皆さん、お疲れ様です。
私は今、会社でHPを作っているのですが、450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。
大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるにはどうしたらいいですか?
WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪くなりすぎて、使えないと言われてしまいました。
何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> PCの操作画面を映したシーンで、文字が読めるくらいの画質は欲しいのですが。



了解しました。

すでに下記の回答でストリーミングの方法やWindows Mediaエンコーダーの方法が
紹介されていますので TMPGEncでMPEG1形式の方法を紹介します。

・まず下記のページからTMPGEnc2.02をダウンロード。
・解凍後、TMPGEnc.exeを実行。
・右下のストリームの種類を system(video+audio) に設定
・映像ソースにAVIのファイル名を指定
・左上の圧縮開始ボタンを押す

すると、AVIファイルと同じフォルダにMPEGファイルが作成されます。

※ クオリティを調整する場合は、右下の「設定」ボタンから「動き検索精度」
などを調整してください。

参考URL:http://www.tmpgenc.com/
    • good
    • 0

Windows Mediaエンコーダー以上に小さなファイルサイズで


高画質を実現できるエンコーダーはないと思います。
これで駄目だといわれたら
まず他に手段はないと思ったほうが良いです。

ですからWMEを使ってより高画質になる方法を考えましょうよ...

元のaviファイルのプロパティが分かればもっと詳しいアドバイス
できますけど.....

とりあえず 大胆な推測で申しあげます。(笑)
画面のサイズ 320x240
ビットレート1000kbps フレームレート30fps でどうでしょうか?
これでサイズに不満がある場合500kbpsに変更
画質に不満がある場合 15fpsに変更

参考になるページです

参考URL:http://homepage2.nifty.com/netwarp/
    • good
    • 0

RealPlayerで再生させる為には「RealProducer」というソフトを使います。


ストリーミング再生は現在、Windows MediaPlayerとRealPlayerの2つが多いです。
このソフトだと、容量を軽くしたり、ターゲットとなる回線速度を決めて圧縮したりで来ます。もちろん、圧縮率が高いほど画像は荒れますが。この辺は相手の回線にもよるので、450MBもあるのですから、「キタナイからダメだ」で一蹴されてしまうと、ちょっときついですね…。
このソフトにはフリーのバージョンもありますが、お仕事できちんととなると有償のものを使われた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jp.realnetworks.com/products/producer/
    • good
    • 0

私自身はよくわかりませんが、MYCOM刊Webdesign12月号に、動画を載せる特集が出ています。

参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 それでしたら Macromedia Flah Movieが良いですよ。

 簡単に言えばプログラミング可能なアニメーションソフトです。
 それを使ってPCを操作しているアニメーションを作成した方が効率的です。
 参考URLは Macromediaのサイトです。

 但し、時間やスキルの問題でムービーファイルでやらねばならない時は、MPEG-4(MS-MPEG4 v2)か、Windows video v7 が最も圧縮率が高く、画質もそこそこです。
 しかし、画面の細かい文字まで残そうとすると、少々きついかもしれません...


 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/
    • good
    • 0

> 450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。


> 大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるには
> どうしたらいいですか?
> WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪く
> なりすぎて、使えないと言われてしまいました。

せめて目安を書かないと何も云えませんよ...
・元のファイルフォーマットとは?(AVI?MPEG2?)
・どの程度のクオリティにしたい?(320x240/24bit 30Freamなど)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も初心者なために、どう質問していいかわからずに申し訳ありません。

元の画像はAVIです。
クオリティはどのくらいの数字だとどの位のものなのかよくわかりません。
画像のサイズはあまり大きくなくてもいいので、PCの操作画面を映したシーンで、文字が読めるくらいの画質は欲しいのですが。
はっきりした数字が出せなくて申し訳ありません。

補足日時:2001/12/06 16:04
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 現状のインターネット事情を知らずに無茶な意見を押し通されるのは本当に困りますよね。 ご愁傷様です。

 使い方にもよりますが、ストリーム形式を採用してみてはどうでしょうか?

