プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつもお世話になっております。

お世話になった方に、日頃の感謝を込めてちょっとした贈り物をしたいと思っています。
その方はお酒が好きなので、日本酒を考えているのですが、
出来れば一緒に肴になるものを贈りたいと思っています。
贈る日本酒は久保田千寿か万寿で、肴は、「通」の方が好むものにしたいと思っていますが、
私は下戸なのであまり分からなくて…。
以前その方に、「日本酒には塩だよ!」と言われたことがあります。
なので、塩でもいいのですが、それでもどれがいいか分からないし、
そういう呑み方は身体にもよくなさそうだし…。
塩でなくとも、カラスミ(??)とか塩辛とか、そういう物もいいなと思っています。
以前ご一緒させて頂いた時もホタルイカの塩辛をおいしいとおっしゃってました。
そこで質問なのですが、

1.上記の日本酒に合う肴を教えてください。
  (市販されているもので、出来れば「ここのがおいしい」と明記してくださるとありがたいです)
2.もしオススメの塩があればそれも教えてください。

周りに訊ける人がおらず、ネットで検索したら膨大な情報が出て来て
本当に困ってます。
ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。
出来るだけたくさんの方からアドバイス頂きたいです。
図々しい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

でしょ^^。

送料込みであの値段は魅力的ですよね。
三陸直送だし^^。

酢牡蛎、焼牡蠣、酒蒸し、牡蠣飯、牡蠣蕎麦、牡蠣フライ
牡蠣のグラタン、牡蠣鍋、シチュー、にんにくの芽との炒め物・・・・

牡蠣を使った料理って結構ありますよね。

私?一回に3個くらいはペロッと食べちゃいます^^;。
というか気がつくと3個くらいは食べちゃってる・・・。
元々牡蠣自体がものすごい濃い味がするものでは
ないので結構いけちゃいます。
日本酒飲みながら3個くらいチマチマ食べて、
飲んだ後に牡蠣蕎麦なるものを作って
蕎麦の中に入れてまた3個くらい食べてます・・・。
(これが飲んだ後にさっぱりとしていけるんです)
牡蠣のエキスが二日酔いに効くって
聞いたからでしょうかね(笑)???

という事で私の場合1回に5~6個を食べている事になるので
20個なら約4回分。普通なら鍋にしろ酢牡蛎にしろ一人5個くらいではないでしょうか?生なら写真の大きさですが加熱すると縮みます。20個で2人なら一人あたり2回分くらいの計算になると思います。
蛇足ですが
殻付のをお考えですね?あれって殻がついたまま、オーブントースターにいれて焼いて、和風ならお醤油をかけて、洋風ならバジルペーストで食べると美味しいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三たびのご回答ありがとうございました(笑)☆
とても詳しく教えて頂いてありがとうございました。
ご回答者様が牡蠣がだ~い好きなのが伝わってきました(笑)。
私も欲しくなってしまったくらいです…でも学生なので贅沢品は我慢我慢…。
牡蠣本命で行こうと思います。
本当に何度もありがとうございました。
とても助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/02 19:37

 今の季節なら、鍋料理のセットなどお勧めだと思います。

既にカキをお勧めしている回答者が居られるますが、北海道の厚岸、宮城県の松島、広島、三重県の的矢等の有名なカキを使った牡蠣鍋。茨城県ならアンコウ鍋。秋田ならキリタンポ鍋かショッツル鍋。他にも猪鍋、鴨鍋等今の季節にふさわしい鍋料理セットはあると思います。そうすれば、贈られる本人も然ることながら、そのご家族にも喜んでもらえると思います。但し、値段が高くなってしまうかもしれませんね。

 また、このわた、からすみ、くちこ等の珍味類も回答で出ていますね。私のお勧めは、ほやの塩辛(莫久来バクライとも言います。)従来、「ほや」は北海道青森岩手宮城の住人かそこの出身者しか食べなかったと思います。でも、最近は東京のスーパーや飲食店でも結構見かけます。人それぞれの嗜好がありますから絶対とは言えませんが、酒好きを自認する方なら食してみたい珍味であると思います。
 「ほや」を生で食べられるのは春から夏の時期だけです。しかし、今日では塩辛の瓶詰めや燻製は一年中売っています。独特の風味がありますが、それがいいんです。ネットで検索すれば、楽天等販売しているサイトは結構あると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanriku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほやの塩辛ですか!!これも初耳でした。
やっぱり下戸の私がウンウン悩むより、
ご存知の方のお知恵を貸していただいた方が知識レベルもグンと上がるんだな、としみじみ実感致しました。
週末に新宿に出向こうと思っているので、その際チェックして来たいと思います。
考えてみると、お酒じゃなく肴だけ贈るってのもアリですよね…。
色々見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 22:21

