CDプレイヤーを買うか、DVDプレイヤーを買うかで悩んでいます。
元々後からCDプレイヤーを購入しようと思ってアンプと5.1チャンネルの
スピーカーを購入しました。現在はアンプのサブ外部入力端子にプレステ2を
接続しているのみの状態です。
そこで判らない事が、CDプレイヤーの端子はMD/TAPE、LPと並んで
アナログなのに対し、DVDはデジタル端子なのです。この場合DVDで
音楽を聞いた方が音的に綺麗なのでしょうか?プレステ2の操作性の悪さも
少し気になっていたので、DVDを買ってもいいかなとも思っているのですが、
だからといってそう頻繁にDVDを見ているわけでもありません。
長くなりましたが、質問をまとめると、
「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」
を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 DSP-A5をお持ちなら PS2とは是非デジタル接続をして下さい。



 光デジタルケーブル1本あればOKですから・・・(2.000円ぐらい)

 PS2は DVDビデオの再生も出来 ドルビーデジタル・dtsのビットストリーム信号も出力できる 高性能モデルです。 

 アナログ接続による サラウンド音場に比べ 格段に「良く」なります。 お楽しみください。  なお CDもこの接続にて 再生できますので PS2内蔵のDAC vs DSP-A内蔵のDAC になります。 聴き比べをしてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、光デジタルケーブルを買って
PS2をつなげてみようと思います!

お礼日時:2001/12/13 12:00

 お持ちの機械(ハード)で 判っているのは PS2だけですので アドバイスがチョッと難しいです。

  5.1chのスピーカセットをお持ちなのですから アンプは「AVアンプ」なのですか?  アンプとPS2とは デジタル接続をして DVDの映画ソフトを ドルビーデジタルやdtsのデジタルサラウンドで愉しまれていますか?  そしてCDの音は聴かれた事はありますか?・・・・・

 伝送手段(アナログ伝送・デジタル伝送)としては これが最高!とは 言い切れません。  それは 「アナログの音」しか われわれ「人」には 理解できないからです。 デジタルで記録されたモノ(CDやDVD)は「どこか」で アナログ信号にしているわけです。 一般的には ここ(いわゆるDAC)の性能がモノを言うのですが・・・(後はご自身の好みです)  ハードにもよりますので この場では 「こっち!」とは 言えませんネ。  最後は ご自身の耳で 判断していただく事になります。
 

この回答への補足

無知なものですみません。アンプはAVアンプです。
YAMAHA『DSP-A5』で、PS2は
VIDEO AUXの外部入力端子から接続してます。
(とりあえずつなげてみた、という状態です。)
アナログ接続のせいか、DVDの音の迫力はイマイチです。
というか、あんまり動いてる感じがしないです。。

補足日時:2001/12/10 22:12
    • good
    • 0

アナログ端子のCD?というのが分かりませんが、CDプレーヤーにもデジタル出力(S/PDIF)で上位機はDVDプレーヤーでCDを再生するより高精度な物がありますが・・・


CD音質をよほど重視するならそちらを選んだ方がいいですよ。

とりあえず、解答です。
「アナログ端子のCDとデジタル端子のDVD、どちらの方が高音質を得られるか」

ですが、それはS/PDIF搭載のDVDプレーヤーでアンプに繋いで再生する方が音質は良くなります。デジタルでケーブルでアンプと繋げば欠損率はわずかですからね。

ただし、DVD再生を利用するのが中心でCD再生もという場合なら良いですが、CDを少しでも高音質に再生するために別に必要ではないがDVDプレーヤーでCD再生をというなら、私はCDプレーヤー(S/PDIF付き)を買った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

anjiyさん、はじめまして!



結論から言えば、DVDをデジタルで繋ぐ方が音質的には有利になると思います。ただし、DVDの性能等にも大きく左右されるのも事実なので、断定は出来ません。

あなたのお持ちのアンプ(AVアンプだと思いますが…。)のデジタル入力端子に一度PS2をデジタルケーブルで繋いで聴き比べてみられたらどうでしょうか? また、5.1chシステムを構築されているようですので、この場合はやはりDVDと言う事になりますね。(DVDプレイヤーでCDを聴くのに何か不都合でもおありでしょうか?)