 特に難しいことをしなくても、WindowsMediaの場合は MPEGでも WMVでもダウンロードした所から再生を開始してくれます。 ユーザーは全体の(450MByte)ダウンロードを待たずにムービーを閲覧できます。

 ただし、会社側はそれを支えるだけの回線とサーバーを用意出来ていますか?
 あちらこちらで大容量のデータをダウンロードされると、サーバーの負荷はそれなりに大きくなります。 更に最近はユーザーも ADSL等ブロードバンドへの移行が進み、回線が大きくなっています。 数百人というユーザーが同時にムービーを閲覧したら回線の負荷もシャレにならなくなってくるでしょう。
 最初にこの点を上司に伝え、了承を得ておく方が良いかもしれません。
 後から「おい!サーバーが遅くてなかなかページが開けないってたくさん文句が来ているぞ!」と言われても言い返せるように(^^;

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
とりあえず、なんパターンかサイズを変えて検討してみることにします。

こんなに早く回答いただけると思っていなかったので、すごく嬉しく思いました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeに動画を、綺麗な画質で載せたい

YouTubeに動画を投稿するとき、少しでもきれいな画質で載せようと、
前もって動画ファイルを、

動画サイズ 320×240
ビットレート 1Mbps
DivX(AVI)形式 MP3オーディオ
フレームレート 30フレーム/秒

に変換してからアップロードしているのですが、
アップされた動画を見てみると、
どうも再エンコードされているようで、
元ファイルより、画質が落ちてしまっています。
何とか、再エンコードされずに、投稿する方法はないでしょうか?
もしくは、他にベターな方法とかありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

YouTubeに再エンコードされないためには
・動画の形式がFLV1
・音声の形式がMP3
・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から)
・画面解像度は320x240
が条件です。

FLVへの変換はAzFLVEncがわかりやすいかな
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AzFLVEnc.html

映像と音声のビットレートのバランスは試行錯誤してみてください。
映像250kbps、音声80kpsのステレオが一般的かな。

ただ、やってみればわかりますが、FLVの250kbpsは画質がかなり悪いです。YouTubeの再エンコードは優秀な部類に入ると思います。
なので自前でエンコードする意味があるのかどうか・・・

もしくは再エンコードされるの前提で、アップロードする形式を工夫するとか。Mpegは劣化が激しいですが、DivX、XviD、WMV辺りは劣化が比較的少ないようです。

QHPに動画を載せたいのですが・・・

もう1週間以上奮闘してます。
というのは動画編集で2つの問題にぶち当たってます。

1.HPに載せる動画の形式はどんなのがいいのでしょうか?
  HPスペースの容量が限られていますのでファイルのデータ量が軽く、
  しかも画質をあまり落とさないようにしたいのです。
  realのwed形式(sonyのムービーシェイカー使用)で保存すると
  軽いのはいいんですが画質がかなり荒れて見づらいんです。

2.サイバーショットで撮った動画をつなぎ合わせたいんですが・・・
  デジカメの動画をつなぎ合わせるとかなりのデータ量になって、
  アップするのに時間がかかってしまいます。何かいい方法があります
  でしょうか?

HPで動画をUPされている方、仕事でやってらっしゃる方、ぜひご意見をください。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

1について
No1の方が紹介されてるのはFLASHですね。FLASHはアニメーションのような動画には向きますが、質問者の方は撮影した動画のようなので、そちらについて書いてみます。
やはり、サイズが小さければそれなりに画質も悪くて仕方が無いのですが、、私が知っている中では、Windows Media8というコーデックがよさそうです。画質も良いです。
サンプルのページを紹介します。なお、サンプルはデータの大きなものですが、自分で作るときにはサイズの小さなデータを造ることができますのでお試しください。ツールも無料でダウンロードできます。エンコードユーティリティというものです。

2について
一般的なビデオ編集ソフトを使って繋ぎ合わせて、それをインターネットに適した形式へ変換しています。
私が使っているのは、AdobeのPremiere(69500円)とMediaStudio Pro 6.0J(68000円)です。ちょっと高いですが、もっと入門的なソフトも出ていますのでご自分にあったものを選ぶといいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/WM8/video.asp

1について
No1の方が紹介されてるのはFLASHですね。FLASHはアニメーションのような動画には向きますが、質問者の方は撮影した動画のようなので、そちらについて書いてみます。
やはり、サイズが小さければそれなりに画質も悪くて仕方が無いのですが、、私が知っている中では、Windows Media8というコーデックがよさそうです。画質も良いです。
サンプルのページを紹介します。なお、サンプルはデータの大きなものですが、自分で作るときにはサイズの小さなデータを造ることができますのでお試しください。ツー...続きを読む

QHPに動画を載せたい(AVIファイルを変換)

デジカメで撮った動画をHPに載せたいと思っています。
<embed>タグで載せるのは載せれるのですが、動画のほうが問題で困っています。

AVI形式で1分30秒しかない動画なのに43MBもあります。
色々調べてみるとAVI形式のままHPに載せるのはあまり良くないようで・・・。

HPを作る知識はあるのですが、動画に関する知識がまったくありません。

AVIをmp3やwmvでしたか?よく動画をダウンロードするときになっているファイル形式にするにはソフトを購入するしかないのでしょうか。

色々調べたのですが、動画の専門用語(エンコードが何とかとか)がたくさんでチンプンカンプンです・・・。

説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsであれば、WindowsMediaエンコーダではどうでしょうか?
ダウンロードはこちらから
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/encoder/default.aspx