何かお役に立てそうで嬉しいです^^



さて、三陸産の牡蠣なら地域にこだわって
「唐桑町」の物をお奨めします。
なんて言ったって、この牡蠣を育てるのに、
土砂で海が汚れて牡蠣が上手く育たなくなるのを
防ぐ為に海岸線に林まで作ってしまった
気合の入れようは脱帽です。

今年、私はすでに食べたのですが“絶品”です。
「どこから手に入れたの」と聞いた所、
地元の漁協のようです。
下のURLを参考にしてみてくださいね。

それと「塩」もお探しのようですが
「伊達の旨塩」はご存知でしょうか?
宮城県には「塩竈神社」という神社があり、
その名の通り塩を作った釜が祭られている
神社があります。
そこで作ったものではないのですが、
昔から塩作りをされていた事と言う訳で、
私の推薦「伊達の旨塩」は
まろやかで味わいのある、お塩ですよ。
あんまり旨いので、
炊き立てのご飯にかけて食べても、
スッごく美味しいです。

伊達の旨塩 問い合わせ先)
http://www.i-kanko.com/shop/every/19-yamada.html
(伊達の旨塩 ヤフーショッピング掲載ページ)
http://store.yahoo.co.jp/oisix/00014696.html

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~karakuwa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
詳しく教えてくださってありがとうございます!!
先ほど早速教えて頂いたカキのサイトに行ってみました。
お値段もそんなに高くないし、何と言っても回答者様のお墨付ですのでこれにしようかな…とすごく傾いてるのですが、
セットが20個からって少し多いかな??と心配しています。
その方のおうちは夫婦お二人しかいらっしゃらないので、
20個だともてあましてしまうのでは、と心配しています。
ご回答者様はどれくらい食べられましたか??
何度も図々しく質問して申し訳ありませんが、
よろしければまた教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/12/01 22:17

的矢牡蠣のしぐれ煮

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しぐれ煮もいいですね!!
贈り物をしたい方がカキ好きなので、これも選択肢の一つとして考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:57

三陸産生牡蠣 どうでしょうか?


今、旬で美味ですよ^^
生で良し、鍋で良し。
栄養満天
季節感もあるので、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カキ!!そういえばその方は生カキが好きだったと思います。
楽天などで検索してみたのですが、多すぎてよく分かりませんでした…(^_^;)
特に、サイズのことが分かりません。
大きい方がいいのか、小さい方がいいのか…??
もしまた何かオススメやアドバイス等ございましたら、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 21:55

こんばんは


私も飲んべえなので、酒の肴と言えば皆さんの仰る「からすみ」「あんきも」etc・・・いいですね~~~
さらにNo.2の方の、「新潟の酒には新潟の肴・・・」一理ありますね~~~「将太の寿司」「美味しんぼ」を思い出しました。
しかし、ここには出ていなかったのですが、私は我が郷土の絶品の肴を是非ご紹介したいと思います。品の良い味で、酒にはとても合い、旨い酒を邪魔しない名産ということでは山梨の「煮貝」がおすすめです。しかも珍しいということでは、頭抜けているかな??(言い過ぎ??)
山梨は海無し県ですので、運搬の際の保存の技術が発達し、そこからうまれたアワビの加工品なのです。
一説に、あわびを駿河から甲州へ運ぶ手段として、生では困難であるため生醤油に浸し、樽に詰め馬の背で揺れること十一時間、馬の体温も手伝って甲府に着く頃には醤油がよくしみた独特の「煮貝」が出来上がった・・とされる説。
 もう一説は南伊豆の吉田豊蔵という人が煮貝の加工法を考え、沼津の小松屋商店が海なし甲州への生物運搬手段として「煮貝」を送ったという説もあるそうです。
 鮑の「煮貝」は、山梨県だけの特産であり300年の歴史をもつ深い味を伝承しているところに価値があるとのこと。信玄も「煮貝」の価値を高く認め、もてなしに賞用したことが“甲陽軍鑑”に記されているとのこと・・・さぁこのウンチクとともに送れば「久保田」の価値も上がること間違いなし!!(笑?)
変わったところでは、アワビの煮貝は如何でしょう???
でも難点は高いんです~~(カラスミ並みかな???)長文失礼!!