残念ながら私のアンプはかなり昔のものなので、デジタル入力端子は存在しません。ですので、実際にデジタル入出力で聴いたことがありませんが、DVDソフトの音声レベルは圧縮等の問題でかなり低く抑えられていますので、CDとDVDの音の大きさがかなり違います。それでも、やはりDVDの方が色んな意味で有利だと思います。

(私もAVアンプが欲しい!⇒AVアンプをお持ちのあなたが羨ましいです。)

by yama585
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送DVDがアナログ放送プレイヤーで再生できない。

アナログ放送を録画してファイナライズしたCPRM対応のDVDはデジタル放送のDVDレコーダーで再生できるのに、
デジタル放送を録画してファイナライズしたCPRM対応のDVDはアナログ放送のDVDレコーダーで再生できないのはなぜですか。
アナログ放送用のDVDレコーダーはCPRM対応でも再生できません。

Aベストアンサー

> CPRM
デジタル放送を記録するのに、CPRM等の規格が出来たように、記録方式も新しい規格で行われています。

> アナログ放送のDVDレコーダー
が、新しい規格に対応していないだけでしょう。

アナログ放送のDVDレコーダーは基本的に「ビデオモード」の録画再生のみに対応していて、デジタル放送の記録方式である「VRモード」に対応していないですからね。
参考
http://qa.support.sony.jp/solution/S1307010051882/

QS端子とDV端子 デジタルハイビジョンTVとDVDレコーダー

HDD内蔵DVDレコーダーの検討をしています。

A)DVカメラで撮ったDVテープの編集をしたい
のですが、
A1)DV端子とS端子では、取り込み画質には
どれほどの違いがあるのでしょうか?

A2)また、取り込み速度や使い勝手に違いはありますか?

A3)また、DV端子の取り込みでは、日付などが消えてしまうというのは本当でしょうか?

B)テレビはVIERA 37PX500 なのですが、

B1)ダブル録画できないレコーダーの場合、テレビに
チューナーがあれば、ダブル録画出来ると考えていいのでしょうか。

B2)また、レコーダーがデジタルチューナーを有していない場合にも、TVにチューナーがあればデジタル録画(ハイビジョン録画)出来るのでしょうか。

Panasonic DMR-EX300 と SHARP DV-HRD300 の比較検討を行っています。

Aベストアンサー

A1)同じと言っていいぐらいです。

A2)DV端子だとDVDレコーダー側のボタン1つで自動的にダビングされますし、頭出し信号の入ってるところには自動的にチャプターが作成されます。
S端子接続だと全て手動です。

A3)本当です。

B1)デジタルとアナログの同時録画が可能なDVDレコーダーであればダブル録画できます。
(今年の秋以降に発売されたデジタルのDVDレコーダーはほとんどがデジタルとアナログの同時録画が可能です)
この場合、DVDレコーダーの内蔵チューナーで録画している番組はHDDの消費の大きいハイビジョン録画になります。
(ダブル録画しなければ、デジタル放送も標準画質で録画できます)

B2)ハイビジョン録画はできません、標準画質での録画になります。
(標準画質でも市販のDVDなみの画質ですけど)

>Panasonic DMR-EX300 と SHARP DV-HRD300 の比較検討を行っています。

EX300ならアナログ地上波もデジタル放送もVIERAの番組表で予約するだけです。
ダブル録画する際は、VIERAの番組表とEX300の番組表で予約します。
VIERAから予約した番組にも番組タイトルが記録されます。

HRD300はダブル録画はできなかったと思います。

あとVIERAとパナのデジタルチューナーの付いてないDVDレコーダーの組み合わせの場合も、VIERAの番組表で予約するだけです。
デジタル放送の番組タイトルも自動的に記録されます。

A1)同じと言っていいぐらいです。

A2)DV端子だとDVDレコーダー側のボタン1つで自動的にダビングされますし、頭出し信号の入ってるところには自動的にチャプターが作成されます。
S端子接続だと全て手動です。

A3)本当です。

B1)デジタルとアナログの同時録画が可能なDVDレコーダーであればダブル録画できます。
(今年の秋以降に発売されたデジタルのDVDレコーダーはほとんどがデジタルとアナログの同時録画が可能です)
この場合、DVDレコーダーの内蔵チューナーで録画している番組はHDDの消費の大...続きを読む

QD映像出力端子はアナログ・デジタル?