使い方はこちらを参考に
http://www.interq.or.jp/blue/inside/windowsmedia/encoder.html
http://homepage2.nifty.com/netwarp/howto/wm/wm9.html

Windows以外だとごめんなさい。

Qデジカメの記録画素数と画質をわかり易く解説したHPを教えてください

中高年対象にマンツーマンでパソコンのボランティア講師をしています。まったく始めてデジカメを買った生徒さんに、表記のことをわかり易く説明してあげたいのです。私自身PCの解像度を大きくすると、画面が広範囲を表示するようになり、必然的に、全体に縮小されて表示されるのが、どうして解像度と呼ばれるのかすらも、理解しえていません。具体的に、このサイズでこの画質を選べば、こんな風になりますよということを実地と理屈で説明してあげたいのです。たとえば画像の大きさ1200×1600で撮影すると、どのくらいの寸法mmの画像となり、その時に画質をスーパーファインにしたらこんな風に、ノーマルにすればこんな風になると、説明したいのです。

Aベストアンサー

3×3のマス目を作ってみてください。
そのマス目の一部を塗りつぶすことで、「十」という字が書けますね。
一マスの大きさは各自で決めれば良くて、A4コピー用紙でも良いし、0.1mm四方でも良いです。

しかし、では「米」という字を3×3で表現しようとすると、これはたぶん無理なのです。それは、0.1mm四方だから潰れているのではなく、A4の紙でも潰れるでしょう。
そういう意味での解像度は悪いのです。(解像度には色々な意味があります)
これを5×5くらいにしてやると、「米」の字が表現できるでしょう。
でも、「霞」なんて字を表現しようとすると、まだまだ不十分です。

このように、細かい様子を精密に再現しようとするなら、マスの数が多い方が良いのです。
つまり、画素数が多い方が良いのです。
ただし、その画像素子が安く製造できないような高画素数を求めれば、カメラが高価になります。
また、マスの数が多いほど記憶容量が必要となりますので、それを処理するコンピューターっぽい部分の性能も要求されます。
一マスの大きさ自体は見るときにコンピューターが勝手に設定すれば良く、ディスプレイの解像度を遙かに超えるようなら無駄ですので、適当に間引いて表示するという具合だと思います。

実地の方は、
例えば
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-d/image/ex_01.jpg
こんな写真を、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html
こんなソフトで??×??に変換して、それをA4サイズになるように調整して印刷してみればよいのではないでしょうか。

3×3のマス目を作ってみてください。
そのマス目の一部を塗りつぶすことで、「十」という字が書けますね。
一マスの大きさは各自で決めれば良くて、A4コピー用紙でも良いし、0.1mm四方でも良いです。

しかし、では「米」という字を3×3で表現しようとすると、これはたぶん無理なのです。それは、0.1mm四方だから潰れているのではなく、A4の紙でも潰れるでしょう。
そういう意味での解像度は悪いのです。(解像度には色々な意味があります)
これを5×5くらいにしてやると、「米」の字が表現できるでしょう。
で...続きを読む

QHPに載せる場合、midiとMP3ならどちらの方がいいのでしょう?

ホームページの効果音として、サウンドファイルを付けようと思っています。
最初はmidi(4K)で載せようと思っていたのですが、音源が必要ということで、wavファイルに変換しました。
しかし、wavファイルにすると100K以上になってしまいました。これってかなり重いですのねぇ。
ということで、MP3にまた変換しようかと思っています。
が、MP3もプラグインみたいなものが必要になるんですよね。
それならmidiの方がまだメジャーなのでしょうか?
より多くの人があまり苦にならずに聴けるようにするには、どういった方法が一番良いのでしょう?
ご意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>しかし、IEでは鳴るのに、ネスケでは鳴らないのですが、これはなぜでしょう?
おそらくNetScapeにそのファイル形式のプラグインがインストールされていないか、正しく関連付けされていないからでしょう。
ただ、NetScape Navigator(以下NN)でもEMBEDタグで対応できないファイル形式を認識したときは、プラグインのインストールを促すダイアログが出るはずなんですが…。
なお、EMBEDタグに対応しているのはIEとNNだけなので、MIDIやMP3を埋め込むときはOBJECTタグを使った方が無難です。

<OBJECT DATA="xxx.mp3" TYPE="audio/mpeg"></OBJECT>

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/embed.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報