参考URL:http://yamanashi.visitors-net.ne.jp/~tokyo/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
煮貝ですか!!初めて知りました。
すごく丁寧に説明してくださってありがとうございます。
「旨い酒を邪魔しない」って所にすごくそそられました(笑)。
確かに少しお高いですが、選択肢の一つに入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:13

再びNO3です。

お礼ありがとうございます。

すいません、有名店とかは不勉強なもので。
お酒が美味しければ良いという口で、あまり肴にはこらないんです^^;
言える事は「ご飯にも合う肴」は、まず日本酒に合いますよ。デパ地下で試食と言う意味合いで、話を振った次第です。また最近は食品関係は有名店が入っている場合が多いようですから、無難な線にはなると思いますよ。

あと気になった点がひとつ。
日本酒も辛口か甘口かで、好みが分かれると思います。
肴を食べるならクセのある辛口。お酒だけ楽しむなら、癖のなく‘水のような’甘口でしょうか?
どちらも呑めると思いますが、そのあたりも調べておくと良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございました。
デパ地下、ぜひ行ってみたいと思います。大きい所の方がいいですよね??
週末に新宿にでも足を伸ばしてみることにします。
あと、お酒についてのアドバイスもありがとうございます。
#4様のお礼でも書いたのですが、無難ということで久保田にしたのですが、
もっと考えてもいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:11

久保田ですか 珍しさは無いですが万人受けするうまさ


酒にこだわりのない方なら無難な選択だと思いますよ

1 塩から目なものならウニ・からすみ・アンキモなどが
よろしいのではないでしょうか
「通」でも嫌いな人はそうは居ないと思います。

2 石垣島の塩がうまいときいたことああります

おすすめはここのウニとか
いやっていうほど酒に合う!

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~amakusa/maru/maru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本酒に久保田を選んだのは、私が下戸で分からないのとあまりにも種類が多すぎてどれを選んでいいか分からなかったからです(笑)。
その方と複数の日本酒が置いてあるお店に行った時、
「ん~久保田にするか」みたいな感じでしたので、
久保田でいいのかな…と思いました。
その方も「これはおいしいよ」っておっしゃってましたし。
その分肴で頑張ってみようかな、と。

ウニですか!!確かにおいしいそうです。
少し高いかも??ですが、選択肢の一つにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 21:08

「日本酒には塩だよ!」といわれたとしても、塩を肴で送ったら、ちょっと拍子抜けしてしまうと思います^^;


お酒のよく味わうのに、塩をぺロッとなめるくらいでよいという意味合いですから。
美味しいお酒には、確かに塩だけでいけると思いますよ。NO2さんの解釈は正解かと。

日本酒に会うものは、やはり和のものでその土地のものがあうと思いますね。また魚介類なら、そう間違いはないと思います。
おっしゃられているような、からすみや塩辛は、ばっちりあいますよ。(からすみはウイスキーにも合いますね)

ネット通販も手ですが、最近はデパ地下などにも美味しい肴をおいているところも多いようです。
そこで買わずとも、参考までに足を伸ばしてみるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみません、下戸なんで塩の意味分かってませんでした(笑)。
でも、前お店で実際にお塩頼んでたんですよね…。
お料理の横にちょこっと盛られてた沖縄の塩をなめて、
「おいしい!!これだけでいいから少しちょうだい」っておっしゃって、
久保田片手にその塩をなめてました(笑)。
だから、てっきり塩でも喜んで頂けるのかなーって思ってしまいました(笑)。
からすみや、塩辛はデパ地下にあるようなものなら大体大丈夫なのでしょうか??
老舗の味とか、有名店とかご存知でしたらお手数ですが教えてください、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/28 21:56

こんにちは。


日本酒にはその土地の肴が一番良く合うといわれます。
日本酒を「久保田」を選ばれたのでしたら、新潟の肴を選ばれたらいかがでしょうか?!

私は日本酒党ですが、塩で飲むタイプではないので、その方の言われる
「日本酒には塩だよ」と言うのを「酒があれば何も要らないぐらい」と理解する程度で考えれば良いと思います。
真っ正直に塩を選ぶ事は無いかと・・・

そこで私のお勧めですが、新潟の特産で肴によさそうなもの・・・
例えば「山菜の味噌漬」や「鱈の親子漬け」
http://shop.niigata-inet.or.jp/list/b05220000000 …
http://shop.niigata-inet.or.jp/list/b05220000000 …
http://shop.niigata-inet.or.jp/list/b05220000000 …
http://www.tatukaya.co.jp/oyako1.html

もし東京圏の方でしたらこんなスーパーでも手に入るのでは?!
http://www.yoshiike-group.co.jp/fresh/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>日本酒にはその土地の肴が一番良く合う
そうなんですね!!初めて知りました。
タラの親子漬けなんかよさそうですね。
このお店のがおいしいよ!!というものがありましたらまた教えてください。

お礼日時:2005/11/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!