世間ではBSハイビジョンデジタル放送などの関係で、最近はビデオデッキやDVD、モニタなどで入出力端子として「D端子」なるものが一般となってきています。
そもそも、今までのコンポジット端子やS端子(セパレート)、YCbCr・YPbPrのコンポーネント端子は結局アナログ出力なんですよね?
D端子も映像部分はアナログ信号なんですか?
なんでそう思ったかというと、D端子⇔コンポーネント接続ケーブルなんてものが市場で売られているのでふと疑問に思ったのです。
放送局やDVHSで高画質をデジタル処理したとしても、モニタとその前の機器との接続は、やはりアナログしかないのでしょうか?

あっ、でももしかしたらコンポーネント信号自体がアナログではないのかな?

すいません、基礎がないのでわかりません。

どなたかいいサイトなどご存知でしたらおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アナログです。
D/Aコンバーター内蔵のモニタって一般には無いですよね。
D端子⇔コンポーネント接続ケーブルはどちらの方式も基本的に信号が同じだからできるのです。簡単に言えば、コネクタの形が違うだけですね。

仮にD端子がデジタルだとすると、ただケーブルだけでデジタル→アナログになるなんておかしいですね。電源もないのにさ。

QS端子で観るDVD→→50インチTVに接続 HDMIで観るDVDより S端子は圧倒的に画質は悪いですか?

映像専門学校でデモとして作ったDVDのコピーをもらいました。

もともと我が家のTVで普通に観ていた時は 単なるAVケーブルでの接続でしたが 際立ってきれいでもなく普通でした。(映像専門学校のものなので映画レベルに近いくらいに元画像はきれいなものです)

そこで大画面で観たいと、リビングの50インチTVでかけてみたんです。

ところが今の時代にふさわしくなくDVDが50インチにS端子でつないであります。
TVにはHDMIが繋げるようになっていますが、DVD自体がちょっと昔のものなのでS端子です。

実際に見てみたら、遠くで見れば「普通レベル」しかし近くで見ると若干ざらつくことがあります。
この程度ではAVケーブルでつなぐのと変わらないレベルです。


そこで「きれいに見れる方法」を知りたいわけではなく、質問ですが…HDMI方式で接続すれば地デジを見ているくらいにきれいですか?

なんだか もとの映像がコピーのDVDなのでそれが問題??とも思ったりもしましたが…コピーしたら画質が格段に落ちますか?

友達は「くっきりしてすごくきれいだった!」って言っているんです。
このDVDの制作意図も 内容でなく「画質」だと言われたので お互い きれいかそうでないかの評価をしあっているんですが・・・。

このDVDのざらつきは DVDに問題ありますか?S端子で50インチというところにもんだいありますか?

映像専門学校でデモとして作ったDVDのコピーをもらいました。

もともと我が家のTVで普通に観ていた時は 単なるAVケーブルでの接続でしたが 際立ってきれいでもなく普通でした。(映像専門学校のものなので映画レベルに近いくらいに元画像はきれいなものです)

そこで大画面で観たいと、リビングの50インチTVでかけてみたんです。

ところが今の時代にふさわしくなくDVDが50インチにS端子でつないであります。
TVにはHDMIが繋げるようになっていますが、DVD自体がちょっと昔のも...続きを読む

Aベストアンサー

50インチという事はたぶんフルスペックハイビジョンのTVだと思いますのでその前提で
お持ちのTVの解像度は1920×1080ですがS端子の映像解像度は720×480ですので当然画質は悪いです
ですがDVDの解像度も720×480なのでHDMIで接続し再生機でのアップスケーリングを施しても根本的な画質の改善にはならないでしょう
まぁS端子でみるよりは大分ましだとは思いますが・・・。

Q疑問:プレステ2とDVDプレイヤーとの音の差

今までプレイステーション2でDVDの再生をしていたのですが、調子が悪いのでDVDプレイヤー(ソニー製購入価格29800円)を購入致しました。もちろん画質がよくなるのはわかるのですが、なんだか音もよくなったような気がするのですがどうなのでしょうか?プレステの時も、DVDプレイヤーの時も音の再生は、ホームシアターのシステム(ソニー製購入価格約3万円)に光出力でつないでいます。光出力だから同じ光がでているのではと思うのですが、この辺もハードによって信号が若干変わったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした原因は分かっていませんが、光接続でつないでも
音が変わります。
そうでなければ、読みとりとデジタル出力の機能だけで100万円を
越える製品の存在価値が無くなってしまうと思います。
原因としては、ジッタ(時間軸の歪み)のせいであるという意見が
多いです。
ただ、29800円のプレーヤーとPS2ではっきりと違いを感じるのは
難しいと思いますので、はっきりと感じられたのなら、耳に自信を
持って良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報