プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ友達の誕生日なのでお菓子を作ろうと思ってます。
せっかくなので、当日あうみんなの分も作りたいのです。
パウンドケーキのレシピを教えて下さい!
条件は下記の通りです。

*あげる当日は朝早く、前日は夜遅いので2日前の夜につくろうと思っているため時間がたってもおいしいものを!

*費用がかからないもの。使い勝手の悪い材料が入っていないもの。
(今後もよく使う材料を買うのはいいのですが、あまり使わないものは買いたくないので)

*持ち運びの際に崩れにくいもの

*調理時間が短いもの

*簡単なもの

*一種類を2本ずつ、計2種類4本つくろうと思っています。

*とにかくおいしいもの!!!

どうか、お料理好きの皆様、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私のおすすめレシピです。

よかったら作ってみてください。

<材料>

薄力粉 200g  
ベーキングパウダー 10g 
バター 160g
砂糖 160g
とき卵 M3個
牛乳 大さじ2
紅茶のティーパック 2つ
ラム酒、またはブランデー 大さじ1
(なければ入れなくてもOK)
   <準備>

バターと卵は常温に戻す。
オーブンは180℃に温めておく。
パウンドケーキの型にクッキングシートを敷く。

1. ボールにバターと砂糖を入れ、ハンドミキサーで、白っぽく色が変わるまで混ぜる。

2. 卵をよくときほぐし、!1!に3~4回に分けて加えしっかりと混ぜる。
※バターと卵は分離しやすいので卵は少しずつ加え、なめらかな状態になるまで混ぜる。

3. ティーパックを破り、中の粉(?)とブランデーを入れてよく混ぜる。

4. 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にビニール袋に入れよくふって!2!に加え、さっくり英語のJを書くように下からすくいあげ切るように混ぜる。

5. 4が完全に混ざらないうちに牛乳を加え、さらに切るように混ぜる。粉っぽくなくなった時点でストップ!混ぜるぎるとふくらみが悪くなるので注意!

6. 型に流し込み、トントンと落とし空気を抜く。

!7! !8!を180℃の予熱したオーブンの中に入れ45分間焼く。

7. 焼きあがったら竹串を刺し、何もついてこないようなら出来上がり。 

※焼き時間はオーブンによって違うので20分くらいのところで様子をみる。
※表面が焼きあがってるのに中がまだ・・・というときはアルミホイルをかぶせて続けて焼く。 

そのほか、紅茶を抹茶に変えてみたり、ドライフルーツ、チョコチップなどに変えてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に作ってみてからお返事したかったのですが
せっかく教えて頂いたのに、このまま放置しておくのも
申し訳ないので先にお返事させて頂きます。
どれもおうちにある材料なので、これで作ってみようカナと
思っています。ラムボールをちょくちょくつくるので、
ラム酒も残りがあったし!あしたつくってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

お菓子作りといえばパウンドケーキで、職場からも好評を頂いたことの
ある女性です。 #2の方も仰っていますが、ふつうの薄力粉から作るより
も、ホットケーキミックスを使うと、失敗しません。
 (ふくらし粉から何から入っているし、出来上がりもシットリするみたい。)
 それでは、一つずつあなたのご質問にお答えします。

1.あげる当日は朝早く、前日は夜遅いので2日前の夜につくろうと思って
いるため時間がたってもおいしいものを!

→パウンドケーキ (フルーツケーキ) は、もともとヨーロッパでクリスマス
の為に作られるものなので、日持ちさせることが必要です。 
 ですから、スパイスや洋酒を各種使います。
 そのことで、日数が経つほど味がなじんでおいしくなるのです。
 ドライフルーツを、リキュールとスパイスに何日も漬け込んでから、ケーキの生地に混ぜると、サイコーです。
 『使うもの→オレンジキュラソー、ダークラム、ブランデー (以上、製菓用
リキュール) オールスパイスかシナモン』

2.費用がかからないもの。使い勝手の悪い材料が入っていないもの。

→費用の面で考えるとなると・・・普通のスーパーで買うのであれば、大した
費用がかかるとは思いません。 原則的に、普通のスーパーでは使い勝手の悪いもの (=商品の回転が悪いもの) は置かないと思いますが。
 プロが使うような材料は目ン玉が飛び出ますし、使い勝手も悪いです。
 砂糖、卵、無塩マーガリン (バターは高め) 、ホットケーキミックス、製菓用リキュールのミニボトル (サントリー製)、(1)で挙げた香辛料類ならば、価格も手ごろだし、他のお菓子でも応用が利きます。

3.持ち運びの際に崩れにくいもの

→パウンドケーキは原材料の比率から考えて、キチンと作るならば絶対に
崩れません。 簡単に言えば水分を減らすことですが、つまりそれはガシッ
と重たい出来上がりになることを指します。

4.調理時間が短いもの&簡単なもの

→それはもう、ホットケーキミックスを使うことです。
 ミックスは中くらいの清潔なビニール袋の中で振れば、粉ふるいが完了
しますから、粉ふるい器を汚さずに済みますし、洗い物も減ります。 
 短時間で簡単に作りたいのであれば、市販のケーキの素を使うのが一番ですが、そうすると、最後のご質問の 『とにかくおいしいもの!!!』 に
完全に矛盾する気も。

5.一種類を2本ずつ、計2種類4本つくろうと思っています。

→1つはココア生地とのマーブル、もう1つはフルーツ。
 あとは、紅茶や抹茶という手もありますね。

どうやらあなたはお菓子を作ったことがないようですけれど、お菓子作りはあなたが思っているほど簡単ではないし、甘くはないです。
 (こんなもの、簡単だよ) って見てかかると、材料からナメられます。
 『簡単』 で 『短時間』 で、 『とにかくおいしいもの』 は、素人や初心者にはまず不可能です。超一流のパティシエじゃないと。

ですから、あえて上の条件を満たすなら、次のレシピが考えられます。

材料: (20×10の型 1個分)
    ホットーケーキミックス 130グラム
    (粉を増やして焼き上がりを硬くし、崩れを防ぐ)
    砂糖 90グラム
    全卵 2個 (LサイズよりSサイズ)
    無塩 『マーガリン』 90グラム
    フルーツミックス 30~40グラム
   (どこのスーパーでも大抵売っている、いろんな物がすでに
   洋酒漬けになっているもの)
    シナモンかオールスパイス 2~3ふり
   (入れすぎると、薬クサくなってしまいます)

焼き方については#1の方の回答にお任せします。
 (私のレシピでは牛乳は入れませんが、#1の方の作り方は私から見ても
パーフェクトですので、ここは譲ります。)
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
そうですね。ネットとかでみながら(http://www.christmas-cookies.com/
↑こういうのとか)自分で作っているだけなので超一流のパティシエみたいに
作ったりはできないですよねぇ。
そもそも「おいしい」という書き方がまずかったですね。
一般的に使う「おいしい」という意味で書いたつもりですが
解釈を間違わせてしまったかもしれません。「おいしい」は人それぞれですものね。
超一流のパティシエが作っても美味しいと思わないことも当然ありますものねぇ。
大変失礼致しました。
今後は私の家族や友達が喜んでくれるようなお菓子作りに従事したいと思います。

こんにちは。

簡単で費用のかからない調理時間が短い物をご紹介します。
裏ワザクッキングから!なんですけどね。

☆材料(20cm×10cmのパウンド型1個分)
・ホットケーキミックス 150g 
・アイスクリーム 200g 
・無塩バター  50g
軽く溶けたアイスクリーム(塊が残る程度レンジで温めて下さい。)を軽く混ぜて、この中にホットケーキミックス150g入れ、ざっくり混ぜます。
その後に溶かしたバターを入れて、ざっくり混ぜれば生地の完成です。
後は内側にバター塗った型に生地を入れて170度のオーブンで30~40分焼けば、美味しい~パウンドケーキの出来上がりです。
バニラアイス以外にも抹茶や小倉入りアイスなどを使って色々とアレンジ パウンドケーキも出来ます。

ただこのパウンドケーキは通常の物よりふんわりしていますね。
どっしり系が好きな場合はやめたほうが良いです。。。

参考になったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

実際に作ってみてからお返事したかったのですが
せっかく教えて頂いたのに、このまま放置しておくのも
申し訳ないので先にお返事させて頂きます。
ネットや本などでもレシピを探しましたがアイスクリームとは!
簡単そうですごくおもしろいですね♪
クリスマスも近いのでぜひ作ってみたいと思います。
すぐにできそうだし。
ありがとうございました!