・・・

あなたの場合は、きっと心配ないとは思いますが、不安なようなら先生に確認してもらった方が安心出来ますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング