身近に乾燥機を使用してる人がおらず、この教えてgooの質問履歴も出来る限り調べましたがどこにも載って無いので教えて下さい。
衣服の洗濯表示に良く付いてる「ダンブラー乾燥はお避け下さい」とある「ダンブラー乾燥」とはどういう方法なのですか?

寮に入ることになり、そこで使用できるのは、洗濯機の上に乾燥機が置いてあるという形式もののようです。この乾燥機で使用できない素材の衣服があれば教えて下さい。もしくは、どのような洗濯表示のものなら大丈夫ですか?
やはり縮むのは覚悟が必要ですか?
乾燥機を使用の際、注意点・アドバイスを下さると大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乾燥」に関するQ&A: 手、指先の乾燥

乾燥 方法」に関するQ&A: 乾燥方法について

A 回答 (3件)

タンブラー乾燥とは、ドラム式の乾燥機のことを言います。


つまり回転させて、乾かすことです。
家庭用の乾燥機も、この種類になります。
ですので、「ダンブラー乾燥はお避け下さい」と表示されている衣類は、なるべく乾燥機にかけないほうがいいです。(かけれないことはないですが)

私も乾燥機を持っていますが、タオル類・シーツ類の乾燥以外には、あまり使いません。
やはり生地を傷めるからです。
縮むのは、覚悟しなければなりませんね。
綿100%の薄手のものは、変なしわとかもつきやすいです。
乾燥機に入れる前に、軽く叩いてしわを伸ばしておくと、少しはマシです。
化繊などは静電気が起こりやすいですし、下着類もゴムの部分が伸びやすくなります。
乾燥機を使う時は、すすぎの時に柔軟剤を使う方がいいですよ。
乾燥機用のペーパーになった柔軟剤もあったと思います。(最近買ってないので、今売っているか確かではないですが・・・)

寮は個室ではないのですか?
個室でしたら、お洒落着や下着などは、室内に干されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!m(_ _)m
お礼が遅くなり、申し訳ありません。お礼しようと、何度やっても出来なくて、
gooに問い合わせ、やっと私のPCの設定が原因と解った次第です。

繊維別のアドバイス、柔軟材アドバイスなど細かなご解答有難うございます。
数少ない手持ちの衣服を傷めたくないので、やはり全て乾燥機任せは諦めます。
寒冷地に行くので、外で干すことは考えられません・・。寮も相部屋なので、
他の人との兼ね合いも考えると、自分の物ばかり場所とれないと思われます。
普段は制服なので、毎日衣服の洗濯が必要とはならないと思いますが、
教えて頂いたことを活用して乗り切りたいです。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/06 22:42

>「半乾燥」ですが、それはタイマー設定で調節可能なのでしょうか?


機種によって違いますが、
基本的に時間調整で大丈夫です。
これで着れる!まで、乾燥したら縮むかも・・・って思ったほうが良いです。
物によってはシワシワで着れなくなるし(アイロンが大変)

短めの時間、強弱があれば、弱めで。
半乾燥って言う名前かどうか分かりませんが、取説にかかれているかもしれません。なければ、短めの時間を調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます!
向うに行ってみないとどんな機種か分りませんが、頂いたご意見を参考に奮闘してみます。
有難うございました。

お礼日時:2001/12/07 16:12

タンブラー乾燥とは


家庭用の乾燥機のこと。つまり
>ダンブラー乾燥はお避け下さい
家庭用の乾燥機の使用は避けてください。

多少の縮みは覚悟が必要ですね。
あと、シワになりやすいです。

半乾燥でやめれば、多少違いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
お礼が遅くなり、申し訳ありません。PCの設定に問題があり、全く送ることが出来ず、gooに問い合わせてました。(^_^;

ダンブラーの謎は解けました。やはり乾燥機は縮みますか・・。寒冷地に行くので室内での乾燥となりそうで、渇きが心配です。
数少ない手持ちの衣服を、乾燥機で傷めたくありません。
お答えにあった「半乾燥」ですが、それはタイマー設定で調節可能なのでしょうか?よろしければ、その辺また教えてくださると有り難いです。

お礼日時:2001/12/06 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VR1000など乾燥機つき洗濯機を買うと、外で干さなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 まさに私はその洗濯機を使っています。
ドラム式の特徴として、たたき洗いなのでタオルのフワフワ感が全部つぶれてゴワゴワになってしまうので、どんなに天気が良くても、タオル地の物はいつも乾燥機にかけています。
 でも、タオル類も、その他の全ての洗濯物も、乾燥機で完全に乾かしてしまうとやっぱりしわになってしまいますし、生地の種類や厚さや大きさによって乾きムラがありますから、出してすぐタンスへ・・・ってわけにはいかないと思います。
 半乾きで干す時手でパンパンってするのが一番かなと思います。

 臭いに関しては、北海道なので梅雨がないせいかわかりませんが、生まれてこのかた洗濯物の臭いを感じた事が一度もないんですよねぇ~。(^。^;)

Q浴室乾燥機での洗濯物の乾燥について

浴室乾燥機で乾燥させるとゴワゴワすると知人から伺ったのですが、柔軟剤など意外にどのような原因は考えられますか?
実際に使用されている方からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

たしかに、浴室乾燥機で乾かすとや柔らかさがありません。

#2さんがおっしゃるように「風」が当たらないからです。

また、浴室乾燥機単体で乾かすと電気代もかさみます。
節電と柔軟のダブル効果を狙って扇風機を利用すると、乾燥時間を短縮できます。

でも、勿体無いので、めったにお風呂では乾燥させていませんが。

Q洗濯乾燥機を使用している方・・・

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日洗濯乾燥機を購入しました(東芝80VA)
某掲示板で、夜でもとっても音が静か・・・と
いうのを読んで購入を決めたのですが・・・。
脱水や乾燥の時はけっこううるさいです。
振動もガタガタガタガタガタ・・・と揺れてます。

脱水&乾燥の時の振動&音というのは普通の事なのでしょうか?
特に乾燥時がうるさいです。

また乾燥ですが2時間~2時間半かかります。
(量は下着類やタオルなど軽いものだけ)
それでも一部湿っていたりする時もあります。

みなさんの使用している洗濯乾燥機も同じような感じでしょうか?

宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

ナショナルの物を使っていますが静かですよ。
さすがに脱水時は少し音がしますが気になりません。
最初は動いているのか確かめに行った位です。
まぁ以前の物が動いていますと言わんばかりの音が
していましたのでよけい静かに感じるのかもしれませんが。

置き場所が安定していないのではないでしょうか。
なにかしたにはさまっていて足元の高さが違っている。
乾燥は時間かかりますよね。
一度乾燥になった時点で止めて乾燥だけの選択をしてみると結構早い気がします。
気のせいかも知れませんがお試しあれ。

Qドラム式洗濯機の乾燥機について

最近ドラム式の洗濯機に買い換えました。
しかしあまりうまく使えません。ネットで色々調べるとあまり評判がよくないみたいですね。。。
でも買い換えたばっかりなのでなんとかうまく使いたいと思っているのですが、乾燥機について教えてください。
洗濯をして天日干しをするとバリバリになってしまうのでネットで調べたところ15分でも乾燥機を使うといいと書いていました。
でも乾燥機を使うと縮む物もあるとよく聞きます。15分でも縮む製品は縮んでしまうのでしょうか?洗濯が終わってから縮まないものだけを乾燥機に掛けないといけないのでしょうか?
とっても困っているので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラム式と一口に言っても乾燥方式がいろいろあり
衣類が縮みやすい機種と縮みにくい機種があるので
あくまで一般論になりますが・・・

衣類のタグを見て、「タンブラー乾燥禁止」と書かれているものは
洗濯機で乾燥させると縮む可能性がありますので、
乾燥機にかけないのが無難です。

>15分でも縮む製品は縮んでしまうのでしょうか?
ヒーター式のように縮みやすい機種の場合は
15分でも縮む可能性があります。
風アイロン式やヒートポンプ式のような
縮みにくい機種の場合は大丈夫かもしれません。

うちは風アイロン式の機種を使っていますが
タンブラー乾燥禁止の衣類もあまり気にせず乾燥かけてますが
縮んだことはほとんどないですね。

Q洗濯物を乾かすのに乾燥機は以外と使えない?じつは室内除湿機が使える?

 雨の日の洗濯物乾燥に意外と家庭用乾燥機は使えないという意見を多く聞きます。一回に乾かせる量が少なかったり、時間が掛かったり等。
 それなら室内乾燥機を使って部屋干しした方が良しとする意見が多いんですが、実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥機は持っていませんが、室内除湿機は利用しています。

確かに他の方もおっしゃっているように、除湿機ではすぐに乾くことはありません。
うちでは、除湿機と扇風機を併用しています。

以前テレビで(ためしてガッテンだったかな?)室内に洗濯物を干すときは、空気を循環させるといいと言っていました。それで扇風機を利用するようになったのですが、以前に比べて確かに乾きが早いです。一方に除湿機、もう一方から扇風機を回していますが、扇風機側のほうが早く乾きます。

その番組の中で言っていたことですが、室内に洗濯物を干すときには、なるべく量を減らして間隔をあけ、全体が空気に触れるよう(たたんで干したりしない)にするのがコツなんだそうです。さらに脱水時間を通常より増やすとなおいいとのこと。(傷みが心配ですが)

乾燥機ほど早く乾かないとは言いましたが(比較してないので実際には分かりませんが・・・)洗濯物のにおいが気になると言うことはありません。

ちなみに洗剤はアリエールジェルウォッシュとレノアを使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報